『SONYストアで触ってきました』のクチコミ掲示板

2016年 9月24日 発売

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

コンパクトな高性能標準マクロレンズ

最安価格(税込):

¥54,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (9製品)


価格帯:¥54,890¥65,140 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:70.8x71mm 重量:236g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の中古価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の買取価格
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のレビュー
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のクチコミ
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の画像・動画
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のピックアップリスト
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオークション

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28SONY

最安価格(税込):¥54,890 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月24日

  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の中古価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の買取価格
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のレビュー
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のクチコミ
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の画像・動画
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のピックアップリスト
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオークション

『SONYストアで触ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28を新規書き込みFE 50mm F2.8 Macro SEL50M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信15

お気に入りに追加

標準

SONYストアで触ってきました

2016/09/17 18:56(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

クチコミ投稿数:668件

まずAFですがピント精度は普通、AF速度は遅く一度外すと数秒待たされる。
MFはしやすい。が、ピッチがとても狭く何度も回さないとならない(無限遠まで戻すのが億劫になるほど)
画質は値段なり。しかし言うなら今頃出すレンズとしては悪い。
ボケは綺麗とは言えない。値段を上げてもいいので絞り羽根を9〜11枚にして欲しかった。
開放からピントはキレてはいるが絞ってもいまいちパッとしない。
レンズ側面のAFロックは使えるがそれよりフォーカスリミッターをレンズにつけるべき。

総評、画質は値段なり。AFは遅く戻りも悪い。これを買うなら期待せず妥協して使うこと

書込番号:20209757

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2016/09/17 19:32(1年以上前)

ピントリングの回転角に対して繰り出し量が小さくなっているようですね。
 それだと最短から無限遠までたくさん回すことになるのでAFは遅くなっちゃうかもしれませんね。

マクロレンズなので、私的には微妙なピント位置を決めるためにそのほうが都合いいことは多いんですけど。

使用感の報告ありがとうございます。

書込番号:20209859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件

2016/09/17 20:04(1年以上前)

機種不明

α7にタムキュー(272ENU)

>あかぶーさん
レスありがとうございます
自分は普段は他社のマクロレンズをα7に引っ付けて撮影してます。
なので基本MF、ピーキング(ズーム使用)には慣れているので細かい繰り出しは嬉しくはあるのですが…
フォーカスリミッターがあればDMFが使える(使いやすくなる)かなぁと考えました
それとマクロ撮影以外にも使いたいですから('ω')b

書込番号:20209945

ナイスクチコミ!3


chokoGさん
クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/17 20:47(1年以上前)

ソニーストアが近くにあるようで羨ましい限りです。

AFはあまり早くないようですが、モーターの作動音は静かですか?

また、スペックを見るとフォーカスレンジリミッターは付いているようですが、

スレ主さんのおっしゃるフォーカスリミッターは、これとは別のものですか?

書込番号:20210072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件

2016/09/17 21:51(1年以上前)

>chokoGさん
あ、ありましたね…汗 すいません誤情報です
AFロック部分に気がいってしまい気づきませんでしたΣ('A';)ナンテコッタイ
ロック部分にリミッターあると使いやすいんですが…そこは妥協
AF作動音はFE50mm/1.8と比べると静かです。小さく「ウィーン」と音がします。DCかは分かりませんが気にはなりませんでしたよ^^

書込番号:20210327

ナイスクチコミ!4


chokoGさん
クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/17 22:16(1年以上前)

>上田テツヤさん

情報ありがとうございます。

FE50mm/1.8と比べると静か・・ということなら、
DCモーターではないようですね。
どこにも情報が無かったので助かりました。

あとは、スレ主さんの言う通り
フォーカスレンジリミッターを入れて、DMFに移行した時、
どんな動作なのかを確認したいところです。

書込番号:20210417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/09/18 01:04(1年以上前)

上田テツヤさん

ご報告ありがとうございます。

>ボケは綺麗とは言えない。値段を上げてもいいので絞り羽根を9〜11枚にして欲しかった。
私もメーカーの撮影サンプル(3枚目の白と紫の花)を見て、玉ボケは期待できそうにないなと感じていましたが、やはり・・・

書込番号:20210967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/18 10:59(1年以上前)

上田テツヤさん

おはようございます。

>ボケは綺麗とは言えない。

前ボケ、後ぼけそれとも両方ですか。

書込番号:20211945

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/18 19:19(1年以上前)

>六甲紺太さん

ああ、僕も気になっていました。

SONYのサンプル写真を見る限り、円ボケは絞りによっては(F5.6)、丸くならない場合があるようですね。
でも、6枚目の絞り開放では綺麗な丸になっていますね。
ただ、このサンプルでは、光がうるさすぎて、ボケが生かされていませんよね。
わかりにくい。

1、2枚目と5枚目を見ると、前ボケも後ボケもなだらかでいい感じですよね。
線ボケもないようですし・・・

まあ、もっと作例が出てこないと、なんとも言えませんが。

書込番号:20213390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件

2016/09/18 20:35(1年以上前)

>六甲紺太さん
>chokoGさん

私的感覚なのかもしれませんが、前ボケは綺麗に処理できていて綺麗だと感じましたが、後ボケが少しうるさい事と絞ると角が目立つところかなぁと感じました。
使用しているマクロはタムキューのみなので少し感覚が違うのかもしれません…
一見解として受け取ってもらえればうれしいです。^^;
そうですね、もっと作例が出てくると違ってくるかもしれません^^

書込番号:20213627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/09/19 00:12(1年以上前)

>上田テツヤさん
いろいろ情報ありがとうございます。

標準マクロはMFを中心にいろいろ持ってますが、NikonのAF60mmF2.8GがAFも速く、写りもいいので、同じレベルを
期待したいところではありますが…

テーブルフォトや町中スナップで「寄れるレンズ」な使い方がメインなので、ボケの表現はちょっと期待したいところです。

ソニーはAPS-Cの30mmF3.5がなかなか優れものだと思ってますが、せめてそれを超えてほしいですね。

書込番号:20214484

ナイスクチコミ!3


chokoGさん
クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/19 15:34(1年以上前)

>KCYamamotoさん
Aマウントのマクロはどちらも定評がありましたから、結構いけるんじゃないかと思ってるんですが。確かに、定価で10万近いニコンのGレンズと、同等なら万々歳ですね。

書込番号:20216381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/09/22 15:02(1年以上前)

先日、私もさわってきました。
外装は安っぽい造りですが軽くていいですね。
AFは遅くて、ショールームのやや暗いシーンで迷いやすい印象。(α7RUとの組み合わせ)
動作音は煩くて、動画も考慮せれているはずのEマウントっぽくないレンズに感じました。
AマウントSAL50M28のEマウント版を期待していましたが、ファーストインプレッションでは厳しいかなあ・・・
とりあえず予約済みです。

書込番号:20226706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2016/09/24 13:47(1年以上前)

先ほどSONYストアから受け取りました。

上田テツヤさんがおっしゃっていた通りの仕様ですね。
 先に情報頂いていたので、ガッカリということはありませんでした。

バイワイヤなので、電源切れた状態ではピントリング操作できないんですね。
 使用ボディーの電池持ちが悪いので、マクロ撮影では「待ち」の時電源切るんですけど、ピント繰り出してても元の位置に戻っちゃいます。

 50mmマクロは比較的小さくコンパクトなα7シリーズとは相性がいいと思うので、もう少し気合入ってるものが良かったかも。

書込番号:20233149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/09/24 22:39(1年以上前)

機種不明

自己レスです。

>外装は安っぽい造り
それほど安っぽいという事はないですね。訂正しておきます。
シボ調の外装のα7RUに付いていたのでそう見えたのかもしれません。(SEL2470GMなどはシボ調)

書込番号:20234809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/25 19:51(1年以上前)

当機種
当機種

ソニーストア銀座で触ってきました。
想像してたより随分良いように思いました。

書込番号:20237473

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
SONY

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

最安価格(税込):¥54,890発売日:2016年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28をお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング