『ドライブレコーダーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『ドライブレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドライブレコーダーについて

2022/07/19 16:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:5件

今秋にフリードの購入を考えている所です。
現在、ディーラーオプションでドラレコをつけようか迷っています。
ドラレコは以下を考えていますが、
・ドライブレコーダーPKG DRH-204VD(32GB/駐録画)+後方録画
約9万円プラスになります。

ナビと連動する点が色々使い勝手が良いかなと思っていますが、ちょっと高すぎだよなーという気持ちもあります。
ちなみに、ナビは「スタンダード インターナビ VXM-224VFi ナビスペ用」を考えています。

そこで教えていただきたいことが、
@ナビは上記に決めるつもりですが、このナビと連動できるドラレコは、探せば結構あるものでしょうか?
(前方・後方撮影タイプを探していますが、よく分からなかったので…)

A@のドラレコ+取付工賃の相場は、だいたいいくらくらいでしょうか?

B世間一般的には、ドラレコとナビは連動させてないケースが多いでしょうか?
(連動させてもそこまでメリットはない?)

ドラレコを使用したことがなく、初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24841025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51449件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2022/07/19 16:56(1年以上前)

ぺぺじゅじゅさん

>@ナビは上記に決めるつもりですが、このナビと連動できるドラレコは、探せば結構あるものでしょうか?
>(前方・後方撮影タイプを探していますが、よく分からなかったので…)

パイオニアやパナソニックやアルパインのナビなら、同一メーカーのパイオニアやパナソニックやアルパインのドラレコと連動出来ます。

又、ホンダ純正ナビのVXM-224VFiに連動出来るドラレコは、ホンダ純正のドラレコだけでしょう。

>B世間一般的には、ドラレコとナビは連動させてないケースが多いでしょうか?
(連動させてもそこまでメリットはない?)

下記が価格コムでドラレコを検索した結果です。(売れ筋順に並んでいます)

https://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx

この売れ上位に入っているドラレコでナビと連動出来る機種は11位に入っているパナソニックのCA-DR03HTDです。

つまり、売れ筋BEST10に入っているドラレコはナビと連動出来ないのです。

という事で世間一般的には、ドラレコとナビは連動させてないケースが多いと言っても良さそうです。

>A@のドラレコ+取付工賃の相場は、だいたいいくらくらいでしょうか?

例えば上記のCA-DR03HTDの実店舗での販売価格は下記の価格から4.6万位でしょうか。

https://shop.autobacs.com/ja/Shop/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93%E9%80%A3%E5%8B%95%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/PanasonicStradaCA-DR03HTD%E5%89%8D%E5%BE%8C2%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/p/01636174

これに取り付け工賃が加算されると6〜6.5万円位になりそうですね。


以上のようにナビと連動出来る安価なドラレコを付けたいなら、ナビもドラレコに連動出来る社外品のナビに変更する必要があります。

しかし、ナビがVXM-224VFiで決まりなら、高価な純正のドラレコを選ぶか、それともナビと連動出来ない社外品のドラレコを選ぶという選択になります。

書込番号:24841045

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:435件 フリード 2016年モデルの満足度5

2022/07/19 17:57(1年以上前)

>ぺぺじゅじゅさん

前後ドラレコの取り付け工賃は、2万円くらいからだと思います。

次にナビ連動の必要性ですが、どのように使用するか、で決まるように感じます。

リスク管理の意識が強く、たしかに録画されているか日常的に確認するご意思があれば、ナビ連動機能は便利と思います。メモリーカードを引き抜いてPCなどで確認する必要はなく、車内で確認できますから。

一方で、そこまで確認することは想定なさっていないなら、連動機能よりも録画性能や機能性に対価を支払うほうがいいと考えます。非連動だと選択肢は限定されず、故障した場合の交換も自由度があります。

なお自車は非連動ですが、録画記録を時折PCで確認することは厭わず、振り返りが楽しくもありますから、連動機能が欲しいと思ったことはありません。

書込番号:24841124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2022/07/19 20:01(1年以上前)

ナビ連動のメリットは撮った映像を車の中で見る場合にドラレコの液晶より大きなナビ画面で確認出来るってだけ

それが必要かどうかは、その人次第

実際そんな場面無いんじゃないかと思うから、個人的には不要かな。

書込番号:24841277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2022/07/19 20:42(1年以上前)

録画画面をナビ画面上で確認されてから考えた方が良いと思います。
2016年納車なので参考にはならないと思いますが失敗談として・・・


あおり運転・事故等が無ければ録画画面を確認することは無いと思います。
自分は録画画面を見たこともありません。
他の用途で録画画面を利用するのであれば尚更確認された方が良いと思います。

良きカーライフを楽しんで下さい。

書込番号:24841335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/07/19 21:18(1年以上前)

今時の装備なのは間違い無いけど、本当にドラレコが必要かも考えた方が良いかもね

書込番号:24841383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/07/20 20:14(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>銀色なヴェゼルさん
>北に住んでいますさん
>おじさん@相模原さん
>かず@きたきゅうさん

貴重なご意見ありがとうございました。
ナビと連動させてもそこまで大きなメリットがないものと理解しました。
確かに自分の性格的にも、頻繁にチェックすることはなさそうなので、別物のドラレコで十分な気がしてきました(笑)
ドラレコ自体は新車になったら取り付けようと思っているので、あとは録画性能や料金を見て、検討していきたいと思います。

書込番号:24842559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2022/07/20 20:49(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

>今時の装備なのは間違い無いけど、本当にドラレコが必要かも考えた方が良いかもね

今時の装備と言うよりは、今の世の中だからこそ必要な装備だと思って居ます。
何時あおり運転・事故等に遭遇するか分かりませんし録画という証拠も残ります。
また本人次第ですが(思考的に)安全運転アシストにもなります。

あおり運転・事故等に遭遇しないためと不幸に遭遇してしまったときの保険だと思った方が良いと思います。
メーカの回し者ではありません・・・

書込番号:24842609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/21 06:18(1年以上前)

おはようございます。

私も傷害保険と同等に必要なものと思い
5年前からHonda純正用品のものを搭載致しました。

ドライブレコーダーの映像を使うことがないのが一番ですね。

最近Hondaの純正ドライブレコーダーではスマートフォンで映像が観れるのがあるんですね。

いろいろ使い方含めてメーカーも機能を進化させているようです。

書込番号:24843009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:70件

2022/07/22 08:26(1年以上前)

>今時の装備なのは間違い無いけど、本当にドラレコが必要かも考えた方が良いかもね

そんな意見もあってよいですね

・ドラレコ自体は事故を防いでくれるわけではない

・事故があっても双方の言い分が食い違うなど、ドラレコが大活躍するケースは限定される

・いざという時の保険だとしても9万円前後の保険金(=代金)はそれに見合った額なのか

ブームで何となく付けている人がほとんどじゃないかですかね
犯罪行為に対してはスマホでの記録も一手かと(安全な場所に停車したうえで)

書込番号:24844420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2022/07/22 21:02(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

>今時の装備なのは間違い無いけど、本当にドラレコが必要かも考えた方が良いかもね
そんな意見もあってよいですね

その通りでドラレコ取付の可否は個人の自由です。

>・ドラレコ自体は事故を防いでくれるわけではない

仰る通りです。個人差がありますがドラレコ搭載により安全運転を心がける人もいます。

>・事故があっても双方の言い分が食い違うなど、ドラレコが大活躍するケースは限定される

凄く大事です。ドラレコ画像が限定的であっても双方の食い違いより第三者が判断しやすいのではと思います。
ドラレコ初期はフロントのみ、それがフロント・リア、360°確認出来るのもあるんですね・・・情報量が多くなるほど判断基準が向上するのではと思います。

>・いざという時の保険だとしても9万円前後の保険金(=代金)はそれに見合った額なのか

金額は別として個人の考え次第と思います。
メーカのナビ連動で失敗したのでフロント・リア対応のドラレコを自分で取り付けましたが2万円弱でした。
失敗談ですが、フロント2台・リア1台のカメラが付いています。

>ブームで何となく付けている人がほとんどじゃないかですかね

そう言う人もいると思いますが、あおり運転・事故等での証拠画像用として考えている方もおられると思います。

>犯罪行為に対してはスマホでの記録も一手かと(安全な場所に停車したうえで)

それも有りだと思います。助手がいれば良いのですが自分は出来る自信が無いです。



しいたけがきらいですさん が言われるようにいろんな考え方があります。
色々持論を述べさせて頂きましたがドラレコ取付を強制するような文面であればご容赦願います。
また、スレ主さんはドラレコ取付前提に話していますのでメリット・デメリットの提案も役に立ったのではと思います。

書込番号:24845298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2022/07/30 00:02(1年以上前)

私は6月下旬にフリードを契約しましたが、DRH-204VDは在庫切れだか販売終了?でDRH-224SDを取り付けました。ナビはスレ主さんが検討しているVXM-224VFiを取り付けました。
DRH-224SDはナビとは連動せずスマホと連動するタイプです。
納車されてまだ日が浅いのと、初めてのドラレコなので比較はできませんが、ナビも含め純正で無くても良かったのかなとは思っています。純正という保証や安心感はありますが高価ですからね。
ですが私にとっては12年振りの乗り換えなのでナビの進化に驚いています。
車に乗ればスマホと自動でペアリングしてAmazonミュージックを流せるし、ハンズフリーで通話もできるなんて便利ですね〜。

書込番号:24855031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2022/08/02 09:03(1年以上前)

ドラレコ動画は、車自体の異常な挙動の記録に役立ちますよ。
全く想定外でしたが。

書込番号:24859834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング