『Gathers VXM-174VFiの音質について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『Gathers VXM-174VFiの音質について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Gathers VXM-174VFiの音質について

2017/03/19 19:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

スレ主 F14_TOMCATさん
クチコミ投稿数:35件

お世話になります。
フリードプラス納車待ちの者です、ナビはディーラーオプションのギャザズ・ベーシック・インターナビ
VXM-174VFiをオーダーしています、スピーカーは標準で取り付けられている物を、そのまま使います。
ナビスペも追加していますので後ドアのスピーカー付きとなります。

質問はCDやiPhoneから音楽を流しますが、オーディオの音質はどの程度か知りたくなりました。
現在、納車されている方、VXM-174VFiと標準スピーカーの組み合わせで個人の好みも評価で変わりますが、
音質はどのような傾向か感想を伺いたいです、よろしくお願いします。

書込番号:20751133

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/03/19 19:19(1年以上前)

>VXM-174VFiをオーダーしています、スピーカーは標準で取り付けられている物を、そのまま使います
>質問はCDやiPhoneから音楽を流しますが、オーディオの音質はどの程度か知りたくなりました。

単純な疑問ですが、それを知ってどうしたいのでしょうか?

特に何か交換を考えている訳でも無いのなら、納車後に自身の耳で確認すれば良いだけの事に思えますが。

書込番号:20751182

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/19 20:24(1年以上前)

私も同感です!
純正のスピーカーは、各種のナビを付けたところで
音質は変わらないですよ!

試乗車の音を聞いたら分かりますよ!
オプションのツィーターを装着したら少しは変わるくらいです!

では!!

書込番号:20751349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/03/20 03:44(1年以上前)

良いとは聞かないですね。

小型のサブウーファーで低音を足すと
純正でも、少しですが満足感出ました。

書込番号:20752286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/20 10:06(1年以上前)

純正のスピーカーは意外に侮れません。しかし、純正ナビですので音質はダメでしょうね。

純正スピーカーでも、ヘッドやアンプで大きく変わります。

純正ナビでしたらiPhoneのBluetoothが意外と音が良いと言われてますよ。

書込番号:20752725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 F14_TOMCATさん
クチコミ投稿数:35件

2017/03/20 17:19(1年以上前)

F14_TOMCATです、皆さまのご意見ありがとうございました。
>納車後に自身の耳で確認すれば良いだけの事に思えますが。
実は現在、代車としている旧フリードのナビとスピーカーの音質が良く
気に入っています、スピーカーのネット隙間から観察すると、やや光沢のある
黒いコーンが見えますので、ひょっとしたら標準の物かも知れません?。
フリードの試乗車は、痩せた安っぽい音でした、試乗車なのでエージングが
進んでいなかったかも知れませんから、すでに使用期間の長い方に質問してみました。

納車までにオプションの17cmネオジウム2WAYスピーカー GS-1120XLを
買っといて工賃サービスお願いする選択と、コストパフォーマンスで人気の
ありそうなクラリオン16cmマルチアキシャル3WAYスピーカーSRT1633を
納車後、自分で交換を考えています。

自分は家のオーディオ機器までの音質はカーオーディオまでに求めていません、
ロードノイズやエンジン音など雑音ですから心地よい音が聞ければよいだけで良いのです、
低音が出ないとか、高音が不足とかの情報があれば音の傾向が分かるので、
オプションのGS-1120XLを納車前、取り付け?。
ドアの内張剥がしは、やったこと無いので、これが正解かも知れません。

オーディオはハマると切りが無いですが、高音が伸びていなくても、全体の
音がまとまっていれば、そんなに悪くない、皆さまのご意見どおり納車後、自分の
耳で聞いて判断するのも正解なので、まだ時間がありますので思案してみます。

書込番号:20753706

ナイスクチコミ!1


dai1990さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/20 21:46(1年以上前)

現行フリードでVXM-174VFiです。純正の音質は至って普通だと思います。私は純正からSTR-1633を自分で取り付けました。STR-1633は特別な加工をしなくても取り付けられます。ネットで内張りを外す方法が沢山出てますのでそれらを参考にしてみては如何でしょうか?それとディーラーに言えばマニュアルも貰えますよ。初心者でも3〜4時間位で取り付けられると思います。エーモンの内張り外し(ハードタイプ)があれば便利です。 GS-1120XLは聴いてないので何とも言えませんがSTR-1633に変えての感想としてはボーカルの声が聞こえやすくなったと思います。高音は良い感じです。低音はいまいちですが・・・純正よりは良いです。あとはナビでイコライザー等の調整が出来るので納車後自分に合った音質にすれば良いと思います。あくまで私個人の私見ですが参考になれば幸いです。

書込番号:20754486

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/20 22:05(1年以上前)

内張り剥がしに自信が無いのでしたら、少々高くても
私でしたら、HONDAでスピーカーを取付ける方を選択します!

後日不具合があっても保証もあるし、ご自身で取付け中
万が一ミスをしたら後の祭です!

高い車を購入するのですから、少々の工賃等は、安いものと思いますよ!

では!

書込番号:20754571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 F14_TOMCATさん
クチコミ投稿数:35件

2017/03/20 23:35(1年以上前)

>dai1990さん
>現行フリードでVXM-174VFiです。
>純正の音質は至って普通だと思います。
と、言うことは現行、新型フリードですね、VXM-174VFiお使いとのことで
大変貴重な情報、ありがとうございます。

>VXM-174VFiです。純正の音質は至って普通
現在、代車の旧型フリードの音質が良いと書きましたが、スピーカーグリルの隙間から
見える、やや光沢のある黒いコーンは、ネットで見つけた純正スピーカーと類似しています、
もし純正だったら、そんなに悪くは無いかも知れませんね。

>高音は良い感じです。低音はいまいちですが・・・
クラリオンSRT1633とは、ホントに貴重な情報です、ネットでの評価と一致していますので、
音の傾向が分かりました、純正が気にくわなかったら有力候補になります。
お値段は2個一組で4〜5千円、オプションGS-1120XLの半分以下、SRT1633の倍として
GS-1120XLが期待できるか・・・???
スピーカーも高額だから良い音とは限らない、好みに合うか合わないかですから、評判は侮れない
ですね・・・万人向けとも言える。

>黒柴ななちゃんさん
そこで、悩みどころの内張外しですね、誰しも初めての経験はドキドキします、やっぱり
ディラーでオプションGS-1120XLの取り付けも有りですよね、考えてしまう。

と、言いつつ、「ホンダディーラーオプションナビ(ギャザズ)各コネクター」を970円で
買いました、ナビの取り外し、センターコンソール取り外しは覚悟を決めて決心しました。
内張外しエーモンのソフト、ハードを用意もしました。
後は納車後、男になれるかですかね・・・・ショップだと高額ですから、970円で済めば。
凶と出るか吉と出るか・・・?

この件について、内張外しで質問するかも知れませんので、その時は、よろしくお願いします。
大変貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:20754874

ナイスクチコミ!5


dai1990さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/21 12:38(1年以上前)

>F14_TOMCATさん

>ナビの取り外し、センターコンソール取り外しは覚悟を決めて決心しました
この作業は必要ないですよ。ドアの内張りを外し純正スピーカーを取り外しSRT1633に付いているホンダ用スペーサーとスピーカーコネクターを純正スピーカーから外したカプラーに付けSRT1633を取り付けるだけですのでドアの内張りを外せればとても簡単だと思います。

”新型フリードGB5 ドア内張り外し〜ツィーター取り付け”と検索すればフリードの内張りの外し方が分かりやすく載ってますので参考にされてみらた如何でしょうか?私も色々参考にさせて頂いたブログです。

クラリオンのHPにもSRT1633でのホンダの取り付け方法が載ってます。
ここに載っている方法で取り付けられます。ドアトリムのカットはしなくても大丈夫でした。
http://www.clarion.com/jp/ja/pdf/SRT1633-manual_1.pdf

もしくはGS-1120XLに¥12,960支払うのであればSRT1633をカーショップで買って取り付けてもらう方法もあると思います。工賃込みで同等位では収まるのでは?カーショップで買えば割高にはなると思いますが・・・

納車される迄はワクワクして楽しいと思いますので色々調べたりしてみたら良いと思います。私はそうでした。



書込番号:20755746

ナイスクチコミ!2


スレ主 F14_TOMCATさん
クチコミ投稿数:35件

2017/03/22 21:39(1年以上前)

>dai1990さん
返信書きましたが、消されてしまいましたので再度の書き込みです。

同じ車種、同じスピーカーの貴重な取り付け情報ありがとうございます(感謝)

>ここに載っている方法で取り付けられます。ドアトリムのカットはしなくても大丈夫でした。
この作業が無ければ、自分でも出来そうに思ってきました。

ここの部分で削除されたかも知れません。
>>ナビの取り外し、センターコンソール取り外しは覚悟を決めて決心しました
>この作業は必要ないですよ
ある目的のためとしか書きようがありません。

内張外しが難関で、スピーカー交換は簡単に行きそうなのでやってみようと思います。

>納車される迄はワクワクして楽しいと思いますので色々調べたりしてみたら良いと思います。私はそうでした。
11年ぶりの新車なのでワクワクします、高額商品の購入は、あれこれ考えたり、迷ったりで
一番楽しい時期かも知れません。
恋人関係から、結婚するまでのプロセスですね、やがて時が経つと空気みたいになるのと同じみたい(苦笑)

貴重な情報ありがとうございました。


書込番号:20759469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/07/12 21:10(1年以上前)

そもそも車の中で高音質を求めるのが間違えです。適度に鳴ってればいいのです。
車の中での音響条件は最悪ですからね・・・それで十分です。

書込番号:21038635

ナイスクチコミ!0


スレ主 F14_TOMCATさん
クチコミ投稿数:35件

2017/07/13 22:56(1年以上前)

久々のスレありがとうございます。
納車から2ヶ月経ちました、Gathers VXM-174VFiの感想は
それなりに満足できるレベルでした、ただ、標準スピーカーの
音質、特にフロントでは足下から鳴っているので中高音の不足は気になって、
カロッツェリアのコアキシャル2ウェイスピーカー TS-F1730に自分で交換、
低音の締まりと中高音の改善はありましたが足下のスピーカネックは
変わらず、結局、カロッツェリア17cmセパレート2ウェイスピーカー
TS-F1730Sに交換、トゥイーターの取り付けは純正のドアミラー部分の
三角フレームを買いもとめ、純正トゥイーターと同じ取り付け形状です。
音質は締まった低音とサラリとした中高音で値段の割りには満足しています。
自宅のオーディオ機器スピーカー、かなり古いYAMAHA-NS690UやDIATONE
-DS200ZAに近い音質で良いです、しかし、おっしゃるように車内はエンジン、
走行音などの雑音が聞こえるので、この程度で充分とします、これ以上の効果は
切りが無いし、お金もありませんので終了。
ナビの音質より、音質変化の大きいスピーカーを考えるべきでした。

書込番号:21041352

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:57〜315万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,283物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング