『走行中にエンジン停止しました』のクチコミ掲示板

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初心者 走行中にエンジン停止しました

2019/08/18 23:13(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

交差点で停止中、エンジンが止まりました。その後、何度かスタートボタンを押すとエンジンがかかったものの、数百メートル走行したところで再びエンジン停止。今度は全くエンジンがかかりません。
JAFに来て頂いたところ、アクセルを踏みながらエンジンボタンを押すとエンジンがかかったとのこと。
その後ディーラーで点検してもらいましたが異常なし、バッテリー、点火プラグ等も問題ないと言われました。
再度症状が出ないか不安です。新車購入後3年弱、走行1万5千キロほどです。同じような症状が出た方いらっしゃいますか?

書込番号:22866261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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2019/08/18 23:21(3ヶ月以上前)

>たったかたったったさん 「JAFに来て頂いたところ、アクセルを踏みながらエンジンボタンを押すとエンジンがかかったとのこと。」

温まったエンジンの再起動では、オートチョーク者の場合はチョークが働かないので、エンジンの再起動に失敗してかからなくなった場合の常とう手段です。
ぜひ覚えておいてください。
それだけです。

書込番号:22866272

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:271件

2019/08/18 23:26(3ヶ月以上前)

×オートチョーク者
○オートチョーク車
失礼しました。

書込番号:22866275

ナイスクチコミ!10


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2019/08/18 23:34(3ヶ月以上前)

>funaさんさん

えーと、近年の電子制御化されバイワイヤとなっているアクセルを踏んで効果はあるのですかね?
そもそもオートチョークってギャブレター時代の遺物では?

書込番号:22866289

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:49件

2019/08/19 01:09(3ヶ月以上前)

急にストールしたのかアイドリングストップから復帰しなかったのかその辺りも詳しく書かないと。

書込番号:22866388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:271件

2019/08/19 01:18(3ヶ月以上前)

オートチョークそのものは付いていないと思いますが、似たような制御はやっていると思います。
どんな電子制御になってもプラグ被りが起こりった場合、シリンダー内の濃くなりすぎたガソリンを吹き飛ばさない限り、次のステップには進まないと思います。
私の乗っているV36スカイラインクーペでも温まったエンジンが再スタートしない時にはアクセルをべた踏みします。
べた踏みすることによって一時的にガソリンの噴射が抑えられ、次にガソリンが供給されると解釈しています。
https://car-trouble.net/plugs/

私は、それよりも電子制御エンジンが温まってから、なぜアイドリングストップしたのが、再スタートしないのか問題では?と思うのですが。バッテリーの問題ではない?

解釈が間違っていたらごめんなさい。

書込番号:22866398

ナイスクチコミ!7


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2019/08/19 04:15(3ヶ月以上前)

>funaさんさん

現代の車はアクセルペダルは単にセンサーに繋がっているだけです。
アクセルをベタ踏みしたところでスロットルは全開になりませんし、最適な空燃比は機械が勝手に判断します。
なのでノーマルでそもそもプラグ被りを起こすこと自体が異常です。

書込番号:22866462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:36件

2019/08/19 05:40(3ヶ月以上前)

単にアイドリングストップを理解していないだけなのでは?
エンジンストップって、何km/hで走行中の話なんだろ?
詳細を書かない時点で、単なる勘違いの様な気がします。

書込番号:22866478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/19 07:21(3ヶ月以上前)

さすがに3年15000km乗っていらっしゃるのでアイドリングストップは理解出来ていると思います。
ただ説明が足りず状況が分かりにくいので、もう少し詳細の補足があれば良い回答がもらえるかも。

書込番号:22866557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:111件

2019/08/19 08:09(3ヶ月以上前)

症状が出たときの状況をわかりやすく詳細に箇条書きに書き出しましょう。
問題の出る行動がなかったかとかは状況がしっかりとわからないとこちらも回答できないです。

書込番号:22866621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2711件Goodアンサー獲得:737件

2019/08/19 08:51(3ヶ月以上前)

アイドリング中に急にエンストしてしまったのか(警告灯点灯状態)、又はアイドルストップからの復帰が出来ないかにもよります。

JAFの隊員のエンジン始動方法でかかったなら、スパークプラグのかぶりのような気もしますが一概には言い切れません。

渋滞するような交差点でアイストが頻繁に作動してたのなら、スパークプラグがかぶりやすかったのかも知れませんね。

そういった場面では極力アイストはオフにする事をお勧めします。

書込番号:22866664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8630件Goodアンサー獲得:455件

2019/08/19 11:01(3ヶ月以上前)

ベーパーロック

書込番号:22866798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/08/19 12:20(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

交差点での停止は、自宅から数百メートルほど走行後でした。交差点停止中にエンジン停止し、バッテリーとオイルの警告灯点灯しました。
走行中は時速30キロほどのときで、警告灯は同様に2つ点灯しました。

実際に車を見たディーラーで原因が分からなかったので原因特定は難しいと思いますが、同様の経験がある方がいれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:22866906 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6482件Goodアンサー獲得:224件

2019/08/19 12:53(3ヶ月以上前)

>たったかたったったさん

べつのところに見てもらうというのはいかがでしょうか?

少なくとも,警告灯が2つ点灯したのなら,そのこと自体は異常と思います。 エンストの方は,昔の車では時々エンストしていましたが,その時は大抵ドライバーが変われば事態は解決することが多かったと思います。今回JAFの人がやったらエンジンがかかってしまったので,昔のエンストと同じようなエンストと受け取られた可能性があったかもしれません。新しいところでは,今は消えているが走行中に警告灯が2つ付きエンジンが止まってしまったので見て欲しいとでも言って見てもらってはいかがでしょうか?

書込番号:22866970

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:49件

2019/08/19 13:35(3ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
ベーパーロック?正確にはパーコレーションですね。
インジェクションだから可能性は低いけど、この猛暑なら状況次第ではあり得るかもね。

>梶原さん
他所で診てもらってもおそらく一緒ですよ。
エラーログにエラー履歴が残っていないから異常なしとの判断なんでしょうから。

書込番号:22867041

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6482件Goodアンサー獲得:224件

2019/08/19 13:38(3ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

私が言いたいのは,エラーログにエラーが残らずに警告灯が2つ点灯して車が停車してしまったということ自体が異常では無いのか?ということです。その後エンジンがかかれば良いでは無いかというのは少し乱暴なような気がします。

書込番号:22867045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:35件

2019/08/19 14:50(3ヶ月以上前)

>たったかたったったさん

交差点でエンストした時、突然静かに停止?

停止前にアイドリングの異常なブレ等は無かったですか?


Dで異常履歴が残っていたかは聞きましたか?

何かの履歴は残っていたので点検したけど異常が無かったのか?

そもそも異常履歴すら残って無かったのか?

書込番号:22867142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/19 16:22(3ヶ月以上前)

停止中ならともかく、30km/hで走行中にエンジン停止するのはかなり深刻な症状ですね。
エンジンが止まればステアリングもブレーキも重くなり操作しづらくなります。
今回は大きな被害には会わなかったようですが、運が良かっただけかも知れません。
状況次第では事故につながりかねません。
ディーラーに何とか原因を究明してほしいところですね。

書込番号:22867283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:49件

2019/08/19 18:15(3ヶ月以上前)

>梶原さん
エンジンが停止するのは重大な不具合ですね。
あってはならない事だと思います。
ただディーラーとしてはログが残ってなくて、再現しない以上は車両には異常がないと判断せざるを得ません。
ここから先はディーラーの配慮で再現するまで預かってもらうか、メーカーに問い合わせて対応してもらうしかありませんね。

書込番号:22867470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/08/19 18:38(3ヶ月以上前)

ディーラーの方からはログには異常は出ていないと言われました。エンジンは静かに止まり、異音や振動はありませんでした。
ディーラーでも原因が分からないということに困惑しています。一応、車のソフトウェア?を入れ直したと聞いたので、しばらくは高速道路等の運転を控えて、様子をみようと思います。

書込番号:22867506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6482件Goodアンサー獲得:224件

2019/08/19 18:50(3ヶ月以上前)

こんにちは皆様

「ただディーラーとしてはログが残ってなくて、再現しない以上は車両には異常がないと判断せざるを得ません。」の部分は,待ジャパンさんのお車に対してはそれで良いと思いますが,もし私の車だったら,「私の記憶にははっきり残っている」「なぜ走行中に急にエンジンが停止したのか理由を説明して欲しい」とは訴えたいところです。

これを書いていて思い出しました。私のユーロRで,高速道路ではありませんが自動車専用道に合流する登り坂を気持ちよく登っていて,合流直後にエンジンが止まってしまったということがありました。その時はたまたまガソリンが残り少なかったことと,販売店のすぐ近くだったこととから,販売店に電話してガソリンを持ってきてもらいました。給油したら動いたのでガス欠が原因ということで落ち着きましたが,その後しばらくして燃料ポンプのリコールの連絡が来て燃料ポンプを交換してもらったことから,私の考えではその時のエンジストップはガス欠が原因ではなく,たまたまガソリンが残り少ないところで坂道を気持ちよく加速して登っていったために燃料ポンプにエアが入ってしまったか,またはリコールの原因となった燃料ポンプの不具合がたまたま出たのか,結果的にエンジンがガス欠で止まったことは間違い無いがタンクの中にはまだ十分走れるガソリンは残っていたと考えています。その理由は,その時給油してもらった量とその後すぐにガソリンスタンドで満タンにした量を足したらいつも給油する量よりはまだ十分少なかったからです。(具体的な数字は忘れました。)

その後再発しなかったのでそれきりですが,その時は時速60kmくらい出ていて突然エンジンパワーがなくなったので,そのまま惰性で走行しながら車を路肩に寄せて安全に停車できました。関係ない話を長々と書いてしまいましたが,私自身にも走行中に突然エンジンパワーがなくなったということがありました。たったかたったったさんも大事には至らなかったということで特に問題にすることはないかもしれませんし,このまま再発しないことも十分考えられると思いますが,少なくともそれらしい原因が何かは教えて欲しいところとではないかと思います。

さらに蛇足ですが,もう一つ走行中にエンジンパワーが突然なくなったことがありました。その時は,信号停車していたらバイクが前に出てきて停車したので,信号が青になった後バイクの後についていって発進したのですが,前に割り込むような運転をする割にはその後の加速は穏やかで,ギヤチェンジのタイミングを逃したままローで40km/hくらいになってしまい,どうもレブリミッターが作用したようです。1速から2速への切り替えではかなり車速が上がりますので,前のバイクにぶつけないようにとアクセルペダルを加減しながらギヤチェンジが遅れたことが原因でした。初めてのことで少し戸惑いましたが,車速が落ちてきたら再びエンジンはパワーを発生し始め,普通に流れに乗って走り続けることができました。

以上2件,お尋ねの状況とは少し違うかもしれませんが,走行中に急にエンジンパワーを喪失した経験が私にもありました。そのユーロRは23万キロ超乗りましたが,最後まで快調でした。

書込番号:22867530

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8630件Goodアンサー獲得:455件

2019/08/19 19:55(3ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
そうでした…
ありがとう。

書込番号:22867647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/19 21:28(3ヶ月以上前)

お話からすると燃料ポンプが一番怪しいです。ディーラー経由でホンダ
本社に問い合わせをお願いしては如何でしょうか。

リコール、もしくはサービスキャンペーンまでには至らない件でもメーカー
では把握している可能性があります。

書込番号:22867834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2019/08/19 22:04(3ヶ月以上前)

昔、プレリュードに乗ってた時、走行してちょうどエンジンが温まったときにエンジンが止まるという現象が出て(冷めると始動する)、修理になった経験があります。

調べるとその現象でリコールにもなってたようです。私の場合は製造番号が該当しておらず有償になりましたけど、それからホンダは希にあるんだなと個人的には確信してます。

知り合いに聞くとホンダはそういう現象が割と多くてそのような話は意外と多いいとも聞きました。

ただ、その後ホンダで2台乗り継ぎましたが問題なかったですけど、私もいまフリード2016年式に乗ってますので、ちょっと気がかりですね。

書込番号:22867933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2019/08/19 23:42(3ヶ月以上前)

>たったかたったったさん

話が交錯しているので、整理します。

エンジンが温まった状態のエンスト、再始動不能はインジェクタ回り
の不具合の可能性があります。スレ主さんは今回の症状が、帰宅
直後の再外出でなければ何人かの方が指摘しているインジェクタの
可能性は少ないと言えます。

一方燃料ポンプは、固着したり、直ったりを微妙に繰り返します。意外
と大きな音がしますので、音の有無が確認できると判断が可能です。
ジーッと云う音がします。始動していない時にタンクから音が聞こえな
ければ燃料ポンプの固着です。

書込番号:22868147

ナイスクチコミ!0


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2019/08/19 23:56(3ヶ月以上前)

>梶原さん
昔のオデッセイだったかエルグランドだったか忘れましたが、燃料タンクが幅広で浅いので、ガソリン少なくなると勾配でガソリンが行かない、というのがあったのを思い出しました。構造的問題。

書込番号:22868175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2019/08/20 00:12(3ヶ月以上前)

>たったかたったったさん

以前ステップワゴンで交差点でアイドリングがブレ、エンジン停止した事があります。

何度やってもセルが無反応で、仕方なく押してもらって移動したり、JAFに連絡したりで小一時間

JAFに3時間位かかると言われ、ダメ元でエンジンかけてみたら普通にかかりました(^^;

後日Dで診てもらったら点火系の異常履歴が残ってて、一つプラグがダメで交換したとの事でした

症状が違うので参考にならないかもですが(^^;

書込番号:22868196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2019/08/20 00:29(3ヶ月以上前)

>梶原さん

自分の乗ってるトラックには、エラーを強制解除出来る方法があります

ただ強制解除するとエラー履歴も消えてしまいます。

JAFがエンジンかけれたのは偶然なのか気になるところ

CPでかなり管理されてる最近の車、履歴や症状が無いと特定は難しいかと

Dがおそらく怪しいと考えられる部分は点検したが異常が無かったのだと

自分も他で診てもらっても、変わらないように思います

書込番号:22868211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2019/08/26 00:06(2ヶ月以上前)

異常なエンジン停止はコンピューターがその時の各センサーの数値を自動記録するようになってたとおもいます…
直噴エンジンなのでススが悪さしたかもしれませんね

書込番号:22879965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/08/31 21:02(2ヶ月以上前)

その後、またエンストし再びディーラーに持ち込みましたが、原因は分からず、様子を見るように言われました。
そして本日また交差点でエンスト。ディーラーの対応に不信感があったので、違う店舗に持ち込みました。原因は特定されず、しばらく預かって調べてもらうことになりました。
最初のディーラーが、2回目のときも様子見と言ったことに腹が立ちます。走行中にエンストしたときの怖さを考えてもらいたい。今日のお店ではこちらを心配する言葉をかけてもらえて安心しました。
原因は分かりませんが、「通常、エンジンの回転が落ちてくると、ガソリンを噴射して回転数を上げようとする。ガソリンの噴射は正常にされているが、そのまま回転数が落ちている」と言われました。早く原因が分かることを願います。

書込番号:22891814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:6件

2019/09/01 11:19(2ヶ月以上前)

>たったかたったったさん
走行中にエンストすると怖いですよね。私も過去にホンダ車で走行中にエンストし、二度とエンジンが掛からなくなった状況に逢いました。その時は、ディストリビュータが死んで、スパークしなくなったのが原因でした。
今やディストリビュータは過去の遺物ですが、正常に燃料が噴霧されているのに急激に回転が落ちて止まるということでしたら、やはり点火系が怪しい気がします。完全に死んでいるのではなく、動作不安定では?

書込番号:22892969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/09/01 13:09(2ヶ月以上前)

ディーラーの人って不具合に慣れてて、エンストの原因不明のまま平気で客を帰すのかなと思いました。こちらはエンストする経験なんてないし怖いのに。。。
担当者に強く言わないと、納得いく対応をしてもらえないんだなと今回感じました。

書込番号:22893189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/01 18:13(2ヶ月以上前)

以前乗っていたウイッシュ2000ccも信号待ちでエンジンが止まりJAFでディーラーに運んでもらった事がありました。突然エンジンが止まるとどうしていいかわからくなってしまいます。

書込番号:22893890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2019/09/01 18:38(2ヶ月以上前)

>たったかたったったさん
ディーラーの肩を持つように捉えられてしまうかもしれませんが。
ディーラーの方もエンストの原因を全て知っているわけではありません。こういう音がしたから、ここが原因だ!みたいな職人みたいなメカニックはほぼいないと思ってください。原因を探るのも診断機と呼ばれるコンピュータをつないで車のコンピュータにあるエラーを探すのです。しかしながら、コンピュータに記録が残らないエラーがあるのも事実です。こうなってしまうとディーラーでも手が出せないのが現実なんです。なので記録が残るまで様子を見るのも一つの方法だと思います。

書込番号:22893954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/09/01 20:52(2ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
そんなものなんですね。
1回目に持ち込んだときに様子見と言われたのは分かるのですが、2回目に持ち込んだときも1回目と同じ対応(「様子見してください」)だったうえに、またエンストしたのでムカっとしてしまいました。左車線にいたときだったからまだよかったけど、右折待ちの交差点内でエンストしたらどうするのと思いました。
とにかく今回はディーラーで預かって走行試験をしてくれるそうなのでその結果を待ちます。

書込番号:22894312 スマートフォンサイトからの書き込み

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