『ライバル機』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥307,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥307,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (25製品)


価格帯:¥307,800¥401,670 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥307,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ580

返信73

お気に入りに追加

標準

ライバル機

2016/09/28 19:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 chapy324さん
クチコミ投稿数:58件

SONY α99Uの発売が11月と発表されましたね。動向が気になりますね。購入は年末に考えます。

書込番号:20246653

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/28 20:02(1年以上前)

質問の意図する位置がわからないんだけど…気にしないことでしょo(^o^)o
新規購入するなら比較対象だろうけど…。
もともと持ってるカメラへの買い増しなら気にならないかなぁ♪
各社のそれぞれのラインの位置付けだけでしょ。
まぁ、新しいカメラは楽しみだ〜o(^o^)o

書込番号:20246700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2016/09/28 20:11(1年以上前)

色々凄いスペックなのはビックリですね。
ただ、バッテリーのもちが。。。
ファインダー使用で390枚って、致命的な少なさですね。
AF点数は多いようですが精度は?とか、動体追従性能は?とか、色々と問題もありそうな気配。
それから価格ですね。
まだ発表出来ないということは、5D4の失態?を間近で見てるので、いま色々と揉めてるんでしょうね。

書込番号:20246738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/28 20:18(1年以上前)

スレ違いか、板違いか?

沢山撮影するのが目的ならばともかく、歩留まりが重要だったり
します。
最後に残すコマの多いほうに軍配が上がります。

さて、どっちかなあ。

連写速度、連続撮影枚数、バッテリーの持ちだけでは簡単に比較
できないと思います。
目つむりのコマを量産してもね。
モデルさんとぴったり息があって、そんなコマばったかりなら
嬉しいかな。(笑)

書込番号:20246767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/28 20:23(1年以上前)

魅力的ではあるよね
羨ましかったりもする
でも、Lレンズを何本も所有するヤツらが飛び込めるほどの覚悟ができるマウントではないんだよね、実際は

書込番号:20246789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2016/09/28 20:25(1年以上前)

 キヤノンユーザーの私としては、マウント変更する資金もないし、5DWですら高額で手が出ないので、α99Uが出ようが関係のない話で、それより6DUのほうがよほど気になります。

書込番号:20246794

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/28 20:37(1年以上前)

キヤノンユーザーですが、、、大変失礼ですがソニーのカメラに全くもって興味無いです。
ついでに5DWもどうでもいいです。

書込番号:20246844

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/28 20:45(1年以上前)

4,240万画素で12枚連写して撮ってる時は楽しいけど、その後の処理が大変って分かってるの?

でもって記録媒体がSDって...XQDじゃないの?

なんじゃこりゃ〜(笑)

書込番号:20246878

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/28 20:46(1年以上前)

あれはαマウントのロイヤリスト向け機種なので、ターゲットが違い直接のライバルではないと思う。

書込番号:20246881

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/09/28 20:50(1年以上前)

と言うか、両方とも すでにレンズを持ってる人向け。
そりゃ 新規で デジイチ使おうと思う人も居るだろうけど、
周囲の人に相談したら...Aは奨められないかもね。

書込番号:20246896

ナイスクチコミ!9


sj45aさん
クチコミ投稿数:7件

2016/09/28 20:51(1年以上前)

ライバルになるのかなあ。
何かジャンルが違うカメラの様な気がするけどね。

書込番号:20246904

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2016/09/28 20:57(1年以上前)

何を気にするかですね?


書込番号:20246927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/09/28 21:02(1年以上前)

ライバルかどうかは???
99-2の書き込みを見ると5D4を引き合いに出してライバル視している人もいるみたいだけど、なんか違うかな〜。

一応Aの旗艦なんでしょ。
ドッチかと言うと、(写真家ではなく)プロカメラマンは使わない華奢なD5か1DX2って感じ…。

書込番号:20246963

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/28 21:14(1年以上前)

今更にあのマウントって、--- 。
ポケットに電池を最低でも2個は入れていかないと。もちろん電池カバー装着。
若い時にリチウム乾電池をポケットに入れていたら、懐炉になって、ほっかほか。
他の金属と回路形成していた。

それと相変わらずの熱問題の関係で、秋発表かとうがった見方。
とにかく実戦でどう使えるか、過去の事例が華麗な仕様と大違いなのでね。

ずばり、感性の違う機材ですね。

書込番号:20247012

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/28 21:29(1年以上前)

ずばり、完成(度)の違う機材ですね。
出荷後に、ファームウェアの更新でなんとかなることもあるけど。

書込番号:20247056

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/28 21:41(1年以上前)

まあ、ライバル機不在です。
解釈はいかようにもできましょうが・・・・。

発売されて良かったということで充分でしょう。

書込番号:20247103

ナイスクチコミ!4


緑乃助さん
クチコミ投稿数:11件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/09/28 21:48(1年以上前)

別機種

すみません。私はcanonのレンズ資産しか所有していませんので全く気になりません。レンズ資産がない方には選択の余地はあるでしょう。

ボディーが最先端でもそれを映し出すレンズの選択幅が大きいほどフォトライフは楽しめると私は思います♪

レンズ資産を持っている私は他社には見向きもせず腕や感性を磨いてきました。

5D-MK2を7年使ってMK4を発売日に購入しました。

7年の進化は凄いですよ。

価格も高いかもしれませんが今を切り取りたい私はすぐに予約をしました。

私が現在所有している機材で望む撮れない画はなさそうです。

添付した画像は5D-MK2で撮影した物です。

参考までに。。。

書込番号:20247138

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2016/09/28 22:05(1年以上前)

のすけとーさん、328にばっちグー(^_^)/

書込番号:20247194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TOM少佐さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/28 22:50(1年以上前)

一番眼中にないメーカーです。

書込番号:20247363

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/28 22:51(1年以上前)

キヤノンユーザーだったら、α99Uよりは
むしろ、α7RUの方がちょっとだけ気になるかも・・・

『α7RU+MC-11でキヤノンの大三元、小三元がなんら不都合無く使えました』
とかのレビューを見たら、
ちょっとだけグラッときた・・・

書込番号:20247370

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件

2016/09/28 23:07(1年以上前)

 90年代のαレンズも、5軸ボディ内手振れ補正の恩恵に預かれるのは大きいかも。
最新のレンズでキレキレも気持ちいいですが、
最新のボディにオールドレンズの組み合わせの撮影も意外と楽しいのでは。

書込番号:20247427

ナイスクチコミ!7


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/09/28 23:23(1年以上前)

α99Uは驚異的な性能ですね。

30万円を切るような価格ならソニーユーザーは喜ぶと思いますし5DWクラスの
価格のスタンダートになってくるかもしれません。

ただカメラはレンズとのシステムで性能を評価する必要があると思います。
多くのユーザーを取り込むにはソニーのレンズシステムの普及が必要なので
まだまだ時間がかかると思います。

書込番号:20247479

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/09/28 23:48(1年以上前)

確かに!

レンズ資産があるので、よほどのことがないかぎり、買い替えは考えられないですね。

メーカーへの信頼が一番ですよ。後から出るほうが性能が良いのが普通でしょうが、
そのたびにレンズも含めて買い換えるなんて考えられないです。

ついでに言えば、αRIIをちょっと変更しただけなので、あまり魅力なし。私は
RIIと5DIIのユーザーです。

書込番号:20247571

ナイスクチコミ!5


eastmabさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/28 23:52(1年以上前)

>chapy324さん
どうでも良いと思うのですがいい大人がライバル板で言うより仲間内で
板違いはほんとに遺体…(T_T)
そんな暇があったらシャッター押しなはれ
と自分自身に対する独り言です。

書込番号:20247581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/29 01:00(1年以上前)

スレ主さん、全く関係ない話です。 SONYの板に書き込んで下さい!

書込番号:20247731

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/09/29 01:07(1年以上前)

99Aの発表がネットに掲載されて
確かに会社の同僚のαユーザーがワクワクしてましたね。
まるで5DWの発表前の私のように。。。。

あのスペックで30万前半となると
価格下落待ちの私は羨ましく思うでしょうね。
でも、やっぱり、私と同じようにガックリする姿も
見てみたいと心の中で悪魔がいいます。

価格的なことを考えると個人的には、
k-1が気になったりもします。kレンズも安そうですし。
しかしながら、完全に個人の主観ですが、
canonセンサーが描く人物の色合いに惚れ込んで
ユーザーとなったのでマウントを変更しても
写真に満足できるか疑問で、また戻って来そう。

そろそろAmazonから5DWのムック本が届きます。
価格が下がるのを待つか6DAを待つか、
思い切るか。。。。。作例も参考にしながら、
もうしばらく悩みます。

書込番号:20247743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/29 01:22(1年以上前)

カメラ本体のspecだけを見たら、確かに、よさそう!と思うだけのことは書いていますが、(実際どうかは知らないけど)
カメラ本体だけでは写真撮れませんから、結局、使いたいレンズがなければ、何の意味もなくなります。
デジ一の世界では、先にレンズありきで、選択するのがいいんじゃないかなと、最近、特に強く思うようになりました。

書込番号:20247768

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/09/29 08:24(1年以上前)

キヤノン、ソニーユーザーです。

5D4は持っていませんが、
立ち位置的にはライバル機なのかな?
レンズ資産の事もありますし、キヤノン
ユーザーとしてはソニーから新型が出るんだ?
ふ〜ん、程度の人がほとんどかと思います。
ソニーユーザーはお祭り騒ぎですが、
国内価格が発表されて歓迎から非難
(価格が高い場合)の嵐にならないことを
願っています(笑)。
いずれにせよ、ライバルがあるから
伸びるわけで、これからも高い日本の技術で
良いカメラを出して欲しいですね。
もちろんレンズも(`_´)ゞ

書込番号:20248187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/29 08:42(1年以上前)

御意に。
安くても非難されることがあり、そんな人がいますからね。
避難はお早めに。
カメラ雑誌は広告も増えて、販売数も伸びて、ルンルンかも
しれないですね。
製紙、インクメーカーの株価が上がるかな?

書込番号:20248247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2016/09/29 09:31(1年以上前)

カメラがこのくらいの性能になるとライバルは
他メーカーでなく

撮影者の腕と被写体じゃないでしょうか

書込番号:20248330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


irukaGOGOさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 Weekend Photographer 

2016/09/29 10:25(1年以上前)

α99U非常に興味あります。でもキヤノンで欲しいレンズは揃えてしまったのどんなに良いカメラであろうと購入には至りません。

キヤノンに撮って良いライバルであり良い機種を他社が出してくれるのは喜ばしいです。

価格面でも競い合って欲しいし、技術面でも競い合って欲しいです。そしてユーザーが満足いくモノを提供して欲しいですね。

書込番号:20248446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/29 10:56(1年以上前)

「金ない」
「買わない」
「いらない」

の3ナイの方が多いと思う。

書込番号:20248505

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/29 11:22(1年以上前)

>chapy324さん

すみません、ソニー機のスペックとかの情報を得るルーチンが無いもので、
どんな性能なのかわかりません。価格.com でしらべてもまだ未掲載だし。
ネットで検索して
「ソニーα99II 発表が中止に!!延期された理由は?? | デジカメニュース速報」
こんな記事にヒットしても見る気もおこらないし。

せめて、画素数、常用感度範囲、コマ速、AF測定点数 くらいは教えて下さいよ。

ソニーはマウントがソニー系と、旧ミノルタ系があったと思うのですが、どちらでしょうか?
旧ミノルタのユーザーが旧ミノルタレンズ資産をそのまま使える機種なんでしょうか?
たしかソニーはカールツァイスのOEM?ライセンス生産?のレンズがあったように思うのですが、
それらがAFで使えるのでしょうか?

所属する写真連盟の理事さんには旧ミノルタからのユーザーで、ソニーを使ってらっしゃる方もおり、
まったく興味がないわけではないので、ちょっと気になりました。


そもそも5D4の板だから、5D4以外に興味が無く、知らない人も居ると思います。
そういう人に、5D4より高性能とか、同等以上の性能で安いとか、そういう情報はありがたいのですけど、

>> SONY α99Uの発売が11月と発表されましたね。動向が気になりますね。購入は年末に考えます。

これだけでは情報不足と感じます。

書込番号:20248561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/29 11:25(1年以上前)

ソニーの公式HPにふつうに載っとるがな

書込番号:20248567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/29 11:38(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
せゃな。

書込番号:20248592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/29 11:38(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

>> ソニーの公式HPにふつうに載っとるがな

ありがとうございます。
すみません、「α99U」 をコピペしてググったもので。
なにぶん、年寄りなもので、インターネットとか、パソコンとか、上手く使えないのですよ。
ソニーに詳しければ公式HPに既にでているとか気づくのでしょうが。

落ち着いて考えてみれば、公式発表したなら、カタログがでますね。
以後気をつけます。

書込番号:20248594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/29 13:03(1年以上前)

残念ながらα99UにEFレンズは付かないので、試したくても試せません。
高画素高速連写など、キャノンニコン共搭載されないので「現代の技術じゃ出来ないんだな」と諦めてたことを、ソニーが「出来るよ?」とロマンを詰め込みまくった製品として出してくれるのでとても気持ちが動きます。
もっとも現代の技術じゃ出来ないというよりキャノンニコンのアプローチだと出来ないってことなんでしょうね。TLMでしたっけ。トレードオフでバッテリー持ちはかなり厳しいようですし。

書込番号:20248808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/09/29 13:17(1年以上前)

別に良いのでは?
でもここに貼るなら、リンクかスペック比較ぐらい欲しいな。
EFレンズが付くマウントアダプターがあれば良いのに。
ソニーの17mm〜70mmのレンズに
写りの良いの有るのなら教えてください。
今ないので、、、
合わせて検討しようかな?

書込番号:20248840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/29 15:53(1年以上前)

α99Uよりも、グローバルマウントの資質があるソニーEマウント(α7系統)の方がキヤノンユーザーは興味があるのではないかな。

だってマウントアダプタ噛ませるだけで、キヤノンやニコンのレンズ使い放題なんですから(笑)

『レンズラインナップが多い方が撮影を楽しめる!』なんて方にうってつけです!

書込番号:20249133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2016/09/29 16:15(1年以上前)

>α99Uよりも、グローバルマウントの資質があるソニーEマウント(α7系統)の方がキヤノンユーザーは興味があるのではないかな。

交換レンズじゃなく交換ボディね!

書込番号:20249172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/29 16:58(1年以上前)

色々出るのは良いと思います。

書込番号:20249250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/09/29 17:39(1年以上前)

スペック云々というより、撮影の自由度・柔軟性という意味でα2桁機はあくまでデジカメの王道を邁進していますよ。
まずファインダーから目を離した瞬間から即背面液晶撮影に移れるアングル面のメリット。さらにその状態で高速AF・高速連写が可能。ミラーレス機のAFは精度はともかくまだ頼りなく、ホールド性も劣るからあまり快適ではないと思う。
さらにミラー&シャッターショック無しと5軸手ブレ補正によりつねに安定して高解像度を発揮できること。あとソニー製EVFでのピーキングMFは、殆どのユーザーにとって拡大しなくてもNC一桁機より歩留まり高く合わせられるだろう。露出も勘ではなくファインダーで確認しながらのほうがよほど精度は高いはず。流行りの4K動画だって、一眼レフと違ってファインダー覗いたままじっくり撮れる。
↑の全て電池を食うけども、ミラーレスよりはバッテリー持ちますからね。

とはいえ、だから5D4が劣っていると言いたい訳では全くない。OVF好きなら素直にNCを買えば良い。
しかし信頼性云々もあるにはあるが、たかだか50〜70万程度でシステム組む一般ユーザーならα2桁機も大いにアリだと思う。私は手持ちのニコンと同等以上に信頼している。


書込番号:20249326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/29 20:58(1年以上前)

EVFはまず暗い。そして目が疲れる。

書込番号:20249799

ナイスクチコミ!7


EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:246件

2016/09/29 22:53(1年以上前)

ソニーーーーー、興味ない・・・。

書込番号:20250210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/29 22:56(1年以上前)

暗いレンズを付けると暗くなるファインダーと
暗いレンズを付けても暗くならないファインダーならどっちがいいんだろう。
明るくてピントの山の見えるファインダーが一番なんだけれど、
同時に実現するのは光学的に無理だそうですからね。
電子的には可能だそうですよ。

書込番号:20250219

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/29 23:15(1年以上前)

先の暗いマウントで、ダイナミックの低い画像を覗くのが一番気持ち悪いかも

書込番号:20250285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/09/30 07:15(1年以上前)

近い将来、スマホで育った連中に一眼レフがどこまで受け入れられるのか?私にも正直よく分からない。
キャノンはシステム性など確かに充実しているが、逆に云えばその維持管理や開発費は膨大だから、売り上げがガクンと落ちた時の痛手も数倍だろうな。ま、キャノンはそれなりに上手くやるとは思うが、どのメーカーにも厳しい道が待つのは間違いなさそうだ。

書込番号:20250818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/30 07:21(1年以上前)

そういえば、SONY Presentsだった世界遺産がスポンサーを降りて、Canonの4Kがメインになりましたね。

書込番号:20250826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/30 07:32(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
>J79-GEさん

ググってみてきました。
昨日は、SONY の トップページでのカメラ製品の扱いの悪さに、
(やはり、SONYは光学機器メーカでなく、家電屋さんだな。森田イズム・・・)
と感じましたが、今朝はトップページのテレビのすぐ下に、新製品としてα99Uがありました。
対応レンズのページに未だに α99U がないのは残念ですが。

個人的には、 Sonnar T* 135mm F1.8 と Planar T* 85mm F1.4 が AF で使えるなら、
値段次第で買っても良いかなと一瞬脳裏をよぎりました。
でも、写真って撮影するだけでなく、プリントするまでっていうタイプなので、断念しました。
(ニコンDf が出た時も、マウントアダプターで使ってるNikon Ai Nikkor 50mm f/1.2S 用に買おうかと、
品川の旧パシフィックホテルでの発表会まで行ったのですが、保存画像が半分真っ黒だったり、
現像・プリントで苦労しそうなので購入を断念したのを思い出しました。)

センサー、画像エンジン、現像ソフト、プリントソフト、プリンタードライバー、プリンター、用紙までの一貫設計で、
プリンタードライバーに合せてプラグインソフトで最適に現像しなおすなんて、キヤノンだけですので。

SONYは電子データの画像までなら良いと思いますが、プリントが。
写真に著作権が認められたのはプリントされたもの、という時代でもなくってきておりますが、
やはり写真は電子データだけでなく、プリントされたものも好きなもので。



>ktasksさん

ありがとうございます。

書込番号:20250843

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/30 07:55(1年以上前)

>スースエさん
エンジョイ!

書込番号:20250877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2016/09/30 08:51(1年以上前)

スマホやコンデジと同じ電気ファインダーしかないミラーレス機に、20万以上はあり得ないな。

書込番号:20250960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/30 09:11(1年以上前)

動画撮影時には使えないファインダーなカメラ機に、10万以上はあり得ない。
そういう人はいるかもしれないですね。
仕様だから、歴史的、機構な理由だから、仕方ないですかね。

動画を切ったカメラを期待します。

書込番号:20250995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2016/09/30 11:15(1年以上前)

動画撮影は、液晶ビューカムの様に背面ファインダーを使いたいな。

静止画撮影では、画質を犠牲にしたハーフミラーや像面位相差のついたカメラは使いたくないな。

書込番号:20251225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/30 11:21(1年以上前)

spec 見たら、何かよさそうだなとは思いますが、
EFで、最近主に使ってるのと同じジャンルのレンズはありませんし、
直接関係ない、って感じでしか、とらえられませんね。

間接的に、キヤノンが刺激でもされて、よりいいのを出してくれたら
それは、それで嬉しい、ってくらいでしょうか

書込番号:20251234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/09/30 12:03(1年以上前)

だいたいライバルとかどうとか関係無く無い^_^;?

CANONはCANON、SONYはSONY…

アタシはぼちぼち両者のカメラ使ってくつもりだけど撮れる絵が違うから、使い分け必要だなと思ってる^_^;

こう言う馬鹿げたスレたてるのやめようよ(T_T)

書込番号:20251312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/30 12:14(1年以上前)

懐かしいなあ。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060307/sharp.htm
「液晶ビューカム」の生産を終了したことを明らかに

やっぱりファインダーで撮りたい、という声が多かったのかな。
ちょっと心配です。

ファインダーの次は動画、静止画の後処理、エンコーダーで勝負、
切磋琢磨して欲しいものですね。
撮像素子単体での比較は難しいので。(笑)

書込番号:20251334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/09/30 12:18(1年以上前)

キヤノンとしては自社を含めた全てがライバル
お客さんもライバル

書込番号:20251339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/30 19:08(1年以上前)

業界はサバイバルかな?
旧レンズがリバイバルされるような新ボディーがいいなあ。

待ちに待った週末といいたいところですが、まーた台風接近中ですね。
秋雨前線を刺激するかもです。

それではどちら様も、ハッピーシューティング!!

書込番号:20252239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/01 09:04(1年以上前)

で、まったく登場しない主さんはどこ行ったの?
興味ないなら、返事や説明する気がないなら、スレ立てないで頂きたい。

ちゃんと利用ルールに「お礼と結果報告を忘れずに!」って書いてあるでしょ?

書込番号:20253828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ukyo_1988さん
クチコミ投稿数:17件

2016/10/01 10:25(1年以上前)

キャノンユーザですが、今回の5D4の価格設定に本気で怒ってます。大した進化もない(高感動とDRの改善は当たり前、改善されたとは言え、ライバル機に追い越したわけでもなさそう)癖に、42万で出してくるとは、アマチュアをアホと想定しているでしょう。
残念ながら既にEFマウントレンズを3本も所有しており、機種乗り換えはさすがに痛いですけど、思い切ってソニーEにします(7R3に期待)。
もちろんキヤノンが嫌いという部分も大きいが、ソニーマウントのボディ、レンズ問わずのコンパクトさ(Gレンズは無視するつもり)に魅力を感じています。
【↑ボディだけ300G(5D4比較)、レンズ一本辺り200G(ツアイスと純正比較)、ボディ1個+レンズ4本の組み合わせだったら1KG負担減が実現できる。
合わせて三脚、バッグのサイズや重さが決まるから、最終的に1.5KG〜2KG程ソニーの方が軽くなる計算。
体力的に自信ないわたしには、1.5KGは大きい。】

ミラーレス機のバッテリーは確かに問題ですが、後続機種で少しずつ改善されるし、最悪2つ予備を持ってれば大丈夫でしょう。
今のキャノン6Dだって、ライブビュー撮影だとせいぜい350枚程度で電池切れ。

キャノンには素晴らしいレンズがたくさんあるものの、趣味としてやっていくものとして、買いやすさ、使いやすさは画質同様に大事なことです。
また、一眼レフ42万を高いというか安いというかはスペック次第だと思う。
目に見えないところの進化はもちろん大事だが、それが大幅な値上げの理由にはならない。
α99Uぐらいのスペックにして42万なら良いかなと個人的に思いますが。

長文で失礼ですが、「今更マウントチェンジできるもんか」との声が圧倒的に多い本レスに、マウントチェンジに決断した一人のキヤノンユーザーとしての考えも残しておきたい。

書込番号:20254018

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/10/01 10:35(1年以上前)

( ̄▽ ̄)ノ▽”

書込番号:20254053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/10/01 11:32(1年以上前)

なんか、怒ってるヤツがいるなあ
今更Aマウントには…って話なのに、いつからEマウントフルサイズの話になっちゃったんだ? 笑
だいたい、運動会の徒競走もまともに撮れないカメラと5D4を比べてもねえ
しかも、7R3なんかいつでるのかもわからんのに 笑

書込番号:20254204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ukyo_1988さん
クチコミ投稿数:17件

2016/10/01 12:46(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
悪いけど、静止画をメインに撮るものです。かと言って撮ろうと思えば、5D4を使うあなたに負けるとは限らない。
また、Eマウントにも動体撮影に向いている機種がある。Eマウント=動体撮影できないと決めつけるあなたの根拠がどこにあるのだろうか。

5Dのライバル機というテーマだから、別にEマウントでもAマウントでも自由に書けるでしょう。
7R3の発表時期について今のところ不明だが、出るに間違いない機種。にも関わらず、期待しちゃダメって?
すべての発言がただ自分と違う意見を持つ他人を攻撃するだけのためにされている。
キヤノンからソニーへ鞍替えする人間をひたすら貶すだけがあなたの目的でしょう。

書込番号:20254377

ナイスクチコミ!10


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/01 13:03(1年以上前)

>ukyo_1988さん
エンジョイ!

書込番号:20254418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/01 13:08(1年以上前)

> 42万で出してくるとは、アマチュアをアホと想定しているでしょう
大した進化も無いカメラに42万で買った人はアホと言ってるのかな?(笑)

>EFマウントレンズを3本も所有しており、機種乗り換えはさすがに痛いですけど
たった3本しか持ってないのだから、とっとと乗り換えるべし(笑)

書込番号:20254442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/01 13:40(1年以上前)

カメラって、本来は写真撮る道具で、皆様はなぜ性能がどうの、メーカーがどうの言うのでしょうか・・自分の撮りたい物を撮影できたらそれで充分では・・・写真って機械の性能で撮るのか、自分のテクで撮るのか…ちなみに私はこのカメラの設計思想は、アマチュア向きではなく、仕事向きだと思います。メモリーカードは仕事してると増える資産流用できるし、センサーにしても、枯れた技術(世代の古い)を使っているというのが、サポート等の安定を考えると、好感が持てます。センサー、新しいのは性能も良いのですが、不具合が出た時に枯れた技術に対して対応が遅くなりがちです。このカメラ意外に気に入ってます。

書込番号:20254516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/10/01 14:16(1年以上前)

今回 敵は AB政権を応援するM手洗CEOの息が掛かった経営陣だぞ!
なんか 都庁の上層部みたいだぁ

書込番号:20254607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/10/01 14:29(1年以上前)

>スースエ さん

盛田(昭夫)さんですよっ!(わたしは 井深大さんの方が好き)

書込番号:20254629

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/01 14:58(1年以上前)

>chapy324さん

AマウントのカメラはAマウントのレンズ資産がある人くらいにしか興味でないんじゃないかと。これまでの扱いをみていると新規に買ってみようという気にはなかなか・・・ (a7RII使っていた時に何本かAマウントのレンズ買ったんですが、全部手放しちゃいました。)
EVFに関しては私には表示の遅延よりも300万画素以上に善し悪しの分岐点があるようでどうも・・・

>ukyo_1988さん

>EFマウントレンズを3本も所有しており、機種乗り換えはさすがに痛いですけど

キヤノンのことは振り返らず、楽しんでください。まあ同じようなレンズを買うとボディの重量の差くらいしか差が出ませんけど。(私はそれが嫌になってa7RIIは手放しました。他にも致命的な理由はありますが・・・ここに書くほどの物でもない。)
あと私は5D4は5D3の後継機だと思うんですが、5D3は5D2の後継機とは思えません。5D2の後継機はおそらく6Dだったと。またa7Rの後継機はa7R2でも無いと思います。でないと1年以上併売するはずもない。本来違うグレードの物のはずだったけれど、ブランドが出来ちゃってその名前を転用したとしか思えません。だから値段が違っても、まあ違う機械なのかと思うようにしています。

>kenken5055さん

写真を撮ると言う前提に立つと、もうどの機械も使いたい人が使いたい物を使えば良いんじゃないかと思います。数値上の差はあるのかもしれませんが、実際の写真として些細な差とも思えますし。私は現像時に露出補正をほとんどしないので、私の場合あまりDRの恩恵無いんです。5D的な安易な使い勝手上の妥協点にたまにいらいらするだけです。(私は連射速度はどうでも良いので、BGのない1DXが欲しいんです。5D4での治らなかったなあ・・・) キヤノンに関してはサポートに大分お世話になっているせいか、非常に満足して安心して使っています。

書込番号:20254702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/10/01 15:25(1年以上前)

>ukyo_1988さん
もーね、反論する気もおきないレベル 笑
一応、読んだよってことでレスしとくね

書込番号:20254776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/01 18:52(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

ご指摘ありがとうございます。
申し訳ありませんでした。

誤:森田
正:盛田

お詫びして訂正いたします。

書込番号:20255358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/06 01:53(1年以上前)

すいません。
α板の常連が余計なことをしてて。


ほら、αの恥をさらしてないでさっさとα板に帰りな。
他のマウントの板でライバル心むき出しにしたって迷惑かけるだけだから。


板汚しお詫び申し上げます。

書込番号:20269264

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/10 03:10(1年以上前)

5D4は購入予定もない者ではありますが...

>スースエさん
>Sonnar T* 135mm F1.8 と Planar T* 85mm F1.4
後者は使ったことがないですが、前者は所有しています。ボディはA900です。プリンターは今はPRO-10S(以前はエプソン機)ですが、思ったようにプリントできています。一回はお試しになる価値があるレンズだろうと思います。私にとって今でもAマウント機を所有し続ける積極的意義は、135ZA(Sonnar 135)と135STFの存在にあるともいえます。(キヤノン機に散財しましたので、A99の2型は買えません。加えて、鳥撮りにはOVFが有利、暗いときにはEVFが便利ですが、そのような状況であれば大概、背面液晶使ったLVで用が足りますので。)

>ukyo_1988さん
隣の芝生は、青いのかもしれません。私の場合、Eマウントのボディやレンズばかりが新登場、一部海外市場ではAマウント機終売(撤回されたようですが)という近年の仕打ちに耐えきれず、鳥撮り用機材についてはAマウントの500/4とA900(複数所有のうちの1台)を手放して、500/4L2と1DX2などとなりました。 

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
私は最近、キヤノンとソニーの二刀流になりました。

どちらのメーカーさんにしても、ですが、既存のユーザーをコケにしないような、マーケティングをして頂きたいですね。

書込番号:20281965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/25 15:43(1年以上前)

>素潜りするカエルさん

返信遅れてすみません。

御丁寧にありがとうございます。
仰る通りと思います。御推奨ありがとうございます。
上にも書きましたが、補足しますと DPP での現像結果は基本的に画面で確認しますが、
その現像レシピでプリンタードライバー用に現像し直すプリントソフトがプラグインで使える
ところに縛られております。(DPPからプラグインの Print Studio Pro を選択すると、立ち上がる
まで時間が掛かりますが、裏で印刷用のデータに現像し直しているそうです。情報ソースは
キヤノンのプリントセミナーで 合地 清晃 先生。)

キヤノン用のAFが出たら、購入したいと思います。

MF でも良いように思っていたのですが、次に購入するボディはフォーカシングスクリーンが
交換できないので、MF はやめておきます。


書込番号:20425988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥307,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング