M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1380
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥192,800
(前週比:+33,800円↑
)
発売日:2016年11月18日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
こんにちは。レンズ選びで悩んでます。
アドバイス頂けますと幸いです。
被写体は、もうすぐ3才になる子供です。
手持ちのレンズは、以下の三本です。
12-40mm お出かけ用 60%
17mmf1.8 水族館等の室内や夜用 20%
45mm 1.8 近所の公園用 20%
最近子供が動き回るようになり12-40mmや45mmでは望遠側が不足することが多くなりました。また、来年から幼稚園ですので色々と学内行事もあり望遠レンズを購入しようと考えています。
そこで以下の三パターンで悩んでおります。
パターン1 12-100mm
普段使いにはベストだと思っておりますが、幼稚園の室内行事でF4は暗いのではないかというのがネックです。運動会等で長さが足りない場合は明るいレンズでなくてもよいので安価な45-175mm等を追加しようと思います。
パターン2 40-150mm f2.8 プラス テレコン
12-40mmとの組み合わせで室内行事から運動会まですべて押さえられる事に引かれておりますが、近所の公園などにも持っていきたいのですがそれには威圧感があり過ぎかなと悩んでいます。
パターン3 35-100mm f2.8
画角も普段使いから室内の行事まで押さえられますし小型なのも良いかなぁと思っています。12-100mmと同様に長さが足りなければ安いレンズを追加します。
でもf4で足りるならレンズの付け替えも必要なく映りも定評のある12-100mmの方がいいなぁとも。
ちなみにこちらに書き込んだのは、全部使ったことのある人が多そうだという理由と、単にひとが多そうだという理由です。
悩める子羊に救いのてを(笑)
書込番号:21433573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラを書き忘れましたので追記です。
E-m1無印を使用しています。
また、ボケ等よりも歩留まり優先です。
よろしくお願いします。
書込番号:21433593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
satoshi1121さん こんにちは
今回の場合 使い方で変わると思いますが レンズ交換の手間がかかる為が問題でしたら 12-100mm
レンズ交換の手間より 望遠系の強化でしたら 40-150mm f2.8 プラス テレコンを選ぶと思いますが
自分の場合でしたら 基本ボディ2台持ちが多いので 12‐40oと40‐150o各ボディに付けて使うと思います。
書込番号:21433624
0点
こんにちは。
どれも使ったことありませんけど(笑)、難しいですね。
ネックは室内行事ですが、ストロボは使えないですかね?
うちが幼稚園さんのときは他の親御さんも写真屋さんもストロボを
焚いていたので、私も行事に支障ない程度に控えめに使っていました。
ストロボが使えればF値は暗くても大丈夫ですので、お子さん撮りに
便利に使えそうな12-100/4がいいように思います。
ストロボはニッシンi40が好評です。
天井に向けて発光すれば直射のようなストロボ臭さはありません。
ただ将来的には2台体制にするのを考えてもいいかもしれませんね。
小学校に上がると運動場も広いですし、砂塵舞うなかでのレンズ交換は
できたら避けたいですし。
書込番号:21433851
![]()
0点
>satoshi1121さん
今所有されているレンズを考えると、40-150 f2.8で決定です(笑)
テレコン付を買うかどうかは悩みどころですね。
テレコンを使用するとどうしても画質が低下しますし、接点の接触不良なども起きてきやすいと思います。
ただし、150で物足りなくなった場合に、後で購入すると費用が余分にかかってしまうので、テレコン付を買っておいた方が良いという考え方ですよね。
尚、人は思ったほど他人の事は気にしていない(特に都市部の人)ですから、多少大きくても、体力があれば問題hは無いと思います。
それと、12-100については、細かくは書きませんが、機械製品として見た場合の完成度に疑問があります。
機械製品として見た場合の完成度は、40-150はインナーズーム方式であるからという所が大きいですが、40-150のほうが良好だと思っています。
また、ズーム比率が小さい為、光学性能も良好なはずです。
書込番号:21433927
![]()
0点
パナボディなら35-100F2.8といいたいんですがE-M1なら12-100F4.0かな?
将来的にE-M1mk2なら特に(笑)
子供と一緒に入るときはレンズの付け外しは大変なんで一本でカバーできるのは楽ですよ。
面倒がりな私はパナの14-140というもっと楽チンなの使ってます(笑)
書込番号:21434075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
付け替えの手間か望遠と明るさか
悩みます。
2台持ち憧れますがまだ抱っこの年齢なので頭にぶつけそうです(笑)
書込番号:21434119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
利便性では12-100mmなんですよね。
ストロボは盲点でした。付属のしか使ったことがないので使い物にならないと思い込んでいました。
調べてみます。
書込番号:21434125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>量子の風さん
12-40mmを活かすことを考えると40-150mmですよね。12-100mmにするなら売りますが買値の半額くらいになってしまいそうですし。
これ以上のものはないので買ったあとあれこれ悩む必要も無さそうです。
他人の目は気になりますが少し自意識過剰だったかもしれません(笑)
一気に背中を押されそうな名言ですがもう少し悩みます。
書込番号:21434141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カツヲ家電好きさん
子供が一緒だとレンズ付け替え面倒ですよね。
mk2はmk3が出たら考えようと思っています(笑)
書込番号:21434154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>satoshi1121さん
>子供が一緒だとレンズ付け替え面倒ですよね。
お金と体力とやる気があれば、ボディ2台で特定のレンズをつけっぱがベストです。
それと、このサイトでの情報を総合すると、40-150の方が12-100よりAFが速そうな印象を持ちました。
書込番号:21434420
1点
40-150だと思います。
3歳、4歳となるにつれカメラを意識して顔を隠したり、、、
変な顔をしたり、、、
友達と夢中になってじゃれあったり、、、
走り回ったり、、、
少し離れて、子供に意識されない距離から撮影できるレンズは必携です。ドットサイト照準器と合わせてどうぞ。
スマホしか持ってない親が多いので、撮ってあげると喜ばれます。
書込番号:21434808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックとオリンパスではズームするときに回す方向が逆なので
12-40mmオリンパス、35-100mm f2.8 パナソニックの組み合わせだと混乱するかもしれませんよ。
子供って近くに行ったり遠くに行ったりしませんか?
近くに来たのでレンズ交換。。。終わったと思ったら遠くに行っちゃったみたいになるかもしれませんよ。
私は45-175 mm持っていますが、運動会専用になってます。
レンズ交換しなくてすむレンズか、2台持ちがいいと思いますよ。
娘が3歳ぐらいのころから複数台体制で撮ってますが意外と大丈夫です。
1つを単焦点&小型カメラにするのもいいのではないでしょうか。
たとえば17mmf1.8 と 40-150mmとか。
私は最近よく12-35mmとオリンパス75mmで撮ってます。
書込番号:21435285
2点
>satoshi1121さん
はじめまして。
12-40も12-100も使ってますが、室内ではあまり撮影されないですか?僕は子供撮りで室内が多いので、室内なら40-150を買い足すのがベストの選択だと思います。F2.8の明るさには敵いません。
単にお散歩など屋外でレンズ交換が面倒ということであれば、高倍率の出番ですが、それならより軽く望遠に強い14-150をオススメします。屋外ならこちらで明るさも問題ないです。
買ったはよいが、あまり使わず処分を繰り返した僕が言うので間違いありません^_^
書込番号:21437331 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>量子の風さん
2台持ちは考えたことがありませんでしたが検討の余地ありですね。
書込番号:21437388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熟成和牛万歳!さん
いまはカメラを向けても自然体ですが意識するようになるんですね。寂しいですが隠し撮りの技とレンズが必要ですね。
書込番号:21437399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬきZさん
おっしゃる通り17mmと40-150mmの2台持ちが現状ベストかもしれません。
つい最近売ってしまった取っておけば良かったです。
書込番号:21437412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>quiteさん
実体験大変参考になります。
室内では17mmを使うことが多いですが、それでも被写体ブレが気になることが多々あります。
子供って身近な被写体でもあり、難しい被写体でもありますね。
書込番号:21437616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、色々とアドバイス有り難うございました。
フラッシュ、2台持ちなど今まで考えたことのない情報も頂いて色々と整理することができました。
今回は40-150mm f2.8を購入して、後々plの中古でも買って2台持ちにチャレンジしてみようと思います。
12-100mmを選ばなかったのは後々40-150mmも欲しくなりそうな気がしたためです(笑)
お時間を割いてアドバイスを下さった皆様に感謝いたします。有り難うございました。
書込番号:21437968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3歳児が被写体と聞いて書き込みです。
12- 40を自分も使っていますが、3歳自分前後ではたしかに望遠側の不足を感じます。
被写体さんが、無限遠から最短撮影距離までシームレスに移動してくれますので(笑
そんな中、自分も12-100を購入しようか、迷い迷って早半年たちました(年末のオリオン20%還元を期待してた面もありますが)。
最近の心情は、3歳半になった子供を相手にして、ということだけを考えると、被写体さんが無限遠から最短撮影距離までシームレスに移動するシーンとは主に屋外なので、f2.8はそれほどこだまるところではないのかな、というところです。
被写体距離が有限な室内では、レンズをそれなりに絞っておき、光量のかせげる屋外は12-100というのが正解では?と結論づいてきました。
ただ、最近d850 を買ってしまい、とりあえず金欠というかカメラ予算には歯止めをかけるべく、オリオンさんのなんらかのキャンペーンまで本レンズ購入を自粛中です(笑
とかいいながら、ギフト券キャッシュバックキャンペーンの終わりごろに購入するような気もしますが。。。
書込番号:21442816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/22 17:59:59 | |
| 13 | 2024/10/02 4:07:21 | |
| 4 | 2024/08/01 18:19:25 | |
| 4 | 2024/06/22 10:17:57 | |
| 0 | 2024/05/30 18:29:48 | |
| 4 | 2024/04/15 6:07:09 | |
| 32 | 2024/03/17 15:54:43 | |
| 15 | 2024/01/15 10:42:45 | |
| 2 | 2023/11/12 12:14:35 | |
| 17 | 2023/10/30 19:21:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 1878件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











