『α6500とLUMIX DMC-GX7MK2の二択で迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『α6500とLUMIX DMC-GX7MK2の二択で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α6500とLUMIX DMC-GX7MK2の二択で迷っています。

2017/11/03 00:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

スレ主 kiijshさん
クチコミ投稿数:5件

初めてカメラの購入を検討しています。
用途としては、旅行に出かけることが多く今まではスマホで撮影していたのですが画質や撮りたい風景がスマホでは不十分なため思いっきってカメラを購入したいと考えました。
一眼を持つほどの凝り性でもなく持ち運びしやすいミラーレスを買いたいと考えました。
その中で、題名に挙げた二種類で迷っており、私の理由としては初心者のため価格を抑えたlumixにすべきなのか、よりきれいなシーンを撮りたいと考えることができるα6500にするか迷っています。
皆さんの意見よろしければ教えてくださいm(_ _)m

書込番号:21327936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/03 01:20(1年以上前)

スレ主様は、α6500の背中を押して欲しい様な感じと俺はとったけど、あえてということで、より手軽に写真を楽しみたいなら、GX7です。α6500はAPS-Cでセンサーが大きいので、よりボケやすいという特徴かあるけど、そこまで差はないで。それでいて本体は軽めやけど、レンズは全然小さくないのん。それやったら、軽くて小さいのんを鞄に入れて、持ち歩くのがええと思います。ええカメラ持っても、ええ写真撮りたいなんて、実際に持ったら思わへんで。それより、カメラ持つ回数増やした方が、ええ写真撮れるようになる近道やと。ちなみにGX7は何も安くないで。

書込番号:21327983

ナイスクチコミ!14


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/11/03 01:43(1年以上前)

安くて高性能ならα6000はいかがですか?
動画に4Kが必要なら6300か6500になります
6500との違いはAF点の数で、6500の方が画面中に密にAF点があるのでAFを外しにくい
6000は6500に比べれば粗いので、10中8発ぐらい?
それでも、高速連写は変わらないので、他メーカーと違いミラーレスでも一眼レフのような力業の撮影ができます
APS-C規格のレンズを使う限りはほとんど手ぶれ補正付なので、6500のように本体に手ぶれ補正は不要です
妥協点としては、α6300でしょうか高速連写もAF点も6500並ですし、4Kも撮れるし
どうでしょう?
GX7mk2と比べて?
センサーの高感度性能の差が1.5倍くらいあるので、シャッタースピードが速くても、その分高画質が期待できる
6300がいいかも


書込番号:21328012

ナイスクチコミ!9


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/11/03 01:55(1年以上前)

どちらかで迷っているのでしたら、センサーサイズが大きいα6500がオススメです!
やはりセンサーサイズが大きい方が画質的には悪条件に強くなります。
(明るい好条件だったら、まず差はわかりません)

手振れ補正も内蔵の6500ですので、手振れ補正が付いていない例えば単焦点のレンズなどでも手振れ補正が有効なので良いと思います。

ルミックスはマイクロフォーサーズという規格でソニー、ニコン、キヤノンの一眼より、小さいセンサーなんです。
ボケとか高感度特性を究極レベルで比較すると、やはりAPS-Cサイズのセンサーが上ということになります。

デメリットはボディもレンズも大きくなること
とはいえフルサイズよりは十分小さいので、やはりソニーがオススメですね〜

あと初期投資にケチっちゃうとその後の展開によくありません。
一度メーカーを決めると、その後はレンズを買い足していくようになりますが、基本的にレンズの互換性ってないんです。(パナとオリは共通)
ですので、一旦メーカーが決まると、あとはずっとそのメーカーのボディを使い続けることになることが多いです。
私もそうなんですが、他のメーカーへはレンズがあるので乗り換えられません〜(^^;;;

書込番号:21328028

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 kiijshさん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/03 04:14(1年以上前)

丁寧なアドバイスありがとございます。


2つ質問があります。
1つめは、レンズについている手ぶれ補正とカメラが持つ手ぶれ補正これによってより手ブレの確率をより減らすことができると聞いたのですが本当なのでしょうか?
また、手ブレのついていない単焦点レンズを手ぶれ補正を持つカメラと持たないカメラではどの程度変わるものであるのか教えていただきたいです。
2つめは、パナはオリとの互換性があると知ったのですがSONYの場合は他社さんと互換性のあるレンズはあるのでしょうか?

書込番号:21328083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/03 04:49(1年以上前)

別機種

α6000と旧GX7ですが、サイズは大差無いです

私は、それぞれの下位機種、旧機種に当たる、α6000と旧GX7を、愛用しています。

大きさ

選ぶレンズにもよりますが、大差ないです。

お値段

GX7mk2はα6500の半分以下ですね。

嫌な言い方で申し訳ありませんが、比較対象の「格」が違うと思います。

お値段で考えるとα6000とGX7mk2となら同格ですね。(ボディのみ)

カメラ持ち歩きの頻度

私個人の事ですが旧GX7+オリ12−100をペリカンケース(#1150)に入れて、ほぼ毎日持ち歩いています。

でも、このペリケースにはα6000+SEL18200も入ります。(ペリケースを共用しているのです。)

つまりカメラをいつでも持ち歩くかどうかはカメラには無関係でご本人のお気持ちの問題だと思います。
(私はどちらのカメラでも良いのです。)

添付写真は下位機種、旧機種ですが、それぞれ高倍率ズームレンズを装着した状態です。大きさに比較にはなると思います。

センサーサイズが違っても外観の大きさは大差無いという事です。

書込番号:21328090

Goodアンサーナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/03 05:13(1年以上前)

>手振れ補正

私はどちらの方式も使いますが大差ないと思います。初心者さんにまず必要なのはそうしたものに頼り切らず、しっかりカメラを構える事とシャッター速度に注意を払う事だと思います。

あと、手振れ補正機構がファインダー像も安定させる機種と撮影の瞬間にだけ働いて、ファインダー像を安定させない機種があるので要注意です。

>手振れ補正の無い単焦点レンズ

一般論ですが、シャッター速度を早くすれば大丈夫です。

シャッター速度 = 1/レンズの焦点距離×N

N:APS−C機の場合は1.5 m4/3機の場合は2

ただ被写体の動きによる被写体ブレは別です。

>ソニーと他社のレンズ

互換性があるのは、レンズメーカー製にあるEマウント用です。他のカメラメーカーには互換性のあるレンズはありません。

マウントアダプタを利用すれば、ライカやキヤノン等のレンズも付けられますが、色々面倒な事があるので、初心者さんにはお勧めできません。

書込番号:21328095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度4

2017/11/03 05:27(1年以上前)

写りは、カメラよりもレンズの選択です。ですから、使いたいレンズのある方を選ぶ。
写りのよいレンズは、一般的に、高くて大きいですから、自分がもって歩いてて、嫌にならないかどうかも重要なポイントです。
あえて、ボディーでの着目点を探すならば、「シャッターチャンス対応力」とでも言うんでしょうね。「ここぞ!」と言うときにちゃんと撮れるかどうか?それは、AFポイントが自分の意図する所にスッと設定出来るかどうかと「連写の体力」。そして高感度のノイズの少なさ。
ここでいう連写の体力とは、連写スピード+持続時間です。

と、ここまで書いて、私の愛機はα6500 これに、SEL2470GMの組み合わせがとでも素晴らしい。
最近SEL1224Gを買い足しました。これも、無計画に町歩きをしながら撮るにはとても良いです。

まぁ、実際には人それぞれで、其処までのめり込めるかどうかは個人の判断です。
結局レフ機とあまり変わらない重さ、大きさになっちゃいます。
パナについては、詳しくないので割愛しますが、敢えて言うならば、「パナよりもソニーの方が綺麗」と言う思い込みは違うと思います。
条件が良ければ、優劣の差はなくて、むしろ、味付けの好みの問題程度でしょう。
マイクロフォーサーズだって、よいレンズは大きいですよね。

書込番号:21328101

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/03 05:41(1年以上前)

予算潤沢であればα6500 ですが・・・・

>凝り性でもなく持ち運びしやすい

ということであれば、GX7MK2で十分すぎると思います。 というか、LX100とかでもよろしいのでは?

書込番号:21328104

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/03 05:56(1年以上前)

別機種

夜の原爆ドーム

>写りは、カメラよりもレンズの選択です。ですから、使いたいレンズのある方を選ぶ。

御意!

>「パナよりもソニーの方が綺麗」と言う思い込みは違うと思います。

御意!

>味付けの好みの問題程度でしょう。

各社色味が異なります。

>マイクロフォーサーズだって、よいレンズは大きいですよね。

御意!

>でぶねこ☆さん

お疲れの所申し訳ございませんが、もし宜しければ、α6500での美しい作例等お願いします。




添付の写真は旧GX7+パナ7−14、三脚は使わず手持ち撮影。現像はシルキーピックスでパースの調整等をしています。

書込番号:21328109

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/11/03 06:00(1年以上前)

M43とかAPS-Cとかどうのこうの、の拘りはなく、スマホのちょい上指向、ということですよね。かつ現有レンズ資産の縛りがなく、カメラ沼志向も強く無いのでしたら、店頭で触り心地等確認されて感じ良かったほうにされるのが一番です。

> レンズについている手ぶれ補正とカメラが持つ手ぶれ補正これによってより手ブレの確率をより減らすことができると聞いたのですが本当なのでしょうか?

その通りです。

> 手ブレのついていない単焦点レンズを手ぶれ補正を持つカメラと持たないカメラではどの程度変わるものであるのか教えていただきたいです。

カタログ記載は色々ですが、自分はうんと厳しい目にとって、シャッター速度一段程度の改善のものとして使っています。

> パナはオリとの互換性があると知ったのですがSONYの場合は他社さんと互換性のあるレンズはあるのでしょうか?

レンズメーカーからの互換性あるレンズは徐々に出てきています。

あと、ニコンやキヤノンのレンズはアダプタ経由でつけられます。ライカマウントレンズも、です。ですが、相手のレンズマウントごとまたアダプタごとに色々制約ある場合もあり。何も考えなくとも純正レンズと同じに、とは行かない場合もありますので若干要注意です。

書込番号:21328111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/03 07:02(1年以上前)

kiijshさん
さわってみたんかな?


書込番号:21328174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/11/03 08:13(1年以上前)

まずは将来的にレンズを追加で揃えていくのか?
標準ズームレンズだけで撮るのか?

そこから、自分の予算や懐具合で、今後、レンズを揃えられるのか?
そこらへんを考えて、それぞれのレンズの値段を見て見たら?

標準ズームだけ使うなら、どちらを買っても大した差は無いと思うけどね。

書込番号:21328266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/03 08:22(1年以上前)

>kiijshさん

まずα6500の特長としてはより優れた精度、追従性のAF性能や高速連写、4Kを始めとするハイクオリティ動画機能等です。
このようにとても高性能なモデルですが、旅行に使いたいというkiijshさんの使用目的にはちょっとそぐわない気もします。
もちろんこの先、各種スポーツ、モータースポーツ撮影にハマるかもしれませんし、とにかく高機能なカメラが欲しいというのも別に悪い事ではありません。

また、既に言われていますが、ミラーレスにしたからと言ってもさほどコンパクトという訳でも無く、結局使わなくなりスマホに逆戻り、という人も少なくありません(自分のまわりにも何人かいます)。
特に旅行となると、かさ張る、出し入れが面倒、持ち運びに気を使う…といった部分が予想以上に感じられるかも。
写りを考えて良いレンズを〜となると更にコンパクトさは失われます。

それと凝る方では無いと言いつつ単焦点に言及されていますが、それでしたらいっその事、リコーGR2やフジのAPS -C単焦点コンデジとかどうでしょう?
写りも良くレンズ交換機よりずっとコンパクトですし。

手振れ補正無しに付いてですが、明るい単焦点の場合、シャッタースピードを上げられますから意外に大丈夫です。特に旅行の際の昼間屋外とかなら全然問題無し。

書込番号:21328284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/03 09:30(1年以上前)

kiijshさん こんにちは

ボケの大きさの違いの事書かれていますが マイクロフォーサーズとAPS-Cでしたら比べて見ないと判らない位の差ですし 今後単焦点などレンズ追加する時にもマイクロフォーサーズの方が レンズも豊富で 購入したい価格帯の物も多くありますので DMC-GX7MK2で良いと思います。

それに DMC-GX7MK2 価格も安くなっていますし。 

書込番号:21328378

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度4

2017/11/03 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

downtown Tront

CN tower から直下を見下ろす

Niagara on the lake

captain boil seafood restaurant

>6084さん
私の駄文に反応していただきありがとうございます。
あまりたいしたものはお見せできませんが、ついこの間行ってきたばかりのをupさせていただきます。

書込番号:21328380

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2017/11/03 10:56(1年以上前)

>よりきれいなシーンを撮りたい
だけで言えばどちらのカメラも撮り方しだいで撮れます。センサーでも性能でもありません。

多くの方が言ってますが、高感度を除いてパナのカメラとソニーのカメラそんなに変わりません。ただカメラ色と言われる質感がパナはシャープ、ソニーはコッテリという感じでしょうか。
それと、レンズで楽しむならお財布に優しいのはパナソニック、オリンパス、フルサイズ側に偏っていてAPS-Cのレンズが少なく予算高めなのがソニー。ただキットレンズだけでいいなら変わりません。
あとはご本人が気に入ったカメラを買った方がいいと思います。ここで進められて実際使って見て違うとなると・・・

書込番号:21328533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/11/03 11:45(1年以上前)

私はGX7Mk2とα6500は画質に結構差があると思ってるので、画質に拘るならα6500がオススメです。
が、α6500ボディのみに12万(+レンズ代)も出すなら、フルサイズのα7IIレンズキット買ったほうが圧倒的に画質は良いです(その分大きく重くなりますが)。
よくフルサイズは高いレンズが必要と言われますが、キットレンズで解像力が程々でもセンサーそのものの階調の良さは活きるので全く問題ありません。
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/fe_28-70mm_f3.5-5.6_oss_sel2870/

GX7mk2等マイクロフォーサーズは私もかなり使ってますが、階調が悪いのでイマイチ満足出来る写真が撮れずにいます(立体感&リアリティが生まれない)。そういう事からどちらか選ぶならα6500の方が後悔しないと思います。

私はかなり遠回りして散財してますが、小さなセンサー機に高額なレンズを買うくらいなら、最初から大型センサー機に程々のレンズを付けた方が良かったなと後悔してます^^;

書込番号:21328629

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/03 11:56(1年以上前)

>kiijshさん

手ブレ補正を気にされるのでしたら、
夜間や室内撮影で、シャッタースピードが(1/35mm換算の焦点距離)秒を下回る時に有利かと思います。

あと、望遠レンズを使う場合ですと、日中の撮影でもボディ内+レンズ内の手ブレ補正があると、手ブレが軽減されます。

APS-Cのα6500は中途半端なので、フルサイズのα7IIも候補されては如何でしょうか?

書込番号:21328654

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/03 12:23(1年以上前)

>APS-Cのα6500は中途半端なので、フルサイズのα7IIも候補されては如何でしょうか?

APS−Cだと「中途半端」なんですかぁwww。そんなぁ。

私はm4/3(旧GX7)もAPS−C(α6000)もフルサイズ(EOS1DX、α7U、α9)も使っていますが、

今、これから買う方に対して、センサーサイズを捉えて「中途半端」っていうのはあんまり納得できないです。
(技術史的には色々ありますが)

要はスレ主様の今の用途に有っているかどうかでしょう。

スレ主様は

>一眼を持つほどの凝り性でもなく持ち運びしやすいミラーレスを買いたいと考えました。

と仰せです。マニア目線でなんでも言い切るのは良く無いと思いますよ。

書込番号:21328708

ナイスクチコミ!15


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/11/03 15:30(1年以上前)

こんにちは。

M4/3を何台か使っています。
ずっとEOSの一眼レフを使っていて、サブのつもりで買ったM4/3に
どっぷり浸かってしまっています。(たいした機材はないですが)
M4/3導入時にソニーのαも比較検討しましたが、最終的にはレンズも
含めた大きさ重さを考えM4/3に決めました。
M4/3は高性能な大き目のレンズもありますが、コンパクトなレンズ、
特に描写の良い明るい単焦点レンズが豊富なのがお勧めポイントです。

APS-CとM4/3の画質差については、私の場合EOSのAPS-Cとの比較ですが、
正直APS-Cのほうが若干上と感じています。ただM4/3は私のEOSシステムに
比べると圧倒的に小さく軽いので、その差を埋めるメリットとしては
十分だと思っています。
昔はM4/3の高感度画質は良くなかったですが、最近はそれもかなり
改善しています。上を見ればきりがないですが現在はM4/3でも実用十分な
力を持っていると思います。

書込番号:21329092

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/03 16:09(1年以上前)

>kiijshさん

こんにちは〜。
α6500所有ですが、DMC-GX7MK2も良いなと思います。
連写や手振れなどのスペックもさほど気にしなくても。
マイクロフォーサーズでも、ボケの美しい写真は撮れるし。LUMIX DMC-GM5くらい小っちゃいボディだと欲しい!(出さないかな〜)

私がマイクロフォーサーズを使わない・買わない理由は、

@スマホより解像度が低い(画質の話ではなく、ドット数の話 20MP・16MP)
A写真のアスペクト比は4:3(まぁ、だからフォーサーズなんですが・・・。APS-Cは3:2)
B最近は古めかしいデザインが各社多い。
Cαよりでかく、重いミラーレスが多い。センサー小さいなら、もっと小さくできるのでは?

というとこです。

でも LUMIX DMC-GM5 で20MP機出たら買う!欲しい〜。パナソニック頑張って!

書込番号:21329146

ナイスクチコミ!4


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/03 16:44(1年以上前)

μ43マウント、私は気にいってます。持ってるのはオリンパスのEM5mk2です。レンズ群は相対的にみたら、APS−Cのレンズ群より一回り以上小さいです。ですから、いつも外出する時はポシェットの中に入れてます。風景が撮りたいなったら、三脚に乗せてハイレゾショットを利用すると、すごく綺麗に写ります。スレ主さんにもμ43推します。レンズも普通に使うレベルのやつは安くつくので、ランニングコストもいいです。

書込番号:21329196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kiijshさん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/03 19:50(1年以上前)

皆様たくさんのコメントありがとございます。

まず、パナソニックよりソニーがきれいだという表現はほんとうにすいません。
単純に価格的な面を考えた上でα6500がきれいに撮れるものだと考え間違った表現を使ってしまいました。  
スマホよりきれいに撮ることができるデジカメでいいのではなどの意見いただいたのですが、単焦点であったり広角レンズ等カメラでしか撮ることのできない撮り方に興味を持っているためミラーレスのカメラを検討しています。
また、レンズ次第でこの2つの機種は同程度の撮り方ができるといった意見を知ることができてレンズの値段、豊富さに幅がききやすいGX7MK2がいいのかなと考えています。
しかし、物足りなさを感じて上位機種を購入しましたといった意見を見ると、本体の持つポテンシャルを考えて、α6500といった機種を初心者の頃から利用し、長く使えるよう見越して買うのも一つなのかなと感じています。

質問になるのですが、手ブレに関してはシャッター速度で補うことができると学んだため、α6300などの手ブレ機能がないものでもいいのかなと思っています。
その他におすすめがあれば教えてくださいm(_ _)m

書込番号:21329655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/11/03 21:02(1年以上前)

カメラの原理として手ぶれ補正が無かった頃はシャッター速度を上げて撮るか、ブレないように三脚とレリーズを使って撮る方法でした。
シャッター速度を上げると、センサーに届く光が不足するので、メーカーはセンサーの感度を上げる事で対処する
その為には、コンデジより1インチさらにm43さらにAPSCさらにフルサイズの方が感度的に有利なんです。
手ぶれ補正を付けると、より遅いシャッター速度で綺麗に撮れるので、手ぶれ補正を強化した訳です
本体内手ぶれ補正はαの前身ミノルタの専売特許でしたが、レンズ側に手ぶれ補正を付ける事でキヤノンニコンは解決した訳です。
どちらも、長所短所があるのですが、αEマウントではAPSCレンズにはレンズ内OSS(手ぶれ補正)を採用し
フルサイズ対応(APSCでも使える)のレンズには手ぶれ補正を搭載していないレンズが主体です。
つまり、6000と6300は手ぶれ補正付レンズが主な用途で、フルサイズ用レンズを自由に使うにはα6500という
訳で、望遠レンズには、どちらでも使いやすいようにOSS付です。
というわけで、6300であっても、手ぶれ補正はレンズ側に搭載されているので心配ありません。
それに、たとえ手ぶれ補正の無いレンズでもAPSC1の高感度で、補える訳です。
ミラーレスではNEX以来、時代の高感度の先駆けを切ってきたSONYにオールドやビンテージレンズのユーザーが
多いのも高感度で使いやすいと言う理由からです

書込番号:21329845

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/03 22:25(1年以上前)

スレ主様の選択とはあまり関係が無い事ですが、事実として・・・

>本体内手ぶれ補正はαの前身ミノルタの専売特許でしたが、レンズ側に手ぶれ補正を付ける事でキヤノンニコンは解決した訳です。

フイルム時代に既にレンズ側手振れ補正はありました。「特許ぬけ」の為にデジタル化してからレンズ内手振れ補正を開発したのでは無い様です。

世界初の35mm一眼レフ用のレンズ内手振れ補正レンズEF75−300F45.6ISUSM、1995年発売。
私もEOS3(フイルムカメラ)で使ってました。

センサーシフトによるボディ内手振れ補正の世界初のデジタル一眼レフはミノルタαー7デジタル、2004年発売。

>フルサイズ対応(APSCでも使える)のレンズには手ぶれ補正を搭載していないレンズが主体です。

そうなんですか?私が数えてもFE(フルサイズ用Eマウント)でも24本中12本、半数がレンズ側手振れ補正付きですね。

書込番号:21330113

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/03 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1)一番目のカメラ

2)二番目のカメラ

3)三番目のカメラ

>kiijshさん

カメラの画質は違いが有ると言えば、有るし、無いとは言えないまでも違いは少ないと言えば少ない、そんな程度だとおもいますよ。

さて気晴らしに、頭じゃなくて目の体操、クイズです。

被写体は同じ物、私のお家の茶箪笥の中の実用食器です。ストロボは使わず、手持ちで撮影しました。
風景では無くて、物撮りなんで至近距離ですが、室内の蛍光灯だけが照明ですから照度条件はあまりよくありません。
構図が大体同じになるように、アスペクト比も同じになるように若干ですがトリミングしてあります。
私の回線が細いのでピクセル数も少なくしてあります。

以下のカメラとレンズが使ってあります。どれがどれでしょう。

・α7U(フルサイズ)+SEL70200G(F4)
・GX7+オリンパス12−100(F4)
・α6000+SEL18200(無印)

EXIF情報はけしてあります。

正解しても何も出ません、ゴメンナサイ。

書込番号:21330212

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/11/03 23:27(1年以上前)

>しかし、物足りなさを感じて上位機種を購入しましたといった意見を見ると、
>本体の持つポテンシャルを考えて、

何が物足りないと感じるのか?
どういうポテンシャルを考えているのか?

このあたりはご自身で明確ですかね。
たぶんまだ何も分からないと思います。
上ではM4/3推しましたけど、カメラなんて実際使ってみないと分からないものです。
α6000もGX7MK2も普通にスナップや風景を撮るには十分な性能を有していると思います。
最初は店頭で実機を触ってシャッターを切ってみて、「これで撮りたい!」と思うほうでも
いいと思います。
使ってみて不満が出れば、次は自分の要望が今回より具体的になりますから、
より機種選定がしやすくなります。
カメラは道具ですから合わなければ買い換える、という考えも必要と思います。

書込番号:21330248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/11/04 00:06(1年以上前)

>6084さん

どれも持っていないので当てずっぽうですが、
1枚目の白トビは引っ掛けと読んで(笑)

1)α7U
2)GX7
3)α6000

の順番通りっでエントリーします!

書込番号:21330341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/11/04 00:14(1年以上前)

別機種

フォトショップ加工済

>6084さん
>センサーシフトによるボディ内手振れ補正の世界初のデジタル一眼レフはミノルタαー7デジタル、2004年発売。

ミノルタじゃなくて、コニカミノルタです。
突っ込むほどの事柄では無いかも知れませんが…(^_^;)

α-7デジタルで初めて手ぶれ補正を使って「お〜スゴイ、本当に効果がある!」と思いました。
またニコン・キヤノンはこんな便利なモノを使えていたんだな〜とも。

添付画像はAPS-Cで105ミリ(換算約150ミリ)、1/60秒なので手ぶれ補正なしでも撮れるぞ
という人はいるかも知れませんが(^_^;)

スレ主さん横道失礼しましたm(__)m

書込番号:21330358

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/04 01:28(1年以上前)

>ひめPAPAさん

おーっオリジナルのα−7デジタルですねぇ〜♪
   (ハイフンが入ってる)

大切になさって下さい。

書込番号:21330480

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/11/04 02:42(1年以上前)

別機種
別機種

>kiijshさん
高感度とは何なのかについて少し
一枚目はNEX5と言うα6500のご先祖で撮った写真で 
これはSONYが初めて出したミラーレスカメラと一般的に性能が悪いと評判のレンズSEL16F2.8の組み合わせで
三脚も使わず、手持ちで撮った夜景です。
手ぶれ補正も無く、あるのはAPSCの当時としては高感度な本体のお陰で撮れた写真です
何故これを見せたかったのかと言えば、2枚目の写真を見て欲しかったからです。
2枚目は1枚目の写真の真っ暗に写っている部分をソフトで持ち上げた写真です
空の雲が判ると思います。
高感度と言う部分は、低感度では潰れて見えなくなってしまう部分にも階調を残していたりします
それは夜の撮影や、室内の撮影ではとても有益な性能です
そして、最新の6500や6300の性能は軽く凌駕するような基本性能です
今はソフト的に見栄え良く写真を仕上げるカメラが散見されますが
ハード部分の感度はどうやっても乗り越えられない壁です。
同じように見える写真であっても、シャッター速度や絞りの違いが撮影性能の違いと言えます
高感度が弱いと、1/60のシャッター速度が1/15でしか撮れないと言うような羽目になります
手ぶれも起こすし、被写体ブレも起こす、相手が少しでも動いているともうダメですね
水族館で撮影するとこの差が如実に出たりします
割と高感度、日常の中で必要なんです
少なくとも6300を超えるカメラは6500のみです

書込番号:21330525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/11/04 07:11(1年以上前)

>レンズ次第でこの2つの機種は同程度の撮り方ができる

いや、逆にレンズではどうしようも無い差が出てしまう時もありますよ。
特に風景であれば星景、夜景、花火、蛍等で長秒露光時、GX7mk2はノイズが大量に乗ります。これは本当に大差があります。

>その他におすすめがあれば教えてくださいm(_ _)m

私はα6300や6500よりはX-T20がいいと思います。
αは小型化しすぎて周辺画質に悪影響を起こしていると感じるし、画質と色再現は富士フイルムの方がずっと良いと感じます(あくまで個人的な話)。富士フイルムはボディに手ブレ補正が付いてないのが難点ではありますが、ズームレンズなら殆どレンズ側に補正が付いてます。
あと殆どのレンズが画質重視で大きめで高価なのが難点です。でも、その画質は折り紙つきですよ。

書込番号:21330703

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2017/11/04 08:08(1年以上前)

>6084さん
どれもダイナミックレンジが低すぎるような気がするのですが何か加工しましたか?

A 7R2やA6500、GM1S使ってますが、GM1Sは小型で便利なのですが画質は明らかに差があり子供も荷物が大きくなるのは嫌と言いながらもA6500持っていきます。GM1S使えばと勧めるのですが拒否られますね。自分もスマフォよりは良いだろうと買いましたがユニバに一回持って行ってそのままお蔵入りです。高感度やダイナミックレンジが違うと撮れるシーンが大きく違って、補正で救出出来ないシーンが多くスペックでは分かりにくい所です。三脚無しで手持ち限界で撮影して真っ暗な結果でもA 7R2やA6500なら補正で普通に仕上がるのにGM1Sだとそれが出来なくて適正露出でバッチリ決められる方には関係ない話ですが、ファミリースナップだと機動性優先でその瞬間を撮れることが重要なので

>kiijshさん
対象に6500が上がったということならば予算は問題ないと思われますのでA6500を強くお勧めします。旅カメラ万全の体制で撮影できるシーンばかりとは限りませんので

ダイナミックレンジ参考
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr144_0=sony_a6500&attr144_1=panasonic_dmcg7&attr144_2=sony_a6000&attr144_3=sony_a6300&attr146_0=100_4&attr146_1=200_4&attr146_2=100_4&attr146_3=100_4&attr177_1=off&attr177_3=off&normalization=compare&widget=327&x=-0.20242918245578156&y=-0.8085524532393602

書込番号:21330807

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/04 08:31(1年以上前)

>逆にレンズではどうしようも無い差が出てしまう時もありますよ。

と言いつつ

>富士フイルム・・・・あと殆どのレンズが画質重視で大きめで高価なのが難点です。でも、その画質は折り紙つきですよ。

矛盾していると思いますけれど・・・・まぁボディとレンズの関係はそんなところだと思います。

昔のフイルムの働きもボディが背負っている訳ですからね、車輪の両輪といいますか、レンズとフイルムの関係と同じでしょう。

>でぶねこ☆さんの大変美しい作例、勿論撮影された方の腕前とセンスに依るところが一番なんですが、使われているレンズは凄く高級品です。>でぶねこ☆さんご自身も仰せですがどの銘柄でも良いレンズは大型で高価だと思います。

富士フイルム機での素晴らしい作例を見せて頂くと、私なんか「嗚呼、言われた通り綺麗だなぁ」ってまたまた「青い芝」「青い鳥」になりそうです。(宜しければお願いします。)

どの銘柄でも、それなりに予算を掛ければと言う面もあります。しかし、スレ主様は私達「マニア」とは違い

>一眼を持つほどの凝り性でもなく・・・

と仰せですから、その辺をもう一度考えて、「画質を究極する事」ではなくて、普段使いのハンドリングでアドバイスして差し上げたら良いと思います。

「手振れ補正」はレンズかボディのどちらかについていれば実用上無問題ですから、これはこの辺にしておきましょう。

さて、クイズですが、>ハイディドゥルディディさんしかエントリーが無い様なので、答え合わせしてしまいます。

一番のカメラ=α6000(APS−C)

二番のカメラ=GX7(m4/3)

三番のカメラ=α7U(フルサイズ)

でした。>白飛び・・・お恥ずかしい、引っ掛けでは無くて、あんまり考えずにシャッターを切った=私の腕前が原因ですね。

何が言いたのかと言うと、私達アマチュアの日常的な用途ではセンサーサイズが違っても大勢に影響なしと言う事です。

書込番号:21330853

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/04 08:36(1年以上前)

>Mr.Z.さん

フェアを心掛ける為に、ピクセル数の縮小とアスペクト比と構図をほぼ同じにするためのトリミング以外はしていません。

私はどの銘柄を持ち上げようという恣意的な考えは無いつもりです。

厳密な比較テストでは無くて、「こういう見方もあるんだなぁ」程度にお考え頂くための「気晴らし」の「目の体操」でした。www

書込番号:21330863

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/04 08:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1)一番のカメラ、α6000

2)二番のカメラGX7

3)三番のカメラ、α7U

答え合わせのエビデンスです。

どれも私費でかった私物で、ソコソコ良く使います。

書込番号:21330884

ナイスクチコミ!3


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/04 10:21(1年以上前)

>kiijshさん
私の経験上ということで書かせていただきます。
私はAPS-Cからマイクロフォーサーズに行って、現在はα7シリーズをメインで使ってます。
結論から言うと、何事にも拘ったり嵌る正確ならα6500にするか、その値段出せるならα7Uまで行ってしまったほうが良いです。

スマホとの明確な差って、動き物/望遠/ボケが三大要素で、上の3機種ではそれぞれ得意分野が違うだけです。
ここからは私の考えですが、この中で目につきやすいのはボケ。だからiPhoneもソフト的にぼかすし、マイクロフォーサーズだってf1.2シリーズとか重たいレンズを作ります。
注目して見ている時って、人間の脳は写真のボケと同じような認識のしかたをしていると思います。だからスッと目に入るんでしょうね。

だったら最初からフルサイズのα7Uまでいってしまうのも手です。正直大きさはつけるレンズに依存しますし、上記ミラーレスはどれも十分小さいです。一番潰しが利くのがα7Uかなと思います。

書込番号:21331098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/04 10:29(1年以上前)

>6084さん
連投失礼します。
スルーしようかと思いましたが、一言だけ。

その比較意味ありますか?画角だけ合わせてトリミングの意味がよく分かりません。
35mm換算の焦点距離、f値、シャッター速度、ISOを同じにした比較じゃないと何の意味もないですよ。

ボケ量を比較したいのか?高感度耐性を比較したいのか?レンズの解像度とか比較したいのか?これじゃ何も分からない。

同じ画角になるようにして、絞って三脚固定してISO感度も下げられるなら、同じように撮れるはずですし、同じように撮れないとおかしいです。

もう一つだけ、なんでα6000とα7Uの画像は微ブレしてるんでしょう?もう少し綺麗に撮ってあげてください。

書込番号:21331116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2017/11/04 12:00(1年以上前)

いやぁ比較する意味はあると思いますよ。普段センサーで違うと良く言ってる方々には。
スマホで見ているからかもしれませんが、個人的には1枚目がもう少しくっきり出ると思っていて、仲間のα6000だとはっきりと区別できるのですが、自信がなくて言えませんでした

書込番号:21331340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/11/04 12:27(1年以上前)

私個人的に、スチル機としてカメラ選びをする基準として
どうしてもm43機を選べない大きな理由は、上の方で書かれている方が
おられましたがイメージセンサーのアスペクト比が4:3と言う事です。
APS-Cやフルサイズセンサーは3:2。

これ、撮った写真を鑑賞する上で大きな事だと思うんですが、
あまり触れる方がおられないのが不思議です。
もちろん4:3と3:2のどちらが優れているとかでは無くて好みの問題です。

しかし個人的には通常の横撮影した写真の場合、3:2に見慣れた眼で
4:3写真を見ると、どうしても横に詰まった狭い印象をもってしまいます。
逆にポートレート等の縦撮影の場合は4:3の方が写真の納まりがいいとも
言われてますから優劣では無いのですが、自分としては横撮影で撮る事が
多いのでm43機はスチル機としては選びたく無い大きな理由です。

m43機は動画機としての魅力の方が個人的には感じますし、
動画用としては1台欲しいと思っている程です。

書込番号:21331382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/04 12:38(1年以上前)

「初心者さんにまず必要なのはそうしたものに頼り切らず、しっかりカメラを構える事とシャッター速度に注意を払う事だと思います。」

ああ、まさにこれを言うための自作自演の作例と知り感服の至りであります。

書込番号:21331402

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2017/11/04 12:56(1年以上前)

>maria foriaさん
勘違いしてません。M4/3はアスペクト比が4:3でも 3:2で撮れますし、1:1の真四角でも撮れますので作品に合わせて変える事が可能ですし、4:3の方がB版とか印刷時にトリミングが少なくなるなど結構便利ですよ。
一部だけ見て言わないで下さい

書込番号:21331443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/04 12:57(1年以上前)

1〜3の手ブレ補正の段数差は… 
どちらにせよ、お題の機種とは一台も一致してないから関係無いと言えば関係無いのかも…
…  …  …
マジで何が言いたかったんだ?
もう一回、最初から読み直してくるわ(^^;

書込番号:21331447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/11/04 12:58(1年以上前)

スレ主さん

大事なモノを見落としていますヨ♪

撮って楽しい
見て嬉しい
触ってビックリ
軽くてOMG!
街でクールに
旅で感動
24時間365日いつも一緒に
末永く最高といえば、

富士フイルムの
X-E3 レンズキット
\133,158(税込)
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
これ、一択です。


書込番号:21331448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/11/04 13:06(1年以上前)

しま89さん
> 勘違いしてません。M4/3はアスペクト比が4:3でも 3:2で撮れますし、
> 1:1の真四角でも撮れますので作品に合わせて変える事が可能ですし、
> 4:3の方がB版とか印刷時にトリミングが少なくなるなど結構便利ですよ。

そんな事は当然判っています。
用はセンサーの画素をフルに使いたいのに、設定で上下カットのトリミングは
したくないと言う事です。

私個人的にスチル利用ではフォーサーズ機は使いたく無いと言ったまでで
フォーサーズ機を批判している訳ではありません。
噛み付かないでください。

書込番号:21331464

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2017/11/04 14:22(1年以上前)

>maria foriaさん
撮った写真を鑑賞する書かれてましたので、作品用として印刷したときの優位性とかは考えて無いんだと思っただけです。

書込番号:21331625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/05 05:38(1年以上前)

スレ主様がどういう結論に落ち着いたのかちょっと知りたかったです。
まぁ関係無い話がしつこく続くのはウンザリですよね…

書込番号:21333338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 α6500 ILCE-6500 ボディのオーナーα6500 ILCE-6500 ボディの満足度4

2017/11/05 06:11(1年以上前)

>kiijshさん

他の選択肢としては、富士フィルムとキヤノンとニコンのミラーレスもあります。

富士フィルムは少しマニアックな感じですが、定評は有ります。
単焦点レンズも豊富です。

キヤノンのミラーレスは評判はいまいちですが、ズームレンズがAPS-Cにしては
小型で写りが良く、使いやすいと思います。ただ、単焦点レンズが不足してますが、
アダプタ介せばレフ用のもの使えます。

ニコンは・・・、3年以上新製品出ていないので、やめた方が無難です。


まぁ、ほかの人も言っていますが、どの機材もメリットデメリットがありますが、
使いこなせれば、レンズを投資すれば、どれも素晴らしい写真がとれると思います。

実際にお店で触ってみて、ビビビッとくるものを買われればよいかと思います。
そのうえで、おすすめのレンズ構成などを相談に乗られると良いかと。


a6500は連射やEVFの出来が良く、持っていて楽しいカメラだと思います。
また、将来フルサイズにアップデートしても、レンズやフラッシュ、電池などを
そのまま共用できることもメリットです。
大きさも、マイクロフォーサーズと大差ありません。

書込番号:21333363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/05 15:50(1年以上前)

>しかし、物足りなさを感じて上位機種を購入しましたといった意見を見ると、本体の持つポテンシャルを考えて、
>α6500といった機種を初心者の頃から利用し、長く使えるよう見越して買うのも一つなのかなと感じています。


去年α6300を購入したワタクシですが、買ったときはソニーAPS-Cのハイエンド機だと思いました、、、が、α6500が出て『そうじゃなかったんだ!!!』と気が付きました。
スレ主さんはα6500に傾いているようですが、もし万がいちα7000(仮)→α9000(仮の仮)が出てしまっても、α6500を長く大切に使ってやって下さいね、

ワタクシは軽さと小ささを求めてレフ機からα6300に鞍替えしましたが、もうこれでは重くて大き過ぎると感じています。
現在はコンデジのGR2を中心に使っていますが、iPhoneXの出来次第ではコンデジも要らなくなるかも、、、

書込番号:21334501

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング