85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
- 「高い解像力」と「大口径レンズ特有の美しいボケ味」を追求して開発された、「Artライン」の一眼レフカメラ用単焦点レンズ。
- 新設計の大型HSM採用により低速での安定した動作が可能となり、電磁絞り機構の搭載で高速連写時のAE安定性が向上。
- ゴミなどの侵入が一番心配されるマウント部にゴムのシーリングを採用するなど、簡易防塵防滴機構を採用している。
最安価格(税込):¥125,280
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月17日
レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
触ってきました
ピント合わせの振動がかなり伝わってきますね
ピント合わない位置でフォーカス合わせようと動くと
トトッて感触がきます
描写は帰って確認ですが開放でキレがあってボケが綺麗ですね
f4まで絞ると流石の解像度でした
書込番号:20402012 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ふぃっと@CLNUさん
アップ希望者そのAです!
実はAmazonでポチって待ってたんですが発売日になっても配送状況がわからず問い合わせたら月末まで入荷しないらしく、
キャンセルして家電量販店で同じくらいの値段のところがあったので注文してきましたのでまだしばらく触れないんです…
書込番号:20402272 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ふぃっと@CLNUさん
お忙しい中サンプル有り難うございます!
F4
開放
タム
ニコン
でしょうか。
こうしてみると85mm f1.8侮れないですね〜
シグマはやはり少し寒色系っぽいですがボケもスムーズでいいですね!
書込番号:20404788 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すみません、順番間違えていました
指摘の通りです
所感としてはD810ではこのレンズを活かしきれなさそうでした
5000万画素の世界になると明確な違いが出てくると思います
書込番号:20404855 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブルーの紙の繊維の描写を等倍で見れば、5000万画素機対応の解像度のスゴさが理解できます。 ありがとうございます。
書込番号:20405296
5点
>儚G0.06さん
今私も確認してみましたが手前の青紙の繊維のところが凄いですね
等倍にすると違いがよくわかりました
他にもいろいろ試し撮りしていたので追加です
書込番号:20406337
9点
>ふぃっと@CLNUさん
すみません質問です。
違う画角を比較する意味は何ですか?
書込番号:20408735
4点
ポートレートで使用するレンズを買い増す価値があるかどうかの観点で比較しているためです
私は35mm、50mmでカバーできる範囲なら別に買い増す必要が無いので
上手く確認できる被写体ではなかったのでもう一回行ってきました
シグマ、ニコン85/1.8、タムロン85、ポートレートっぽく背景を入れて
4枚近接撮影すぎて1.4はボケすぎたので絞ったので出してます(店内なので・・・
書込番号:20410815
8点
後は番外編です
ポートレートで面白いレンズと比較です
やっぱり本体がD810くらいだとレンズの性能を活かしきれないため
差が無いように見えてしまいます
5000万画素と広告に売ってるだけあってそのあたりのこともシグマさんは承知されているんでしょう
以上で終わります、参考になる物があれば幸いです
※ヨドバシアキバさんありがとうございました
書込番号:20410857
5点
シグマ50mmF1.4アートラインの前後ボケは初期ロットより滑らかになった印象W
書込番号:20415250
5点
やっと届いてフィールドテストに出たのですが酷い前ピンで使えない(涙)
解像度はニコン105mm f1.4の方がシャープですが少し柔らかい雰囲気がいいです。
書込番号:20415967 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>儚GO.06さん
試写を全てアップしてくれてるんですよ〜
>ふぃっと@CLNUさん
お忙しい中参考になりました!
有り難うございます!
書込番号:20418043 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
NikonDさん、105mmF1.4Eとの同一画像を開放とf2.8で撮影して頂くとたいへんうれしく思います。
書込番号:20429068
4点
>儚G0.06さん
件の85mm ARTが実に調子が悪くUSB DockでAF調整してみてるのですが一向に改善されず只今不良交換手配中です。
風景ならましかと思ってやってみたのですが解像度もかなり悪く使い物になら無い印象です。
交換してよくなったら比較してみます!
書込番号:20430293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LensTip のレビューより抜粋
>中央の解像力は、開放ですでに42lpmmを超えており(良像の基準値は30-32lpmm)とにかく見事だ。加えて、F2〜F4では、これまでOtus1.4/28が所持していた解像力のレコードを超えている。F2.8でのシグマの解像力49.7lpmmは、5D3のテストでは、新しいレコードだ。
>隅の解像力も同じようにセンセーショナルなものだ(開放で38lpmm前後、F4で43lpmm前後)。シグマ85mm F1.4Artの隅の解像力は、多くの古い単焦点レンズの中央の解像力を超えている。
>AFは、ノイズレスでかなり速い。最短から無限遠までは0.5〜0.6秒だ。暗所でも合焦速度はそれほど落ちない。AF精度は、スタジオ内のテストではとても良好で、どのボディとの組み合わせでも、AFのキャリブレーションの必要はなかった。
>シグマ85mm F1.4 Artは、多くの重要なカテゴリでOtus1.4/85との戦いに優っているだけでなく、これまでの解像力のレコードも塗り替えている。Otusは極めて高価だが、シグマはその1/3の価格なのを思い出して欲しい。このレンズは、LensTipの編集者賞に相応しいレンズだ。私は、ツァイスはとても強く歯ぎしりしているに違いないと想像している。
うーむ。
これはヤバそうだ。
85mmは2本持ってるから買う気は全くなかったのだけど、そのうち間違って買ってしまう鴨(@_@)
書込番号:20430906 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
不良交換してもらったけどまたも酷い前ピン…
純正は全部ジャスピンなのになぁ…
これはシグマに出さないとダメかな…
書込番号:20460776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
三本目も前ピンでした…
ボディは先月チェック済みで105mm f1.4でも600mm f4でも24-70EでもジャスピンのD810とD5なんですが…
当たりが悪いのでしょうか?
シグマは相変わらず安かろう悪かろうでしょうか?
ドックで+20まで調整してもギリギリ足りない感じです。
他に買われたかたは問題ないですか?
書込番号:20465802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Nikon Dさん
Artタイプ今までに4本使いましたがすべて前ピンで工場送りです。
24-105、50f1.4、24f1.4、85f1.4(今は24mmは売却して3本)
はっきり言って買ってすぐ流れ作業のように工場送りしています(笑)
手間ですが送りさえすれば調整されますので。
ただ過去3本はきっちりジャスピンで戻ってきましたが
今回の85mmはちょっと違いました。
前ピンの度合いがフォーカスポイントによって違いました。
中央部ではまあまあ合っているのですが
外にいくほど前ピン大きくなります。
工場から戻ってきてかなり改善されましたがその傾向は残っています。
おそらくこれ以上は無理なんじゃないかと判断していて
現状、f値やポイント工夫して使っています。
とりあえずは工場送りをお勧めします。
書込番号:20468389
4点
>tenbokeさん
やっぱりそうですかぁ…
私のもフォーカスポイント一番端だと極端なずれでビックリしましたがひとつ内側だとなんとかなりそうです。
少し落ち着いたら工場送りします汗
書込番号:20470912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もちろんボディーはニコンプロフェッショナルサービスに出して、基準ボディーにAF位置を合わせてあるのですよね。
書込番号:20695532
4点
先日キャッシュバックにつられて購入しました。
この焦点距離は85/1.4D・T*1.4/85ZF2と合わせて3本となりました。
諸先輩のレビューにあるようにかなりの前ピンでしかも焦点距離によって傾向が違い
USBDOCKでも調整しきれないため工場で調整中です。
どなたかが「無味無臭」と表現されたのはまさにその通りでありまして
こってりとしたツァイスとは真逆の傾向の画を出します。
夜景開放でも隅までカリカリの解像度です。
メンテから帰ってきて満足できるようなら135/1.8にも手を出そうかと。。。
シグマの沼にはまる予感がします。
書込番号:20757236
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/11/02 20:56:47 | |
| 30 | 2019/10/24 23:47:23 | |
| 20 | 2019/05/09 1:51:15 | |
| 14 | 2018/08/23 13:39:56 | |
| 39 | 2017/12/18 3:22:04 | |
| 9 | 2017/07/29 22:35:51 | |
| 18 | 2018/04/29 1:03:51 | |
| 18 | 2017/07/19 14:24:41 | |
| 10 | 2018/05/07 21:18:33 | |
| 29 | 2017/09/25 23:57:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























![85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo184/user183239/c/a/cae8cc23a07e87dbd0efb8881651406c/cae8cc23a07e87dbd0efb8881651406c_t.jpg
)




