『外気温表示、エアコン不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『外気温表示、エアコン不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

標準

外気温表示、エアコン不具合

2018/07/30 20:56(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:14件

初めて書き込みします。インプレッサスポーツ1.6AWD2017年4月納車し1年3ヶ月経過しました。皆さんの書き込みを楽しく見ておりましたが、自分の車の不具合にうんざりしており、皆さんの意見を聞きたくて書き込みました。
まず、外気温が動かなくなる不具合。今年冬エンジンスタート5度、しばらく走り本当は外気温15度あるのにやたら室内が暑いなと気づくと外気温が5度から動かず、外が寒いと認識してエアコンが暑くなる。
その症状が数回あり、ディーラーに持ち込みましたが、リセットしたとかで本当に直ったのか不透明。
そしてこの夏MAXAC作動させ、しばらくすると勝手にオートエアコンに切り替わる。またフルオートエアコンから勝手にオートエアコンに切り替わり、足元とフロントガラスからの吹き出しに変わる。
こんな症状出てる人いませんか。

書込番号:21998702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2018/07/31 02:46(1年以上前)

>しんなずさん
@ 一般的なエアコンの場合、設定温度は、18〜30℃です。したがって、外気温15℃では暖房になります。
インプレッサA型の取扱説明書475ページ。
●温度調整ダイヤル
室内温度を調整するとき使います。温度を20〜30の範囲で設定できます。ただし、ダイヤルを左端または右端に設定したときは最大冷房または最大暖房となります。

A MAX A/C作動させ、しばらくすると勝手にオートエアコンに切り替わる。またフルオートエアコンから勝手にオートエアコンに切り替わり、足元とフロントガラスからの吹き出しに変わる。
取扱説明書ではオートからフルオートにする方法、MAX A/Cにする方法はは記載されていますが、
MAX A/Cから自動でフルオートまたはオートに切り替わるかどうかには言及がありませんので、ディーラーに聞くよりしかたがないのでは?

 いずれにしてもインプレッサには3種類のエアコンが使われていますので、取扱説明書でどのエアコンかを確かめ、疑問点をディーラーに聞いてください。

書込番号:21999275

ナイスクチコミ!3


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/31 04:56(1年以上前)

エアコンの動作に外気温は関係ないでしょ・・・
この車の場合、室内温度センサーの位置が悪いのか、いい感じに冷えてくれないのは事実
新デザインで中央の吹き出し口が横長から縦長に変更されたのが一番問題だなと思ってます
ほとんどの車の取説には、冷房時、吹き出し口は上向きにし車の中を対流させるようにして使用する様に書かれています
(一応営業にも確認しましたが、そういう認識で正しいとのこと)
ですが、この車の場合それでは全然涼感が感じられませんので、直接肌に当てるようにしないと暑すぎて運転できませんね
真冬で外気温が5度でも日差しがキツイと室内温度が30度越えることも多いです
大抵の車はちゃんと冷房してくれますが、この車はそのあたりが苦手ですね

自分、こちらで同じような文句を言ってます・・・あれ? スレ主さんと同じような状況ですねw
https://minkara.carview.co.jp/userid/2596173/car/2316394/8351946/parts.aspx

書込番号:21999308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/07/31 06:25(1年以上前)

>funaさんさん
返信ありがとうごさいます。
いずれの症状もディーラーに持ち込み確認作業も原因究明には至らず。
外気温表示が動かないのはフルオートエアコンにも影響を及ぼすことは営業マンも認識してもらっています。
ディーラーにおいてある試乗車と外気温表示の確認してもらいましたが、明らかに当方の車の表示がおかしくなっていました。
よく車で当たり外れがあると言われますが、外れを引いた感じです。
前車はトヨタ車のステーションワゴンを18年乗り全く不具合無く乗ってきて、初めてスバルにし久しぶり新車にワクワクしていましたが、エアコン回りの不具合に残念で仕方ありません。購入してから、リコールあるなど、こんなにディーラーにお世話になるとは思いませんでした。

書込番号:21999352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2018/07/31 06:29(1年以上前)

>耕四朗さん
>耕四朗さん
返信ありがとうごさいます。
外気温表示とフルオートエアコンは連動するとディーラーでも確認済みです。
当方の車の表示と試乗車の表示で明らかに違っている事は確認済みです。
フルオートエアコンがボタンを押さずにオートエアコンに切り替わるのもおかしいとディーラーは認めてました。
冷える冷えないという症状ではありません。
エアコンはよく効いてます!

書込番号:21999356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2018/07/31 09:20(1年以上前)

外気温が影響するのは内外換気やコンプレッサーの作動、そしてモードかな?
外気5度
設定15度
オートかな?

内外は不明だが普通にコンプ作動で15度制御だと思うが…
エコとかも関係する?
実際の外気温と体調由来で暑くも寒くもなるだろうね。

書込番号:21999550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/07/31 09:26(1年以上前)

>麻呂犬さん

書込番号:21999556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/07/31 13:01(1年以上前)

>麻呂犬さん
お返事ありがとうごさいます。
外気温表示が多少いい加減なのはスバルに限った事ではありませんが、外気温表示が動かないは明らかに欠陥品だとディーラーに言いました。時々動かない症状が出るので、ディーラーも一概に故障とは言いづらく様子見て欲しいとの回答。
同じ症例を調べるの一点張りで解決しません。

書込番号:21999911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/07/31 13:53(1年以上前)

外気温表示が動かないのは明らかに外気温センサーのどこかがおかしいですね。

リセットした直後は正しい外気温が表示されているんですか?
(自分で温度計などを用意してリセット後の正しい表示を確認されているのですよね?)

リセットしても正しい数字にならないならセンサーの交換が出来るかどうか?の交渉ですし
リセットしてしばらくするとおかしい数字になるなら交換要求ですね。

あとエアコンは全然無いとまでは言いませんが外気温ではなく、室内温度感知センサーで
温度判断しています。なので上でも言われているように、あまり言わない方が良いです。
(恥をかきます)

まずは目に見えて指摘しやすい外気温センサーの不具合を直してもらい(出来るなら交換など)
次にエアコン自体の不具合(ガス漏れなど)の改善、そして内気(室内)センサーの順に
ディーラーと交渉されては如何でしょうか?

書込番号:21999970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/07/31 18:45(1年以上前)

皆さんありがとうごさいます。
同じ症状が出てる声が出てこないので、自分の車だけの問題かもしれませんね。
ディーラーとこまめに情報交換してみます。

書込番号:22000300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


歩き人さん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/31 19:49(1年以上前)

>しんなずさん
外気温の表示、最近の気温の高い時期になってからは私のインプレッサも変です。ここのところ、当地では昼間35度くらいですが、外気温表示が45度くらいまで上がってしまいます。今まで乗り継いできた車では、乗車直後は高い表示でも、少し走ると本当の気温に近づいて安定していましたが、現在は走ると逆に上がってます。エンジンルーム内の温度が影響しているのでしょうか。冬から気温が高くなるまでは普通に表示されていたと思います。エアコンについては、私は常に設定温度に拘らずに調整しているのでわかりません。

書込番号:22000414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/07/31 20:21(1年以上前)

>歩き人さん
お返事ありがとうごさいます。
先日の猛暑38度で当方車も45度までいきました。トヨタ車に比べてしまいますが、感度がイマイチですよね。まあ外気温のズレは色んな条件で仕方ないと思ってますが、動かなくなる症状が出たのが原因掴めずにいます。
エアコンはフルオートから勝手にオートに切り替わり、吹き出しが足元とフロントガラスになるんです。
これは冬の寒い時期の設定ですよね。
ボタンを押すしたり、温度設定のダイヤルをいじらないで勝手に切り替わる。
今度は動画で記録してディーラーに突きつけようと思います。

書込番号:22000473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2018/08/01 06:51(1年以上前)

直接この問題とは異なりますが、

外気温センサーはフロントバンパーの裏に付いています。で、実際の温度は気温ではなく、バンパーの温度ということになるので、今年みたいに気温が異常に高いときは”バンパーの色”や”バンパーの材質”に影響されて高めに出てしまうと思います。しかも、アスファルト上で測っていますので当てになりません。そこは大目に見た方が良いと思います。

取説にも、「・外気温度計は外気温度センサー取り付け部の温度を表示していますので、実際の外気温度とは異なる場合があります。」
となっています。

本題に戻ると、外気温センサーはそれほど高価なものではありません。取り替えてもらった方が良いと思います。うまく交渉をしてください。

書込番号:22001283

ナイスクチコミ!8


ken92さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2018/08/02 21:51(1年以上前)

私もスレ主さんの症状とは異なるものの、エアコンの効きが悪いと思っています。今まで乗ってきた車(トヨタ、マツダいずれも)では、25℃に設定すれば、最も快適でしたが、インプレッサの場合23℃くらいまで下げないと暑いです。これだけなら設定温度をずらすだけで対処すればよいのですが、エンジンかけて暑くなった車内を冷やすのに随分時間がかかります。なかなか冷えません。
さらに、インプレッサのフルオート動作時の強冷房時の吹き出し口って上だけじゃなく、足元にも出ませんか?私が今まで乗ってきた上記トヨタ、マツダ車はいずれもフルオートエアコンですが、強冷房時は上しか出ませんでした。但し、これが仕様なんだとあきらめています。参考までに2.0iLなので独立型のオートエアコンです。
外気温については、高めに出る気がしますが、外気温と相関がある気がするので単に表示値は真値に対して下駄をはいて表示している印象です。

書込番号:22004710

ナイスクチコミ!2


ken92さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2018/08/03 21:32(1年以上前)

すみません上の投稿のうち、強冷房時に下にもエアコン風がふきだされるのは間違いで、今日確認したら、上のみに吹き出されていました。ただ、問題が少しずれるのですが、エアコンのエンジン負荷が高く、街中をのろのろ1500rpmくらいで加速すると、ギクシャクします。つまり一定に加速せず、船をこぐような感じ。前の車はトルコン6ATだったのでCVTに違和感があるのかもしれません。

書込番号:22006570

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/08/03 22:52(1年以上前)

外気温センサーはエンジンルーム内ではなく、ホーン付近にあるでしょう。

様子を見てくれってことは、放置するというのを遠回しにいってるのでは?

スバルディーラーって競争がないのでレベルが低いんだよね、。

温度センサー(サーミスター)がおかしいのか、配線?空調コントローラがおかしいのか、はっきりしてくれと、いうべきです。

そのくらいマニュアルに点検方法を書いてあります、それでも様子をと返答すれば、点検方法のコピーをよこせと。



書込番号:22006743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/08/03 23:01(1年以上前)

>NSR750Rさん
お返事ありがとうごさいます。
外気温にしろ、MAXACにしろ解決には至っていません。もう絶対大丈夫だ!という答えは出ていません。
前の車を返せと無茶な話もしていますよ(笑)

書込番号:22006763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:55〜290万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,685物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング