『自動ブレーキの予想外の作動場面あり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『自動ブレーキの予想外の作動場面あり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信6

お気に入りに追加

標準

自動ブレーキの予想外の作動場面あり

2017/06/25 22:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

まだまた発展途上の運転支援システムですが、最近遭遇した自動ブレーキの意外な場所での発動にビックリしたので情報提供します。

本日自宅から幹線道路に出る手前に、中古車屋の裏にT字路でぶつかり左折する際、安全確認してからチョット踏み込んで曲がった時に自動ブレーキが作動しました。
前も1回同様な事が起きましたが、その時はなんでかなと思いましたが、今回の作動で、もしかして。。と思った原因が中古車屋の陳列してる車が、曲がり出した時、正面(5〜6m先)に車両の真後ろ姿が見えるタイミングで作動するようです。
多分アクセル踏み込んだ時の速度から危ないと認識するのではと思いました。
ゆっくり曲がれば作動しないので、この仮説が濃厚では自分では思ってます。

一般道で誤作動は、左折車の右後方を抜く時か、狭い道で対向車が近い時くらいしか経験がなかったので、報告まで。

皆さんもこんな場面で誤作動するんだと思ったシーンがありましたら、ご教示ください。

文章力弱く解りづらいかもしれません。
質問等ありましたらどうぞ!

書込番号:20996062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2017/06/25 23:14(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
陳列して止まってる中古車に反応するってのも中々ですね(笑)
まぁセンシングがちゃんと仕事をしてるんだなと思います。

私もセンシング付きのステップワゴンに乗ってますが、右カーブを曲がってる時に対向車の大型トラックに反応して自動ブレーキが作動した経験があります。
いつも通勤で使ってる道なので、カーブを曲がってる最中に対向車に反応して警告は出る事はあるんですが、大型トラックの時はさすがに対象が大きいのか自動ブレーキまで作動しました。

書込番号:20996117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/26 20:13(1年以上前)

誤作動があっても市販されてるんですね。

あ、高級車ブランドでも一定のズレは許容
範囲だから、これも同じようなものなのかな?

書込番号:20997985

ナイスクチコミ!7


_horumon_さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2016年モデルの満足度4

2017/06/26 21:17(1年以上前)

直進先に反応する様なので、早め早めの向き変更、向き変えてから加速。
を心がけると誤動作減るかも。
曲げるからぶつからないから加速する。はセンシングには通用しませんね。

交差点での迷惑な早曲がりは注意ですが。

書込番号:20998170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/26 21:35(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
当方アイサイトがついているクルマに乗ってますが、通勤路の特定のカーブで高確率で自動ブレーキが作動する箇所があります。

文章で分かれば良いのですが、右カーブでカーブ入口には民家に入る進入路があり、進入路はカーブ入口からほぼ真っ直ぐな感じです。その進入路の近くに簡易的な車庫があり、そこのクルマは道路側から見るとたいていはカーブ入口に対しほぼおしりをむけて停めています。

その車庫にクルマがあると、アイサイトが前方にクルマが停車していると判断してるんじゃないかと思います。

書込番号:20998222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2017/06/26 22:02(1年以上前)

私の場合は右折ラインから、はみ出た車両をかわす時に
検知して警告表示の経験は何度かあります。
自動ブレーキまでの作動はありませんが、接近するスピードに
比例して警告してくるように感じます。
これが誤作動になるのか?、衝突軽減のインターロックになるのか?。
私は少しでも衝突を回避できる安全補助装置としては有効な機能と
思います。
自動運転になっても、たぶん安全優先で判断が付かないときは
停止の方向だと思います、人間の目で見て安全か回避するかの
判断は瞬時に行われ、同等の処理能力をコンピューター、人工知能
に移管するのは時間がかかると思います。

書込番号:20998305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3092件 フリード 2016年モデルの満足度5

2017/06/26 22:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。
みなさんの条件で共通するのは、コーナー途中が多いようですね。
これを克服するのは技術的に厳しのでしょうか。
こちらに向かってくる相対速度と距離で判断するのか知りませんが、誤作動を少なくするよう各メーカーさんにはお願いしたいところです。

地図連動が簡単のような気がしますが、色々なナビのGPSとの連携は厳しいそうです。将来的には車両に独自のGPSを埋め込みたいとかスバルの記事に載ってましたね。

センシングの弱点を把握して、運転支援が事故の原因にならぬよう努めたいものですね。


書込番号:20998383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:58〜315万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング