『もうすぐ還暦のおっちゃんの悩み』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥356,400

(前週比:+8,406円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥102,900 (39製品)


価格帯:¥356,400¥401,670 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥356,400 (前週比:+8,406円↑) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『もうすぐ還暦のおっちゃんの悩み』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

もうすぐ還暦のおっちゃんの悩み

2016/09/02 12:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 vikiniさん
クチコミ投稿数:36件

待ちかねたEOS 5D Mark IV が手に入るという現実にとても喜んでいたのですが、もう一つ背中を押してもらう何かが足りなく悩んでいます。それは、いま所有のEOS 5D Mark V、EOS 6D 、EOS M、M2、PowerShot G7 X、とキャノン好きでずっとそろえているのですが、もちろんフィルムカメラ時代は、キャノンダイヤル、キャノネット、キャノンFTbなどを使っていました。今回は、ニコンのD810 24-120 VR レンズキットが目にちらつき素直にEOS 5D Mark IV に心のベクトルが向かいません。私は3脚を使用しないタイプの撮影スタイルです。このカメラをお持ちの方でAF性能とか、高感度の耐性とか、手持ち撮影のブレ問題とか、使っていて特に不満の出るところがあるのか忌憚のない意見を聞かせていただきたく投稿しました。良く撮影するターゲットはスナップ、風景、人物です。作例を見ているとD810の風景写真の緑色がとても自然で美しく感じる、逆光気味に撮影するときっと葉の1枚1枚が透明で美しく緻密な色ガラスのような感触で写りそうで・・・

書込番号:20164169

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/02 13:01(1年以上前)

>> このカメラをお持ちの方で

ちょっと、時期尚早ではないかと・・・

発売まで、待ちませんか?

書込番号:20164198

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/02 13:09(1年以上前)

発売前なのでプロがテストしているだけですな。

9月23日、30日に放送される番組に5D4が使われているでしょうな。

http://www.bs-asahi.co.jp/Photographers3/

書込番号:20164217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:1638件

2016/09/02 13:22(1年以上前)

>このカメラをお持ちの方でAF性能とか、高感度の耐性とか、手持ち撮影のブレ問題とか、使っていて特に不満の出るところがあるのか忌憚のない意見を聞かせていただきたく投稿しました

今この掲示板に投稿出来る立場で使っている方はいないと思いますよ


書込番号:20164243

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/09/02 13:35(1年以上前)

5D3と6Dをお持ちなら5D4なんて買い換えても5D5(?)が出たらまたループするだけだと思いますよ。どうせなら5Dsか1Dx2にされたほうが幸せじゃないかと老婆心ながら。

書込番号:20164271

ナイスクチコミ!15


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/02 13:37(1年以上前)

>作例を見ているとD810の風景写真の緑色がとても自然で美しく感じる

>このカメラ
ってD810のことですよね?

レンズ資産がどうなのかは分かりませんが・・・
D810の24-120mmキット、いいと思いますよ。 特に風景にはいいかも。
解像感のいい写りをしますので、お値段的にもお得感はあるかも。

高画素になると、手ブレが目立つとの話は以前からありますが・・・
画素数が低くてもブレているモノはブレていますので、ブレに対する注意は同じだと思います。
風景でシッカリ撮りたいのなら、どんなカメラでも三脚で撮る方がいいに決まっています。
撮影スタイルは、雑にしない方がいい絵が撮れるかもしれません。

高感度になれば、多かれ少なかれノイズは乗ります。
AF性能も無問題だと思います。

等倍鑑賞以外で、出力を「写真」にするのなら、出力サイズに依存するかもしれません。
ちなみに・・・5DIIIでもDLOなんかで仕上げていくと、プリント上の解像感は悪くなかったりします。

先日D750に24-120mmF4で撮影されたデータを触らせて頂きました。
とてもクリアでNikonらしい?標準レンズだと思いました。CANONでも欲しいかも・・・

「作例」は上手に現像されているモノが多いので、参考程度かも・・・
CANONとNIKONを全く同じにはできないと思いますが、「好きな感じ」にならどちらでも現像で大丈夫だと思います。

私はやりませんが・・・ダブルマウントも楽しいと思います。

>もう一つ背中を押してもらう何かが足りなくて

5DIVの購入へ背中が押して欲しいの?
「写真」は現像しだいで結果は色々です。使い慣れた操作感の方がストレスは少ないと思います。
どんな被写体にでも対応できる5DIVですので、自信を持ってお使いください。
また、写真表現の大きな部分はレンズですので、こちらも新型24-105F4を楽しみにしていて下さい。
隣の芝生は青く見える・・・
気分が乗るまで5DIIIでやってみる・・・

書込番号:20164275

Goodアンサーナイスクチコミ!6


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2016/09/02 13:45(1年以上前)

>vikiniさん
D810をオススメします。

書込番号:20164288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/09/02 14:01(1年以上前)

還暦を期に、カタログ見るのを止めて落ち着いて三脚も使ってみよっかな〜スタイルを、オススメしま〜す。

書込番号:20164311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/02 14:35(1年以上前)

D810の板で質問する内容じゃ?

書込番号:20164368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/02 14:43(1年以上前)

ニコ爺と呼ばれたいのですね♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20164378

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/02 14:52(1年以上前)

>作例を見ているとD810の風景写真の緑色がとても自然で美しく感じ
それはその人が上手いだけの話。

基本的に今、市販されているどんなカメラでも綺麗に撮れる。ニコンが良いかとかキヤノンが良いかとかは使う側の都合であって、自分が使いやすいかどうかの問題。
キヤノン、ニコン、ペンタックス、フジ、オリンパス、カシオ、ソニー。全部買って使ってみたけど自分にはキヤノンが合うと思った。
散財したけど、良い勉強になったと思う。
隣の芝生は青いとはよく言ったもので、一回ニコン買ってみるのも良いかも知れませんよ。

書込番号:20164389

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/02 15:23(1年以上前)

>vikiniさん

読みにくいです。改行しましょうよ〜^_^;

810の板で質問すべき内容ではないでしょうか?

書込番号:20164435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2016/09/02 15:46(1年以上前)

>ニコンが良いかとかキヤノンが良いかとかは使う側の都合であって、自分が使いやすいかどうかの問題。

 まさに正論と思います.
 現実には「使う側の都合」が優先してカメラを選んでしまいますが.

 vikiniさん
 
 心がD810+24-120mmに傾いているのでしたら,一度使ってみるのも楽しいかと存じます.私は,5DMarkWをだんだん好きになりかかっている段階で,「絶対お勧め」などとは書けませんが,価格以外はかなり良いカメラと思います.

書込番号:20164468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/09/02 16:22(1年以上前)

5D3に不満があり、それが5D4で解決するなら5D4が良いと思います。
上記以外(不満点が5D3に無い、もしくは5D4で解決しない)の場合は、D810+レンズの方が良いと思います。

5D4ボディの値段で、D810レンズキットが買えますからね。

書込番号:20164520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/02 17:00(1年以上前)

>vikiniさん

まだ誰も持っていませんよ〜!
8日以降に再度スレを立てて下さい。

書込番号:20164589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


写楽景さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/02 17:38(1年以上前)

Canonユーザー(7D、5D3、M2、M3)です。
私も同様、浮気?心はしばしばです。が、落着いて思うに、Canon製は信頼性の高いカメラ達であると思っています。7Dは、多少コツンやっても、レンズの光軸ずれもなかったです。M2は川歩き中転んでレンズ3本共にバッグごと完全水没、5D3はベッドから落とす事、2度。
でもいずれも無事でした。水没直後の処置も結果的に適切であったのか、その後の今も、レンズとも不具合は未発生で、加入保険も未使用デス。堅牢性、操作性が良く、“無事”である事に価値を見出しています。(かつて借用の外国製フィルムカメラはちょっとコツンで光軸ズレ、7Dは出荷時ピントが甘く、メーカー調整と付与機能のピント調整後、息子に贈呈)

線が微妙に太いとか、ダイナミックレンジが狭いとか、ゴーストやフレアーに難だとか、人によっては、より一層の高性能を希望なさるのも自然でしょう。為に、メーカーも真摯に改良研究してくれる、それを大いに期待しているところです。

同時に、「恋して?手に入れたカメラを、如何に使いこなして、腕を上げるか?」

ニコン810も良さそうだ!Sony7RUにZeissも抜群っぽい…。
「チラリズムに弱いのは、誰のせいだ!」・・・?気心がフワフワする常日頃、自戒する私です。

そうは言っても、5DSRをパスしたので、5DWは買ってしまうだろうな、「ボディーだけだから・・・」って。

書込番号:20164662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/02 18:11(1年以上前)

もうすぐ還暦

64までニコン追加で2マウント体制
65になったら覚悟を決めどちらかを捨てる

書込番号:20164737

ナイスクチコミ!3


miminonoさん
クチコミ投稿数:65件

2016/09/02 18:15(1年以上前)

>vikiniさん

 ご自身の作例の中で何が物足りないのかよく考えてみれば、必要な機能・性能が分かるのでは? フォトコンテスト等を見て
いると、かなり古い機種でも感動する作品が結構あります。 それらと比較してご自身に必要な性能が決まって、機材も決まって
来るのでは? 
 
 そりゃ新機種の方が、いろいろ改善はされている?とは思いますが、何が決定的に足りないかをはっきりしておく必要がある
のでは?

 C社も、5Dシリーズ並べて、作例から各機種の評価・売り文句をを表示すべきだと思います。 単なるスペック・希望的うたい
文句でなく、実作品例から説明をしてくれていないので、私も興味はあっても大不満です。 最大の声は9/8以降の、冷静な
ユーザーの声でしょうね。(コスパを含めて)

 

書込番号:20164748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/09/02 18:24(1年以上前)

私と同じような年回りとお察ししますが……。

それだけ色々なカメラを使って、まだボディで悩みますか……。
買い集めたボディはよく分りましたが、肝心のレンズは???

単に高精細好きなら5D4をやめてD810でも5DsRでも選べば良いと思いますが、キットレンズでは結局……。

あと、心を惹かれたD810の作例って三脚使ってませんかね〜〜。

書込番号:20164768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/02 18:30(1年以上前)

Canonのカメラを使っていて敢えてこちらに書き込みなさっているのはCanonに未練があるからだと推測します。
好みの問題ですが私はニコンのカメラに3回、裏切られています。
とにかく色が好きではありませんでした。
RAWで撮ればと言う意見もありますが同業の方の話では色調整をするのに膨大な時間を費やしているようです。
Canonは比較的、楽に良い色を出せます。
今までCanonを使われていて気に入っていたのならそのままで良いと思いますよ。
高いお金を出してニコンを買ったら絶対後悔します。
D810がいくら安くても気に入らなきゃ痛い出費になります。

書込番号:20164781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19862件Goodアンサー獲得:1241件

2016/09/02 18:55(1年以上前)

>vikiniさん

男は黙って、5D4を買いましょう!!

書込番号:20164843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/09/02 18:57(1年以上前)

機種不明

D810やα7RIIはモアレがでるときはでるみたいです。

私も両方使いましたが、やはりDPPが使いやすく、キャノンに戻ってきました。でもニコンやソニーの等倍鑑賞したときの、解像感はやはりすごいものがありますので、お気持ちは理解できます。ただし、解像感と引き換えにモアレなどは、出る条件によっては出ますので、そこらへんはよく理解した上で、マウント移動されれば、問題ないかと思います。個人的には、5DIII程度で解像感は十分なので、もう必要ないとおもっており、むしろ、AFやダイナミックレンジが改善されたローパスありのキャノン機を引き続き買おうとおもっています。

書込番号:20164851

ナイスクチコミ!9


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/02 20:03(1年以上前)

『もうとっくに還暦を過ぎちゃったおっちゃんの悩み』

購入資金が無い!(≧Д≦)

ジタ ((((_ _|||)))) バタ

書込番号:20165029

ナイスクチコミ!7


スレ主 vikiniさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/02 20:06(1年以上前)

みなさん早速のご意見ありがとうございます。たくさのん投稿感激です。
因みに、使用感を尋ねたのは810の方です、キャノンユーザーの中にも持っていられる方がいないかなと思ってのことです。
もちろん9/8日以降は皆さんの5DWの感想を目を皿のようにして、読ませていただきます。
なを、ニコン板で、810のことをいろいろ見たのですが、何となくキャノンユーザーと目線が異なるようで、
つまり常識としているところが違う感じがしてわかりにくかったからです。
あとなぜボディがたくさんあるのにボディにこだわるわけは、フィルムカメラなら、コダクロームとか、エクタクロームとか、
さくらとか、フジカラー400とか、モノクロならトライXとかミニコピーとかフィルムを選び粒子の細かさも選択できたのに
(特にミニコピーをPOTA現像というやり方で現像した写真の粒子の細かさは目を見張りました)
デジタルはレンズを変えるだけで素子が変えられないという欠点がある。その代りのボディ探しです。
あともう一つは、カメラというもの自体が大好きで機体を見ているだけ、少し触るだけ、機能を試すだけ
という邪道な楽しみ方もしています。私的にはカメラを並べて酒を飲むのもうまい。
今持っているレンズは、EOSMはマクロ以外すべて、35ミリはシグマ12-24、EF24-70mm F2.8L II USM、EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM、28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD のみです。
大砲はキャノンユーザーならどうしてもほしいところですが、基本手持ち撮影と非力な故軽いレンズを選んでいます。
あとレンズを落としたりするので外でのレンズ交換をあまりしたくないので単焦点レンズをあまり好みません。
それ故ズームは高額でも解像感の高いものは使いたいのです。
それにしても、早く5DWの作例を100%の状態で見たい。

書込番号:20165034

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/02 21:07(1年以上前)

>カメラというもの自体が大好きで機体を見ているだけ、少し触るだけ、機能を試すだけ
という邪道な楽しみ方もしています。私的にはカメラを並べて酒を飲むのもうまい。

そこ分かる!自分も色々集めてたけど今は手元にないんですが、例えばDfとかOM-DとかPRO-1とか置いてあるだけで絵になるみたいな感じ。Dfに50単付けてずっとそればっかりで撮ってた時期があって。

でもね、どれもなんか違う。出てくる絵がなんか違う。久しぶりに5Dmark3で撮った時、あっやっぱこれだと思った。

機能とかスペックとか気にする人多いけど、そういうカタログに載ってないとこの感触というか持った感じとか出てくる絵。シャッターフィーリング。メニューの表示の仕方。ボタンの配置。やっぱそういうのは触ってみないと分からんとこある。
買う前に色々お店で触った方がいいですよ。

書込番号:20165197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/02 21:19(1年以上前)

>今回は、ニコンのD810 24-120 VR レンズキットが目にちらつき素直にEOS 5D Mark IV に心のベクトルが向かいません。

キヤノンさん! もう少しお安くしないとお客さん逃げちゃいますよ〜

書込番号:20165237

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/09/02 21:44(1年以上前)

>D810の風景写真の緑色がとても自然で美しく感じる、逆光気味に撮影するときっと葉の1枚1枚が透明で美しく緻密な色ガラスのような感触で写りそうで・・・

カメラ眺めてお酒飲む時間が有れば
まずはそういう瞬間を見つける努力をして下さい。

>良く撮影するターゲットはスナップ、風景、人物です

つまり、得意ジャンルが定まっていないと言う事ですね。
これからの時間は「このジャンルなら負けない」って言えるものを探してみて下さい。
元気そうに見えても還暦過ぎたら早いですよ〜

書込番号:20165319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/02 22:20(1年以上前)

裕福な方の悩みはうらやましい・・・

書込番号:20165434

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/02 23:53(1年以上前)

1D系オススメします、、、

書込番号:20165797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/09/03 02:20(1年以上前)

高解像・高画質に魅せられてるのに三脚使わず手持ち派って…

面倒くさいのかも知れませんけど、まず三脚に据えて撮るという事はブレ防止の為と、同時に大きな効果を撮影者に教えてくれるんです。

それは、画面構成・フレーミングを考え、じっくり見渡し、整えることで確実に上達するスキルが鍛えられますから。

三脚が嫌いなら一脚でもイイ、カメラを据えてLV画面で見るだけでも自分自身のフレーミングを見直す余裕が生まれます。

横着しないで丁寧に撮るクセを最初につけとくと、後々の撮影にはプラスになるんですけどねぇ(^_^;)


書込番号:20166206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/09/03 02:42(1年以上前)

これだけカメラ買い揃えておられるわけですので経済力はおありなのでしょうね。

>>作例を見ているとD810の風景写真の緑色がとても自然で美しく感じる

その程度の色調くらい現像や補正で如何様にもなりますが、そちらへのベクトルはまったく向かないのでしょうか?

書込番号:20166220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/03 03:13(1年以上前)

AF性能とか、高感度の耐性とか、手持ち撮影のブレ問題とか、使っていて特に不満の出るところがあるのか忌憚のない意見を聞かせていただきたく投稿しました。>
同じ年頃みたいですね。 D810では、Ftbに比べれば、ぶれ問題は大丈夫かと思います。昔を思い出して、脇を締めてしっかり構えれば、結構イケます。
AFの精度は雑誌等で紹介されている様に、某社の同クラスより高精度です。連写はしないので、これで十分です。(スリーショットバーストには十分対応しています)
ISOは、上限3200に設定していて、昼間の風景では個別に落とします。緊急に6400まで上げても、小さいプリントなら良いと思います。これ以上は1DmkUやD5でしょう?

もし新型が出ても、これで十分と思っています。

書込番号:20166238

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/03 03:18(1年以上前)

追記
小型カメラに三脚なんて?と思っている手持ち派です。
一応、昔のゴツイの持ってはいますが(^_^;)

書込番号:20166244

ナイスクチコミ!0


福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/03 08:42(1年以上前)

>横着しないで丁寧に撮るクセを最初につけとくと、後々の撮影にはプラスになるんですけどねぇ

私がカメラをいじり始めた50年ほど前は35mmは機動力だよと教わりました
当時はズームなんてなかったし35mmか50mmのレンズで
ファインダーを見て四隅を確認して一瞬で決める

これこそ35mmカメラの醍醐味でしたね
もっとも今のカメラは大きくて重いので昔ほどの機動力はありませんが

三脚使わないのは横着なんて言われるのは心外ですね
でかいカメラで三脚使ってフレーミングをしてピントをルーペで確認、キリリと絞って長時間シャッターを開ける
これは昔の王道でした・・今も通用しますが

三脚を使うのが悪いとは言いませんし、私も使います
でも臨機応変に対処するのがいいですね

>vikiniさん
好きなことを好きなようにやりましようよ
私なんかこんな風にカメラ持って歩き回れるのはあと10年くらいかなと思っているので
好きなものを買って使いますよ
迷わずNIKON行きましょうよ、気にいらなければ後で考える、それで行きましょう
(他人のことだから無責任な言い回しです)

書込番号:20166555

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/09/03 10:11(1年以上前)

精一杯技術をつぎ込んだキヤノン渾身のモデル
見劣り

書込番号:20166803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2016/09/03 10:32(1年以上前)

vikiniさん

>あともう一つは、カメラというもの自体が大好きで機体を見ているだけ、少し触るだけ、機能を試すだけ
>という邪道な楽しみ方もしています。私的にはカメラを並べて酒を飲むのもうまい。

何という素敵なお酒の飲み方でしょう.素晴らしい年のとりかたをしていると感服いたしました.以後生き方の参考にさせて頂きます.そのためにはミニスカートやドレスを着た女性とお酒を飲む事をやめることから始める必要がありそうです.

 妻はD800+24-120mmを愛用中です.見てると他の70-200mmなど見向きもせずに,ひたすら24-120mm.「このカメラ,レンズ交換できるのですよ」と云いたいほど気に入っている様です.でも写真に対する感覚は鋭く,撮影時には保護フィルターを外す(←鮮明度が変わることが分かる)など,ときどきとんでもないホームランの写真(全国規模の某フォトコンテストで上から2番目程度)を撮ります.念のため書くと三振も非常に多いのですが.

 発色の具合を我が5DsRとたまに比較していますが,D800は青の抜けが非常に良いと感じています.同じ風景を撮る(ピクチャスタイルなどはともに風景)と,そして目をこらして比較すると5DsRの方が緑と赤が良い感じで,青はD800が良い感じ.全体を見ると甲乙つけがたい感じですね.
 D810は写真クラブの写友の写真を見る程度ですが,D800を凌ぐ感じです.もっとも,彼に云わせると「5DsRの方が好き」,これって隣の芝生でしょう.

 とまあ,今後はD810をテーブルに置いて一献,その後はD810と5DMarkWを並べて一献.何と贅沢で素敵なお酒の飲み方なのでは,と愚考します.

書込番号:20166861

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/03 10:36(1年以上前)

>フィルムを選び粒子の細かさも選択できたのに
>デジタルはレンズを変えるだけで素子が変えられないという欠点がある

なるほどねぇ・・・
確かにDIGICのバージョンの違いで出てくる絵が違うからと、未だに10Dや40Dが好きだといって私も使ってますからね。
さらにいえば、メーカーによる違いの方が、より大きな違いだと思います。
もし、フィルムの個性のようなモノをボディーに求めるのであれば、マルチマウントが楽しいと思います。
NIKON、PENTAX、OLYMPUS、私は好きですけどね。
PENTAXのK1なんかも面白そうですよ。風景なんかいい色出ると思いますけど・・・

>非力な故軽いレンズを選んでいます。

軽量化で風景ならOLYMPUSのM4/3も魅力になると思うけどな・・・

5DIVの予算があれば、そこそこのマルチマウントもできちゃうのも悩みどころかもしれませんね。
レンズも使用レンズを絞っておられるようなので、それもマルチマウントに有利に働くかもしれません。
フィルムチェンジをするように、その時の気分で持ち出すカメラのメーカーが違う・・・ステキかも。
青く見える隣の芝生が揃っていれば、バラ色になるかも・・・

>私的にはカメラを並べて酒を飲むのもうまい

より美味しく飲めるかもしれませんよ。メーカーが違うとデザインも違うので、見る楽しみも増える・・・

>ズームは高額でも解像感の高いものは使いたいのです。

個人的な感覚なんですけど・・・CANONはカリカリの解像ではない魅力のような気もしてますけど・・・
カリカリを好むのなら、他がいいと思ったりしてますが・・・あくまで個人的な感覚です。
レンズも・・・28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD これは違う気がする・・・

>大砲はキャノンユーザーならどうしてもほしいところですが

必要のないレンズはいらないんじゃない? 飾りに欲しいの? 確かに存在感は立派だけど・・・

余談ですが・・・
フィルムの時代は、現像は一般的に依頼をして、時に注文をつけておりましたが・・・
デジカメになって、RAWデータを自分の環境で現像できるようになりました。
「発色」に関しては、パラメーターでフィルムチェンジをするように、傾向が変えられます。
デジイチを更に楽しみたいのであれば、現像に手を染めるのも一興かと思います。

書込番号:20166872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/09/03 10:39(1年以上前)

ミニコピー知ってるのなら
テクニカルパン 知ってる?
135で中判並みの画が...というヤツ。
ライカのモノクロ専用機でも使ってみますか?

書込番号:20166882

ナイスクチコミ!0


福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/03 11:08(1年以上前)

>テクニカルパン 知ってる?

初耳ですね
もしかしてヨーロッパのフィルムだったりして?
コダックではないですよね

書込番号:20166973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/09/03 11:16(1年以上前)

>コダックではないですよね

ところがどっこい コダックでした(笑)

書込番号:20167001

ナイスクチコミ!0


福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/03 12:47(1年以上前)

>ところがどっこい コダックでした

そうでしたか
ありがとうございました
勉強になりました

書込番号:20167292

ナイスクチコミ!0


スレ主 vikiniさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/03 19:21(1年以上前)

様々なアドバイスありがとうございます。そして気が付きました。それはつい最近タムロンの便利ズーム28-300キャノン用を
重さが軽いので良いかもという理由で購入したのですがいわゆる外れ玉で、、生まれて初めて外れ玉の存在を知りました。
修理と交換を経て且つ100枚程度写してお蔵入りになっています。
皆様の意見を見て、ニコン板を見て今気が付きました。カタログスペックにないものをキャノンは持っていた。そう、外れ率が
他のメーカーに比べ異常に低い。これはキャノンだけがすべての工程をメイドインジャパンで仕上げているからに違いありません。
カタログスペックを信じられないメーカーと妄信してよいメーカーの差は歴然です。
キャノンだけ買っていれば外れを引く可能性はとても低い。博打は弱い方なのでキャノンを買う十二分な理由となります。
ありがとうございました。

書込番号:20168256

ナイスクチコミ!6


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2016/09/04 07:33(1年以上前)

資金に余裕が有りそうなので、価格のこなれた高性能D810を購入し
2マウント体制を試してみても良いのではと思います。
5D Mark IVもそのうち価格が下がるでしょう。
あと、発音的にはキャノンですが『キヤノン』が正しい表記です。

書込番号:20169475

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/08 14:07(1年以上前)

貴方はキヤノンに始まりキヤノンに終わる。それでいいのです。

私のように、会う人会う人に

「Nikonですかー 素敵なカメラですね。 僕も一眼レフほしいなあ〜 カッコいいなあ〜」

と女子や若者に羨望のまなざしを受ける

そんな人はごく一握りですよ。こんなところで宗派替えをしてもみっともないですよw
一生キヤノンに尽くせばいいのです。貴方にマッチしているのですからw

書込番号:20181785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/10 12:36(1年以上前)

>某記者さん
ニコンをもってると人気者になれるんですね。
知りませんでした!
勉強になりました。

書込番号:20187561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/01/18 12:51(1年以上前)

>vikiniさん

僕は福岡サービスセンターにおける5Dmark4の発表会に参加したときに触ったのですが、グリップがすごく良かったのを覚えてます。

「コレ、すごく握りやすいですね」

メーカー曰く「試行錯誤を繰り返して作り込んでます(^^)d」

そういったスペックには反映されないけども大事なことに手間をかけてるから、結果として高価になるのかな、と。

さらに、センサーの自社調達にもそれなりのコストが掛かってると思いますよ。

センサーの性能って、デジタルになる前のカメラにおけるフィルムに相当する部分ですから、外部調達に頼らないってメーカーのやり方も納得できるんですよね(^^ゞ

書込番号:20579892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥356,400発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング