BDP-X300
- 高級機のエッセンスを盛り込んだ音質専用設計モデル。音声信号を映像とは別に処理することで、より高品位な信号伝送を実現している。
- 4K/24p対応テレビに接続すると、「4K/24pアップスケーリング」機能により、フルハイビジョン映像を4倍の解像度を持つ4K画質で楽しめる。
- ハイレゾ音源をはじめ、多彩な音楽ファイルに対応。光デジタル音声出力とアナログ2ch音声の出力装備により、音楽ファイルの再生環境を手軽に構築できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-X300
コレ、BDの音質はどうなんでしょう?
自分はUB90とUBP-X800を持っていますがライブBD収録のリニアPCMの音質は
UB90のほうが高音質で、プレーヤーで音質の違いがあるんだ・・と実感しています。
因みにDTS/HDマスターやドルビーTRUE/HDなどの映画音声フォーマトでは違いを感じません。
スピーカーはNT-5です。
BD再生時にUB90と同等もしくは以上の音質が期待できますかね?
書込番号:21506862
6点
追記:使用用途はBD鑑賞のみですのでハイレゾ音源等の高音質は評価外です。
書込番号:21507298
3点
>mn0518さん
パイオニアのエントリー機 BDP-170を2台使用中です。
1台は写真のとおりTVに接続しています。
映画の音は抜群にいいですよ。 ただしAVアンプがRX-V583なんでSACD(ハイレゾ)で聴いてもそれほど
パンチのある音ではないです。しかしながらCDもマルチチャンネルで再生されますので、ある意味
臨場感優先で楽しいです。
もう1台はDENON PMA-1500のアンプに接続しています。こちらはDCD-755のCDPも接続してあります。
SACDを聴くためのBDP-170なんですが音が悪いと感じたことはないです。ただしSPはタンノイの25万円のものです。
私は、よく分からないですがX300の音質がいいのはアナログ出力だと思っています。
よってBDP-170の後継としてX300を検討してるところです。
AVアンプに接続を前提としても音質は期待できないような・・・ 個人的な感想ですが。
書込番号:21538775
![]()
5点
>GOODーBOYさん
ご返信ありがとうございます。
実は購入しまして視聴いたしました。期待していた音は他のプレーヤーと変わりませんでした(笑
それよりパイオニアプレーヤーは始めてなのですが、電源を入れた時の「カコッ、カコッ」という大きな音や
再生して最初の10分くらい「ブーン」という低周波のような耳障りな音、さらにはTVのリモコンで操作できたり出来なかったりで
メーカーに相談の上、初期不良扱いで交換になりそうです・・・。プレーヤー関係は全てTVラック内に設置していますが
UB90、UBP-X800が立上げ時や再生時は凄く静かなので特に気になってしまいます。
書込番号:21539338
3点
折角買ったのに初期不良ですか
ドンマイですw
よかったらアナログ接続を試して貰えませんか?
他のBDプレーヤーのアナログ出力と比べて明確に音がいいのか気になってるんですよね
書込番号:21539507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Monochromeさん
すみません・・・いまさらアナログはないです・・・
そうするとBDの収録音(DTS/HDマスター、ドルビーTRUE/HD等)で再生されないですよね
書込番号:21539515
4点
そうですかー 残念です
アナログ出力だと2chのみなんで多分収録音とは違いますね
2ch音声が収録されてないソフトだとダウンミックスになるのかな?
自分はCDプレーヤーの替わりも兼ねてステレオアナログアンプに繋ごうと考えてるので
どれくらいアナログ出力の音質がいいのか気になるんですよね
書込番号:21540897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Monochromeさん
PMA-1500にBDP−170とDCD−755を接続してありますがSACDを聴く時にBDP−170をアナログ接続で使用しています。
結論ですが、私のアンプとスピーカー程度ではハイレゾの恩恵は感じません。
CDの場合でも両者違いは分かりません。なのでBDP−X300が高音質だとしても同様だと思いますね。
TVのほうですが同じBDP−170をヤマハのRX−V583のAVアンプにHDMIで接続してありSACDのマルチCHを聴くのですが
仮にソースが音質的に高音質だとしても特に音が良いとは感じません。
この程度のAVアンプでは、なおさら音質は期待できないでしょう。
音質を求めるなら先ずは、それなりの性能のスピーカー次に、それなりのAMPそれからCDプレイヤーの順だと思います。
ちなみにヘッドホンでCDを聴く時DCD−755とPMA−1500では全く比較にならないほど音質が違います。
パワーアンプを通して聴く音質が、とんでもなく劣化してしまいます。
普段はプレイヤーのデジタル出力をDACでアナログ変換して真空管アンプで聴いていますがトーンコントロールもなく
音質に味付けもされていませんが素直な音だと思います。
で、高音質を期待していませんがラックに収まるサイズなので近じかBDP−X300を購入しようと思います。
多分、変わらんとおもうがHDMIへのデジタル出力の音質がよくなるようなら口コミに載せます。
書込番号:21549959
3点
このクラスのプレーヤーで音質云々を語るのはナンセンスです。
観れればOKでは…
書込番号:21549987
4点
>GOODーBOYさん
返信ありがとうございます。
今はDV800AVを使ってて、最近読み取りエラーがおきるようになってたんですよね
スピーカーはvienna acousticsのhaydn SE アンプは前はサンスイのα607だったんですけど、こっちも調子が悪くなって今は貰い物のPioneerのA-D3
アンプもそのうちA-50DA辺りに変えようかなーと考えてますが、まずは調子の悪いプレーヤーから
自分もSACDやハイレゾとCDの聴き比べをしても正直ブラインドで当てられるほどはわかりませんw
なんとなく広がりや響きが綺麗かな?って感じですかね
プラシーボだろと言われても否定できないw
まともなアナログ2ch出力とSACD再生機能が付いてて5万以下で買えるのってこれしかないから、本当にまともなのか気になるのですよ
もし買われたならBDP-170のアナログ出力と違いがあるか試して貰えると助かります
>kika-inuさん
お金があればOPPOの205とか欲しいんですけどね
書込番号:21555058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDP-X300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/11/03 14:36:09 | |
| 4 | 2020/02/22 10:18:38 | |
| 6 | 2020/10/31 17:12:41 | |
| 2 | 2018/11/12 20:37:10 | |
| 3 | 2018/11/06 20:22:57 | |
| 2 | 2018/07/04 9:41:47 | |
| 9 | 2018/01/30 15:53:38 | |
| 2 | 2016/12/11 0:19:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






