『EF-M18-150 IS STM とEF-S18-135 IS USMで迷っておます。』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

EOS M5 ボディ

  • 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
  • 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
  • 視野率約100%のEVF(電子ビューファインダー)を内蔵し、EVFをのぞきながらAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:380g EOS M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M5 ボディの価格比較
  • EOS M5 ボディの中古価格比較
  • EOS M5 ボディの買取価格
  • EOS M5 ボディのスペック・仕様
  • EOS M5 ボディの純正オプション
  • EOS M5 ボディのレビュー
  • EOS M5 ボディのクチコミ
  • EOS M5 ボディの画像・動画
  • EOS M5 ボディのピックアップリスト
  • EOS M5 ボディのオークション

EOS M5 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • EOS M5 ボディの価格比較
  • EOS M5 ボディの中古価格比較
  • EOS M5 ボディの買取価格
  • EOS M5 ボディのスペック・仕様
  • EOS M5 ボディの純正オプション
  • EOS M5 ボディのレビュー
  • EOS M5 ボディのクチコミ
  • EOS M5 ボディの画像・動画
  • EOS M5 ボディのピックアップリスト
  • EOS M5 ボディのオークション

『EF-M18-150 IS STM とEF-S18-135 IS USMで迷っておます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M5 ボディを新規書き込みEOS M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ

スレ主 hukuikaraさん
クチコミ投稿数:16件

現在、8000D+EF-S18-135 IS USM を使っているのですが
カメラをミラーレの EOS 5M に替えようかと思っています。
その際、EF-S18-135 IS USM を残してマウントアダプターで使うか
EOS 5M に EF-M18-150 IS STMを付けて買うか迷っています。

重さはEF-M18-150 IS STM の方が軽いけれども明るさは EF-S18-135 IS USMの方が明るい。
それで写りはどうでしょうか。
両レンズをお使いの方、おられましたら感想、お願いします。

書込番号:21324748

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/11/01 17:55(1年以上前)

>その際、EF-S18-135 IS USM を残してマウントアダプターで使うか
EOS 5M に EF-M18-150 IS STMを付けて買うか迷っています。

両レンズとも使った事はありませんがマウントアダプターが介入すると若干重くなるし精度も落ちます。M5に乗り換えるなら EF-M18-150 IS STMでしょう。ただM5に飽きた時にレンズが無駄になります。尚、購入されるならレンズキットで買われた方が安いです。別々だと割高です。

書込番号:21324771

Goodアンサーナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/01 18:07(1年以上前)

そこまでして使うレンズではない
資金に変える

書込番号:21324791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件 EOS M5 ボディのオーナーEOS M5 ボディの満足度4

2017/11/01 18:10(1年以上前)

M5の良い所は小型軽量。8000はファインダーの見え方、シャッタータイムラグが少ない事。
M5/18-150のレンズキットを買いましするのが良いかなと思います。レンズ性能はどちらも評判が良くスペック通りで差は少ないかなと思います。Lレンズまでアップすれば性能差を感じます。
m5に18-135の組み合わせなら、小型軽量にならないので買い換えない方が????

書込番号:21324795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/01 18:39(1年以上前)

>hukuikaraさん

MにはM

書込番号:21324851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/11/01 18:42(1年以上前)

両方とも使った事は有りませんが(EF-S18-135STMは使ってます)ボディをM5に替えるなら、レンズも軽いEF-M18-150に替えた方が良いと思います。
※M5ボディにマウントアダプターを足した重さは490g(380g+110g)なので、8000Dボディの520gとそれほど変わらなくなってしまいます。
18-135の方が明るいと言っても、テレ端で1/3段しか違わないですし。

もしどうしても18-135USMを使いたいなら、ボディをX9iか9000Dにした方が良いと思います。
※X9i/9000Dは8000Dより少し軽くなってますし、AF性能や秒間コマ数もアップしてます。

書込番号:21324856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/01 18:47(1年以上前)

18-135oUSMは便利なレンズだと思います。
使っていますが、コレ1本で多くの撮影が出来て便利です。

使いもせず資金にとの意見もありますが、キヤノンのAPS-Cデジタル一眼レフで使うなら良いレンズだと思います。

ただ、M5でアダプターを使う必要があるので18-150oが良いと思いますね。

書込番号:21324866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/01 18:53(1年以上前)

>hukuikaraさん
こんばんは。

ここは、皆さんの仰る通りEF-Mレンズへの乗り換えと思います。

拙のシステム(笑)には
「レンズが外れるコンデジ」というジャンルがありますが、
基本は35o相当の単焦点+場合によってズボラズームですが、
当代はEOS-MにEF-M22oを現用、18‐150oを試用して検討中。
先代はKissX7にEF24of2.8と18‐135oSTMでした。。。(;^_^A

STMとUSMは同じレンズ構成でMTF特性もほぼ同じなので
多少コーティングが異なるだけの爆速化(笑)でしょうか。

で、結論から言うと(あ、もう言ってますが)(;^_^A
キットでEF-Mレンズ、ということでしょうか。

抜けも解像も周辺では勝負になっていないように思います。
とくにワイ端では顕著に差が現れます。。。。。
やはり、フランジの短いミラーレスの方がストレスが少ないのでしょう。

で、拙ですが、ちょっと考え中です。
22oが余りにも楽しいレンズなんで
当分これだけで良いかなと思ってます。
もちろん、
撮る写真の種類や、機材の立ち位置によって異なるんだと思います。。。

スレ主さんに高倍率の便利ズームの必要があるなら、
Mレンズとうことでしょうか。

Mでお写真楽しんでくださいな。

書込番号:21324881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/11/01 19:20(1年以上前)

サイズだのアダプタだのは置いといて☆

おいらMろっく使ってる。んでもって掲題のEF-S18-135USMと同じ爆速ナノUSM積んだEF70-300IIも持ってるんだけど、Mろっくにアダプタかましてこの70-300II付けると、AFめっさ遅くなるんよ。

ちょっと使いものにならないくらいにw

もちろん70-300IIがそうだからって、18-135がそうとは限らない。なにしろ持ってないから試してないし。
でも、もしかしたらナノUSMとEF-Mアダプタの組み合わせはあまり相性が良くない可能性はある訳で。
(EF70-200LISIIとかはアダプタ経由でも使える速さ)

とりあえず、Mgoにアダプタ&18-135USMの組み合わせでAF挙動がどうなるかを確認した方がいいよ。
それでもし70-300IIみたくナノUSMの俊敏さが著しく損なわれるようなら、考えるまでもないやん☆

まぁ基本的にはMシリーズにはEF-M使用が前提で検討した方が無難というかレコメンドだとは思うけどね。



良いご選択を♪ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:21324933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/11/01 19:27(1年以上前)

>hukuikaraさん

8000Dと18−135(STMですが)、M5と18−150を比べると先の方が仰る通り
画質面だとM5が優れていると感じます。

ボディのレンズ補正の効果の違いも無視できないと感じますが・・・

ところで18−135USMを付けた8000Dと18−150又は18−135USMを付けたM5との
入れ替えで何を撮るのか不明ですが、動体でのAF性能の差は考慮しなくて良いのでしょうか?

仮にナノUSMレンズでAFが速くなっても8000Dで不満なく撮れていた動体撮影がM5だと
撮れなくなる場面が頻発する事が予想されます。(撮れないと言うのはピン甘等の理由で)

そこまでの動体撮影をしないのであれば、画質面で優位に立つEF-M18−150のほうが
小さく軽いし余程良いと言う事になると思います。

皆さんが仰るようにEF-S18−135USMの画質面をJPEGで改善したいなら9000Dボディが
適当だと思えるし、M5を使うならEF-M18−150STMが適当だと感じます。

私は因みにM5には18−150と22ミリ単で、その他のEF、EF-S系レンズは8000D等一眼レフで
別々に運用するようになりました。

たまに気分でM5にシグマ18−300など付けて使いますが、メリットは感じないですね。
(これはメーカー動作保証対象外ですのでお薦めはしません)

書込番号:21324949

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/01 19:34(1年以上前)

こんばんは。

将来一眼レフに戻るおつもりがないのであれば、多くの皆さんと同じでEF-M18-150 IS STMをお勧めします。EF-S18-135 IS USMのAFは魅力ですが、位相差検出AF用に設計されたレンズで「マウントアダプターを介せばEOS Mにも使えることは使えますよ」くらいに考えておいたほうが無難です。


やはりコントラスト検出方式のEOS M5には専用設計のEF-M18-150 IS STMのほうが相性が良いと思いますよ。

書込番号:21324960

ナイスクチコミ!1


スレ主 hukuikaraさん
クチコミ投稿数:16件

2017/11/01 19:50(1年以上前)

やはり、アドバイス頂いたようにM5には EF-M18-150 IS STMをセットで購入しようかと思います。
ただ、他のカメラもありますので、しばらく併用した上で EF-S18-135 IS USMを手離そうかと思います。
画質性能的に EF-Mが劣っていないことが分かっただけでも嬉しいです。
有難うございました。

書込番号:21324988

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M5 ボディ
CANON

EOS M5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

EOS M5 ボディをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング