『X-Pro1の1本目の単焦点レンズ選び』のクチコミ掲示板

2016年10月 6日 発売

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]

  • 重量180g(レンズキャップ含まず)の軽量ボディを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 「インナーフォーカス方式」と「ステッピングモーター駆動」を採用。静かで高速なAFを実現している。
  • 鏡筒各部にシーリングを施した、防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用している。
最安価格(税込):

¥52,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,200 (14製品)


価格帯:¥52,800¥75,698 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:23mm 最大径x長さ:60x51.9mm 重量:180g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のオークション

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム

最安価格(税込):¥52,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月 6日

  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のオークション

『X-Pro1の1本目の単焦点レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]を新規書き込みフジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

X-Pro1の1本目の単焦点レンズ選び

2017/07/03 22:21(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
この度X-Pro1を中古で購入いたしました。
そこで1本目のレンズをどうしようか悩んでおります。

・過去にNikon D7000を所有も、持ち運びが億劫になり手放す。
・また欲しくなりコンデジを探すも、色々巡り巡ってX-Pro1の購入に至る。
・一番の目的はiPhone7Plusでは撮れない写真を撮りたい。
・ゆくゆくは他のレンズも買うと思うが、まずは機動力重視の1本を選びたい。
・撮影対象は観光地での風景、日常風景(家族・友人など)です。

上記の条件から自身で検討しているのは、下記の2本です。

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR
フジノンレンズ XF18mm F2 R

有識者の方々のアドバイスをいただけたらと思いまして
書き込みさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:21017076

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2017/07/03 22:37(1年以上前)

 D7000のデータは残ってないのですか?
 もしデータが残っているのであれば、EXIFから、

>観光地での風景、日常風景(家族・友人など)です。

 で、D7000のころ何ミリ付近を多用していたかが分かると思います。それを参考にして、多用した焦点距離に近い方を選ぶのが無難だと思います。

書込番号:21017135

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2017/07/03 22:42(1年以上前)

私のまわりは16-55F2.8が人気です

書込番号:21017156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/07/03 23:26(1年以上前)

吾輩はXE−1に27を付けっぱなしです(3台ある内の1台ですが)

書込番号:21017288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/07/04 00:50(1年以上前)

>るーのぼさん
こんばんは。

良い写真機を導入されましたね。
拙も、マウント整理したばかりだったのですが、
ひょんなことからXマウント機が友人から嫁入りしてきました。(;^_^A

さて、お題ですが、
拙も、Pro-2はレンジファインダー風の外観から、
ついレンジファインダー的に使用してしまいます。(笑)

となると、持ち出すレンズは
レンジファインダーでのスナップ用のシステムになりがちです。
拙の場合は、眼が換算35oになっているので
カメラに(換算、以下同)35oを装着のうえ
バッグに24oまたは28o、そして50oの2本です。
それもズミクロン的にf2であればなお良い、ということでしょうか。

>遮光器土偶さんが仰るように
ご自分の眼が何oになっているのかが分かれば、
必然的に最初の1本は決まるのではないでしょうか。

ただ、Xマウントの場合、
(お題の)23oと35oのf2は新しいレンズが出てるのですが、
(これもお題の)18of2は古いレンズしかないのが気になります。

実は、Xマウント嫁入りとともに
23of2と35of2を導入したのですが、
友人からオマケで18of2と18‐55of2‐4を譲り受けました。
このオマケレンズ、それぞれなかなか良いレンズですが
やはり新しい23of2と比べてしまいます。。。(;^_^A

色々と巷間云われているように
18oのAFは煩くトロイものです。
ただし、
スナップではMFでの使用が多いので余り問題にはなりませんが、
今度は、MF時にはヘリコイドがユルユルで今ひとつです。
(個体差かもしれませんが、同じような評価が多いです)
(24of2のヘリコイドの回転はヌメッとした良い感触です)
周辺の描写もスナップでは
絞って被写界深度を深くするので余り気になりませんが、
旅行用となると室内や暗所で絞りを開けるときもあると思います。
このあたりはスレ主さんのお考え次第ということでしょうか。

f1.4の35oは素晴らしい写りをするのですが、
他のf1.4のラインナップ同様、
その大きさ重さが軽快感をスポイルするように感じます。

となると、お題のf2の23oか18oということですが、
双方の、拙の個人的な感想は前述のとおりです。
個人的に換算35oが自分の眼ということもありますが、
平等な立場であったとしても、どちらを選ぶのか、 
となると18oよりも23oを選ぶと思います。
(そのうち新しい18oもWRで出るのでしょうが)
(気にしない人もいますが全天候型のスナップwwにはWRありがたいです)

ところで、
18‐55oですが、これなかなか良い感じです。。(;^_^A
これがキットレンズとは、凄いですね。。。
確かに皆さん仰るように、
テレ端やワイ端の眠い描写や、画像の周辺は芳しくありませんが
これも軽快なスナップ用ズームとして絞れば余り気になりません。
何といっても、レンジファインダーでは使えないズームレンズが
使えるということは、ハイブリッドファインデーのおかげですね。

かつては、28‐85oくらいの
焦点域も明るさも欲張らない軽快なズームがあって
街撮りや旅行のときの、サブレンズや付けっぱレンズに重宝しました。
その再来みたいで、かつ少し明るいというレンズですね。
しかも往年のズームに比べたらかなりの描写です。
スレ主さんも手ごろな中古があったら入手されても良いですね。

16‐55of2.8はAFも軽快な素晴らしい描写のレンズですが
その大きさと重さはX−T系の一眼レフライクな外観に似合うのかと。。。
(どうでも良いことなんですが、ついそんな気分になります)www
そんな気分も味わえるのがXマウント機の楽しみかもしれません。。(;^_^A

では、Xマウント楽しんでくださいね。

書込番号:21017461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/07/04 07:42(1年以上前)

るーのぼさん おはようございます。

あなた次第だと思います。

私はフルサイズ35o画角が好きで標準と思っているので二者択一で私ならば23oとなりますが、あなたの好みは私にはわからないのであなたの撮りたい画角(焦点距離)次第だと思います。

今までD7000で撮られたデーターを見返せばあなたの撮りたい画角はわかると思いますが、どちらでも常用は出来ますがレストランなどで一般的なテーブルに座って向かい側を撮ろうとすれば35o(フルサイズ)では2人がギリギリになりますが、28oならば余裕で入る画角なので引きがないところでの写真では広い方が有利になると思います。

書込番号:21017725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/04 10:08(1年以上前)

るーのぼさん
前に使ってたんゃったら、、、

書込番号:21017934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/07/04 10:24(1年以上前)

こんにちは♪

個人的には・・・どちらのレンズも甲乙付けがたいレンズだと思ってますけど。。。(^^;;;

私の持論も・・・皆さんのアドバイスに有る通り♪ レンズ選びは「焦点距離」を最優先する!!・・・です。
画質がどーの・・・ボケ味がどーの。。。ってのは二の次だと思います(^^;;;

何故なら・・・焦点距離=「構図」であって・・・最もその写真を表現する上で重要なファクター(最も、見栄え/出来栄えを左右する要素)だからです。

特に「単焦点レンズ」ってやつは、ズームしないわけですから(^^;;;(笑
この「焦点距離」が・・・自分の撮影目的・・・あるいは撮影イメージに合っていないと??

ディズニーランドへ行って・・・シンデレラ城をバックに記念撮影しようとした時。。。
35mm程度の焦点距離のレンズしか持ってなければ・・・ワーン(ToT) シンデレラ城が画面に入りきらない。。。って泣く事になり。。。

ディズニシーの水上で行われるショーで踊るミッキーを撮影しようとした時。。。
18mmの広角レンズしか持ってなければ・・・たはは(^^;;; ミッキーだかミニーだか分からない豆粒にしか写らない。。。orz
↑って、ガッカリする事になるからです(^^;;;

だから・・・皆さんのアドバイスに有る通り。。。18mmと23mm・・・ドッチの焦点距離=画角が普段撮影するイメージに近いのか??
ドッチの焦点距離で普段撮影する事が多いのか??・・・あるいは、ドッチが自分の得意な画角なのか??
↑こー言う事をシッカリ把握していないと?? 失敗する?? かも??(^^;;;

とは言っても。。。世間の評判も気になるでしょうから。。。(^^;;;(笑

残念ながら・・・ココの掲示板では??どちらもあまり評判は芳しくはありません(^^;;;

18mmの方は・・・レンズセンターのシャープネスは秀逸ですが。。。周辺が若干甘く。。。絞っても改善しない。。。
と言う事で敬遠される方が居ます。。。
↑ただ・・・元々・・・パンケーキレンズスタイルのレンズでスナップシューター向きなレンズなわけで。。。
三脚にカメラをすえつけて・・・ジックリ・・・隅から隅まで緊張感のある風景写真を撮ろうってワケでは無いのですから。。。
ソコまで・・・周辺画質をシビアに論ずるレンズでもないだろう??・・・と個人的には思ってます♪

↑このレンズで撮影した食べ歩きフォト(食レポ系)の写真は、なんとも味のあるというか?? 美味しそうに写ります♪
↑どちらかと言えば、寄って楽しいレンズだと思います♪

逆に23mmF2Rの方は。。。海外レビューやレーティングサイトでは「5つ☆」が付けられる事も多いのですが。。。
開放からシャープで・・・フォーカスも速く・・・オールドスタイルのデザインがXシリーズのデザインと良く合う♪・・・って事で絶賛される記事も多いのですけど。。。
ココの掲示板(&一部のレビューサイト)では・・・近接撮影(最短撮影距離付近)での画像の甘さ(ピントが甘い??)が報告されています(^^;;;
18mmF2とは正反対で(^^;;; 遠景描写の方は、センター〜隅までシャープな写りなんですけど。。。
近接撮影(接写)では、センター付近も若干甘い感じがあります。
いわゆるポートレート等で「軟調」な・・・柔らかな表現を求めるならアリな描写ですけど??

先ほどの食レポ系や花マクロみたいな事をやると??評価は厳しくなるかもしれません??(^^;;;

どちらも・・・いわゆるパンケーキスタイルというか?? スナップシューターとしては魅力的なレンズだと思いますので。。。
あんまり細かい事気にする事は無いと思いますけど??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21017961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/07/04 21:16(1年以上前)

機種不明

XF16-55mm F2.8 は周辺解像度の低さがネック

>るーのぼさん

普通に考えれば、XF35mm F1.4でしょうね。

一番オススメしないのがXF18mm F2で、XF18-55の18mmより解像度が低いです。
http://kakaku.com/item/K0000336433/

フジXマウントレンズの解像度テストデータは下記サイトで見れます。
http://www.photozone.de/fuji_x/


XF16-55mm F2.8 は周辺解像度の低さがネックで、単焦点レンズには敵いません。

書込番号:21019155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/07/09 12:32(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>しま89さん
>ほら男爵さん
>ロケット小僧さん
>写歴40年さん
>nightbearさん
>#4001さん
>モンスターケーブルさん

ご返信が遅れてしまいすみません。
また沢山のアドバイスありがとうございました。
ぼんやりとしていたものが、
皆さんのコメントで明確になりましたので
今回は23mmを購入することに決めました!
また他に提案いただいたレンズにつきましても、
次のレンズ選びの参考にさせていただきます。
明日届く予定なので色々撮っていきたいと思います!

書込番号:21029794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/09 18:09(1年以上前)

るーのぼさん
おう。

書込番号:21030419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
富士フイルム

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]

最安価格(税込):¥52,800発売日:2016年10月 6日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]をお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング