EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]CANON
最安価格(税込):¥69,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月下旬
レンズ > CANON > EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]
高倍率ズームレンズの宿命だとは思いますが、このレンズは特に「でろ〜ん」とすぐに伸びてしまします。
なので肩から提げて移動中は常にレンズが伸びきった状態なのですが、可能ならなんとかしたいのが本音です。
どなたか上手い工夫をされている方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんか?
タムロンの18-200はLOCKスイッチがあるのでそちらを買ってみようかとも思いますが、デカくなることと、この18-150の画質、性能には満足していることからなかなか踏み出せないでいます。
LOCK付きのMark2でも出してくれれば買い換えも考えるのですが...
全く別の話になってしまいますが、EF-Mの70-300mmって出ないんですかね〜...
とりあえず11-22mm/22mmF2/15-150mmとあるので、あと70-300mmがあれば文句なしなのですが、なかなか出ませんね〜(^^;)
書込番号:22760149
6点
どうも。
私も昔、AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED使っていたとき、知らずの間に伸びていて困ったっす。
というコトで提案
リストバンドとか、幅広の輪ゴムで対処してみては?
若しくは釣具屋でロッドを纏めるネオプレーンゴムのロッドベルトは裏地が滑り止めになっていて見立てがチープじゃないのでオススメっす。
書込番号:22760201
2点
>痛風友の会さん
ありがとうございます。
なるほど、ロッドベルトですね。物置に数本あるので試してみます。
VR18-200mmもそうですね。私はまだ持ってます。使ってませんが...
使っているうちにどんどん緩くなってきますし、このあたりはなんとかならんのかなぁ〜...と思います。
メーカーに要望するなら、最広角端に戻した先に「カチッ」とクリック感がある余分な回転代を設けてくれれば、いちいちLOCKスイッチの操作もいらず簡単でスマートな機構になると思うんですけどね。
技術的にも難しくないだろうし、なんとか実装してくれないかなぁ?>各社
書込番号:22760235
3点
ダンニャバードさん こんにちは
>LOCK付きのMark2でも出してくれれば買い換えも考えるのですが...
VR18-200oの場合 自重落下がひどすぎたのか U型になりロックスイッチが付きましたが このレンズの場合も 多くの意見が有れば ロックスイッチが付いてくる可能性もあると思います。
でも 今の所 世のような動きがみられませんので まずはメーカーに硬さの調整が出来るか確認してみるのも良いかもしれません。
書込番号:22760287
3点
>もとラボマン 2さん
メーカーに調整依頼、というのは思いつきませんでした。
検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:22760332
2点
こんにちは。
私はそんなに揺すったことはありませんが(笑)、私の18-150はそこまで緩い感じはしないですね。
使用頻度が高くないからさほど緩んでいないだけかもしれません。
EF-S18-135みたいにロックスイッチがあるといいんですけどね。
18-150を付けたときにピッタリのボディカバーもないですし、シッカリ固定してしまうと使うときに面倒なので、ブサイクですけど養生テープの欠片をペタッと見えにくい裏側に貼るとかぐらいしか思い付きません…。(^^;
書込番号:22760337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
動画であれだけ振っているのは、肩に掛けて走りながら移動するような想定なんだろうか、
肩から掛けてブラブラさせるのではなく左手(右手)でレンズ鏡筒を水平に持てませんか?
書込番号:22760344
5点
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
養生テープ案、実は上の写真のNikkor 18-200mmでは実施してました。
ズーミングが少ししづらくなりますが、でろーんと伸びているよりはマシかなと思って。
18-150にも貼り付けてみました。
1周半くらい貼ったあたりでちょうど良い感じですが、実際に外出して歩き回ってみないと効果のほどはわかりませんが...
書込番号:22760371
2点
>ヤッチマッタマンさん
動画で見るとそう感じるかもしれませんが、実際肩から提げて普通に歩いていると結構な振動だったりします。(^^;)
使っているうちに緩くなってきたわけですが、新品時だと1キロ歩いてもほとんど伸びなかったのが、現在は100mも歩けば伸びきってる感じですね。
撮影に専念しているときはカメラを手に持っていますが、観光しながら歩き回っているときはぶら下げたままで常にレンズは伸びきっています。(T_T)
まあ、だからといって、問題ないっちゃあないんですが...
書込番号:22760379
0点
どうも。
提案したロッドベルトで試してみました
結果は...
なかなか良い感じっす^^
締め付け具合でズームリングの重さが調整でき、レンズに傷がつく恐れがありません
何より、すぐ取り外しが出来る
自画自賛です(笑
書込番号:22761000
6点
>痛風友の会さん
参考写真まで、ありがとうございます。m(_ _)m
私のロッドベルトは経年劣化でボロボロでしたので、また物色してきます。(^^ゞ
Micro 70-180ですね!名玉をお持ちですね。
この頃のNikkorレンズは良いですよね。
ZでAFが使えたら是非とも買いたかったのですが、NIKONはこの時代のレンズは見限ってしまったのが残念でなりません。
書込番号:22761061
1点
>ダンニャバードさん
EF-M18-150を所有しております。
私の場合は、レンズ保護フィルターやフードを付けてから移動時にいいつの間にか伸びている事が起きる様になった為、
対策として平輪ゴム(百均で売っていいる、ポリウレタン製のヘアゴム)を先端部に2本ならべて付ける事で、移動時に自重等による伸びがなくなりました。
参考としてください。
書込番号:22762241
6点
>かっちゃくさん
貴重な情報ありがとうございました。
今日ようやくダイソーに行って買って参りました。
バッチリ、目立たず、良い感じにできました。
ナイスアイデア、皆様も参考にされて下さい。(^^)
書込番号:22769203
5点
この手の伸びやすいレンズのものは
痛風友の会さんと同様に
ホームセンサーなとの自転車コーナーに置いある
ズボンの裾を汚さないようにマジックテープで
長さが調整しやすい裾バンドを使っています。
書込番号:22769281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
こんにちは
ちょうどこのレンズの購入を検討していたので、本スレとても参考になりました。
このサイズでUDレンズも使っているので、高倍率ズームにしては画質の評価も良いので
と思っていましたが、伸びちゃいますかぁ
ズームロックが無いので、持ち運び時に気になりますよね。もう少しよく検討してみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:26143413
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/10 7:51:16 | |
| 14 | 2022/10/26 3:18:15 | |
| 7 | 2019/07/20 19:08:16 | |
| 15 | 2025/04/12 18:57:37 | |
| 4 | 2019/01/21 21:56:35 | |
| 7 | 2018/10/09 14:14:04 | |
| 9 | 2018/04/06 17:21:40 | |
| 14 | 2018/02/03 16:59:12 | |
| 5 | 2017/11/07 20:53:09 | |
| 7 | 2016/12/25 0:03:15 |
「CANON > EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」のクチコミを見る(全 172件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













![EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo164/user163144/4/7/4767117240a4faae7b2177dfd6823346/4767117240a4faae7b2177dfd6823346_t.jpg
)




