ムーヴ キャンバス 2016年モデル
183
ムーヴ キャンバスの新車
新車価格: 118〜175 万円 2016年9月7日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 24〜190 万円 (3,952物件) ムーヴ キャンバス 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル
来年の4月に車検を迎えるので、それに合わせて車の買い替えを考えています。
最初はデザインで『ムーブキャンバス』一択だったのですが、
『タント』の【次世代スマートアシスト】とオプション装備の【スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)】が気になって迷ってます。
事前のネット情報では12月に『ムーブキャンバス』のマイナーチェンジ(次世代スマートアシスト標準装備&スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)オプション装備が可能)があるとあったので期待してたのですが、どうも特別仕様車が発売されるだけのようで…(現時点(12月14日)での公式情報)
来年早々に動こうと考えてるのですが実際安全面は大きく違いますか?
デザインの「ムーブキャンパス」、安全面で有利な「タント」で迷ってます。
皆さんだったらどっちにしますか?
ご助言頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23849587
9点
ムーヴキャンバス のスマートアシストVとタントの次世代スマートアシストの安全面での大きな違いは、ペダル踏み間違い時加速抑制装置でしょう。
エンジンの出力制御のみだったものにブレーキ制御が加わり、前方はステレオカメラでの検知から超音波ソナーに変更されました。
これによりカメラでは検知の難しかったガラスなどにも反応するようになりました。
また、タントの次世代スマートアシストは12月の一部改良でステレオカメラが新しくなり、改良前の検知機能に夜間の歩行者や昼間の自転車への対応、衝突被害軽減ブレーキの対応速度の引き上げ、路側逸脱警報、ふらつき警報、標識認識種類の拡大など追加されてます。
安全面での違いを長々と書きましたが、買って後悔しないのはタントだと思います。
ちなみに我が家の旧型タントも新型のタントに代替え予定です。
現在のスマアシVから次世代スマアシに変更になるのも大きな代替え要因です。
ただ、エクステリアのデザインの好みというのは車選びでとても重要です。
軽自動車とはいえ色々と込みで200万円を超えるような高い買い物です。
タントの背の高さ(大きさ)は軽快に走る上でのネガな部分でもあります。
アドバイスにはなりませんが、両車試乗をしてみて後悔のない車選びをして下さい。
書込番号:23849746 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
参考まで
タント(一部改良前モデルのデータ)
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/136
DAYS
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/194
N-BOX
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/41
N−WGN
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/38
2019年のデータですので「タントの次世代スマートアシストは12月の一部改良でステレオカメラが新しくなり」の実力については不明です。
スズキ車については2019年のデータはありませんね。
スズキやダイハツは安全性能で他社に劣るといわれていましたが最新モデルでどこまで他社に追いついているのあるいは追い越しているのかですね。
https://creative311.com/?p=104385
https://car-repo.jp/blog-entry-2020-daihatsu-move-canbus.html
オプション装備の【スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)】については過度な他社も含め期待はしない方がいいと思います。
最新の実力が未知数ですのでそこを重視するうえで確実なのは日産ROOXだと思います。
でもそれよりご自身の好み重視でいいんじゃないでしょうか?
書込番号:23849789
2点
ムーブキャンバス一択ですね。
長く乗るには愛着が一番重要です。
書込番号:23849798
10点
>真遊さん
私もスマアシで悩みましたが、キャンバスに決めました。
1.エクステリアがキャンバス一択だった事
2.予算内で欲しいオプションが全て付けれた事
3.街乗りオンリーなのでスマアシVで充分と思い込んだ事
次世代スマアシがあれば文句なしなんですが、車検もあるので最初から気になってたキャンバスを購入しました。
私は見た目に負けました^ ^
書込番号:23849865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>真遊さん
〉【次世代スマートアシスト】とオプション装備の【スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)】が気になって迷ってます。
それってそんなに魅力ですか?
今は無い訳ですなよね
その思いが答えじゃないですかね
(見た目か装備か)
書込番号:23849909
1点
安全面も大事でしょうがそれ以上に車としての仕上がりが全く違いますよ。
キャンパスに比べるとタントの乗り味は別次元です。
タントは、あんなに車高が高いのにコーナリングの安定性は抜群に良くなっています。
おまけにエンジンのレスポンスも良く加速がスムーズで滑らかですね。
ダイハツの軽もやっと新世代に入ったという印象でした。
書込番号:23849997
![]()
2点
>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
安全面を考慮するならやはり「タント」ですよね。
でもエクステリアのデザインも捨てがたい…
色々オプション付けると200万近くなってしまうので試乗も含めて慎重に検討したいと思います。
>M_MOTAさん
ご回答ありがとうございます。
詳しいデーター参考になりました。
でも、確かに【スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)】にはあまり過度な期待はしない方がいいかもしれませんね。
それに頼りきると思わぬ事故にあわないとも限りませんし。
長く乗る車なので慎重に見極めて決めたいと思います。
>たぬしさん
長く乗るには愛着が一番重要…
確かに。
それが一番大事なような気もします。
安い買い物ではないし、長く乗る車なので、自分の好みも含めて慎重に決めたいと思います。
ありがとうございました。
>253302さん
やはりキャンパスのエクステリアはいいですよね。
最近街中でも「キャンパス」見かける機会が多くて、ついつい目で追ってしまいます(笑)
長く乗る車なので予算面も考えて慎重に決めたいと思います。
ありがとうございました。
>gda_hisashiさん
確かに今乗ってる車には【次世代スマートアシスト】も【スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)】もないです。
それを考えるとキャンパスのスマアシIIIも充分魅力的かも…
見た目か装備か、充分見極めて慎重に決めたいと思います。
ありがとうございました。
>kyonkiさん
確かに長く乗る以上、乗り心地も大事ですよね。
タントは車高が高いので躊躇していた部分もあるのですが…
タントもオプションでツートンカラーが選べるのも迷いの原因なんですよね。
ただ、エクステリアのデザインはキャンパスが一番だし…
長く乗る車なので慎重に検討して決めたいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:23850649
5点
>真遊さん
2019年02月に奥さんと息子用が使う為にムーヴキャンバス購入した者です。
自分が購入した当時はキャンバスもタントも安全装備的にはスマアシVで差は無く、
エンジン性能(ターボ設定有り 無し)が比較対象だったと思います。
セカンドカーだった事もありほぼエクステリアに惚れ込んで即決でキャンバス購入しました。
年明けでほぼ2年経過しますが、エクステリアの可愛さや室内のデザイン等未だに満足度は高いです。
走行性能も確かに遅いですが、街中では普通に走るしキャンバの可愛さの為には我慢できるレベルです。
但し今現在購入タイミングだとすると、やはりスマアシやカーテンエアバック等の安全装備の部分と、
ACC等の最新装備は気になる点です。
自分の価値観ですが、
車一台体制やファーストカーかセカンドカーで使用するかで状況は違ってくると思います。
自分の場合セカンドカーなので、今でも間違いなくキャンバスを選ぶと思います。
でもキャンバスのスタイルや可愛さに心残りがある場合は、装備云々は別として選んでも後悔しないと自分は思います。
キャンバス所有者の意見ですが参考にして下さい。
書込番号:23879562
3点
>ろしあんねずみさん
ご回答ありがとうございました。
キャンバス所有者のご意見参考になりました。
デザイン的にはキャンバスは無視できない要素ですが、長く乗ることを考えると安全面も大事で…
難しいです。
ただ、タントもツートンカラーが選べるのでよけいに悩み所です。
じっくり考えて結論を出したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23881939
3点
後、もう一つ気になってる事があるので、ついでにここで質問させてください。
12月にキャンバスは特別仕様車発売で、
タントも進化した予防安全機能「スマートアシスト」を採用したモデルチェンジがありました。
当たり前のようにモデルチェンジ後に購入する場合、(何も言わなくても)普通に新型が買えると考えていたのですが、
もしかしたら、モデルチェンジ直後に購入(商談)する場合、モデルチェンジ前の車になる事もあるのではと不安になりました。
実際どうなのでしょうか?
何も此方が言わなくても「新型」が買えますか?
今乗ってる車の購入した年とその車が製造された年が(確か)異なっていた為少し心配になりました。
よろしくお願いします。
書込番号:23881979
1点
>真遊さん
>何も此方が言わなくても「新型」が買えますか?
買えますよ。
販売する側も在庫の旧型(一部改良前モデル)を新車登録して売る場合、その旨を購入者に対して告知する義務があるので。
購入時にムーヴキャンバスならVSシリーズ、タントなら2トンカラーを選択しとけば間違いなく新しいタイプがきますよ。
書込番号:23882076 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/10/14 19:50:41 | |
| 4 | 2022/08/04 9:52:33 | |
| 13 | 2024/09/06 21:42:24 | |
| 10 | 2022/06/25 8:34:47 | |
| 28 | 2022/07/14 8:25:53 | |
| 6 | 2022/01/18 19:21:28 | |
| 8 | 2022/05/16 6:58:42 | |
| 12 | 2021/01/01 0:47:09 | |
| 26 | 2020/12/14 20:42:52 | |
| 1 | 2020/11/21 19:43:22 |
ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,997物件)
-
ムーヴキャンバス ストライプスG 両側電動スライドドア 前後コーナーセンサー 前席シートヒーター ホッとカップホルダー 電子パーキング オートマチックハイビーム オートブレーキホールド
- 支払総額
- 172.1万円
- 車両価格
- 164.8万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
ムーヴキャンバス Gメイクアップ SAII 純正ナビ フルセグTV 禁煙車 両側電動スライドドア 衝突軽減装置 バックカメラ ETC Bluetooth ステアリングスイッチ LED USB接続
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 128.8万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 157.1万円
- 車両価格
- 147.8万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
4〜9292万円
-
15〜248万円
-
10〜1554万円
-
22〜554万円
-
23〜199万円
-
28〜152万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















