『Kenko テレプラス HD 1.4X 付けて撮ってみました!』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

  • 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
  • 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
  • シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (23製品)


価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x145.5mm 重量:710g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年12月22日

  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのオークション

『Kenko テレプラス HD 1.4X 付けて撮ってみました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6 IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

スレ主 yaji60Dさん
クチコミ投稿数:8件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

Kenkoテレプラス HD 1.4X DGX は EF/EF-S用で中望遠用のテレコンなので ダメもとで取り付けてみましたが、思ったよりは画質の低下は少なかったように思います。

AFはワイド側ならそこそこ合掌しますが、テレ端はやはりデフォーカス三昧でした(笑)

KenkoデジタルテレプラスPRO300 1.4X EOS DGX-Eの購入を検討していますが、もし装着して撮影した方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

投稿画像はRAW出しして コントラストを1段上げて現像したものです。
テレプラスを装着してもDPPでちゃんとレンズを認識してくれるので レンズデータがアップデートされれば 更に追い込み編集が出来そうです。

書込番号:20545271

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/06 22:00(1年以上前)

yaji60Dさん こんばんは

>AFはワイド側ならそこそこ合掌しますが、テレ端はやはりデフォーカス三昧でした

ワイド側でしたら 1.4を付けてもF5.6になると思いますので AF大丈夫だと思いますが 望遠側だとF8になり カメラ自体のAFが F5.6対応なので うまく動かなかった可能性があるので テレコンの問題ではなく カメラ本体の問題の気がします。

その為 PRO300 1.4Xに変えても 変わらない気がします。

書込番号:20545315

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 yaji60Dさん
クチコミ投稿数:8件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2017/01/06 22:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

早速のアドバイスありがとうございます!

カメラ本体の問題は頭に入ってませんでした。
テレ端はマニュアルで頑張ります! 

それでも4割位の確立で合掌するので まだましなのかもですね!

こういう時こそフルタイムマニュアルは有難いですね。

書込番号:20545369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2017/01/06 22:37(1年以上前)

>テレプラスを装着してもDPPでちゃんとレンズを認識してくれるので レンズデータがアップデートされれば 更に追い込み編集が出来そうです。

DPPでレンズを認識していても、レンズデータの補正値は、テレプラスで1.4倍になってることまで考慮されてないので無理なんじゃないかなぁ。

書込番号:20545462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/06 22:42(1年以上前)

70Dは開放F8に対応しているAFポイントがないので、仕方ないです。
80Dや7D2等は中央一点でAFできると思いますが。

書込番号:20545493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/01/06 23:31(1年以上前)

いくら焦点距離が伸びても、画質が劣化した上にAF精度が悪化して歩留まりが下がるなら、大人しくトリミングでいいかなと思いました。

書込番号:20545689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yaji60Dさん
クチコミ投稿数:8件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2017/01/07 01:13(1年以上前)

>tametametameさん
>テト親さん
>ゆいのじょうさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
テレプラスは緊急用の便利グッズとして認識したいと思います。

しばらく望遠レンズを使った撮影はしていませんでしたが、このレンズを購入してしまって また再燃しそうです。(汗)
まさに「撒き餌レンズ」ですね!(笑)

書込番号:20545995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/01/07 01:14(1年以上前)

 私はこのレンズは持っていませんが、エクステンダー×1.4V型や旧型ですがケンコーのデジタルテレプラスPRO300×1.4は持っています。

 ピンポイントでピントを持ってきたいときには、最初から拡大していたほうが簡単なので、テレプラスの使用はありだと思いますが、そうでなければ鑑賞サイズにもよりますけど、トリミングしたほうが画質的にはいいと思います。

> レンズデータがアップデートされれば 更に追い込み編集が出来そうです。

 エクステンダー装着可能レンズについては、各々+1.4×、+2×の項目があります。70-300ISUのレンズデータがアップされてもテレプラスに対応した光学データは出てこないと思います。

書込番号:20545997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2017/01/07 01:26(1年以上前)

当機種

トリミングしています

>yaji60Dさん

私もテレプラス1.4X DGX持っています。
発売当初興味本位で購入しましたが、全く使用していません。
このテレコン相性が激しく、EF-Sレンズではそこそこ良いのですが、総じて受け入れられる画質ではなかったです。
母体となるレンズの解像力が高い場合には、テレコンレンズを装着してもカメラのセンサー解像力に負けないかもしれないですが
サード品ではほとんど期待できるものではないというのが私の認識です。
私もEF700−300ISUを購入したので、久しぶりにこのテレコン付けてみましたが、私的にはだめでした。
このテレコンを使うならトリミングしますね。
PROの方も検討されているとのことですが、そこまでされるのでしたら100−400LUかタムシグの150−600を検討されたほうがいいのではないでしょうか。
失礼ながらちょっと回り道されているかなと感じました。

書込番号:20546017

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/07 01:28(1年以上前)

ライブビューでの動作チェックはしておいたほうが良いですよ。
最近の機種と特定のレンズでは動かないこともあります(もともと動作保証などない世界ですが)。

F8 多点の AF ポイントを持つ機種だと、実用性が随分変わると思います。
ただ F8 なんで暗いんですよね。仕方ないとは言え・・・

書込番号:20546018

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaji60Dさん
クチコミ投稿数:8件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2017/01/07 01:49(1年以上前)

>canjiromaxさん

このレンズの最大の武器である ナノUSMを テレプラスで台無しにしてしまってはこのレンズを使う意味がなくなると思うので、おっしゃる通りですね!



>Go beyondさん

ライブビューではAFはほぼダメです。動画モードでは通信エラーが出て使い物になりません。

書込番号:20546066

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2017/01/07 02:12(1年以上前)

別機種

EF100-400 テレコン×1.5 トリミング

yaji60Dさん
私はこのレンズではありませんがケンコー製20年物の×1.5テレコン使用しています。
5DWでのAF作動、まだまだ使えそうです。

書込番号:20546101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度4

2017/01/07 19:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

420mm ピント合ってません

420mm 多少はましかな

広角側 テレプラスなしで使える焦点距離です(笑)

>yaji60Dさん
KenkoデジタルテレプラスPRO300 1.4X EOS DGX-Eは以前持っていました。このレンズは持っているのですが、テレプラスは処分してしまったので、EF70-300mm F4-5.6 IS USM (旧型)で使っていた時の写真を投稿します。

Kenkoテレプラス HD 1.4X DGXは、AFはワイド側ならそこそこ合焦するとのことですが、PRO300 1.4Xでも同様な傾向でした。
望遠側を伸ばしたいのに使っているのですから、ワイド側で使えてもあまり意味ないですよね。(笑)

私の場合、望遠側の焦点距離を伸ばすためには、100-400Lを買うしかないという結論に至り、100-400Lの旧型を中古で手に入れています。同時に、EF70-300mm F4-5.6 IS USM (旧型)も処分でした。
100-400Lの旧型は、ISは弱いものの、写りやAFはそこそこ満足できるレベルです。もちろんテレプラスでの400mmとは大きな違いです。
しかし、100-400Lは大は小を兼ねるかというとそうでもなく、重さ、威圧感があり、300mm程度の望遠のやはり必要ということになって、このレンズ購入に至りました

300mmを超える焦点距離が欲しくなる気持ちはとてもよくわかりますが、なかなか出費を抑えて実現するのは難しいものと思います。

書込番号:20548184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yaji60Dさん
クチコミ投稿数:8件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2017/01/08 00:11(1年以上前)

別機種
別機種

×1.4 テレプラス

1.4倍トリミング

皆さんの貴重なご意見 とても参考になりました。

ここでEF-S17-55mmf2.8でテレコンを付けた画像と1.4倍トリミングをした画像を比べてみましたが、一目瞭然でした。

撮影後更にトリミングを考慮するなら 光学でもう一寄りしたい気持ちはあります。ですが、動物や車等 動く被写体でピントが合わずヤキモキしてる内にシャッターチャンスを逃したり、ボケボケな画像を撮るくらいならトリミングで十分だと思いますし、作品として気合を入れて撮るなら 更に上の高価なレンズが必要な事も理解できました。

ただ、花などの静止している被写体をじっくり撮る時などはまだ使えそうな気がします。

何をどう撮るかによっては 少なからずとも出番がありそうなので、バッグのポケットにしのばせておこうと思います。

私めの戯言にお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:20549127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

最安価格(税込):¥79,800発売日:2016年12月22日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMをお気に入り製品に追加する <1760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング