EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
決断をなかなか出来ずにいたら、ソニーからα7IIIが発売されました。子供の撮影が多いため、瞳オートフォーカスが優れたα7IIIが気になっていたところ、ニコン、キヤノンからフルサイズミラーレスが発売予定となってしまいました。
一眼レフなら6d2はフォーカスエリアが狭いのが気になるので、5d4がいいかなと思っていますが、子供を連れての外出にはなるべく軽量で小さい方がいいとも感じています。
一体どれを買ったらいいのか分からなくなってしまいました。
予算は、30〜40万円で考えています。
主な撮影対象は、家の中や外で遊ぶ子供、風景、スナッ プ、旅行先、幼稚園のイベントなどです。
現在持っている機材は下記の通りです。
本体:70D
レンズ:EF-S 24mm f2.8、EF35 f2 ism、EF40 f2.8. EF50 f1.8、EF-S18-135 stm、55-250 stm
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
書込番号:22083546 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ポンダルヒさん
こんばんは。
共に値段がこなれてきましたが、予算が許せば、
やはり、5D4にしておいたほうが、いいと思います。(特に1DX II 譲りのAF)
レンズは、新品がいいなら、予算上限を超えますが、EF 24-105mm F4L IS II USM
足りなければ、 EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM あたりがまずはの一本で無難でしょう。
書込番号:22083571
11点
ニコンは、瞳AFがありませんでした。キヤノンRは、まだ正式発表ではないですが、センサーブレ補正がないようです。あした正式発表かな?
また両者は、専用レンズが全然ないので、AFの性能はまだ引き出せないかも。買うとしても3年後、次のモデルチェンジ後かと思います。
ただ、3年もすると、子供は大きくなってしまいます・・・。
個人的なオススメは間違いなく、α7III、キャッシュバックも確かやってますし。
レンズのオススメは、定番の24−105、と70−300。
70−300は運動会等で、走っていても、瞳AF追随ちゃんとしますので、実用で使用可能です。
あとは、お好みの単焦点追加ですかね。
あ、キヤノンは、全売却。で、資金繰おすすめです。ミラーレスが出たら、レフのレンズは買取価格が下がる可能性があるので、今のうちに。
書込番号:22083572
17点
今所有しているレンズのうち、EF−Sレンズは使えません。標準ズームや望遠スームはどうしますか?レンズ予算が別にあれば、5DWでいいと思いますが、3〜40万以内の予算でレンズまで買うなら、バリアングルの付いた6DUを選べばいいと思います。
書込番号:22083573
5点
お持ちの標準ズームと望遠ズームはAPS-C専用なのでどのボディを買ったとしても買い替えが必要になりますね
予算、被写体、フォーカスエリア、瞳AFが気になる、重量も気になるという事を全てひっくるめると
α7IIIが良さそうに思います。
ただ自分も5D MarkIVとα7IIIを持っていますが両者操作系は結構違いますので
その辺が自分の好みに合いそうかどうかというのも重要だと思います
書込番号:22083581
8点
現状に不満がないなら待った方が良いかなと思いますね。
キヤノン、ニコンは一眼レフには実績がありますが、フルサイズミラーレスは新規参入で様子見のようにも思えますので。
書込番号:22083586 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
目線がビシッと決まっているお子さんの写真ってお好きですか?
ありのままを撮影したいのなら瞳AFとか
フォーカスポイントの数とか気にしなくても良いのでは。
書込番号:22083640 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
発売してから検討ください。
慌てて購入して後悔するかもしれませんよ。
書込番号:22083652
7点
取り敢えず、今の機材で動く子供の撮る練習しましょう(連写おけ)
そこから、欲しい物が見えてくる鴨(^^)d
書込番号:22083673 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
重くても大丈夫なら5D4がお薦めです。
オールマイティーに使え、何と言っても、
値段的にかなりお買い得になっています。
書込番号:22083716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5Dは良いカメラです。
良いカメラの性能を引き出すために、24-70、24-105、70-200等の良いレンズを用意すると、
どうしても大きく重くなって気軽に持ち歩く気にはなりません。
ガチの撮影には5Dを持ち出して、気軽に撮りたい時用にKiss M等のミラーレスを購入してはどうでしょうか?
70DとEF-Sレンズを下取りに出しせば、購入時の足しにはなると思います。
書込番号:22083743
5点
>ポンダルヒさん
価格や仕様がまだはっきりしないので、オススメとは言い切れませんが、明日発表される予定のキヤノンの新型ミラーレスは要注目だと思います。
バリアングル液晶採用、5D4と同等の画素数のフルサイズミラーレスとのことで、6D2と5D4を合わせたようなカメラみたいです。
今流れている情報だと現在お持ちのレンズ、アダプターでEF-Sレンズを含め全て使えるみたいです。
AFの動作、挙動もKiss Mでさえもマウントアダプターで何の問題もないのですから、最新のミラーレス、まずは大丈夫だと思います。
(価格が高ければ対象外に。また、予想外に残念な性能かもしれないので確認は必要です。)
書込番号:22083841
2点
>ポンダルヒさん
こんばんは
5DMarkWか今度出るEOSRかなと思います。
安心なのは5D4ですがEF-Sレンズは使えませんのでレンズへの出費は多いかな。
明日発表されるであろうEOSRはコンバータから見ますがEFレンズ、EF-Sレンズ両方使えるフルサイズミラーレスですので
どちらか好みのほうで良いのかな。
ただし、EOSRはまだ誰も見たことないカメラですのでじっくり見て判断になるのかなと思いますよ。
書込番号:22083897
2点
正直使い方によります。撮影がついでならフルサイズレフ機だろうとマイクロフォーサーズだろうと似たように邪魔になりますよ。それこそGRや1インチコンデジ辺りまでサイズダウンしたほうがいいかと。
自分は中学生がメインの被写体なので子供撮りについてはなんとなく環境がわかります。
遊んでいる子供を撮るなら年にもよりますが、望遠レンズでしょうか。55-250を使っているならわかると思いますが、同等のレンズは100-400です。個人的に子供を撮るなら最適のレンズだと思います。といっても構図を考えて撮れる範囲は40メートルほどですが。
同じ撮影環境を構築するなら6D2レンズキットと100-400で40万くらいでしょうか。奮発するなら6D2単体購入と24-105F4Lを中古で買うとか。エントリーモデルとはいえ一通り撮れるカメラです。
個人的にはフルサイズに移行するなら35ミリと50ミリ単焦点以外は手放してもいいように思います。カメラの性能向上と使い勝手重視ならパナソニックでそろえるという手もありますけどね。
書込番号:22083934
2点
子供(ヒト)を撮るならα7IIIが良いでしょう。
α7RIIはダメカメラですがヒトを撮るためのAF(顔認識・瞳AF)は
5D4より簡単に合って簡単で良かったです。
α7IIIは使い勝手も向上しており良いんじゃないでしょうか。
書込番号:22083938 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
キヤノンのミラーレスは、瞳AFはありませんが[Face+TrackingAF]と言うのがあるようです。
EF-Sレンズもアダプター経由でクロップして使う事が出来るようです。
EF-S18-135 STMがそのまま使えるので取り敢えずはボデーだけでも足りますね。
ボデーも軽量(マウントアダプター分が増量となりますが)ですし、お持ちのEF-Sレンズとの組み合わせならかなり軽くなるでしょう。
以前の噂ですと1900ドルぐらい?というのがありましたね。
この位で出てくればレンズを使いまわせる分5D4や6D2よりも求めやすいですね。
書込番号:22083939
2点
6D2かEOSRじゃないの?
ぶっちゃけ。「8000分の1シャッターとバリアングル」この二つを備えた
ボディを待ってた人は多い筈。
子供目線で撮るのに、固定液晶の5D4では上から目線写真ばかりになる
EOS R>6D2>5D4だと思う。
書込番号:22083942
7点
EF-S のレンズ使い回し前提なら R でしょうね。
a7iii + MC-11 では EF-S は使えないので、別のマウントアダプタを探すことになるし、
何れにせよ a7iii の 24MP や R の 30MP からのクロップだと 11MP 前後になって、
そのへんの画素数で満足かは考える必要あるけど、10MPありゃA4出力くらい余裕。
動き回るの本気で狙いたいなら 5D4 でしょうな。地面に這いつくばってカメラ構えるっす。
軽いのがいいとか甘えちゃいかんです。レンズは 70-200。ファインダーの美しさは格別。
5D4 の連射速度はいまや遅い部類だけど、ピント外れが少ない。OVFの最後を飾る名機だ
と思う。(もう一回くらいモデルチェンジあるかもしらんけど)
瞳AFで楽したいなら、EFのレンズ全部売って a7iii。ソニーだって瞳AFが使えるって言われ
だしたのつい最近。急に他のメーカがこれを超えるサプライズは普通考えにくいと思われる
ので、数年後は知らんけど、今ならソニー一択と思う。目まぐるしく変わる構図に対して
かなりの確率で瞳に食いつく。スティックで瞳にAFポイント移動している間にシャッター
チャンスは終わってる。そんな感じの撮影をしたいときだけど、子供撮影にソニー第3世代
αの瞳AFは、ほんとに楽ですよ。あと4k動画もかなり扱いやすいし高画質。
費用面ではやはり重いと思う。Eマウントの70-200F4は、ちょっと寄れないのよねぇ〜
70-300は、あほみたいにお高い、と、なんだかんだキヤノンのレンズってツボってる。
書込番号:22084031
8点
今、不満ですか?
書込番号:22084051 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
後悔をしない為にもEOS Rの正式発表は待って
カメラ自体の性能と手持ちのレンズ資産がどれ位
活かせるかとか位を確認してからでも良いのでは?
ソニーにマウント替えするにも同様では無いでしょ
うか。
書込番号:22084077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ポンダルヒさん
現在お使いのレンズでフルサイズ機で使えるのはEF35 f2 is、EF40 f2.8. EF50 f1.8の3本だけですから、レンズ資産に拘らないなら、ソニーのα7Vに乗り換えても良いと思います。
連写コマ数もAF追従で10コマ、瞳AF機能、ボディ内手振れ補正など、6DU,5DWよりもスペック上優れた機能が満載されています。
キヤノンのレフ機は正直時代遅れになりつつありますし、今後発売されるであろうキヤノンのフルサイズミラーレス機の性能がソニーに追いつくまではまだまだ時間がかかると思いますので、思い切ってα7Vに行くのが吉とおもいます。
もしキヤノンでお選びになるなら、性能バランスが良い5DWが良いと思います。
書込番号:22084180
![]()
2点
皆さまアドバイスありがとうございます。
70Dは、フォーカスポイントを移動する時に操作しづらいのがずっとストレスになっていました。
選択肢としては、キヤノン、ニコンのフルサイズミラーレスが発売されてから実際に触って決断すれば後悔はなさそうですね。
一眼レフのみに決め打ちならば、5d4を購入すれば後悔はなさそうです。新機種は、値段が高いでしょうから値段も下がっている5d4は魅力を感じます。
書込番号:22084556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポンダルヒさん
なるほどホンネを言うと
子供とか被写体は何でもよくて
ご自身が買える限りの価格の所有欲を満たしてくれる
カメラ(機械)が欲しい!って感じですかね
重くて大きい方が家で愛でるには良いですよ。
書込番号:22084604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンダルヒさん
瞳AFは、アイドルやモデルさんのポートレイトには便利な機能ですが、
(個人的にはすごく欲しいのですが) そればかりにこだわらなくても良い
と思います。
子供さんの写真なら、そんなにボケとかも要らない、というか、背景も
ある程度写っていた方が、将来は想い出になると思いますので、フル
サイズにもあまりこだわらなくても良いかなとも思います。
AFポイントの移動ですが、70DはマルチコントローラーダイレクトのCF
が有るのか無いのか存じませんが、マルチコントローラーダイレクトが
なくとも、カメラ任せのAFも、それなりに、って書くと偉そうですが、プロ
でも使える機能です。 プロカメラマンのトークショー(キヤノン主催とか、
CP+とか) を聞いていると、オートもかなり使えるようです。
釈迦に説法と思いますが、
最初は最も近い点か、コントラストのキツイ所に合わせに行きますが、
レリーズし直すと別のところにAFポイントがずれますので、癖に馴染め
ば、楽に合わせられると思います。瞳がAFフレームの有る所にあれば、
AFポイントが瞳に行くことも当然あります。
それでもダメな場合は、・・・本題からずれ過ぎるので、割愛します。
これからの時代は(個人的には悲しいですが) ミラーレスでしょうから、
早くからミラーレスに行くか、最後かそれに近い中級一眼レフに行くか
は、確かに悩ましいですね。 ちょっとどちらおすすめするにしても、
自信がないです、すみません。
無責任に自分の趣味で言えば、ミラーレス・・・
書込番号:22084707
0点
EROSがいいと思います。
理由はオセロゲームの最後で色が全部変わってしまうのと同じだからです。
書込番号:22085264
2点
現在5DWとα7V使用中です。
今すぐにでも使用しお子さまの成長を収めたいという場合であればα7Vをお勧めしたいです。
自分の場合sonyのレンズはFE 12-24mm F4 Gしか所有していないのですが、他はSIGMAのマウントアダプター経由でαに取り付けています。
全てのAF機能が使える訳では無いですが、実用上の不便はありません。
自分は仕事の都合上現状のEOSシステムは手放せずにいるのですが、もし家族の撮影で使用するなら小型軽量のα7Vを持ち出します。
運動会での組み合わせであればFE 70-300mm F4.5-5.6 Gを導入して、その他の場面は手持ちのEFレンズをアダプター経由で使用でしょうか。
バッテリーライフが他のミラーレス機よりも長いのとカードのWスロットもGOODです。
もちろん待てるのであればCANONのRを待つのも手だと思います。
ただCANONが今回フルサイズミラーレス初号機に対し、SONYの場合3世代目なのでかなりカメラとしては突き詰められていると思います。
(UIはあまり良いとは思えませんが・・・)
しかしCANONはかなりのノウハウ持つ企業でもあるので、初号機でも実用上問題ないかもしれません。
取り敢えずはEOS R正確なスペックとレビューを待ってみても良いかもしれません。
自分も楽しみにしているのですが。
書込番号:22085344
![]()
4点
追記です。
EOS R結構良さげですね!
SONYのFE 70-300mm F4.5-5.6 Gは結構値段が良いので、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMをアダプターで使用するのも良いかもです。
それにしても悩ましい・・・
自分は14-105と一緒に予約することにしました。(ヒトバシラー)
書込番号:22085542
1点
EOS R発表されましたね。レンズも含めるとかなりのお値段で、正直発売直後の購入は難しいと感じました。高いですよね。
KISS Mでも買ってミラーレスを体感しながら、値段が安定するまでしばらく我慢しようかとも考えました。同日発表のあったEF-M32 1.4は使ってみたいレンズだと思いました。
子供の成長記録が主で作品作りではないので、フルサイズは必要ないのかなとも思ってしまいました。あまりの金額なので....
書込番号:22085617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンダルヒさん(スレ主様)
今回、どうしてもカメラをお買い上げになられるというのなら、
その条件として、
「結局、自身は、そのカメラで何を優先して撮影するのか?」
で、条件が変わってくると思います。
スレ主様の質問内容を自身で勝手に解釈した結果、
自身としては、以下の答えとなりました。
1.瞳AF、EF-Sレンズの流用、AF性能(速度、測距点数が多い、フォーカスエリアが広い)、小型軽量、予算枠を最優先される場合
絶対に、EOS Kiss M+EF-EOS Mマウントアダプタ
2.フルサイズ、小型軽量、AF速度、EFレンズとの互換、バリアングル撮影、予算枠を最優先される場合
絶対に、EOS 6D MarkU
3.フルサイズ、画質、堅牢性、AF速度、EFレンズとの互換を最優先される場合
絶対に、EOS 5D MarkW
4.フルサイズ、ボディ内手振れ補正、瞳AF、フォーカスエリアが広い、予算を最優先される場合
絶対に、SONY α7U、α7RUかα7VとMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の組み合わせ
(但し、MC-11の場合、EFレンズで動作不良を起こす可能性は指摘されています。)
5.フルサイズ、EF-Sレンズの流用、AF性能(瞳AF、フォーカスエリアが広い)、小型軽量、どうしても最新のカメラが欲しい(=最新のカメラに対する所有欲)を最優先される場合
今日、発表された、EOS R
という風に、ご自身で一度、
「新しいカメラが欲しい条件に対し、上位に当てはまるカメラ」
を列記してみて、その条件に最も当てはまったカメラと、
もう一つ、
「ご自身がどうしても欲しい(=愛機にしたい・所有欲の情熱が捨てられない)カメラ」
を比較し、
「最後は予算(=ご自身にそういうお金が出せるか?)」
で決められるのが一番良いかと思います。
但し、新製品は製造時の初期不良が多いので、その辺りは特に注意が必要です。
(新製品にいきなる飛びつく人の事を、「人柱(ひとばしら)」と呼ばれる所以です。)
書込番号:22085734
![]()
3点
>Akito-Tさん
横からすいません。
α7Vと5DWどちらの使用頻度が多いですか?
AFはやはり5DWが正確ですか?
書込番号:22095256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何事も形からさん
その2機種だと5D MarkIVの方が持ち出す機会が多いのですが
α7RIIIも持っているのでそれも含めた3台で言うとα7RIIIを一番持ち出します
軽さと高い解像性能とどのレンズを使ってもボディの機能で手ブレ補正が効くという点が気に入っています
EOS Rはボディ内手ブレ補正が無かったのが残念ですね、あれば他のスペックはそのままでも買っていたと思います
AFに関しては止まっている物や動きが遅い物はα7IIIが
動きが速い物の補足や追従は5D MarkIVの方が信頼できる印象です
書込番号:22096671
2点
こんばんは。持ち出しは、5d4が多いんですね。
私は、最終的に5d4かα7IIIのどちらかを考えています。canon使いだからやっぱり5d4でしょうか?
書込番号:22096845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Akito-Tさん
α9譲りのα7VのAF性能も、動体AFではハイエンドレフ機には達していない、って事ですかね?
私もα7RV使ってて、それで困るようなお題は撮らないので、α7RVがメインです。
今度運動会でα9と7DUを比べようと思ってます。
書込番号:22097176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Eマウント機にマウントアダプターで対応って意見が毎回出ますが、正当な使い方ではないことは理解しておいてください。
MC-11が動作保証しているレンズはシグマ3ラインレンズのみとなります。
書込番号:22097210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もα7RIIIのAF性能で不満が出る事はほぼ無いです
スレ主さんの場合上のレスでも書きましたがお持ちのレンズはどちらを選ばれても流用の効かないレンズが殆どで
Lレンズクラスも持っていないようなのでレンズ資産は無視してどちらを選んでも構わないと思います
機能や使い勝手レンズラインナップから好みの方を選べばよいかと
自分の場合はまだ選びきれないので両刀をしてますが
ボディ内手ブレ補正や軽量ボディ、解像感の高い画作りが好きなのでα7RIIIを多用してるというだけです
書込番号:22102061
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/04/26 21:46:30 | |
| 11 | 2026/03/19 19:53:57 | |
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











