インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (941物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る
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スバル車に乗って7年になりますが、遂にフレキシブルタワーバーを付けました(•‿•)
車は、スポーツ2.0i-s AWDです。
特に走りに不満はありませんでしたが、ハンドリングがもう少し安定するといいなぁ、くらいに思ってました。
ここでの書き込みでもフレキシブルタワーバーについての書き込みを見ていたので、高い割に効果を実感できなかったら嫌だなぁとは思っていましたが、理屈からすれば、前輪のブレは抑えられるはずなので(そう自分に言い聞かせ(^_^;))、ならばと思い付けることにしました。
そして、付けたあとの率直な感想ですが、ハンドリングが明らかに変わりました!
プラセボ効果などとよく言われますが、効果を生まないものをつけているわけではないので、私は、プラセボ効果ではなく、効果を実感できるかどうかの違いだと思います。
さて、付けた後に実感した違いですが、それは次の3点です。
○沿道の店に入る時やスーパーの駐車場内で低速で直角に曲がる際、ハンドルが少し重く感じる。でも、負担にはならない。
○路面のザラつきを感じやすくなった。
○ハンドリングが正確になる。
付けてよかったと思うのは、3つ目の点でした。
これは明らかに違いが出ます。
これまでの書き込みやみんカラなどにもよく書かれていますが、ハンドリングに対する反応が良くなります。
これを特に実感したのは、片側一車線の高速走行で、ハンドリングが安定したおかげで、これまでよりも楽に走れるようになりました。
これは、私が求めていた効果なので、結果としては、付けて正解でした。
2つ目の点が少し残念でしたが、タイヤが路面にしっかり接地しているが故にやむを得ないと思いますが、つけて後悔するようなことはありません。
このように、フレキシブルタワーバーを付けるということは、車の構造に少し手を加えることになるので、走りや乗り心地に
変化が出ます。
この変化は、メリット・デメリットどちらに感じるかは人によって違うと思うので、誰に対しても、つければ良くなるとは言えませんが、ハンドリングをカチッとさせたいと思う方にはオススメです。
ディーラーで同じ型の車で、取り付け有り無しを乗り比べできると一番良いのですが・・・
あと、お願いできるとすればもう少し安くしてほしいですね。
税込みで3万以下になれば、もう少し付けてみようという方も増えると思います。
書込番号:24716855 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
タワーバーでわかったらフレキシブルドロースティフナーでも、きっとわかるんでしょうねぇ
私的には上より下をがっちりしたいところですが。
この車種があるかは知りませんが、CUSCOとか社外だと割安な気がします。
また、がっちり感が多いのもあります。
参考まで
書込番号:24716963
4点
コメントありがとうございます。
ディーラーにも、良かったら次はドロースティフナーもと言われましたが、資金に余裕があるなら、サポートフロントキットを付けてみたいです。
CUSCOのタワーバーですが、フレキシブルでないと、カチッと感が強くなりすぎるかもしれませんね。
インプレッサではありませんが、友達がフレキシブルではないタワーバーをつけていてハンドリングに対してものすごくクイックでガチガチでした。
あそこまでスポーティーでなくて良いというのもあって、フレキシブルを選択しました。
書込番号:24717048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もフレキシブルタワーバー装着しています。
ステアリングの感触が重くなったかなと言う印象ですが、高速域でも安心してステアリングを握っていられますね。
書込番号:24724026 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>rascalpeaceさん
サポートフロントキットはもう販売してないと思います。スバルSTIパーツのHPには載ってないですよ。
書込番号:24725092
3点
>ti1129さん
重くなる感覚は、はっきりわかりますね。
この連休、高速走るので、楽しみです。
>アッキュさん
情報ありがとうございます。
本当ですね、サポートフロントキットの情報が無くなっていますね。
ディーラーでも、薦められるのはタワーバーで、フロントキットのことを聞いても、なぜかあまり推されませんでした。
一度、付けたものを試してみたかったですが、フレキシブルタワーバーだけでもクイック感が増して、運転がさらに楽しくなったので、これで良しとしたいと思います。
書込番号:24726250
3点
>rascalpeaceさん
私も実はフレキシブルタワーバーとラテラルリンク、ドロースティフナーを取り付けました。セダンのG4なので、インプレッションは下記にあります。主観評価ですので参考にはなりにくいでしょうが、興味本位で読んでいただければ幸いです。
https://review.kakaku.com/review/K0000319108/#tab
書込番号:24726788
3点
こんにちは。
STIのタワーバー、明らかにハンドリングが変わりますよね。
自分はその後、フロント、リアドロースティフナー、ラテラルリンク、サポートフロントキットを付けてみましたが効果が特に感じられたのはタワーバーでした。
現在、サポートフロントキットは廃盤になっていますが、フロントドロースティフナーのクランプ形状が変わりサポートフロントキットの機能も兼ねる様になったので廃盤になったそうです。なので新型のフロントドロースティフナーを付ければサポートフロントキットはいらないみたいです。
書込番号:24728545 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アッキュさん
パーツ類の書き込み、拝見させていただきました。
御年、62歳。赤のG4に乗られているのですね。とても格好いいです!
パーツの話より、そっちに目が行ってしまいました(^_^;
>バセットスーさん
情報ありがとうございます!
ドロースティフナーが改良されていたんですね。知りませんでした。
ドロースティフナー、とても興味が湧いてきました(^_^)
書込番号:24729571
2点
フレキシブルタワーバーは、SJフォレで付けていて良かったので、今回注文したXVでも、何はともあれタワーバーは頼みました。
これを付けると、明らかにハンドリングが良くなり、直進性も向上するようです。
これらのことは、安全性の向上にも通じる事なので、標準装備にしてもいいと思うのだが、フレキシブルタワーバーといい、スバルフォンといい、何故かオプションなんだよね。
これも安全を謳うスバルの七不思議の一つかも知れない。
ちなみに、三菱のエクリプスクロスでは、タワーバー標準装備だよね。
書込番号:24731512
3点
こんにちは。
ドロースティフナー、スバルの現役メカニックの方が分かりやすく解説されているブログがありました。良かったら読んでみて下さい。
https://mecha-log.com/sti-flexible-draw-stiffener/
自分の場合ですが、タワーバーだけの時には直進安定性は上がりましたが旋回時に少し車体が突っ張る感じがしてました。その後ドロースティフナーを装着したところ、突っ張る感じがなくなり安定性はそのままに全体的にバランスが良くなったと感じています。
STI開発者の辰巳さんも共着を推奨されていますので、少しお値段張りますがおすすめです。新型のドロースティフナーならサポートフロントキットもいりませんので…。
書込番号:24736190 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます。
フレキシブルタワーバーの効果を実感して、気に入ってしまったら、最初から付けたくなりますね。
私も、もし、次に乗り換えることがあれば、最初から付けたいです。
>バセットスーさん
ドロースティフナーの情報、ありがとうございます。
フレキシブルタワーバー装着でハンドリングがクイックかつ安定しましたが、路面からの突き上げ感はやや強くなりました。
不快に思うほどではありませんが、これが無くなりスムーズになるなら、一度試してみたいものです。
追記>
先日、長距離を高速走行してきましたが、ハンドリングがとても安定したお陰で、運転の疲れが減ったのと同時に運転がさらに楽しくなりました。改めて、フレキシブルタワーバーを付けて良かったと思います。
ただ、これはあくまでも18インチを履いた2.0i-Sでの話なので、グレードの違いやタイヤサイズの大きさによって感じ方は違うかもしれません。冬用タイヤは17インチにしているので、また、履き替えたときには、書き込みしたいと思います。
書込番号:24736496
5点
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