フリード +の新車
新車価格: 190〜321 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 69〜405 万円 (826物件) フリード +の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フリード + 2016年モデル | 810件 | |
| フリード +(モデル指定なし) | 682件 |
ハイブリッドフリード+で車中泊しようと、アマゾンでCCB社のデーブバッテリーを購入しました。
バッテリーにはシガレットに繋げるようなケーブルと100V用の充電ケーブルが付いています。
車から充電する場合は、どんな機器を使うかご教示お願いします。
書込番号:21613753
3点
ニャン太郎6104さん
バッテリーにはシガーソケットメスが付いていますね。
又、両端シガーソケットオスのケーブルもあります。
この両端シガーソケットオスのケーブルを車のシガーソケットとバッテリーのシガーソケットに接続すればバッテリーを充電出来ます。
ただし、エンジンOFFでは車のシガーソケットに電気が流れませんから、充電も出来ません。
書込番号:21613815
2点
↑のシガーソケットオスは正しい表現でありませんでした。
シガーソケットオスは電源プラグ(シガープラグ)と読み替えて下さい。
書込番号:21613849
2点
>ニャン太郎6104さん
写真からはよくわからないのですが、電流の方向を制限するような回路はどこについているのでしょうか? つまり、電気機器を使用するときはバッテリーから電気機器の方に電流が流れ、充電するときは別の電源からバッテリーの方向に電流が流れるという動作でないと危険だと思うのですが、ここで聞かないと充電の方法がわからないということ自体ちょっと変ではないですかね?
書込番号:21613916
3点
梶原さんへ
確認しましたが、写真では見えにくいですがバッテリーにはメス、左のケーブルは両端にオスが付いているだけです。
特に何にも付いていません。どんなにすれば良いですか。
電気の事はプラス・マイナス位しか分かりませんがよろしくお願いします。
書込番号:21614061
1点
ニャン太郎6104さん
前述の繰り返しになりますが、両端シガープラグ(オス)のケーブルを車のシガーソケット(メス)とバッテリーのシガーソケット(メス)に接続すれば充電出来るのではと考えていますが如何でしょうか。
書込番号:21614260
1点
>ニャン太郎6104さん
多分、そのまま付属で付いているシガーライターソケットを使うだけでも充電できるのだと思います。
100V用コンセントはそのままじゃ使えないですが、何のために付いているのですかね?そこはよく分かりません
サブバッテリーチャージャーなどを使えば、もっときちんと管理した充電は出来ると思いますが
どちらの場合もエンジンがかかっている時しか充電できません。
最近のキャンピングカーなどのサブバッテリーは使っていない時にも充電できるように
ソーラーパネルをルーフに付けるのが主流になってきていますね。薄くて軽くて安いものが結構出ています。
オートキャンパーなどキャンピングカー専門誌を見るとサブバッテリー関係は詳しくいろいろ特集されていたリしますので
こちらも参考にしてみてはどうですかね?
書込番号:21614332
2点
スーパーアルテッツァ さんへ
フリードスパイクに乗っていた時、おっしゃる通りの接続で何回か充電していました。
充電は出来たのですが、ハイブリッドフリード+に買い替えた際に、ホンダで聞きますと
しない方が良いと聞きました。
電気が逆流とかヒューズがとぶとか云われると、電気音痴としてはためらいます。
なので、皆さんどのようにしているかと質問しています。
タダ、エンジンを切ってからおっしゃる通り接続すると、カーナビのテレビが見られますので
それはやって見ようかとは思っています。
太陽光での充電するほどの元気も余裕は有りません。
書込番号:21614441
0点
>ニャン太郎6104さん
私は以前
https://store.shopping.yahoo.co.jp/rei-tan/is-330.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title
これを使ってました。これなら安心してサブバッテリー使えますよ
もうサブバッテリーを買ってしまっているので、いまさら遅いかもしれませんが
http://www.daiji.co.jp/products/product01/sg-3500
今はちょっとした電源が欲しいならこっち使ってます。
大容量のものは使えませんが、12V,100V両方使えるので非常に便利です。
ちなみにソーラーパネルも今はすごく安くはなっていますよ。
参考になれば幸いです
書込番号:21614684
![]()
3点
>ニャン太郎6104さん
エンジンを切ってカーナビのテレビが見られるということは,外付けのバッテリーから車側に電力が供給されているということですね。その場合はバッテリーは放電の動作ですから,短絡(ショート)させない限りは危険なことはないと思います。
もしその状態でエンジンをかけたら,車側の12V電源がオンになって,外付けのバッテリーと並列接続になるということだと思います。もしバッテリーに逆流を防止する回路がついていなくて車側の電圧が高い場合バッテリーに向かって電流が流れると思いますが,その電流値がバッテリー充電に適した電流値になることが保証されるようであればなんの問題も起こらないと思います。つまり,シガーソケットの回路には車側に電流値を制限する回路がついていて,ある電流以上は流れないようになっている。その電流値はバッテリー充電に適した電流値である。の2点が確認されれば良いことになりますが,車側についてはホンダで回答してもらえるのではないでしょうか? バッテリー側については,何か説明書がついていれば確認できると思いますが,なければ,同程度の容量のバッテリーの充電電流と比較してみれば良いのではないかという気がします。
書込番号:21615141
![]()
3点
みん01 さんへ
ISー330サブバッテリー チャージャー は値段も手頃ですネ。
これで充電出来れば良いかなと思いますが、レビューが無いですネ。
皆さんソーラーパネルで充電しているのですかねぇ。
SG 3500 LEDは色々使えて良さそうですが、ディープバッテリーが長持ちしそうなので今のを使っています。
電気音痴なので、梶原さんから詳しく書いて貰っていますが、半分も消化できていません(T_T)
書込番号:21615619
1点
>ニャン太郎6104さん
鉛蓄電池には当てはまらないと思いますが,バッテリーは化学反応を利用して電気を蓄えており,充電回路がちゃんとしていても時々発火などの事故が起こっています。人が近くにいれば大事に至ることはないと思いますが,万一人がいない時に発火すれば,車内の可燃物に引火することも考えられますので,まずは電流を制限する回路があるかどうかの確認が必要と思います。
話が前後しますが,デーブバッテリーのデーブは,ディープサイクルバッテリーのディープのことでしょうか?
書込番号:21615692
1点
>ニャン太郎6104さん
全く違う製品ですが,
www.masiki-denchi2.com/SHOP/yuasa-eb100.html
のページにある表の,充電電流 開始(A) 終末(A) に相当する数値が分かれば良いのではないかと思います。 たぶんその範囲の電流で充電する分にはどの電流値でも良いのだと思いますが,電流が小さいと時間がかかりますので,バッテリーに適合した充電電流を流すのが最も良いのではないかと思います。
書込番号:21615695
1点
梶原さんへ
電気音痴の質問を気にかけて戴き有難うございます。
おっしゃる通り名称はディープサイクルバッテリーで、下のサイトのPBS 33EX です。
https://item.rakuten.co.jp/onlystyle/c/0000000322/
サブバッテリーをシガレットから車に繋ぐのは、エンジンを停止中のナビの
テレビニュース・天気予報を見る時だけにしようと思います。
充電は用心して、家やホテルでしようと思います。
ホンダの販売店に行った時、参考に電流の流れの具合? を聞いてみようと思います。
書込番号:21617254
0点
リスク考えると危険なだけなような。
壊れても自己責任ですし、他の故障の保証すら受けられなくなるリスクありますよ。
素直にガソリンでエンジン回してた方が結果安いと思います。
書込番号:21618893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニャン太郎6104さん
ホームページには,付属のシガーソケットで走行中に充電されると書かれていますから,走行中にシガーソケットに接続しておけば事故が起こることはないと思います。
バッテリーを使用するときは車からは外して,ホームページにある通りに使用すれば良いのではないでしょうか? 問題はシガーソケットで何時間で充電できるのか?ということですが,100Wのノートパソコンを2時間30分使用できると書かれていますから,長くてもその10倍,短ければその数倍くらいの時間で満充電できるかもしれないと思います。
原則付属のAC100Vからの充電器を使用して充電することとしておき,止むを得ず車の12V電源で充電するときは,エンジンを切った時には車との接続線を必ず外しておくようにしておけば事故が起こることはないと思います。
書込番号:21618964
1点
皆さんから色々提案・意見を戴きまして有難うございました。
電気音痴としては、何が一番良いかは判断が付きかねますが、
みん01さんお勧めのアイソレーターが、車の充電に特化しているように思います。
値段も手ごろの様なので、これを軸に検討していきたいと思います。
書込番号:21619950
0点
沢山の提案・意見を戴きまして有難うございました。
車中泊用には灯り・ポータブルブルーレイ・扇風機位しか電気器具を持っていませんが
夜間にエンジンを掛けては、皆さんに迷惑なりますので、サブのバッテリーを使います。
ホンダにも止められて、この充電をどうしたものかと考えていました。
電気音痴としては、何が一番良いかは判断が付きかねますが、
みん01さんお勧めのアイソレーターが、車の充電に特化していて簡単な様に思います。
値段も手ごろなので、これを軸に検討していきたいと思います。
みなさん有難うございました。
書込番号:21620028
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード +」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/02/23 20:36:21 | |
| 10 | 2023/01/23 20:23:18 | |
| 1 | 2022/11/04 14:20:30 | |
| 3 | 2022/09/12 16:59:08 | |
| 9 | 2024/11/16 15:17:57 | |
| 3 | 2021/12/21 16:35:36 | |
| 1 | 2021/09/21 11:38:00 | |
| 11 | 2021/09/07 20:55:32 | |
| 24 | 2021/04/25 17:59:03 | |
| 14 | 2023/10/11 2:10:40 |
フリード+の中古車 (826物件)
-
- 支払総額
- 158.5万円
- 車両価格
- 149.6万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 255.8万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 159.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 138.8万円
- 車両価格
- 135.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 172.4万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜454万円
-
12〜305万円
-
18〜581万円
-
11〜286万円
-
67〜478万円
-
39〜249万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














