『APS-Cクロップ時について』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥221,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『APS-Cクロップ時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 APS-Cクロップ時について

2017/09/23 12:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:18件

α99Uの購入を考えています。
APS-Cクロップを多用すると思うのですが、クロップ時のAFポイントは何点ほどになるのでしょうか。
また、クロップ時の連続撮影可能枚数は何枚ほどでしょうか?
公式を見てみたのですが、APS-Cクロップについてはあまり書かれていなかったので(見落としていたら申し訳ないです)。
メーカーへチャットで問い合わせようともしたのですが、何回試しても繋がらず…。

書込番号:21221774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/23 12:40(1年以上前)

フルサイズ時と同じ
従ってAF測距点のカーバー率が大幅アップ

書込番号:21221785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/23 12:42(1年以上前)

>まろたみさん

昨年のぼくの書き込みのコピペです。
フルサイズよりははるかに枚数が
撮れますよ。


以下コピペ
ぼくも最近連写することがあるので、
APS-Cモードでの連写撮影に興味ありました。
簡単ですがテストした結果。

APS-Cモード1800万画素、
連写はMIDで部屋の中で撮影。
JPEG エクストラファイン=
連続約234枚でバッファフル。
圧縮RAW=連続約188枚で
バッファフルでした。
もちろん12連写だと撮れる枚数は
少し減ります。

でも結構撮れるのでこれならかなり
使えそうです。
ただ、やはりカードへの書き込みは
遅いので、撮影を止めても完全にバッファが
回復するまでには結構時間がかかりますね。

書込番号:21221787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/09/25 07:39(1年以上前)

>infomaxさん
APS-CモードでもAF点数は変わらないのですか?
99Uの場合像面位相差の部分がAPS-Cのセンサーの大きさよりも広いように感じるのですが…。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
検証してらしたのですね。
200枚以上続くとは…。APS-C機としてもかなり使えそうですね。

返信遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m

書込番号:21226532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/25 08:57(1年以上前)

>まろたみさん

サーキットやライブでの連写で
フルサイズのままですとすぐに
バッファが詰まるためapscモードで
実践でも試してみたら、結構イケる
じゃん!ってなりました。

もちろん撮り続ければバッファは
詰まるので、無限に連写は出来ませんが、
バッファフルでシャッターが切れずに
悔しい思いをする確率は減りますよ^_^
カスタム機能でボタンにapscモードの
割り振りも出来るので、とっさに
切り替える時も便利ですよ。

書込番号:21226681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/09/25 12:18(1年以上前)

こんにちは

AFポイントの数を数えて使ってなかったのですが、

クロップさせないとき、選択できるAFポイントは横17列x縦19列あり、

クロップさせたとき、選択できるAFポイントは横15列x縦17列でした。

一回り狭くなりました。

フォーカスエリアをワイドにして数えたのですが、
カタログにある像面異相差センサー399ポイントだと横21列なので、
左右2列は選択できない状態でした。
※カタログには最大323点を選択可能とあるので、17x19で合っています。



確認に使ったレンズは70-200G(初代)、24-70Z(初代)どちらも同じAFポイントでしたが、
レンズによりポイント数は異なるとも書かれてます。

書込番号:21227102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2017/10/01 15:17(1年以上前)

こんにちは。
既にユーザーの方に撮影枚数等検証して頂けているのですが、公式にはどんな感じなのか気になり先ほどソニーのチャットの方で問い合せてみました。

・APS-C時の最大撮影枚数
→弊社ではクロップ時等の測定値は公開しておりません
・同モード時のAF点
→221点となります

との事です。
珍しく直接入力してる感満載で、普段のような機械的な対応ではなかったのでその点は良かったのですが、私の返信が少し遅くなったので「返信遅くなってしまい申し訳ありません。」と打ったら「どうぞ」だけ返ってきたり、「APS-C」を「AOP-C」等、複数箇所で誤字が目立ったりして少し不思議な方でした。
何か焦っていたのでしょうかね?笑

書込番号:21243474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/01 17:43(1年以上前)

>まろたみさん

ソニーの問い合わせのチャットって
そんな感じなんですね。ホント、なんか不思議な
対応ですね。
ソニーもAPS-Cモードまできちんと検証してないのかも
しれませんね。

書込番号:21243834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/10/01 17:59(1年以上前)

こんばんは

>・同モード時のAF点
>→221点となります
221点だと13x17になるのかな?

私のα99IIはクロップ時、やはり15x17の255点です。

所有者の方々、いかがですか?

書込番号:21243869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/10/01 18:25(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
何回かチャットで問い合わせたことがあるのですが、いつもは丁寧な対応だったので今回の対応の方が珍しい気はしますね。。

>りょうマーチさん
あれ、点数ちょっと多いですね…
一応メールでも問い合わせてみようかな?

書込番号:21243926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング