『ムーヴキャンパス延長保証は役に立たない無駄遣いになります。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス

『ムーヴキャンパス延長保証は役に立たない無駄遣いになります。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ キャンバス 2022年モデル 612件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ キャンバス 2016年モデル 558件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ キャンバス(モデル指定なし) 423件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ キャンバス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバスを新規書き込みムーヴ キャンバスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ328

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス

スレ主 sony2さん
クチコミ投稿数:12件

年末に180万近く使ってムーヴキャンパスを買いました。3週間程たって掃除機をシガーソケットにつなぐと、ヒューズがとんでしまっていた事が1か月点検で分かりました。この掃除機は、買い替え前のミラで正常に使えていました。また、掃除機を別の車で試したところ正常に動きます。原因は、わかりませんが、車の方に異常が出たようなので、ダイハツ延長保証で修理してくれるとばかり思っていました。担当者はヒューズを取り寄せしますかと聞いて、修理に消極的な態度を取ったので、ダイハツ本社に問い合わせると、ダイハツ製品以外の器具を接続した場合は、保証対象外だと担当者が言いましたが納得できません。、延長保証には、シガレットライターと明記があるのに、とても残念で、また、修理の対応や説明は不親切であると本社担当者自ら言っていました。

書込番号:20597775

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/01/24 11:13(1年以上前)

シガレットライターの出力容量を超えたって事ですよね
シガレットライターからカーナビとかETCとか電源取ってませんか

あとシガレットライターのヒューズってDIYじゃ交換出来ないいんですか

書込番号:20597809

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/24 11:21(1年以上前)

ごく普通の対応だと思いますよ。
掃除機は結構電力を消費しますのでヒューズの許容アンペアを超えた可能性が高いですね。
掃除機以外のスマホ充電器などを使用してもヒューズが飛ぶようであれば故障だと思われますし、
その場合は保証で修理可能だと思います。

書込番号:20597834

ナイスクチコミ!34


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/01/24 11:22(1年以上前)

メーカー保証というのは適切な使い方をした時の自然故障に対して無償で保証するものです。この場合シガーソケットの電流許容値を超えた使い方をしたものではないかと推測します。

ですからこれを無償で保証しろというのは筋違いじゃないかと思いますが?

書込番号:20597836

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件

2017/01/24 11:25(1年以上前)

ヒューズは消耗品でしょう。高いもんでもないんだし、自分で交換しましょうよ。

判らなかったら、ディーラーで整備の人に聞けばいいんだし・・・(-- )

書込番号:20597841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/01/24 11:40(1年以上前)

当方は読解力もあまりないので宜しければ教えて頂けますか?

>掃除機をシガーソケットにつなぐと、ヒューズがとんでしまっていた事が1か月点検で分かりました。

1 既に飛んでいて掃除機が作動しなかったが点検で判明。
  であればその掃除機が他車で動作するとかは無関が・・・

2 つないだ瞬間・作動させた瞬間・作動中に飛んだ模様だが点検で判明。
  ソケットその物に何らかの問題が有った(今もかな?)
  かも知れないので対応しないと該掃除機でなくても飛ぶ可能性が有りますね。

3 何ら問題なく使用したが点検で判明した。
  抜き時に飛んだ可能性が有りますね。

とにかく、シガーソケット自体に問題が無いか調べて頂くとか?

書込番号:20597863

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/01/24 12:26(1年以上前)

使う前からヒューズが切れていたのか?、使ったことで切れたのか?ってことが伝わってこないので、みなさんが書き込むようにヒューズ切れくらい自分で直しましょうよとなるのでしょう。
一瞬でも掃除機が動こうとしてたのなら容量オーバーです。

あえて言うなら、ヒューズ切れ程度なら営業担当がクレーマー対策で「今回はサービスで・・・」と対応すればよかったのかなと。

書込番号:20597965

ナイスクチコミ!13


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/24 17:07(1年以上前)

ヒューズなんて何十円かのものなのに。
自分なら、そんなもので嫌な思いしたくないから、自分で替えちゃうな。

書込番号:20598535

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/01/24 17:55(1年以上前)

別の車で動くからって同じ容量のヒューズとは限らないんだが(笑)

保証とか全く理解してない人だな(笑)

クレーマーに付き合うディーラも大変だな。

書込番号:20598653

ナイスクチコミ!31


スレ主 sony2さん
クチコミ投稿数:12件

2017/01/25 16:55(1年以上前)

担当者の話では、この掃除機ではヒューズが飛ばないと思うがなぜ飛んだか分からないと言っていた。保証料とワンダフルパスポートで、10万3896円も支払ったのに、新車で初めて使ったときに、原因が分からず、掃除機に故障がなく、しかも数十円で取り換えできるヒューズの交換の対応がこれで良いのか考えています。

書込番号:20601499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/01/25 20:06(1年以上前)

>sony2さん

保障とか関係なくヒューズくらい交換しても良いような気もします

>この掃除機ではヒューズが飛ばないと思うがなぜ飛んだか分からないと言っていた
先にもコメントしましたが別にシガレットライターと同じヒューズから電源を取っている
アクセサリーありませんか
あとはプラグの抜き差し(抜く時)ショートしたとか

自動車用掃除機にもヒューズが入っている場合多いんですがね

ヒューズ交換の件はともかく
原因が分からないと心配ですよね

書込番号:20601998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/25 21:43(1年以上前)

値段の問題じゃない。
何万も払って延長保証入ったかもしれないが、修理代がたった何十円でも保証外の事案はすべて有償修理だし、何十万何百万かかる故障でも補償内の故障なら無償修理。
そういう契約なのです。契約以上の内容を要求するのは強要になりますよ。

書込番号:20602402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/26 08:03(1年以上前)

そもそも、ヒューズ切れは、故障では有りませんよ。
安全装置としての消耗品です。
保証は当然効きません。

書込番号:20603339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 sony2さん
クチコミ投稿数:12件

2017/01/26 08:13(1年以上前)

買い替え前のミラで使っていた掃除機を、ムーヴキャンパスのシガーソケットに差し込んで掃除機のスイッチを押したら一瞬動いたが、すぐ動かなくなってしまいました。1週間後に一か月点検があるので、その時に見てもらいました。担当者が掃除機を別の車で動かしたら動くので、掃除機に異常はないと分かりました。担当者は、車のシガーソケットのヒューズは15アンペアで、掃除機は10アンペアだと思います。なぜ車のヒューズがとんだか分からないと言っていました。

書込番号:20603369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/26 08:31(1年以上前)

他の機器を使用してないか聞いてる件は何故かスルー。
コミュニケーションに問題が有りそうな人ですね。
相手してるディーラーさんがかわいそう。

書込番号:20603418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2017/01/26 10:33(1年以上前)

>sony2さん
延長保証は、3年または6万キロ走行してからの話ですから、スレ主さんが1ヶ月点検の時点で6万キロ以上走行(!)していない限り、関係無いと思います。

点検パックも、オイル交換や定期点検を割安にセットにしたものであり、点検の結果修理が必要な時に有償なのか無償なのかは保証との兼ね合いで、点検パック自体は関係無いと思いますよ。

シガライターは一般保証(3年または6万キロ走行まで)でしょうが、どのみちヒューズなどの消耗品は保証の対象外だと思いますから、ヒューズの交換は有償修理でも仕方ないでしょう。(サービスしてもらえたらラッキー…というだけの話ですね)

仮に他社製品(この場合は掃除機)が原因で、ヒューズ以外のシガライター本体が故障した場合でも、無償修理になる場合もあるし、有償修理になる場合もあると思います。(他社製品が原因の場合は保証をお断りする事があります…というやつですね)

ランプやヒーターやモーター等の誘導性負荷は、電源オンした直後のコンマ数秒に定常の何倍もの突入電流が流れ、これが原因でヒューズが切れる事があります。

仮に掃除機の定格が 10A なら突入電流で瞬間的に 15A 以上の電流が流れても不思議ではありませんし、あるクルマのヒューズが耐えられても、別のクルマのヒューズが耐えられる事を保証するものでは無いと思いますよ。

逆に掃除機のヒューズが 10A だったとしても、掃除機のメーカーが 10A ヒューズの特性を考慮して選定していますが、クルマのメーカーはシガソケの 15A ヒューズを特定の掃除機を考慮して選定している訳では無いから、いわゆる「相性問題」が発生する事もありますね。

書込番号:20603678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/01/26 12:19(1年以上前)

ディーラーから修理代金をいくら請求されたのだろうか。

書込番号:20603900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/26 12:28(1年以上前)

>sony2さん
あと、ヒューズが切れる理由として、車両に問題がある場合と、利用した機器で問題がある場合の2つがあります。

車両側なら、配線のショート等疑うので調べて問題がない事を確認しているはずです。

車両に問題がない場合は、利用した機器の問題になるので、ユーザー側に請求されるのは当然。

書込番号:20603940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/01/26 12:41(1年以上前)

起動時、瞬間的に大きい電気が流れることもあり得る事、ヒューズ自体のばらつきなどが重なった話なんだと思う。

結局ヒューズ切れ程度だったのね?
大騒ぎするほどの事でもない・・・

もう一つ確認したいのは、新しいヒューズになって掃除機は使用できるのか?
そこまで検証や報告はしてほしいですけどね。

書込番号:20603986

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/01/26 12:56(1年以上前)

>車のシガーソケットのヒューズは15アンペアで、掃除機は10アンペアだと思います。

シガーから電源取得する掃除機などは該プラグ内部に管ヒューズが入っているはずで
それが10Aだとしたら本体側に問題が有ればまず10Aが飛ぶはず、でなければ意味がないですよね。
10Aが生きている感じですので源流側のシガー向けの15Aが飛んだなら15A以降の
電源線から(他ACCのONにて作動する装置含む)シガー間で15A以上が流れた事になると思います、違うかな?

だとするといかにばらつきが有っても15ヒューズが10A以下とは思えないので、
まじめに調査すべきだと思います。

書込番号:20604044

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/27 22:44(1年以上前)

>なぜ車のヒューズがとんだか分からないと言っていました。
簡単です。
ヒューズの容量をオーバーしただけ。

お客さんの顔色を伺ってこう言ったのでしょうね。かわいそう。

書込番号:20608288

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/01/28 00:37(1年以上前)

昨年末に買ったばかりなんだから”延長保証”じゃなくて”一般保証”だよね。

それにオプションに無い製品使って車両に不具合が起きたことになるからメーカーも販社側にも責任はないと思われます。


延長保証は一般保証(3年または6万キロの早い方)が終わってから適用になるんですよ。家電みたいなものとは違います。それに自然故障などでないと保険会社の承認が降りないです。(ユーザー側の過失だと費用は出ない)

ちなみにワンダフルパスポートは点検パックだから別に関係ないかと。嫌だったら解約すればいいと思います。

アクセサリーソケットにそんな10Aの掃除機つないで使おうとするのを止めていただいて消費電力量の少ない掃除機を使っていただければ解決するのではないかと思いますが。。。

書込番号:20608575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/28 09:19(1年以上前)

そうじきなところ、残念な話だ・・・。
(名優シガー廣太郎のカッコいい声で言ってるイメージ)

書込番号:20609057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/28 10:04(1年以上前)

実はキャンバスなんだがな・・・(シガー廣太郎)

書込番号:20609170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/28 10:06(1年以上前)

帰らせていただきます‼(FUSE明)
古すぎてわかんねぇだろうなぁ。

書込番号:20609174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/28 10:33(1年以上前)

いや、真面目な話、掃除機側のソケット、中で絶縁プラ部品が割れてショートしてないですか?市販の補修用シガーソケットと付け替えてみて治れば・・・と言うことかも知れません。

書込番号:20609248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sony2さん
クチコミ投稿数:12件

2017/03/14 07:05(1年以上前)

3月12日に販売店に行きました。その時に、ドライブレコーダーの不具合が頻繁に起こるので、見てもらったら、SDカードの抜き差しで不具合が起こると担当者が言っていました。、どこにSDカードがあるかもしれないので、触ったことがないと言いました。SDカードからパソコンに保存する方法を聞いて、保存すると家内と担当者の会話が入っていました。「これは本体がおかしいですね。預かって調べます。」と言っておきながら私にはそのことを全然言わずに、SDカードのことを言うだけでした。ドライブレコーダーは純正品で5年間のワンダフルパスポートを10万円も払って保証があると安心していたのです。皆さんに分かるようにドライブレコーダーの記録をYOUTUBEにアップロードしようかとも思いましたが、この記録を販売店に見せて検討します。

書込番号:20736981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/03/14 07:46(1年以上前)

>ドライブレコーダーは純正品で5年間のワンダフルパスポートを10万円も払って保証があると安心していたのです。

???

仮に手厚い保証に入っていても機器が故障しない訳では無い。

書込番号:20737026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sony2さん
クチコミ投稿数:12件

2017/03/14 16:08(1年以上前)

手厚い保証どころか。1か月点検の際にナビゲーションシステムに不具合があったのに、私には知らせなかった。今回の事でずっとナビに不具合が続いているのを放置していたことをドライブレコーダーの記録で分かった。販売店でこの会話を再生した。私が嘘の説明を受けていたことをしていたことに、販売店の係長も認めて私に謝罪して善処する約束をしたので、YOUTUBEにアップロードするのはやめた。

書込番号:20738059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ キャンバス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス
ダイハツ

ムーヴ キャンバス

新車価格:157〜200万円

中古車価格:24〜328万円

ムーヴ キャンバスをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,932物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング