『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

  • 最短撮影距離は95mm(レンズ先端から14mm)で、最近接では13.9×10.4mmのサイズを写すことができる。
  • 静止画・動画に対応するAFの高速化・静音化を実現したMSC(Movie & Still Compatible)機構により、AF時間を20〜30%短縮。
  • クラス最高レベルの最大撮影倍率2.5倍(35mm判換算)を誇る、単焦点マクロレンズ。
最安価格(税込):

¥26,730

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥18,600 (15製品)


価格帯:¥26,730¥33,245 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:57x60mm 重量:128g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroオリンパス

最安価格(税込):¥26,730 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズフードについて

2017/08/08 23:26(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

クチコミ投稿数:45件

この30mmマクロにはレンズフードが付属していません。純正でもサアードパーテイでも、使えそうなレンズフードを教えてください。

書込番号:21103536

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/08/08 23:41(1年以上前)

僕はレンズを持ってませんが、Amazonのレビューに『エツミ メタルインナーフード 46mm Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7専用』を装着しているという書き込みがありますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003YR4AX4/

書込番号:21103573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11701件Goodアンサー獲得:872件

2017/08/09 00:35(1年以上前)

取説にはフード取り付け不可と書かれてますので46mm径に取り付ける丸型ラバーフード辺りですかね、ただこのレンズでフード付けると最短距離の撮影時邪魔になりそうな気がします

書込番号:21103678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/08/09 07:33(1年以上前)

最短距離だとフードが撮影対象に当たってしまうのでは?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1043982.html

>最短撮影距離は95mmでレンズ前からでは14mmしかない。

そんな訳でフードなしになったのかもしれませんね。
もしハレ切りが必要なのであれば、黒い厚紙のようなものを使うほうが良いのではないでしょうか?

書込番号:21103953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/08/09 11:13(1年以上前)

まぁ、毎回最短距離で撮影するわけではないので、インナーフードぐらいは個人の好みで付けてもいいかも。

フードが付属していなかったのは、もちろん最短撮影距離が短かったからだと思います。同様に、パナの30mmマクロもフード付属してませんね。
http://kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=20551306/

書込番号:21104291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/09 12:04(1年以上前)

焦点距離が同じパナ30oマクロで使えるエツミメタルインナーフード46oが使えるのではと思いますね。

書込番号:21104369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/08/09 21:52(1年以上前)

>辻堂の風さん
46mmの安いのでこの辺? https://www.amazon.co.jp/dp/B008N82Q12/
フィルター径46mmだけど、ステップアップリングで52mmにして運用も有りかと思いますよ。52mmのフードも豊富にあります。

用途が思いつかないうちは必要ないかもしれないけど、 コッキンPタイプ(83mm角形フィルター)や、メイケ・リングライトFC100とかはアダプター径が52mmから対応なんです。あといくつかのフィルターは52mmからしかない物もあります。アクセサリー等の使い回しを考えると52mmにして使うと楽かな〜と思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0064C5Z0I/ 30mmの近接撮影にあると便利そうです。


書込番号:21105508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/08/11 15:31(1年以上前)

えーと、どうしてフードが必要なのかな?

遮光という意味でならば、このレンズはフード無しでもほとんどのケースで実用できるよ。

使ってごらん。わかるから。

また、レンズはレンズでもこのレンズはマクロだ。そして、マクロはマクロでもどのような意図や被写体、距離感での使用を想定されたマクロなのかがわかるのなら、そしてそれに合わせてレンズを選んだ上での購入ならば、フードの必要性はまず感じないはずだ。実践では視界を遮り(EVFやLVの視界は遮らないが、実視界を遮ってしまうので、特にマクロの世界では微妙な構図撮りがとてもしにくくなる)、(必要な)光を遮り、被写体や構図内にフードの影を落とし、そしてごっつんこしてしまうなど邪魔なばかりでほとんど実用にならない。ストレスだよ。

それに、最近のトレンドとして、この手のマクロはフラッシュだのディフューザーだのフリーアームだのと色々とつけて、光と影とコントラスト(解像)を、その場で完ぺきにコントロールして撮るケース(撮ろうとするケース)が多いからね、その場合、フードは邪魔な存在でしかない。

――――

ただし、、、

あなたがレンズの設計意図とは別の使い方を意図している場合、例えば(なぜかオリンパスのユーザー間ではよくある話なんだが)マクロレンズをポトレやスナップ目的で購入してるとか、ただ安いし焦点距離的に使いやすそうだから、マクロレンズとしてメイン使用するつもりはないんだけどなんとなく購入しちゃったとか

もしくは、、、

カスタマイズやオシャレの一環としてフードのテイストが欲しい、とか、

または、、、

レンズを守りたいしなんとなくフードがあった方が精神的に安心できる、とか、

そのような理由ならば、別にフードを使用しても責められるものでもないわけで、その場合は社外品から汎用品を選ぶか、流用するか、もしくは自作ずればいい。

書込番号:21109209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2017/08/12 00:25(1年以上前)


皆さんいろいろアドバイスいただきましてありがとうございます。接写倍率が魅力で買ったレンズなので、主に接写に使用しますがその場合はフードは邪魔になるのは皆さまのご指摘のとおりです。
このレンズの描写が気に入ったので、30mm(60mm)のレンズとして一般撮影にも使用しようと思っています。
一般撮影の場合注意しないとサイド光でもレンズに邪魔な光が入ってくるような気がします(多くの場合問題ないのでしょうが)そこで、
フードがあれば少しは安心かなと思いこの質問となりました。広角レンズではないのでケラレにそれほど神経質にならなくてよさそうなので選択肢は広そうですね。
TideBreeze さん紹介ありがとうございました。とりあえず46oの安いものチクリました。359円て嘘みたいな値段ですね。わたくしも中国で製品を作らせた経験がありますが、シンセンあたりは人件費が高騰しとても無理でしょう。製品そのものよりどこから来るのかに興味があります。
とりあえずこれを試してみて、 さらに遮光性の優れたものは探してみるつもりです。












書込番号:21110401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2017/08/17 21:27(1年以上前)

注文したno brand のフードが今日着き、レンズに問題なく装着できました。 デザインはライカのフードのコピーのようで恰好は
悪くありません。遮光性性能はまだ分かりませんが、付けたままでもかなり寄れます。12日に注文して17日に着きましたので予想以上に早く着きました。
中国郵便で送付され消印を見ると東完(これに草冠が付く)とありました、余談ですが、この都市はシンセンよりさらに内陸にあり日本企業も進出しています。わたくしも商談で何度も訪れたことがあり、あそこから遥々我が家までやってきたのだと大変懐かしく思いました。
本題から外れて失礼!

書込番号:21124566

ナイスクチコミ!0


KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/25 13:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>辻堂の風さん、他の皆さま。。。

まさにこのレンズに、ETSUMI メタルインナーフード 46mmを付けて使っております。

マクロレンズは、被写体に接近して撮るので、時としてレンズをぶつけてしまう恐れがあります。
その用心を兼ねて、マルミのスーパーDHGプロテクトフィルターを付けた上に、
にゃ〜ご mark2さんが書き込まれたインナーフード(通称フジツボフード)を取り付けております。

状況として、オリンパスPen-Fを3:2のモードで使っております。
少なくとも液晶画面で見る限り、四隅のケラレは有りません。
また、グッと寄った添付写真(4)の状態で、時計文字盤の12時辺りにはオートでピントが来ています。

遮光性と耐衝撃性を兼ねて、このレンズには、このフードがベストマッチかと思いますヨ。

書込番号:21143879

ナイスクチコミ!5


GAMMOさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/28 09:46(1年以上前)

別機種
別機種

リング装着

インナーフード装着

 私も昨日届いたばかりですが、amazonで見たときに、関連で表示された、
下記を同時注文しました。

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro レンズ用
反射防止リング POSR-EP11

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LX73X4E/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1

完全にペッタンコですから、近接撮影でもぶつかることは、まず無かろうかと・・

 Pana GF1に付いてた20/1.7用のインナーフードも持ってますが、幾らか厚みがあるので
接写用には、リングの方がベターかと・・

書込番号:21235124

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

最安価格(税込):¥26,730発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroをお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング