『始動時、停車時のエンジン音(第4種目の音が特に大きい)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『始動時、停車時のエンジン音(第4種目の音が特に大きい)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 hirotarianさん
クチコミ投稿数:18件

始動時、停車時のエンジン音(第4種目の音が特に気に成る)
知人がガソリン車のノートの乗って来ましたアイドリング時(700回転位)でとても静かです
知人にノート e-POWER 静かな時(EV)のからヒーターのスィッチ押した時の
エンジン音を聞いてもらった所、
なんでこんな大きい音がするのかビックリしてました(この大きなエンジン音が出ない時も有る)

第1種の静かな時のエンジン音に統一して欲しいです6ヶ月点検時に調整出来たらと期待してます、

書込番号:20731110

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/12 15:22(1年以上前)

>hirotarianさん
じぶんで開発しなはれ!

書込番号:20732457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度3

2017/03/12 16:06(1年以上前)

hirotarianさん
こんにちは。
コメントに書かれているように…
エンジン始動時の振動およびアイドルアップ時の振動音と発電時のエンジン微振動と付帯する特有の不快音「ゴロゴロおよびガラガラ」がどうしても気になり、本日、Dにいって(乗り比べして)きました。
試乗車はメダリスト。
所有車はNISMO(Xベース)。
車両停車時の室内ではエンジン音の響き方に明らかに違いが見受けられました。サービスマンも聞き分けられるほどの違いです。
始動時のショック(振動)も違いが見受けられました。
気候まわりが良くなってきたせいや暖機も出来ているため、幾分これらの現象は抑えられているものの、その差は体感できるほどです。
ただ、試乗車のメダリストでは振動や不快音がほとんど伝わらず、やはり許容範囲内でした。
なお、エンジンマウントのブッシュ、インシュレーター、アセンブリーパーツなどすべてのグレードで共用パーツになっているとのことで、メーカーを通じて確認済みです。
エンジンの個体差や取り付けの不具合が否めず、データ取りのため近いうちに車両がラボ行きになり、回答が得られると思います。
乞うご期待?といったところでしょうか。。
もうしばらくの間、走行を重ね様子を診ます。

書込番号:20732547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2802件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/12 16:23(1年以上前)

>らんどろいどさん
メダリストとXの差という話ではなく、らんどろいどさん所有のXベースnismoに不具合があるって話でしょうか。

もしかして、e-POWERの騒音をうるさいと思ってる人たちの所有車には、何かロット不良みたいな不具合があったりして?

書込番号:20732591

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度3

2017/03/12 16:35(1年以上前)

>やすゆーさん
そうですね。その可能性が否めないと思います。
振動の感じ方や聴感上の捉え方に個人差があるため、許容であるか否か、不快に感じるか否か難しい問題かも分かりませんが…。
私的には、少なくとも個体差が存在しているように感じられます。

書込番号:20732612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/17 07:59(1年以上前)

e-Powerは(暖機以外では)エンジンを動かすからには高い効率で仕事をさせる制御になっているはずです。ある程度の回転数と負荷で動かす必要があるので、音が出るのは仕方がないと思います。
普通のノートと違って、e-Powerにはアイドリングという概念は縁がないと思います。

書込番号:20744791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/17 08:18(1年以上前)

>hirotarianさん
第4種目と第1種というのはどのような音ですか。
説明をお願いします。

書込番号:20744837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2802件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/17 09:44(1年以上前)

>QPTさん
もしかしたら騒音規制法の第一種〜第四種「区域」の事かも?
http://www.env.go.jp/hourei/07/000052.html

でも、これは時間帯で基準値が変わるし、自治体によっては「道路が1車線か2車線か」でも変わってしまうし、騒音地域を区分けする基準であって騒音の大きさを区分けする基準ではないですけど。

書込番号:20744957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/17 23:55(1年以上前)

確かにエンジン始動時に温度が低いと凄く煩い音の時はあります。これは不快なレベルです。

自分のはモード・プレミアのツーリングパッケージですけど、ある程度走ってエンジンが温まってる状態だと車庫入れの際にエンジンの音が不快になる程煩くはならないです。

エンジンかかってないか、かかっても音はそんなに大きくないです。

個体の問題の可能性もありますね。

書込番号:20746628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2017/03/18 00:03(1年以上前)

満充電状態で暖気でエンジン始動する際に一瞬凄い音がするような。

書込番号:20746640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/18 00:51(1年以上前)

>やすゆーさん
そういう区分があるんですね。知りませんでした。

回転数と負荷を落とせば静かになるけど熱効率が下がります。燃費重視の設定なのでしょう。暖機時は回転数が不安定で、低い周波数が雑じるので共振を防ぐのは難しく、どうしても当たり外れはあるでしょう。熱効率より静かさ優先モードがあるといいですね。

書込番号:20746714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/18 07:44(1年以上前)

>hirotarianさん
おそらく吸気脈動等によってエンジン付近で共振が起きているのだと思います。異音の発生場所や異音が発生する時のエンジンの回転数が分かると原因がはっきりするかもしれません。共振の場合はその部分の固有周波数を変える加工をするか、直接振動を止めるような加工をするかです。

書込番号:20747023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/03/18 08:18(1年以上前)

>QPTさん
>やすゆーさん
多分スレ主さんの以前のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=20545065/#tab
の段階が種目に変化したのではないかと

#これは製造上の個体毎の問題のような気が…

書込番号:20747074

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/18 09:26(1年以上前)

>Arimacさん
ありがとうございます。了解しました。
共振ではないかと思います。部位によってはちょっとした対策で止まる可能性もありますが、微妙で個別性が大きいので、製造段階で完璧に防ごうとすれば、高級車並の価格になるでしょう。

書込番号:20747190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/18 15:05(1年以上前)

>hirotarianさん
原因の特定には次のサイトが参考になるかも知れません。
http://eco-run.com/car/cat36/cat38/
異音の高さ(つまり周波数)が一定なら共鳴によるものだと思います。
e-Powerは条件ごとに最適の一定の負荷・回転数で動かすので、異音の再現性が高く、また、エンジンは車速と無関係に動作するのでよけい気になるのではないかと思います。

書込番号:20747976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2017/03/20 23:22(1年以上前)

>らんどろいどさん

私もニスモですが、同じ現象があります。
エンジン始動時の振動とガラガラ音は気になりますね。
一週間後の1ヶ月点検の予約をした際にその事をDに言っておきました。
購入の際に試乗したのはメダリストでその時は特に気にならなかったのですが。
やはり、ビックリする時がありますので、点検の時にもう一度乗り比べてみようと思ってます。

書込番号:20754836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度3

2017/03/24 00:34(1年以上前)

>ジョルノ86さん
振動とガラガラ音(カーノックのようなメカニカル音+低周波音)について
>試乗したのはメダリストでその時は特に気にならなかったのですが。

やはり、そうですか。自分もそうでした。
その後、停車状態で聴き比べしても違っていました。
製造工程上?の個体差なのでしょうかねぇ…。

私のNISMOでは、バルクヘッドやシャシーを通じて、発電時にかなり不快音が侵入してきます。

話はかわりますが…。
走行距離1700Km超え時に敢えてオイル添加剤を注入しました。(本来は不要とのことですが…。)
200-300km走行後、エンジンの当たりがツイてきたためなのかどうなのか分かりませんが、振動の伝わり方が少なくなりなりました。ボンネットを開けてみると明らかに振動が小さくなっていました。

ただ残念なことにガラガラ音は顕在です。
暖機されていても登り坂などでは相変わらずガラガラ音と耳障りな不快音(共鳴音)が酷いです。

自分もほうも、取り敢えず月末の一ヶ月点検に併せて、Dのスタッフ数名が再度同乗してもらう事になってます。

書込番号:20762330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度3

2017/03/24 01:30(1年以上前)

>QPTさん
>回転数と負荷を落とせば静かになるけど熱効率が下がります。
>燃費重視の設定なのでしょう。暖機時は回転数が不安定で、低い周波数が雑じるので共振を防ぐのは難しく、どうしても当たり外れはあるでしょう。熱効率より静かさ優先モードがあるといいですね。

確かに「静けさ優先モード」の設定がさえあれば、すごくありがたいですね。

hirotarianさんが仰る通り、あの音は確かに煩いですから…
ドライバーの意図しない状態から、いきなりあの音ですから…。

少し話は、逸れますが…
ecoモードでバッテリー残量が三目盛以上減ると発電効率を上げるためか、ウネリを上げながら煩くエンジン回転数が跳ね上がります。これとは別に完全に暖機走行を終えた後であっても低速域(20Km/h以下)で、バッテリーが一目盛減ったぐらいでも同じようにウネリを上げることが多々あります。エアコンはオフ状態です。

VCMかどんな制御をしているのか不思議です。
何かバグでも潜んでいるのでしょうか?

書込番号:20762403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/24 08:16(1年以上前)

>らんどろいどさん
何だか変な制御ですね。プログラムの問題に思えます。
そこまでバッテリー残量が減る前にマイルドに発電して直接モーターで消費する方が燃費にもバッテリー寿命にも有利なはずです。

燃費を良くするには、バッテリー経由での電気の使用が少ない方が有利ですが、一方で、発電するには大きめの負荷で連続してエンジンを動かす方が有利です。相反する要求なので、最適解からバランスを多少ずらしてもそれほど結果は変わらないため、制御はシビアなものではないはずです。
通常の走行では、バッテリー残量があまり変化しないように制御しさえばよく、そう制御する限り負荷が程々で静かさも保たれます。

ひょっとして直前によほど大きな走行負荷があって発電だけでは足りずに放電せざるを得なかったのでしょうか。

書込番号:20762677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/24 08:35(1年以上前)

書き落としました。
この場合、燃費を目標にした最適解は非常に不安定で、主にバッテリー残量の許容範囲で制御が決まってくると思います。スポーツタイプにするにはバッテリー残量の許容範囲を広げるはずで、その結果、発電負荷の許容範囲も広げることになり、煩くなるのかもしれません。それなら元の制御に戻せばよいと思います。元々スポーツカーのような駆動性能があるので、制御はノーマルのままの方がよいと思います。

書込番号:20762708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/24 09:32(1年以上前)

nismoが標準モデルより低燃費・静音を目的としたモデルだったらともかく、「走りを優先する構成・調整したモデル」ならば

騒音は二の次

という考えで調整してるのかもしれませんね。
価格が倍額くらいの車なら両立できるかもしれませんが、この値段なら取捨選択になるような気がします。

書込番号:20762802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度3

2017/03/24 14:58(1年以上前)

>QPTさん
>バッテリー残量が減る前にマイルドに発電して直接モーターで消費する方が燃費にもバッテリー寿命にも有利なはずです。

NISMOのecoモード走行(暖機走行後)時は通常?以下のような2パターンの現象が表れます。
何れの現象もエアコンはオフでの走行時です。

(1)他のモードと同様にバッテリーが一目盛から二目盛程度減るとマイルドに発電を開始してくれます。(エンジン回転数も低い)
(2)バッテリーの残が少ないとかなり回転数を高めに維持しながら、発電します。低燃費重視のためか?満充電後にマイルド発電に切り替わらず、バッテリー電力を極力使い切り、その後、瞬時から高めの回転数で発電されます。しかも断続的に一時間くらいこの状態が続くこともある。
(3)例外的に平滑路走行時でもバッテリーが一目盛減ったぐらいの時に高回転を維持した発電を開始することがある。(完全暖機走行以降)
>ひょっとして直前によほど大きな走行負荷があって発電だけでは足りずに放電せざるを得なかったのでしょうか。
症状を勘案してもこれだけは該当していないような気がします。

QPTさん、ありがとうございます。原理などについても色々なコメントから、ある程度納得できました。

上記(3)の現象だけが未だに納得できません。
他の標準車でも起こっている現象なのか?NISMOだけの症状なのか?は不明ですが…。

こちらの症状も併せて点検時、Dに報告したいと思います。

書込番号:20763376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度3

2017/03/24 15:12(1年以上前)

>やすゆーさん
nismoが標準モデルより低燃費・静音を目的としたモデルだったらともかく、「走りを優先する構成・調整したモデル」ならば

騒音は二の次

NISMOだけに特化しているのであれば、納得できなくもないのですが…、
全く同じ構成内容でモードプレミアツーリングパッケージも存在していることですから…。少し頭を抱えるところですぅ。

いずれにしても、なるようにしかならないってことで。

書込番号:20763398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/25 06:33(1年以上前)

>らんどろいどさん
一目盛減っただけでも高回転というのは、回転数上限がノーマルとは違う設定になっているからではないでしょうか。何れにしてもプログラムの問題のように思えます。
シャーシーの形状を変えたことによる固有振動数の変化も共鳴に関係するかもしれませんが、それがあったとしてもプログラム変更で対応できるのではないかと思います。

書込番号:20764958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/25 09:33(1年以上前)


「シャーシの形状」でなく「シャーシの部品やボディの形状」の間違いでした。

書込番号:20765229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度3

2017/03/25 12:13(1年以上前)

>QPTさん
なるほどです。ありがとうございました。

点検時に併せて、不快音がするため共振の周波数帯域解析とVCMベンチテストをDに打診しようと考えています。

書込番号:20765560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/03/25 14:31(1年以上前)

〉(3)例外的に平滑路走行時でもバッテリーが一目盛減ったぐらいの時に高回転を維持した発電を開始することがある

うちのはツーパケです。
一度フル充電状態になるとほぼエンジンが掛かりっ放しになる、フル充電地獄。
停車中はひたすら充電と放電を繰り返します。
走行中、フル充電時では完全アクセルオフでエンジンは止まりますが
目盛一つ減った状態でアクセルを完全オフにしてもエンジンが掛かったままの場合は
その状態に突入していると思って良い(汗)
何かの拍子に直ることも有りますが一度なったらほぼ解消できず…
まぁ自力で直す方法は見えてきてはいますが…

外気温が低い時(10℃以下?)だと発症しやすいかも…と感じています。
納車されて二週間、通勤で約700km走行。
朝晩ほぼ10℃以下での走行、大体90%はフル充電地獄状態。
正常な時は10℃以上でした。

書込番号:20765793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度3

2017/03/25 15:40(1年以上前)

>TOCHIKOさん

>フル充電地獄ですか?
VCMのプログラムが熟れていないのか、それとも正常なのかさえ、理由がわからないですね。

>外気温が低い時(10℃以下?)だと発症しやすいかも…と感じています。

そういえば、冬場の峠道下り坂では満充電時の低速域でも常にエンジンは掛かりっぱなしでした。

ただ発電は全くしてなかったような記憶があるのですが…。
エンジン単体の音だったような…。

書込番号:20765920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/25 20:46(1年以上前)

>TOCHIKOさん
>らんどろいどさん

充電不要な状態でも暖房のためにエンジンが稼働することはあるはずですが、それにしても稼働が頻繁すぎるように思えます。
制御プログラムに問題がありそうですね。
満充電地獄の時、燃費は悪化するのでしょうか。
また、ecoモードにしてもエンジンは止まりませんか?

書込番号:20766598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/25 23:58(1年以上前)

気温10℃以下の時は無駄にエンジンかかる時が多いですね。信号待ちで暖気をする為にエンジンがかかると極端に燃費が悪くなります。試しに信号待ちでブレーキ踏んだままpowerオフにして信号変わる直前にpowerオンを繰り返してたら少し燃費伸びました。

ちなみに今自分の中でハマってるのは加速も減速もしない状態なのですが、上手くハマるとバッテリーが少し減った状態を確保出来て瞬間燃費は伸びます。トータルでは判らないですけど。燃費ばかり気にして運転してないですし、30分以下のチョイ乗りが多いので。

書込番号:20767177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/03/26 05:28(1年以上前)

〉発電は全くしてなかったような記憶があるのですが
SoC80%を超えると放電の為、エンジンが掛かりますが
燃料は噴射されません。空回りです。
メーターを見れば一目瞭然ですがエンジンの音でも振動でも分かりますよ。
寒い日だとマフラーからの蒸気でも分かりますね。
放電中の稼働の場合は蒸気は出ませんから。

〉充電不要な状態でも暖房のためにエンジンが稼働することはあるはず
それは当然分かってます。
例えば外気温10℃、温度設定22℃の時、水温が54℃以下になるとエンジンは稼働します。
ここら辺の制御はTHS-IIと対して変わりませんが
TOYOTA車よりは相当高い水温を要求されますね。
その分、エンジンの稼働率は高いですがエンジンそのものが小さいため
水温の上がりは半端なく早いです。
感覚的にTHS-II1500ccの1.5倍位ですかね…
THS-II1800ccの10倍位(笑)
わざわざ寒冷地仕様にしなくても良かったな、と思いました(汗)

書込番号:20767530

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/26 22:51(1年以上前)

>TOCHIKOさん
まあ単にエンジンだけ動かすより、充電して、その電気でエンジンを動かすとき断熱圧縮で発熱させれば、その方が効率的に暖房できるのではないでしょうか。その結果、充電と放電の繰り返しになりますが、放電は自由な速度でできるので暖房には好都合かもしれません。

書込番号:20769884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:44〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,067物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング