『Panasonic GH5で使えるか』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

  • 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
  • レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
  • 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
最安価格(税込):

¥192,800

(前週比:+33,800円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥92,700 (28製品)


価格帯:¥192,800¥192,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜100mm 最大径x長さ:77.5x116.5mm 重量:561g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥192,800 (前週比:+33,800円↑) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

『Panasonic GH5で使えるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

Panasonic GH5で使えるか

2017/01/20 11:26(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

スレ主 misaoriさん
クチコミ投稿数:31件

規格上は使えるのは間違いないと思います。

しかし、相性はどうか。

手ぶれ補正とか、GH5のボディ側補正と連動できるのかな。
無理なんでしょうね。

書込番号:20585642

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/20 14:21(1年以上前)

マークUとパナレンズの組合せで
いろいろ問題が出ています
逆も真なり 目には目を

書込番号:20586014

ナイスクチコミ!2


スレ主 misaoriさん
クチコミ投稿数:31件

2017/01/20 14:30(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

やはり無理そうですね。

書込番号:20586030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/20 18:25(1年以上前)

>misaoriさん
こんにちは。

ranko.de-suさんが仰ることが事実とすると
(具体的な問題のご指摘ありませんので、
 拙が自覚してないだけかもしれません。。。。)
余り無責任なことはいえませんが。。。。。

以前は、
オリ機体とパナ玉で一部、色収差補正ができない。
という問題がありました。
これは、拙も体験しています。

(パナ機体とオリ玉では、顕在しませんでしたので、
 オリ機体側の画像処理エンジンの問題だった?)

ただ、
現在の(新しい)機材では改善されています。
(すくなくとも拙の機材では。また、
 この板でも多くの方が確認されているようです)

拙のパナ機体は、GX7Mk2のみですが、
今のところ問題は見出しておりません。

ただ、ご希望の玉は入手難が続いているようですので、
マーケットでのマスリサーチはまだ、といえますが。。。。

手ぶれ補正についても同様ですが、
この2社は、
双方のボディ情報とレンズ情報を公開しあっています。
(公式HPで他社の装着情報を公開してもいます)

M4/3は、この2社だけでなく、10社以上が賛同、参加して
グローバルマウントを目指しています。
レンズメーカーも公式に参加していますので、
今後も各社機材の融通性については気を遣うことと思います。

これは、ソニーのEマウントでも、同様の試みをしていますが、
こちらは、レンズが対象と思います。

いずれにしても、個人責任の範囲となるかもしれませんが、
少なくとも、各メーカーの一定の責任に保護されるもの、
と、拙は思っています。

結論としては、
一定の機能の低下はあるかもしれませんが、
スレ主さんのご指定の機材の組み合わせは、
問題なく装着できる、と考えて良いのではないでしょうか。




書込番号:20586557

ナイスクチコミ!0


スレ主 misaoriさん
クチコミ投稿数:31件

2017/01/20 20:30(1年以上前)

>ロケット小僧さん

ご親切にありがとうございました。

この組み合わせがうまくいくと、広角〜望遠まで普段使いはこれ一本ですむので、やってみようかと思います。

書込番号:20586844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/20 20:45(1年以上前)

>misaoriさん
>ロケット小僧さん

こんばんわ☆彡☆彡

誤解しないで下さいねぇ
私がレスしたのは、misaoriさん下記の疑問に対してです

>手ぶれ補正とか、GH5のボディ側補正と連動できるのかな

現在マークUとパナレンズ(レンズに手振れ補正あり)100-400 14-140等と
マークUの本体の手ぶれ補正とは連動出来ません
GH5の詳細(日本国内)がまだ発表されていませんが恐らく
マークUにパナレンズのレンズ側の手振れ補正と連動が出来ないのと同じく
GH5もオリレンズ側の手振れ補正とは連動できないだろうと言う事ですよ

同じマウントですので、スレ主さんがご存知の通り問題なく使用は出来ます
私もオリM10にパナ14-140を付け、本体側の手振れ補正か、レンズ側の
補正かどちらかを優先して使用しています。
パナG7にオリレンズ75−300U(この組み合わせは手振れ補正なし)
鳥さんを撮っています。
どちらの組合せも、AFが遅くなる事もなく普通に使用出来ます




書込番号:20586882

ナイスクチコミ!4


スレ主 misaoriさん
クチコミ投稿数:31件

2017/01/20 22:18(1年以上前)

>ranko.de-suさん
>ロケット小僧さん

ありがとうございました。

ボディ側補正だけを有効にしても、GH5の場合は5軸補正でしょうから、問題なさそうですね。

動画撮影用に使いたいです。もちろん、写真も撮ります。

書込番号:20587197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/20 22:34(1年以上前)

>misaoriさん

問題ないと思いまーす。
私もGH5の国内発表、楽しみに
待ってまーす。

書込番号:20587274

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度4

2017/01/20 23:08(1年以上前)

>misaoriさん
>ranko.de-suさん

失礼いたします。

GH5はまだ発売されておりませんので、実機検証できませんが、
手持のGX8やG8では本レンズ装着時、残念ながらボディ内手ブレ
補正は使えません。

オリンパス製手ブレ補正付きレンズでは、レンズ側補正スイッチオン
では(パナボディでは)レンズ側のみ働き、レンズ側補正スイッチオフ
でボディのみ補正を効かせることはできません。(オリンパス機でも
ボディのみ効かせる設定は選べません。)

G8の動画時の電子手ブレ補正の有無は選べます。GH5も発売予定
時期からすると仕様も決まっているでしょうから、おそらく同じような
反応になるのではないかと思います(下記ご参照ください)。

クチコミ「gx7mark2との相性は?」↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#20507006

書込番号:20587387

ナイスクチコミ!2


スレ主 misaoriさん
クチコミ投稿数:31件

2017/01/20 23:53(1年以上前)

>とびしゃこさん

ありがとうございました。

そうすると、レンズ側の補正しかきかないようですね。

このレンズは5段補正ですので、その点は素晴らしいと思うのですが、
センサーシフト方式が使えないと、回転ぶれに弱いのが難点ですね。

ありがとうございました。

書込番号:20587544

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度4

2017/01/21 00:04(1年以上前)

>misaoriさん

たしかに回転ブレ補正はボディ補正の特権ですね・・!
近接時(マクロ相当時)のシフトブレ補正もできません。

ただレンズ単体でも5段で望遠側(200o相当)でビターっ
と止まりますので、パナのG8(5段)+Dual IS2(望遠側ま
で手ブレ補正効果を維持)程度には角度ブレ補正はでき
ているのではないかと考えています(テストはしていませ
んが・・(^_^;)。

書込番号:20587582

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/01/21 09:24(1年以上前)

似たようなこと、キヤノンレンズ+メタボ4型アダプタ+α7Uでもあります。協調運転は出来ないけれど、個々の手ぶれ補正はOKっていうの。

キヤノンとソニーの組み合わせでレンズ側のISスイッチの操作で・・・

ISON→レンズ側のみ動作

ISOFF→ボディ側のみ動作

ボディ側とレンズ側が比べられて面白い。レンズ側の方が「効いてる風」に感じるのはキヤノンの商売の上手さ。ボディ側の方がよっぽど複雑な制御してる筈なのに。

でもやっぱり、ソニー純正同士で協調運転させてみても、あたしにはあんまりご利益感じなかった。(SEL70200G)

っていう事で、m4/3は「2軸ボディ側」のパナの旧機種(GX7)を使っていますが、心配せず12−100買いました。レンズ側のISは良く働きます、物撮りにも有効でした。

キヤノン純正同士、ソニー純正同士、キヤノンレンズ+メタボ+ソニーボディではレリーズボタン半押しで初めてISが働きますが、このレンズをGX7と組み合わでISをONにすると(電源も当然ON)ISは動作したままです。電池の消耗の点で注意が必要みたいですね。

このレンズのスイッチをISOFFにするとGX7のボディ側は効いてるのかどうかが分からないです。多分効いて無い様な。ボディ側がレリーズの瞬間だけISが働く仕様だからです。α7Uだとレリーズボタン半押しで働くのですが、ボディ側だけでもファインダー像も安定するのが分かります。

あたまがこんがらかりそうです。www

書込番号:20588287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/21 11:49(1年以上前)

>ranko.de-suさん

>>誤解しないで下さいねぇ

らじゃ (^^ゞ

書込番号:20588723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥192,800発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング