フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥54,800
(前週比:±0 )
発売日:2016年10月 6日



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
風景には良いかもしれませんが、ポートレートには不向きかもしれません。
ニコンD4から軽量化を目指して富士マウントに鞍替えしようかと思いましたがあまりの出来に納得出来ず低迷気味です。
4万と15万の単焦点レンズを比較するのが酷かもしれませんが、違いに驚きを隠せません??
S5proを使ってただけにイノベーションを期待してました。
書込番号:21000778 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ポートレートならxf56mmf1.2 r apdを使ってみて下さい。
書込番号:21000795 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

それに、ポートレートに使用するにも関わらず、
画角的にこのレンズを選んだ理由は?
書込番号:21000821
9点

厳密な意味でのポートレートではないかもしれませんが、人物撮影ならたいていのレンズやカメラで撮れます。
近年イメージが作り上げられた、判で押したようなポートレートをお望みということでしょうか。
書込番号:21000825
3点

86さんさん
比較された画像が無いので何とも言えないけど、
比較したニッコールレンズはAF-S 35mm f/1.4Gですか?
それならフジノンレンズはXF23mmF2 Rではなく、XF23mmF1.4 Rと比べて見てください。
XF23mm F1.4 Rなら、それほど不満が出ないと思います。
むしろnikkorと比べて小型軽量に感激すると思いますよ。
書込番号:21000830
9点

やはりf1.4シリーズに行かねば成らないですか、軽量化と防塵が目先にたったのですが、フルサイズを処分するか迷ってますので試しに評判のf2シリーズでお茶を濁そうと思いました。
露出確認は万能ですので購入に至りましたが、高感度特性が厳しいので今までのようにはいきません。
どうしようかと悩んでますが、重いのが苦痛なので今までのシステムを処分するか悩んでます。
yamadoriさんは明確なブログから分析明解な意見で大変参考になりますので、悩みからとき離れる^_^意見ご教授願います。当方アマチュア故にお手柔らかに願います。
書込番号:21000959 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>86さんさん
>>ニコンD4から軽量化を目指して富士マウントに鞍替え
なんか、話が極端なんですが・・・
ポートレートだったら、実売8千円のNW 28mm F2.8をオススメしますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JFZU5TQ/
フォトアートさんの作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010871/SortID=20932698/ImageID=2778056/
>>S5proを使ってただけにイノベーションを期待してました。
S5 PRO は CCD 機ですから、そもそもの発色傾向が異なります。
撮影テンポが悪い機種なので、そもそもD4とはカメラの方向性が真逆ですね(笑)
書込番号:21000983
3点

比較レンズはAF-S5814でした。換算35mmではありませんが、感動はありました。2414は最高でしたがS5proの換算36mmが良かったので23mmを選択した次第です。
書込番号:21000992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

テンポがネックでニコンにしました。
T2になってから変化を感じ、購入しました。
書込番号:21001002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

典型的なボケが欲しいなら
23mmF1.4にしなかった理由は何か
あるのでしょうか?
フィルムシュミレーション、〜プラス、
〜マイナス等フジならではの設定を弄って
再度撮影してみてはいかがでしょう。
書込番号:21001038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

理由は資金にあります、軽量化と広角を両立するためにフォーサーズとニコンDXマウントはあえて除外し、古巣に戻ろうと決意しました。
あわよくばフルサイズを処分しシステムをフジノンに統一する目論みでしたが、悩んでます。
これ以上の投資は、勇気が要りますので
書込番号:21001054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

86さんさん
比較したニッコールレンズが超名玉AF-S58mmF1.4Gなら、XF23mmF2 Rと比べること自体不適切だと思いますよ。
それならXF35mm F1.4 RあるいはXF56mm F1.2 Rと比べるっていいもんでしょ。
私はD810、D500と、手持ちのニッコールレンズとアクセサリーを全て手放して購入資金とし、
XFレンズとX-T2、X-Pro2に全面移行しました。
以下、コメント・・・
・写りを重視するFX35mm画角のレンズが必要なら名玉XF23mmF1.4を使いましょう。
AF-S NIKKOR35mm f/1.4Gの半値で買えますよ。
・X-T2でポートレートをローコストで楽しみたいなら、XF60mm F2.4 R macroが選択肢に入ります。(私の使い方です)
ポートレートならXF56mmF1.2 RかXF90mm F2 Rなんでしょうけど、他のレンズを揃える都合とポートレートを撮る機会が少ないので、XF60mm F2.4 Rをポートレート用に不満無く使ってます。
・ミラーレスならではのメリットもあるのでフジに全面移行したけど、二点を除いて後悔無しです。
・集合写真ではD810とAF-S 24-70mm f/2.8E VRの解像力がダントツ。
・AF-S 300mm f/4E VRの描写力、小型軽量の素晴らしさを凌駕する単焦点望遠レンズが富士にない。
こんなところです。
書込番号:21001165
9点

86さんさん
>2414は最高でしたがS5proの換算36mmが良かったので23mmを選択した次第です。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4と同じ画角のフジノンレンズはXF16mmF1.4 Rだけど、このレンズとっても気に入ってます。
・NIKKORに比べて小型軽量。
・もちろん写り良し。
・X-T2だと電子シャッターが使えるので、屋外でISO200でも絞り開放が問題なく使えてしまう。
何の変哲もない画像だけど絞り開放/撮って出しJPEG画像のスナップショットを貼っときます。
書込番号:21001223
10点

AF-S58of1.4と比べるのは酷だと思いますね。
AF-S35of1.8ですかね、比べるなら。
フジでポートレート撮るなら56of1.2R APDではないでしょうか。
柔らかなボケはAPDならではだと思います。
書込番号:21001231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに300PFは楽です、旧24-70も画質に不満はありません重いデカイなだけです。
まさしく23mmf2での集合写真に愕然としたのです、アップ出来ませんがf5.6でISO800で前列と後列の差が激しく愕然としまして、f8に絞れば良かったのか
と...ブラケットに露出、フィルムシュミレーション以外にf値のブラケット撮影の設定ができれば、取説読みます。
書込番号:21001233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

集合写真はポートレートでは無く、記録写真でした。何故に23mmとに矛盾は此れです。
難解なスレすいません
書込番号:21001241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>86さんさん
>>比較レンズはAF-S5814でした。
ニコンAi-sマウントのノクトン58mm F1.4 SLII をX-T10で使ってますが、T10のEVFでも
慣れればMFは楽ですから、X-T2やPRO2なら問題なく使えると思います。
フルサイズ換算の焦点距離はx1.52で88mmになりますから、フルサイズの85mmF1.8か
85mmF1.4をF2.2に絞った感覚で使えます。
http://kakaku.com/item/10501211893/
書込番号:21001279
4点

56mmf1.2はとても欲しいです、が踏み出せない事象によりヤキモキしてる現状です。腕の無さと不慣れからくるものとも思われますが、皆さんの叱咤激励に感謝しフジノンで感動を味わいたいと思ってます。
富士フィルムには、医療系でバランスシートを保つのでは無く原点も大事にして欲しいと願います。
美容系でアスタリフトの成功は尊敬しますが
書込番号:21001281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2320ユーザー、ミニチュアダックスが好き!です。
同じレンズを持っている人の意見が一番欲しいはずなので、変な方向に話がそれる前に書きます。
折角買ったのに、あのレンズは良かった、このレンズはダメだったというのは道具にしか頼れない方の意見ですか。
同じレンズ所有という話の前に、どなたも基本をご指摘にならないので、レンズの長さと絞りと被写体の距離について…
端的に言えば、ポートレートは広角であればあるほど、被写体に寄りましょう。
なんで?となる人もいるかも知れませんが、まず撮ってみてください。
準広角〜広角レンズのポートレートはカメラの基本が詰まっています。説明すると長くなるのでカメラの教書を読んでください。
痩せすぎの人は恰幅が良くなって、太っているのを気にしている人はこの作風を嫌います。
また全身が入り辛いので立ったポーズは半身だけになったりとか。
寄れば寄るほど奥行がボケてしまうのでf2でも十分にポートレートとして成り立ちます。逆に絞るほどかもしれません。
ポートレートに限らずオールマイティーなレンズですからどんな作風でも撮影者の力量でどうにでもなるはずです。
というのが同レンズ所有者としての意見です。
私も手に入れたばかりです。どんどん撮って楽しみましょう。
書込番号:21001333
3点

86さんさん
>まさしく23mmf2での集合写真に愕然としたのです、アップ出来ませんがf5.6でISO800で前列と後列の差が激しく愕然としまして、f8に絞れば良かったのか
集合写真(記録写真の場合もあり)は、人数、距離によって適切な焦点距離のレンズを選ぶ必要が有ります。(ズームは楽チンです)
前後の列が多ければ、上から撮る必要もあります。
被写界深度は被写体との距離に左右されるので、F5.6で充分な場合もあるし、F8が必要な場合もあります。
私が集合写真でD810の解像力と書いたのは、D810の3600万画素を含めての素晴らし過ぎるとの思いで褒めたのであって、
XF23mmF2 Rでも集合写真を撮りますが、必要十分な写り、解像力はきちんと兼ね備えてますよ。
ようは、撮り方の問題ですね。
>...ブラケットに露出、フィルムシュミレーション以外にf値のブラケット撮影の設定ができれば、取説読みます。
なんだか、初歩の初歩レベルの話になってきましたね。
この件に関しては、ニコンもフジも同じですよ。
シャッター速度優先にでのAEブラケティング撮影なら絞りが変わるけど、集合写真では絞り優先AEを使う人が殆どだと思いますけどね。
なんだか、初歩の初歩レベルの話になってきちゃいましたね・・・・・
書込番号:21001424
7点

86さんさん
今まで、分らんかったんゃぁ、、、
書込番号:21001436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高感度耐性ならレンズではなくボディの問題では?
お茶を濁すために買ったレンズで「悲」と言われても…
集合写真で絞るなら開放F値がF2であろうがF1.4であろうが同じですよ?
書込番号:21001623
7点

>86さんさん
自分もXF23mmF2は相性が悪く手放しました。最短・開放付近のピントの甘さが自分には全く使い切れませんでした。
全ては己の技量の無さに起因するものと思っています。
XF23mmF1.4は素晴らしいです。開放から解像しまくります。自分が使ったことのあるレンズで言えば、ニコン35mmF1.4Gよりも解像感があり、Zeiss35mmF1.4並です。
道具やメーカーに対する不満を忘れさせてくれるレンズですのでぜひ是非。
書込番号:21001865
6点

よく分からない内容になっていますね。
選択した際の考えがまとまっていないまま、
画角や画角に対してのレンズの明るさなど分からないまま
適当な画角、明るさを選んだようにも思えますが・・・
さらに資金面でこのレンズを購入したと言う事は、妥協しての購入なのでは?
それなのに、不本意な買い物と言うよりレンズ自体を良く思っていない・・・
そもそも58mmF1.4に取って代わるレンズではないと思います。
フルサイズからAPS-Cに変更するに当たって、
レンズの焦点距離的な換算、および絞り値のボケ量など承知しているのでしようか?
書込番号:21003139
6点

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903386/SortID=21000778/ImageID=2795920/
実王の三脚にアルカスイスの雲台ですか。
あべのハルカスから夜景でも撮ろうと思いました?
●関西在住のフォトグラファーが教える、大阪の絶景夜景撮影スポット5選+@
https://blog.pashadelic.com/293
>>AF-S 35mm f/1.4G
これと同じボケ量を得たければ、X-T2では、23mm F1.0でなければいけません。
XF23mm F1.4 では、フルサイズの35mm F2.1のボケ量しか得られません。
APS-Cの1.5倍などと言われますが、正確な換算値は、1.525倍です。
書込番号:21008732
2点

きっとなにやっても上手くいかないよ。
書込番号:21748067 スマートフォンサイトからの書き込み
12点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/07/04 13:20:05 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/30 12:45:24 |
![]() ![]() |
5 | 2022/02/17 21:30:27 |
![]() ![]() |
7 | 2021/07/10 2:20:23 |
![]() ![]() |
9 | 2021/03/09 19:07:08 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/23 9:01:09 |
![]() ![]() |
3 | 2019/12/21 11:01:48 |
![]() ![]() |
23 | 2018/12/21 11:04:52 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/06 20:41:16 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/23 14:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





