『シフトレバー操作後の走り出しタイムラグ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『シフトレバー操作後の走り出しタイムラグ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シフトレバー操作後の走り出しタイムラグ

2018/07/26 12:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:23件

納車されてから2カ月経過し、基本的に燃費以外は大満足しています。ホントいい車ですね。

ただ一点だけ、自分はせっかちなので特に急いでる時はエンジンスタートからアクセルまで2秒くらいなんです。その際、アクセル踏んでもスタートがワンテンポ遅れるというか、反応しない時間が前の車(他社)に比べて長過ぎる気がするのです。

最初は最近の車はコンピュータ制御がえげつないから立ち上がるまでに多少の時間がかかるのかな、とか思っていたものの、駐車時においてもシフトをバックに入れてから動き出すまでにやはりタイムラグがあるのです。

気になってるの、私だけなんでしょうか。或いは最近の車はそんなもん?ホンダだけ?フリードだけ?

皆さんのご意見頂ければ幸いです。

書込番号:21989256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/07/26 13:15(1年以上前)

>モカマターリさん
タイムラグがあることは認識していますが、「今どきのCVTはこんなものなのかな?」と思っていました。
私は、長い間MT乗りでしたので、操作ラグと言い始めると、走行中もずっと気になるので、感性を「ATモード(笑)」にして気にせずに乗っています。

同世代の車種と比べて相対的にどうかとなると、ちょっと分かりかねますが、CVTが通電して(油圧が掛かって?)イニシャライズしてベルトが所定位置になるまでの時間なのかな?と考えていました。リバース時も同様です。
作動の早い、高性能な(そして高価な)CVTも当然存在するだろうとは思います。

少なくとも、ハードウェアに起因するので、改善させるのは難しいのでは?? とは思いますが…

書込番号:21989287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2018/07/26 19:36(1年以上前)

>野良ももんがさん
早々にありがとうございます。
私の場合、前車も10年落ちですがCVTでした。なので比較対象としてはそれなりに適切かと思うのです。それよりは明らかにレスポンスが悪いんですよね。
セカンドカーも他社軽でオートマですが、それは気にならないんです。

別に致命的なものでは無いので慣れるだろうと思いつつ、狭いところをUターンでマッハ切り替えがしたいシーンなんかはやや心配です。

書込番号:21989904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16191件Goodアンサー獲得:1322件

2018/07/26 19:39(1年以上前)

前の車と比べてはダメですよ。
これは全く違う車ですからね。
この車の持ち味を生かす為に色んなタイミングを探ってやって下さいな。

書込番号:21989906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2018/07/26 19:44(1年以上前)

>麻呂犬さん
はい、タイミングは自分なりに探る予定です。
もし麻呂犬さんのコツとかあれば、教えて頂ければ幸いです^ ^

書込番号:21989917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2018/07/26 21:10(1年以上前)

ステップワゴンもそうです。

ほんとはいけないのですが、
1.エンジンを、かける。
2.シートベルトをする
3.ドライブに入れる
で、良いでしょう。
ほんとは、2、1の順番です。

出だしの数秒前を、焦っても到着時間は変わりません。

車にも優しくないので、エンジンかけたら深呼吸。
信号待ちで発進するときは、一呼吸。

安全運転で、フリードライフをお楽しみください!

書込番号:21990138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2018/07/26 21:26(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
確かに!と一瞬思ったのですが、ラグはドライブに入れてから感じるんですよね。クリープが始まるタイミングが、ワンテンポというかスリーテンポくらいの遅延で。

かずさんのおっしゃられている真意はそこじゃ無い(落ち着いて運転を)というのは理解していますが、どうにも気になりまして(*_*)

書込番号:21990189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/27 06:54(1年以上前)

>モカマターリさん

>基本的に燃費以外は大満足しています。

少しは満足する”かも?”と言うところですが・・・ブレーキを離して数メートル進んでからアクセルをゆっくり踏み始める。
結果、レスポンスの話は解決です。
バックも同様にブレーキ操作で動かしアクセルは踏まない。

勾配があるときも同様な操作で動かしアクセルワークで乗り切ります。



思い込みの強い持論ですがAT車はブレーキを離し動いてからアクセルを踏み始めるです。
アクセルからブレーキへの移動は早い方が良い、逆は意味がないと思います。
坂道発進もアシストしてくれますので・・・

まぁ、カーライフはノンビリ楽しみましょう。

書込番号:21990833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/07/27 11:25(1年以上前)

>モカマターリさん
私が、操作ラグと表現したもので、操作レスポンスに着目されていると誤誘導してしまったかもしれませんね。

あれですよね、エンジン掛けてすぐに、シフトレバーをドライブに入れてアクセルを踏み込んでも、体感的には3秒くらい、クルマがウンともスンとも言わないヤツ、ですよね?

昔のCVT車と比較しても、現行フリードは、バイワイヤ化が随分と進んでいて、(おそらく)CVT側の準備が整うまで、エンジンのスロットルバルブが全く反応しません。
結局、エンジン回転がなかなか上がらないので、タイヤの転がり出しが更に遅く感じられるのではないでしょか。

書込番号:21991268

Goodアンサーナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/07/27 11:47(1年以上前)

>モカマターリさん

我が家にはもう生産中止になっているインサイトがありますが,それは,ブレーキペダルを踏んでエンジンをかけ,1サイドブレーキを解除してブレーキペダルから足を離し,2車が勝手に前に進み出すのを待って,3ほぼそのタイミングで足をアクセルペダルに移して発進,という3テンポで,スリーテンポくらいの遅さで操作するようにしています。バックも同じですかね。車が勝手に動き出すのを待って,という感じです。 もう1台アコードハイブリッド がありますが,そちらは,ホンダのホームページには0.何秒とか書かれていましたが,ほぼ瞬時にアクセルペダルに反応します。それが宣伝できるということは,ほかはそうではないということではないかと思います。 両方運転していてもそれほど混乱はしないので慣れて来るのではないでしょうか?

書込番号:21991297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/07/28 00:50(1年以上前)

>おじさん@相模原さん
ありがとうございます。
おっしゃられていることはアクセルレスポンスに関しては効果的かと思います。
ただ今回、私の書き方がまずかったのですがそっちは我慢できるんですよねぇ。

>野良ももんがさん
はい、まさにその「3秒くらい、ウンともスンとも」のやつです!分かって頂けて嬉しい上に、(バイワイヤ化はよくわかりませんがw)その回答にも大変納得できました。なるほど、仕方ないんですね。

>梶原さん
なるほど、アクセルレスポンスにはやはり車種によって違いはあるんですね。勉強になりました。
ただ私が気になっていたのは上にも記載させていただきました通り、フットブレーキを離してクリープが始まるまでのラグ、梶原さんの数字でいうと1と2の間です。

書込番号:21992550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/07/28 00:59(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございました。

多くの方はそれほど気にはされていない感じでしたので、私が神経質過ぎという事で出来るだけ気にしないように運転するようにします。

フリード、最高にいい車!

書込番号:21992559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/07/28 01:24(1年以上前)

>モカマターリさん

そうですね。ところで,私の文章ではセレクタをドライブモードにする部分が抜けていました。1の前にセレクタをドライブモードにしていると思います。それからクリープが始まるまでが2,3テンポあるということになります。

書込番号:21992574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,816物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング