『70mm F2.8 DG MACROとどっちを選ぶべきか』のクチコミ掲示板

2016年 9月24日 発売

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

コンパクトな高性能標準マクロレンズ

最安価格(税込):

¥54,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (14製品)


価格帯:¥54,890¥68,371 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:70.8x71mm 重量:236g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の中古価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の買取価格
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のレビュー
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のクチコミ
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の画像・動画
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のピックアップリスト
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオークション

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28SONY

最安価格(税込):¥54,890 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月24日

  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の中古価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の買取価格
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のレビュー
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のクチコミ
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の画像・動画
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のピックアップリスト
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオークション

『70mm F2.8 DG MACROとどっちを選ぶべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28を新規書き込みFE 50mm F2.8 Macro SEL50M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

70mm F2.8 DG MACROとどっちを選ぶべきか

2020/09/03 02:38(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

ボディ:α7III
用途:主にマクロ動画(料理など)を想定
初心者

キットレンズしか持っていないので、マクロレンズを探しています。
ボケを大きく、綺麗に出したいです。


この「SEL50M28」は、廉価ですが小型で、かつフィルター径が55mmで、
今自分が持っているレンズFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870と同じなので便利かと考えています。

しかし、ボケがあまりキレイでない?という意見をちょくちょく見ます。


そんな中、「70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]」を見つけました。
こちらは大型ですが、評判が大変よく、迷っています。

(こちらはこちらで、最短撮影距離が0.258 mで、少し遠い印象もありますが、どうなのでしょうか。)


状況から、どちらのレンズが良いと思われますか。
もしくは他のレンズで良いのがあれば教えていただきたいです。

助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23638522

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/09/03 05:34(1年以上前)

料理を撮るときの撮影距離はどの程度を考えていますか?
シグマの70mmやこのレンズは等倍マクロなので最短距離だとセンサー面に実物大の大きさで写る事になり、料理の具材の拡大写真になってしまいますが、その様な写真が撮りたいのでしょうか?
もしも、料理全体を撮るならば、近寄り過ぎになるし、50mmや70mmだと、そこそこ離れないと全体が画面に入りきらないので、例えばレストランで着席しての撮影には向きません。
その様な用途だとしたら、16-35や12-24の方が使い易いと思います。単焦点なら20mm位がオススメです。
50mmや70mmの等倍マクロは花や昆虫を拡大して撮るような使い方に向いています。勿論、普通に離れた距離で標準〜中望遠として使っても構いません。

書込番号:23638589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2020/09/03 05:50(1年以上前)

マクロの動画?
ピントの合う範囲が非常に狭く、
再生画は見にくいのでは?
更に、キチンと撮るために
三脚を使いますよね。

書込番号:23638596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

2020/09/04 00:42(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
等倍マクロ、なるほど、知識不足でした。調べます。

お店で撮るというより、スタジオや家でじっくり撮る用なので、撮影距離は特に気にしてないです。自分が動けます。
なので、広角でなくても良いかと考えています。

料理の全体はもちろん、具材や質感まで迫って撮影できるものを考えています。


>okiomaさん
はい、動画用途のつもりでした。
やはりマクロで動画は難しいのですね。

動画といっても、カメラは三脚に固定で、光やターンテーブルを動かしたりするつもりです。

書込番号:23640517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/04 11:34(1年以上前)

RickyIさん こんにちは

料理全体撮るのは難しいと思いますが キットレンズで全体 アップで撮る場合マクロと言う使い方でしたら 70oの方が使いやすいと思いますし 最短撮影距離が0.258 mと言うのは レンズ先端ではなく ボディ内のセンサーの位置からの距離ですので 離れすぎと言う事は無いと思います。

逆に50oの場合近づきすぎて 自分の影が写り込む可能性もあると思います。

書込番号:23641062

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオーナーFE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の満足度4

2020/09/05 19:05(1年以上前)

>RickyIさん

こんにちは。


>用途:主にマクロ動画(料理など)を想定

50/2.8マクロを使っています。

そんなにボケが悪い印象はありませんが、

動画はMFでしょうか。

このレンズのマクロ域のAFは動画はおろか、

静止画でもかなりストレスのたまるような速度です。

また、ものすごいマクロ域(等倍近いなど)の場合は

50/2.8はすこし使いずらいかもしれません。


70mm F2.8 DG MACROは使ったことがありませんが、

同じく前玉繰り出し式のようですので、IF方式のような

スッ、スッと合うようなスムーズなAFは困難だと思います。


純正が無難とは思いますが、価格的に厳しい場合は、

トキナーのマクロも悪くなさそうです。AFはシグマ同様

繰り出し式ですが、ボケの評判はよさそうです。

(下記のメーカーHP内のレビューに食べ物の写真が載っています。)


https://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/momoi/firin100.html

https://www.kenko-tokina.co.jp/ambassadors/ToshiyaOgawa/firin_100mm_f28_fe_macro_ogawa.html




書込番号:23643890

ナイスクチコミ!0


スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

2020/09/05 23:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
キットレンズで全体をアップ、マクロでアップ、その使い方良いですね!

シグマの70mmの最短距離は決して遠くないんですね。安心しました。
確かに光沢のある料理の場合、近すぎてカメラが写るのも問題かもしれません。


撮影の初心者でして、想定ができていない部分があり、
滑らかな動きで撮影しようと、マクロ撮影をジンバルで行おうかと考えたりもしていました。

その場合、シグマの70mmはジンバルには大きすぎるかなと思ったりもしましたが、
撮影距離やフォーカスの問題から、ジンバルはマクロ撮影には合わないでしょうか。

ミニ三脚を使うとしたら、もとラボマン2さんの仰る通り、シグマの70mmを候補にしたいと思います。



>とびしゃこさん
やはりマクロはAFが遅いのが普通なんですね。

なるほど、ボケの印象は撮影条件や個人の嗜好にもよる繊細なものなんでしょうか。

他のレンズの情報もありがとうございます。
僕もSEL50M28の純正レンズという点や小型である点などに惹かれています。



調べていると、クローズアップレンズというものがあることが分りました。
安価で、今持っているキットレンズでマクロ撮影を可能になるようなので、早速購入してみました。

もしジンバルを使うとすると、レンズの重さが変わらず再調整が不要になる利便性があるので、
まずはこのクローズアップレンズでマクロ撮影の感覚を掴んでみたいと思います。

それから、シグマの70mmやSEL50M28、その他のマクロレンズからの購入をじっくり考えていきます。
色々と教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:23644437

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
SONY

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

最安価格(税込):¥54,890発売日:2016年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング