『F2開放で、若干、もやっとしているのは?』のクチコミ掲示板

2017年 2月16日 発売

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]

  • 重量180g(レンズキャップ含まず)の軽量ボディを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 「インナーフォーカス方式」と「ステッピングモーター駆動」を採用。静かで高速なAFを実現している。
  • 鏡筒各部にシーリングを施した、防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用している。
最安価格(税込):

¥58,694

(前週比:+1,695円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (3製品)


価格帯:¥58,694¥67,860 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:23mm 最大径x長さ:60x51.9mm 重量:180g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のオークション

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]富士フイルム

最安価格(税込):¥58,694 (前週比:+1,695円↑) 発売日:2017年 2月16日

  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のオークション

『F2開放で、若干、もやっとしているのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]を新規書き込みフジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

F2開放で、若干、もやっとしているのは?

2021/07/09 02:56(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]

スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件

質問というか、その他の雑談的な書き込みですが・・・。

価格コムへの皆さんのアップされた画像や、YouTubeなどでの XF23mmF2 R WRのレビューでのF2の開放での画像を拝見すると、若干、もや(靄)がかかったような画像を見うけます。

個人的には、このレンズの写りが、この価格コムの古田織部さんのレビューの女性の画像とか、 キツタヌさんのレビューの公園を走ってくる小型犬の画像のような、透き通った画像になるようなレンズだったら良いなぁっと思っています。というかそうあってほしい・・・。

ですが、実際は、価格コムでの画像や、YouTubeにあがっているXF23mmF2 R WR のF2の開放の画像が、ソフトフィルター越しというか、靄がかかったような画像を見うけます。
若干、靄がかかっているような画像になるのは、製造年や製造国や、使用しているカメラや撮影条件や設定条件がかかわってくるのでしょうかね?
数年前はF2開放で靄っとしていたが、最近販売されているXF23mmF2 R WRは、透明感のある感じなのかな・・・?

書込番号:24230432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の満足度2

2021/07/09 07:13(1年以上前)

このレンズ、開放からシャープですが最短撮影距離に近いとふわっと霞がかったようになることが多いです。
良いレンズなのにそこだけが残念なんですよね…

書込番号:24230546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/09 07:21(1年以上前)

絞り開放でモヤとしてるのは
球面収差の影響です
そのモヤのピークは
ピント面より違う距離がピークです

好例はNikonのDCレンズ
ダイヤル操作で
前ボケをやらかくしたり
後ボケをやらかくしたり
そのモヤがボケをやらかくするのです

そしてのモヤは
色によっても出る量が違うし
白が1番良く出ます
明るさによっても出る量が違うし
だから電球とかが1番モヤがかります

書込番号:24230554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2021/07/09 08:27(1年以上前)

そうですね球面収差の影響ですね
なので経年変化や個体差ではないです、目立つシーン目立たないシーンはあるでしょうけど

1976号まこっちゃんさん の云うとおり近接撮影の写真に顕著に見られますね、フォーカス位置によって球面収差の出方が違うレンズのようです

一般的に球面収差の補正のために非球面レンズが使われますが
このレンズの構成図見るとちょっとかわった場所に入れられているようです 球面収差の補正ぐあいがフォーカス位置によってかわるのはそのせいかしら

書込番号:24230644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/07/09 11:00(1年以上前)

すでに出ているコメントのような形で表現される方も多いのですが、
僕は典型的な球面収差のようには感じませんでした。

というのは典型的な球面収差ではベストフォーカス面自体はあるので芯が残りますが、
XF23/2の近距離は単純に甘くて芯のないものだったからです。
さらに近づくと確かに霞ぽくなっていくのですが、丁寧に撮影してる方であれば
それ以前の段階でフォーカス面が失われていることに気づくだろうと思いました。

一応インナーフォーカスレンズなので、これがもし生産精度に関わる問題
なら改善の可能性はあるのかなとは思います。でも気になるなら基本的に
お勧めできないですね。実力的には最大撮影倍率0.06倍程度しかないと
思いました。

書込番号:24230846

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/09 15:33(1年以上前)

使ってみた感想としては、近接で開放F値で撮影するとソフトな写りしますね。
風景とかスナップではそんな事はないですけど。

F2シリーズはそんな傾向があります。

書込番号:24231260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/09 16:20(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
>アートフォトグラファー53さん
>ほoちさん
>lssrtさん
>うすむらさき色さん

まだ、自分は、フジのカメラとレンズを持っていないのですね。
ニコンZfcのデザインを見ていたら、やはり、この手のデザインが良いという気持ちに駆られて、フジに鞍替えする予定でいるところで、皆様の画像を拝見しておりました・・・。

やはり皆さんも感じていらしたのですね・・・。

一週間くらい前に、富士フイルムデジタルカメラサポートセンターに電話して聞いてみたのですが、その時の回答は、『開放で、近距離を撮影した際に、靄がかかるような画像になるというようなことは、確認できていませんし、透明感もありくっきりと写るはずですが・・・。他のお客様から、そのような問い合わせを受けたことは、今までにありません。初めての問合せです』とあっさり言われてしまったので、こちらで情報が得られたらいいなぁと思って書き込みました(^-^;ハハ

フジは、ソフトに写ったり、靄がかかたように写ることを知らないみたいですよ(-_-)。教えてあげた方が良いのかもしれませんね。

どうも、近くのお品を撮影した際に、透明感が無い画像をいくつか見かけます。ソフト加工されているかのように。

被写界深度が浅いのはわかっていますが、ピントの合っている所は、本来、透明感のある写りのレンズであると思うのですが・・・。というか、そうあってほしい。

近距離でピントが若干、甘くなり、プラス、被写界深度が浅い為に、モヤっと写るとか・・・。

書込番号:24231306

ナイスクチコミ!2


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/10 02:20(1年以上前)

フジフイルムXF23mm F2 R WR 交換レンズレビュー(https://asobinet.com/review-xf23mm-f2-r-wr/)をされている方が、『最短撮影距離にてF2-F2.8を使うと「少しピント外したかな?」と感じてしまうくらいやや甘めの描写。F4まで絞るとかなり安定するものの、F8〜F11までガッツリ絞り込むとさらに良くなる。』と書かれているのを見つけました。色々な画像を拝見していますが、自分の印象は、甘めというより、透明感が無くなるという印象ですが・・・。
ニコンのあるレンズの説明に、『近距離を含むすべての撮影距離において収差を劇的に改善した結果、高い結像性能を実現します。一般的に収差が発生しやすいとされる至近距離の被写体でも、収差の少ない高い解像力が得られます。』と書かれていましたが、XF23mm F2 R WRでは、近距離で、収差が多く解像力が低くなるという事なのでしょうかね・・・。
卓上の写真が多い自分としては、なんか悔しいな・・・。

書込番号:24232136

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]
富士フイルム

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]

最安価格(税込):¥58,694発売日:2017年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング