『う〜ん起動しません。コツがあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

J3455-ITX

「Celeron J3455」をオンボードで搭載したMini ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Celeron Quad-Core J3455 詳細メモリタイプ:S.O.DIMM DDR3/DDR3L J3455-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • J3455-ITXの価格比較
  • J3455-ITXのスペック・仕様
  • J3455-ITXのレビュー
  • J3455-ITXのクチコミ
  • J3455-ITXの画像・動画
  • J3455-ITXのピックアップリスト
  • J3455-ITXのオークション

J3455-ITXASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月21日

  • J3455-ITXの価格比較
  • J3455-ITXのスペック・仕様
  • J3455-ITXのレビュー
  • J3455-ITXのクチコミ
  • J3455-ITXの画像・動画
  • J3455-ITXのピックアップリスト
  • J3455-ITXのオークション

『う〜ん起動しません。コツがあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「J3455-ITX」のクチコミ掲示板に
J3455-ITXを新規書き込みJ3455-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > J3455-ITX

クチコミ投稿数:11件

シンプルな構成で組みましたが、起動しません。困った。。。
電源投入後に動く気配は少し見せますが(DVDROMを見に行くようで、何度かアクチュエータの音が
します)その後停止。POWERLEDが付いたままになり、電源ボタンを押そうが、何をしようが、何も起こりません。
BIOSの画面にもいきません。

構成は
・J3455-ITX
・PC3L-12800(DDR3L-1600) 4GBx2枚 1.35V/1.5V両対応
・SSD 128GB
・DVDドライブ
・300W ATX電源
・OS Windows8.1

確認したこと
・メモリがキチンと刺さっていること
・念のため、電源と、メモリを新品に変えても効果なし。
・ケースのPOWERスイッチ、RESTスイッチの導通問題なし。

最近のマザーボードってめんどくさいのだろうか?
ちなみにもう一枚同じもので試しましたが、変化ありません。

何かご存知の方、アドバイスを頂けますでしょうか?

書込番号:20671995

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/19 14:12(1年以上前)

>かいけつソロリさん

最小構成での起動は試してみましたか?
SSD、DVDドライブをマザーから外し、メモリ1枚の状態ででBIOS画面にいけるか試してみてください。

書込番号:20672032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/19 14:33(1年以上前)

CPUファンとか言いたいけどないんだなw
なんかキチンと電源が入っているかの確認が取れる状況がわかれば良いのだけど
メモリー一枚掛けとかためして、うんともすんともいかねければ返品が好ましいけど。

今どき相性とかもな・・・・

電源が死んでるとかありそうだけど、、、、何とも言えない。
情報量が少ないなー

書込番号:20672097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2017/02/19 15:15(1年以上前)

情報が少ないですね。せめて、電源やSSDなどは型番で記載されたほうが良いです。交換前後も。

起動しないと判断した理由は?
液晶の画面に何も写っていないのでしょうか?
それとも、マザボの起動画面がでるが、そこから進まないとか。

もし、これだと液晶との接続に問題ありませんか?
また、液晶側の入力切り替えが出来ていないかなどありませんか?

書込番号:20672202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2017/02/19 15:18(1年以上前)

最小構成での起動は、こちらの動画のようにケースに収めずに行ってください。
https://www.youtube.com/watch?v=3xV9R_XnLo4

動画では、マザーボードが入っていた袋を敷いていますが通電すると壊れる可能性があります。メモリの扱い方も雑ですね。

書込番号:20672213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:82件

2017/02/19 15:18(1年以上前)

>OS Windows8.1

これが原因かも。

書込番号:20672215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/02/19 15:27(1年以上前)

起動しないときは何が問題か切り分ける必要があるかと。

1)jia_jiazhiさんもご指摘されているとおり、メモリー1枚差しの最小構成で起動するか試してみる。
→合わせて各種ケーブル類の差し込みなどが甘くないかも確認。メモリーは差すスロット変えたりすると改善することも。

2)多分オンボード出力でモニター繋いでいると思われますが、本マザーはDVI、D-Sub、HDMIの端子があるので、差し替えてみて挙動が変わるか見てみる。

3)ボタン電池外して、CMOSクリアを実施。
→昔から定番の神頼みです。これで動き出すこともしばしば...。

4)可能であれば電源ユニット変えてみるとか。
→昔、この手のマザーで電源相性で自分が経験あるパターンだと負荷が低すぎて電源がうまく動いていないことがあってその時はHDDとか増やして消費電力量を増やしてやったら動いたなんてことも...。
その他にも電源の不良の線も捨てきれない。安物だと不良や品質の問題で動かない場合もありうる。

といったところでしょうか。

その他にも、2RANK(両面合計16チップ構成)の4GBだと動作しない可能性があるっぽいです。
4GBモジュールの場合は1RANK(片面又は両面実装で合計8チップの構成)のメモリーを使用する必要があるかも。
まぁ最近出回っているメモリーは大半が1RANKですが。

後は、サポートOSがWIn10だけなんでそこら辺を再度確認されたほうがいいかもです。

こちらで改善しなければ各種サポートの問い合わせたほうが良いかとも。

書込番号:20672236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2017/02/19 17:18(1年以上前)

Intel J3455は超低電圧タイプなので、マザーボードのVRM (Voltage Regulator Module)もCPUなどの+12Vを相当低負荷まで制御可能ですが、一方で電源ユニットが古いタイプだと低電圧領域の感度が鈍いため負荷を正確に把握できず、この現象のように起動しないなど不安定になりやすいです。
特にSSDだと+5V を使いますが、くら〜くで〜るさんがご指摘のようにHDDにすると+12Vの負荷が増えるので治ることもあります。
SSDでも、最近のHaswell対応電源ユニット以降なら大丈夫だと思います。

書込番号:20672537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2017/02/19 17:28(1年以上前)

おっと間違いがありました。低電圧→低電力。

書込番号:20672567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/02/19 17:57(1年以上前)

皆様、ご親切なアドバイスを頂きましてありがとうございます!
ご意見を参考にして、あれから色々試してみました。
結果としては、Windows8.1のインストールができました。

やったこと
・マザーボードをケースから取り出す
・電源をつなぎ、メモリは1枚挿し
・CDROM、とSSDを外す
→BIOSが表示されました!

その後、
・メモリ2枚挿し
・SSD,CDROM取り付け
→BIOSまでいけることを確認

さらにCDROMよりブートにも成功しました。
しかし何が原因でダメだったのかが、よくわかりません。。。
差分はケースに入れたか、入れてないかです。
確認したけど、PowerスイッチやRSETスイッチに問題があったのだろうか・・・
あとでケースに戻して、正常動作するか確認してみようと思います。

取り急ぎ、状況を皆様にご報告いたします。ありがとうございます。

ケースに戻す前に、FHDのモニターに接続しているのですが、解像度が変更できません。
ドライバが当たっていないのが原因なのですが、MBに添付されているDISCを実行しても
ドライバが当たる気配はありません。Win8.1ではだめなんでしょうか。。。
知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20672663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/02/19 18:13(1年以上前)

先の内容でも触れてますが、Windwosのサポートは10のみです。
多分OSインストールはできるけれども、ドライバーの供給がないと思われる。

特にI NF driverがないので動作はすると思いますが、一部機能やアプリケーションが正常に動かなかったり、するかと思われます。


公式にもWIndowsのサポートは10のみしか記載がありません。
http://www.asrock.com/mb/Intel/J3455-ITX/index.jp.asp?cat=Specifications


書込番号:20672719

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/19 18:16(1年以上前)

>かいけつソロリさん
よかったですね。
無事起動できたようで何よりです。

自作PCを組む際はケースに入れる前にまず最小起動が基本。
慣れた人ほど先を急ごうとしますが、まず最小構成でBIOS起動だけを確認しておくとこのようなトラブルの際も慌てずに済みます。
ともあれ起動できてよかったです。

>MBに添付されているDISCを実行してもドライバが当たる気配はありません。
PCはインストール後ちゃんと再起動しましたか?
マザボに付属しているドライバ一覧に「Intel HD graphics ドライバ」という項目がありませんでしたか?
一応ドライバのサイトを上げておきます。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/graphics-drivers.html

こちらのIntel HD Graphics 500を選択してインストールください。
再起動後にOSの画面設定から解像度を選べばFHDが選択できると思います。

書込番号:20672733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/02/19 20:02(1年以上前)

>jia_jiazhiさん
ご教授ありがとうございます。

>PCはインストール後ちゃんと再起動しましたか?

はい、しました。

>マザボに付属しているドライバ一覧に「Intel HD graphics ドライバ」という項目がありませんでしたか?

ありませんでした。。。

>一応ドライバのサイトを上げておきます。

ドライバをDLしてインストールしましたが、「要件を満たしていない」とはねられました。残念。。

書込番号:20673067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/19 21:04(1年以上前)

>ドライバをDLしてインストールしましたが、「要件を満たしていない」とはねられました。残念。。
うーんダメでしたか。。

新しい第7世代のKaby LakeからWindows10のみのサポートになるのは知っていましたが、Celeron J3455はApollo Lakeなので大丈夫だと思っていました。
ドライバのダウンロードサイトでもWin7と8.1は対象のような書き方でしたし。

しかしIntelのサポート表で確認すると、Apollo Lakeも8.1のサポート対象から外れているようですね。。
どうやらくら〜くで〜るさんの指摘の通りのようです。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/graphics-drivers/000005526.html

とりあえずOSがWin10にしないと事態が解決しないようなので、現段階でやれる手段は私が思いつくだけで2通り。
1つ目は素直にWin10へ移行する方法。
もう一つが安いロープロのグラボを装着して外部GPUにする方法です。
(これなら8.1対応のドライバがあると思います)

以前行われていたWin10への無料アップデートを試しているなら、アップグレード権は生きていますのでWin10にUGすればOK。
グラボ増設はヤフオクあたりで中古を買えば送料込みで2000円程度ぐらいでしょうか。
ボードがITX規格なので恐らくPCケースもベアボーンの小型PCだと思われます。
購入するなら事前にケース内に収まるか確認した方がいいでしょう。

書込番号:20673290

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/02/22 07:59(1年以上前)

>jia_jiazhiさん 皆様
その後のご報告になります。

win8.1での運用はあきらめ、win10をインストしました。
diskpartでSSDに残っていたリカバリ領域を削除したらきれいに入りました。
その後添付のDISCでVideoドライバーも問題なく当たりました。
デバイスマネージャーで”?”はありません。

久しぶりにPCを組みましたが、皆様のおかげで何とか基本的な動作が問題ない
ところまで来れました。ありがとうございます。

書込番号:20679768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/23 15:17(1年以上前)

起動した所でお願いがあるのですが・・・

CPU、VGA関連のベンチ上げてください<m(__)m>

NUC6CAYH購入の参考にしたいので

書込番号:20761150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > J3455-ITX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
youtubeが 9 2018/02/26 16:48:01
SSDについて 4 2017/11/23 21:01:45
う〜ん起動しません。コツがあるのでしょうか? 15 2017/03/23 15:17:00

「ASRock > J3455-ITX」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

J3455-ITX
ASRock

J3455-ITX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年10月21日

J3455-ITXをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング