『買って10日でぶつけました。ホンダ車のブレーキ抜け事故対策は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード + 2016年モデル

『買って10日でぶつけました。ホンダ車のブレーキ抜け事故対策は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード + 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード + 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード + 2016年モデルを新規書き込みフリード + 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル

ホンダ車のブレーキ抜け事故対策は?

モビリオを15年使い、今年の夏、フリード+ HV G AWDに買い替え、
買って10日でリアのドアを駐車場のガードレールにぶつけました。

私は15年間、事故暦はありません。
当然、足はフットブレーキの上におかれていて
ゆっくりのバックの状態(ギアはバック)でした。

真夜中、とっさの事でした。「あれ?P状態と間違えてブレーキべダルを緩めちゃったのかな?」
とも思い、ディーラーさん達と話していたのですが今日、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=20920305/
こちらの記事の何人かの方々の「ブレーキ抜け」についてのくだりに仰天しました。
同様の事故があったのですね。

確かに右足はブレーキペダルの上にありました。
でもゆっくりですがパーキングエリアの傾斜のある後方に下がり、凹みを作ってしまいました。

ホンダセンシングの問題というよりも「ブレーキ抜け」はシステムの基本的な誤動作を含んでいるのではとも考えるようになりました。
その場合はリコール沙汰にもなり得ます。

このような状況、いざという時にどうすれば良いのでしょう?
瞬時にサイドブレーキをかけるだけで事足りますでしょうか?

書込番号:21222679

ナイスクチコミ!8


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16319件Goodアンサー獲得:1333件

2017/09/23 20:08(1年以上前)

フットブレーキを踏み直す。
そして、サイドブレーキが最善手だと思う。
ここでとっ散らかってブレーキとアクセルを錯乱して踏み間違えたりの事故が多いとか。

決してアクセルを踏まないようにね。

書込番号:21222718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/09/23 20:18(1年以上前)

後方に下りになっているバックで足をアクセルに乗っけた経験は15年間ありません。

足をブレーキにのっけたまま、非常に落ち着いてガードレールを押してしまいました。

サイドブレーキで駄目だったらもう対処のしようがないですよね。

モニタに頼らず、ギアーN でゆっくり下った方が良かったのでしょうか?

書込番号:21222742

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/23 20:47(1年以上前)

う〜〜〜ん、、

それは災難ですな

僕の車借りてる駐車場ですけど、

土手の上なので後退し過ぎると転げ落ちます・・・

いつも緊張の連続です(○。○)・・・

なのでわずかな坂なので最初にわずかなアクセルで

惰性で後退します。。

そんなときサイドブレーキレバーがあると良いなと思います。

・・・

書込番号:21222797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/09/23 21:06(1年以上前)

今日ね、モノタロウでタイヤ止めを注文しましたよ。
これからは持ち歩いて駐車時、安全対策って考えたんですが
リアバックセンサー以上だと思いませんか?
でもね、とっても臭いらしいので困りました。

書込番号:21222839

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/23 21:17(1年以上前)

・・・

タイヤ止め・・・

僕は作りました・・・

大きな材木をのこぎりで自作!

残念ながら使い勝手が良くないのです・・・

周りの車見るとブロック置いていますけどなんと2台のみ!

僕の車はバックカメラもないので

間違いなく転げ落ちてしまいます・・・

ブロックが一番かと・・・

・・・



書込番号:21222863

ナイスクチコミ!4


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/23 21:19(1年以上前)

もしブレーキの不具合だとしてもサイドブレーキをとっさにかけれれば事故にはならなかったと思いますよ。

その時のあなたの様子を見てないから本当にブレーキ抜けなのか、単なる操作ミスなのかわかりませんけどね。

書込番号:21222872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/09/23 21:35(1年以上前)

新車納品後10日、フットブレーキだけで制御できなければ確実にクレームもんです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=20920305/
でも話題になっているのですがサイドブレーキが電子制御だと意味無いらしいです。
フリード(+)のサイドブレーキはどうなんでしょうね?

書込番号:21222909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/09/23 21:40(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

私も山小屋の駐車場は自作のタイヤ止めを置いてますよ。
薪が豊富でチェーンソーも持っていますので臭いゴム式は止めて
今度薪で持ち運び式のタイヤ止めを作ろうと思っています。
知り合いはレンガブロックを車に積んでますがさすがに重過ぎますよね。

書込番号:21222923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/23 22:00(1年以上前)

きょうびの流れモン さん 様

こんばんわm(__)m

僕んちの車はメーカー様がばらばらで3社ですけど

まだローテクです。汗汗です^^;;;

電子制御になると難しいのですね・・・

(。・ω・。)

ディーラーさんとやはりまた話された方が良いと思います。

僕の車ではないですけど僕んちは次は普通車が良いかなと話が出ています・・・

これまた僕の車ではないですけど最近はドライブレコーダの威力は絶大のようです^^;;;

\( ̄0 ̄)/

・・・







書込番号:21222977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/09/23 23:07(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

>>電子制御になると難しいのですね・・・

ですよね、私なんか15年前の車から最新の車になってしまったので
「ブレーキ抜け」なんて言葉すら今日初めて知ったくらいです。

↓トヨタですがこんな大問題もあったのですね。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&q=プリウス+ブレーキ抜け+リコール
https://toyota.jp/recall/kaisyu/160713.html

車の癖を理解して「どう対処したら良いのか?」を理解する、または限界⇒リコールと判断するかですね。
便利な機能が複数重なって干渉を起こして発生している事も考えられますし。

ホンダHVは前方向に走行している時は凄く調子良くて洗練されてる感じがします。LKAS,ACCも気に入っています。
問題は駐車前後の時、バックの時の様々な外乱や影響かも知れません。(要因分析必要ですね。)。

>ディーラーさんとやはりまた話された方が良いと思います。

リアバックセンサーの話もディーラーさんとしたのですが「ブレーキ抜け」問題だったらそれ以前の話でしょうし。
ディーラーさんにもこのURLをお伝えしてありますがトヨタ同様、
販売員では手も口も出せない事象と思いましたのでこの公開の場で話を進めたいと考えました。


★要はユーザが「どう使いこなすか」、メーカが「どう修正、対応するか」を見据えて切り開いて行くべき話。

ユーザーのネガティヴな叩き、
メーカのもみ消し
で終わらせたくは無いですよね。

書込番号:21223181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/09/24 19:33(1年以上前)

追記) 本日、ホンダのディーラーさんとのお話で分かったことのまとめ。

ホンダの他の車種については不明ですが少なくともフリードについて、

サイドブレーキ(左足でかけるブレーキ)はワイヤーで繋がっているので電子制御とは無関係。
ホンダセンシングとブレーキは依存関係に無いらしいです。
古いFF車の場合のフットブレーキの微妙な感覚は新型フリード(HV)車とは違うので特に
勾配のある場所ではブレーキ踏み込み気味の方が安全。
停止のため、パーキングボタン(P)を無理に押すと車体がダメージを受け易い。

ギアが(R)でないとき、モニターに後方が映らないのと同様、
オプションの接近警告音(アラーム)も
「純正パーキングセンサーはギアがリバースの時のみ有効となるものとなっております。 」
だそうです。 よって、
(N)でのバックでは映像も接近警告音も無いということ。

【ユーザがすべき事まとめ】
1) フットブレーキはしっかり踏め。
2) サイドブレーキは信用できる。しかしアクセルを踏めばギアに応じて車は後退も前進も可能。
3) リバースギア(R)に入れて映像、オプションの警告音を補助にして後退、そして停止。
   その時、ブレーキを緩めるとさらに後退するので(P)を押してからブレーキから足を離す。
当たり前の事でも車種、操作、車の全長が変わった時再確認した方が良いと同時に
慣れていない車種への変更の場合、適切な車両保険に入った方が無難。

【メーカさんへのお願い】
純正パーキング(音アラーム)センサーはオプションでなく、最初から組み込んで欲しい。

--- ブレーキ抜け現象とは --
ブレーキを踏み込んだ時の抵抗が無くなり、
スコッと抜ける感じで踏み倒し、かつ全くブレーキが効かない状況。
私のフリード+に限っては
この現象は起きていません。

書込番号:21225343

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/24 23:00(1年以上前)

フィット3HVマイナーチェンジ版ですが、ただのスイッチ式変速レバーは分かりにくいです。

納車後もうすぐ2ヶ月ですがようやく慣れました、ブレーキペダルから足がはなれてもいいようにPレンジにすぐ替えてます。

ゲート式のほうが分かりやすいです。

いちいちインパネの表示で確認しないと分からない。


書込番号:21225951

ナイスクチコミ!1


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/20 15:15(1年以上前)

> きょうびの流れモンさん

>トヨタですがこんな大問題もあったのですね。
>プリウス+ブレーキ抜け+リコール

私も当時、プリウスに乗っていて、その事象を経験しましたが、
あれが「ブレーキ抜け」と言っていいのか、意見が分かれるところでした。

その事象とは、たまたまマンホールの蓋など滑りやすい物の上で
軽くブレーキを踏んだときにタイヤが空転すると、
一瞬ABSが働きますが、そのフィーリングが気持ち悪い、
というようなことでした。

当時のプリウスのフットブレーキの、近未来的な踏み心地は、
ここに書き込みをしているようなメカに詳しい人には評判が良く、
なるほどと理解してもらえたようですが、
メカに興味がない人には、普通と違う!と、違和感がありました。

結局は、世間の声に押されてリコール
(プログラムの変更によるブレーキフィーリングの変更)
となったと記憶していますが、
リコールに持って行ったら、ありきたりのつまらないブレーキフィーリングになって、
私などはガッカリしました。
また、他自動車メーカーのエンジニア達も、「あれがリコールか・・」と青くなった、
と当時の車雑誌で読んだ記憶があります。

ご参考までに。

書込番号:21292943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/29 21:26(1年以上前)

>出辛子さん
>普通と違う!と、違和感がありました。
こういう声が多いのであれば、変更も致し方ないかと。
プリウスは車に興味ない人が多数の大衆車ですしね。

書込番号:21318315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/11/29 23:39(1年以上前)

https://www.google.co.jp/search?&q=今日のプリウス&

煽られました。 何度もクラクション鳴らして来たんで30秒程停車してあげました。 足りなかったかな?

書込番号:21395040

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード + 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード + 2016年モデル
ホンダ

フリード + 2016年モデル

新車価格:190〜321万円

中古車価格:64〜398万円

フリード + 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリード+の中古車 (908物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング