タンクの新車
新車価格: 146〜204 万円 2016年11月9日発売〜2020年9月販売終了
中古車価格: 39〜198 万円 (1,866物件) タンク 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:タンク 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。
NSZT-Y66にパノラミック画面を表示させようと思い、フジ電機のAV-C34を購入し、取り付けましたが、
画面上に赤い横線が出っぱなしになり、消すことができません。
これって社外パーツの為、しょうがないことなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
書込番号:21920868
3点
>たうぼうさん
もともとのリアビューカメラが線を出しているので消せません。
逆にカメラを線が出ないものに取り替えると、リアビューのときに線が出ません。
メーカーHPにも線が入っていますね。
https://www.fuji-denki.co.jp/magicone/av-c31/av-c31.htm
機種は違いますが、スバルXVの純正ドラレコも後方録画にリアビューカメラを使っているのでマーカー線がでます。
書込番号:21920892
3点
>funaさん
情報ありがとうございます。
ガイド線はビューボタンを長押しすると消えるのは知っております。
ですが赤い横線はHPの画像では出ていません。
これを消す方法を考えております。
書込番号:21921006
2点
私は純正7インチナビにAV-C34を使っていますが、写真のような赤い線ば出ていません。
AV-C34の初期不良じゃないですか。フジ電機に問い合わせるのが良いように思います。
書込番号:21924888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>安物買いの金失いさん
回答ありがとうございます。
フジ電機の問い合わせすると7インチでは出ていないとのことでしたので、
安物買いの金失いさんも同じで問題ないようですね。
9インチではありますが、ナビの製造時期などに関連がありそうですね。
書込番号:21925210
1点
連続投稿失礼。
よく見ると、AV-C34の不具合じゃなくナビの設定かも。
[NSZT-Y66で上手く表示されている写真]
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2784076_f.jpg
(AV-C34じゃなく別のパーツ使用だろうけども)これと見比べるとナビ事態が出力してる項目に違いがありますよね。
「進路表示」「縦列ガイド」が無かったり、「〜直接確認してください」の表示が違っていたり。
赤い線もナビが出力しているのかも。
サービス点検画面を表示してカメラ等の設定変更が必要かも。
サービス点検画面の出し方はこちら
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2421698/car/1935422/3592568/note.aspx
ディーラーでやってもらうのがベストかも。点検か何かのついでなら工賃も取らないでしょう。
書込番号:21925240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>安物買いの金失いさん
ディーラにも確認してもらっているのですが、解決できていません。
最悪純正品への買い換えも検討しております。
書込番号:21925906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たうぼうさん
純正品て何の純正品ですか?
AV-C34に変わる純正品は出ていないと思いますよ。
あるのはフジ電機のAV-C34とデータシステムで共に社外品。
純正と言ってる人は社外品をディーラーが取り寄せて付けてくれるのを勘違いされていると思いますよ。
書込番号:21927031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>安物買いの金失いさん
春くらいからパノラミックビュー用変換BOXというものが純正でも発売されております。
22,000円くらいです。
https://toyota.jp/roomy/interior/navi/
書込番号:21927089
1点
>たうぼうさん
本当ですね。
いつの間にか純正出てたのですね。
でも、これはパノラミックビュー用変換BOX単体の商品として出てないですよね。
後付けしてもらえるのですか?
しつこいですがもう一度書かしてもらいます。
同じナビでAV-C34を使用している人は次のようになっている。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/910969/car/2425872/8617313/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/552964/car/2399022/8544626/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/122846/car/2318701/8343210/parts.aspx
これを見ると「進路表示」「縦列ガイド」が無かったり、ナビの設定に違いがありますが、そのへんに関係があると思いませんか?
(同じ事を2度書いて申し訳ないが、解決の糸口になると私は思うけどね、ナビを同じ設定にして赤い線が出るかどうか試して見る価値はあると思うけどね。)
書込番号:21927232 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>安物買いの金失いさん
変換BOXは後付けで購入は可能とのことでした。
他の方はちゃんと出ていますね。。。
AV-C34は納車時にディーラに取付を依頼しましたが、
純正の変換BOXをつけるにはソフト更新が必要なようで、
AV-C34をつけるときにディーラでソフト更新したようです。
もしかしてその更新がいけなかったのかもしれませんね。
書込番号:21927272
0点
>安物買いの金失いさん
>funaさんさん
部品メーカーからのアドバイスにより、ナビの初期化を行いましたところ無事に、不要な赤い線は消えました。
回答をいただきました方に、大変感謝いたします。
書込番号:21936194
1点
>たうぼうさん
当方も同じように赤線と文字の二重化で困っています。
実は、当方の純正ナビは、純正のパノラミックビュー変換BOXが付いているのですが、画像が非常に悪く、RCA-086TやAV-C34で変換した方が画面が良いので、つけかえをしたいのです。
「初期化」とは、ナビのソフトをパノラミックビュー対応前のバージョンにしたということでしょうか?
どのように行ったのでしょうか?
ディーラーにお願いしたのでしょうか?
当方の場合、初期設定がパノラミック対応ソフトなので、「初期化」は出来ないのではないかと落胆しているところですが、すいません、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。お願いいたします。
書込番号:22553866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期化とは、車種取り付け時に設定したものを初期化する事をいいます。
メーカーナビダイアグ画面に入り、車種別設定をしているカメラ設定を消してみてください。
多分、タンクまたはルーミーになっているはずです。
書込番号:22553964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たうぼうさん
ありがとうございます、やってみます。結果が出たら、あらためて報告とお礼を書き込みます。
書込番号:22553994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言葉足らずでうまく伝わってないかもしれませんので、不明の際は、また問い合わせしてください。
補足として初期化後のナビ再始動で、「車の乗り換えしましたか?」とか表示されますので、必ず「はい」としてください。
書込番号:22554406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たうぼうさん
色々試しているのですが、車種選択しないと完了せず、初期化出来ません。
今日のお話しですと、バッテリー切断、復旧の状態に近いですけど、やってみます。
書込番号:22554435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たうぼうさん
「車種別設定をしているカメラ設定を消してみてください。」とアドバイス頂きましたが、消去キーはないですから、どのような手順で設定完了したのでしょうか?当方も頑張って探っております。
書込番号:22554466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たうぼうさん
本当にごめんなさい。
もう少し詳細な手順をご教示いただけないでしょうか?当方は、仲間も控えておりまして、1か月間解決に向けて頑張っているのですが、その都度壁に当たってしまい、たうぼうさんが唯一の光なのです。
書込番号:22554540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーを外すか、ナビの電源ケーブルを外し、再度戻し起動すると、乗り換え確認の表示がでます。
書込番号:22554845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たうぼうさん
「初期化」で赤い線が消えたのは、バッテリー切断再開で初期化して、「他の車に乗り換え」、つまりルーミー設定を使わないということですね?
試してみます。上手くいったら、みんな喜びます。後日に報告します。
書込番号:22554873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たうぼうさん
電源断リセットで、赤線は消えたということですが、文字の二重化は改善しなかったのでしょうか?
経験上、設定変更では改善は出来ないと思うのですが、改善したとすれば、どのようにされたのでしょうか?
書込番号:22555511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
赤線と赤文字は同時表示になるので、赤線を消すことができれば、文字も消えます。
書込番号:22555700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たうぼうさん
とても重要なアドバイス、誠にありがとうございます。結果のご報告は、まだ先になると思いますが、トヨタ純正ナビNSCN-W68とRCA-086T並びにAV-C34のそれぞれの組み合わせにチャレンジします!
書込番号:22555786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RCA-086TやAV-C34に変えても画像自体は変わらないと思います。
画像自体はナビ側の表示性能に左右されますので、NSCN-W68はVGAですし、
当方はNSZT-Y68Tの前モデルのNSZT-Y66TですがHDでも先頭に貼り付けした画像程度です。
表示される映像も、もともとサブディスプレに表示する程度の画質しかありません。
書込番号:22557109
0点
>たうぼうさん
はい、そのとおり承知しています。カメラは31万画素しかないですからね。
しかし、テストで赤線や文字の二重化があるものの、ガイド線の揺らぎや、微妙な砂嵐がなくなり、それでも、私達にとっては画質の大きな改善なのです。ありがとうございます。
書込番号:22557142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たうぼうさん
素人の仮説ですが、現行の純正ナビ+純正パノラミックビュー変換BOXの仕様は、TFTのインフォメーション画面とナビの両方に画像を出しますので、信号の減衰があるのかもしれません。
変換BOXをサードパーティーの変換ハーネスに交換すると、ナビだけの画像になりますから、信号の減衰が少ないのではないかと…。これは仮説の領域を出ていません。
いずれにしても、テストの結果、変換器の交換で画像の改善が視覚的にありましたので、協力者と知恵を出し合って進めているところです。
書込番号:22557213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmsnjさん
自分が購入時には純正パノラミックビュー変換BOXは純正品としては無かったので、TFTのインフォメーション画面とナビの両方に画像表示しているとは初耳でした。
変換器の交換で画像の改善が視覚的にあるのでしたら、やる価値はありそうですね。
書込番号:22557265
0点
>mmsnjさん
以前フジ電機に問い合わせた時のメールが見つか他のでアップしておきます。
参考にしてください。
ナビゲーションのガイドラインを設定してしまった場合の解決策
@ ナビの常時電源ライン(ナビ裏10Pコネクタ)を外します。
A 数分放置後、再び常時電源ラインを接続します。
B ACC_ONすれば、Aの画面が出るはずなので「はい」を選択します。
(乗せ換えていない場合でも)
C 「はい」を選択すれば、Bの画面が出るので「OK」を選択してください。
以上でナビゲーションが初期化されます。
書込番号:22557575
1点
>たうぼうさん
具体的な情報をわざわざ探して頂いて、大変申し訳ありません。とても参考になります。
(ナビが違うので、画面のメッセージは異なりますが、期待が益々上がって来ました!)
書込番号:22557590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たうぼうさん
やりました!まずは、RCA-086TでOKでした。
画質も私には十分です。
本当にありがとうございました。
まだ先になりますが、AV-C34でも試して画質の比較をします。(差は無いと思いますが…。)
書込番号:22562371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たうぼうさん
突然失礼します。
NSZT-Y68T変換BOX付で納車待ちです。(3ヶ月先らしいですけど)
カタログは実際の画像に見えなかったけど30系アル・ヴェルのパノラミック実画像見ていたので、同じ様な画質と思い込んで実物見ずに決めてしまいました。
あまり画質良くないのですか?
たうぼうさんが貼られた画像拝見しましたが、失礼ながら良い画質に見えません。(^_^;)
書込番号:22562682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドリア海の白兎さん
たうぼうさん宛ての質問のようですが、誤解のないようにまず私から…。
9インチのNSZT-Y68Tに純正パノラミックビュー変換BOXが装着してある試乗車の画面を何度も見ましたが、私の7インチワイドのNSCN-W68の純正変換BOX付きに比べれば、全然良い画質ですよ。
たうぼうさんの写真画面も、うちのに比べれば全然良いです。そもそも外部カメラは31万画素しかないので、家庭のテレビみたいにくっきり画質にはなりません。
これまで、私がたうぼうさんから教えて頂いた話は、うちのエントリーナビと純正変換BOXの組合せでは画質が良くなかったという事が発端で、市販の変換BOXで改善を試みただけの話です。
アドリア海の白兎さんの車のパノラミックビュー画面は、うちの当初のそれとはレベルが違うので大丈夫ですよ。納車を楽しみにして下さい。
書込番号:22562782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmsnjさん
ご丁寧にありがとうございます。
正直申し上げて、この手の話は苦手なんです。(^_^;)
左ドアミラー下の補助ミラー?が見づらくてパノラミックにしたんですが、画質が悪いとの話を見かけてしまったので・・・。
お騒がせしました。
ありがとうございます。
書込番号:22562863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドリア海の白兎さん
自分はRCA-086TとNSZT-Y66Tでの組み合わせです。
純正変換ボックスはつけていませんので、画質はわかりませんが、カメラの性能によりさほど変わらないのではないかとは思います。
書込番号:22562900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドリア海の白兎さん
11月発売になった改良型タンクを1月に納車した者です。
NSZT-Y68T、純正変換BOX付でナビを使用していますが、ナビに映される画像の画質は良いとは感じません。
夜間だと見たい(ギリギリの壁際とか・・・)ところはさっぱり見えないです。
そもそも低い画素数のものを引き伸ばしてナビ画面に映し出しているため、画質はよくないと聞いていたのでこんなものかと諦めております。
社外ナビもギリギリまで検討したのですが、ナビの延長補償の件、TFTのインフォメーション画面に同時表示可能が純正のみとディーラーに言われ、苦渋の末高価な純正ナビを取り付けました。
ちなみに純正ナビに走行中にもTVやナビ操作が行えるスイッチも付けてもらっています。
前車に付けていたcarrozzeriaのナビでは、2分割でTVとナビの画面が両方見れていたのですが、純正ナビはどちらか一方しか見れません。
また、全画面でTV等の映像を見ていて交差点を右折などするときは、強制的にMAPへ戻されていたのも便利でしたが、こちらの機能も純正ナビにはありませんでした。
納車後に気付いたことですので、どちらもショックが大きかったです。
初めてのナビが前車の物だったので、その2つの機能は当たり前についていると思っていました。
carrozzeriaは10年ほど前のナビですので、現在の社外ナビの機能がどうなっているかは存じ上げておりません。
ただ、正直トヨタの純正ナビは使いにくいなぁ・・・と言う印象です。
慣れるしかないと思うようにしています。
最終的に自分の理想を全て補えるナビは純正にも社外品にもありませんでした。
余計な話までして長くなって申し訳ありません。
納車が楽しみですね!
書込番号:22562917
0点
>たうぼうさん
あれ、たうぼうさんのハーネスは、AV-C34からRCA-086Tに換えたんですか?
書込番号:22562927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たうぼうさん
ご返信ありがとうございます。
mmsnjさんが実物の画像を見ておられるとのことですので、期待して待ちたいと思います。
書込番号:22562937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドリア海の白兎さん
みなさんそれぞれ、求める機能や画質の程度は違いますね。いずれにしても、アドリア海の白兎さんの選んだセッティングは、うちの純正ナビの機種&純正変換BOXの組合せよりも画質が良い事は、当時、試乗車を見た7人の仲間が同意見でしたから、納車を楽しみになさって下さい。
書込番号:22562970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どらん猫さん
情報ありがとうございます。
画質良くありませんか・・・。
ところで、ギリギリの壁際って左サイドでしょうか?
トヨタの別車種のパノラミックで、ドアミラーたたむとボディの左下後方を写すのを見た事が有ります。(バックの時だけだったかしら?)
タンクのパノラミックにも同じ機能が付いているんですかね?
3ヶ月先らしいですが、納車を楽しみに待ちたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22562973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmsnjさん
「求める機能や画質の程度は違います」
本当にそう思います。
私は色々欲張って、契約までに純正、社外とディーラーやメーカーに相談したのですが、結局理想どおりとはいきませんでした(涙)
>アドリア海の白兎さん
昼間だとまだ見れるのですが、夜間はパノラミック、サイド含めて本当にわかりづらいです。
私はパノラミックビュー機能の中でもサイドビューが1番使いたい機能でした。
正直、鮮明とはいかない画質(私の感覚で)なので、補助的な感じでしょうか。
そもそも実際に離合するときに、画面切り替えボタンを数回押して〜画面確認して〜とか、そんな余裕がまったくないです(笑)
今度、昼間と夜間での画質を写メしてみますね。
場所等にもよるとは思うので、参考程度になさって頂ければ幸いです。
書込番号:22562991
0点
>mmsnjさん
確かに皆さんそれぞれ、求めるものが違いますね!
うちのディーラーさんはタンク2台しか無いんですよ。(県内全部合わせて)
しかもパノラミックついてないし・・・。(^_^;)
納車を楽しみに待ちます!
書込番号:22562997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どらん猫さん
純正とか市販に関係なく、パノラミックビューは、4つのカメラの合成画面ですから、確かに夜には向かないですね。特にサイドはライト照射が無いから厳しい。
うちのナビなんか7インチワイドなので、みなさんの9インチに比べ画像拡大による画質の粗さは抑えられると思いきや、VGAなので、みなさんのHDより劣ります。設計では相対的に考えられてるのかもしれませんが、暗い時のサイドは粗粗の画質ですよ。サイドにランプをつけない限り解決しませんね(笑)。昼間はガイド線に視点を集中させるので、粗さは特筆するほどは感じません。
でも、画面の右側に出るバックモニターや(レンジやスイッチングによっては)フロントモニターについては、フロントはヘッドライトがあるからまぁいいとして、バックはバックランプを1000ルーメンのLEDに交換すると格段に良く映ってイイですよ。
光がサイドにもそれなりに廻りますよ。
書込番号:22563057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たうぼうさん
何度もお聞きしてすいません??????
たうぼうさんのお話しは、AV-C34でご教示いただいてましたが、今は、AV-C34からRCA-086Tに換えてあるのでしょうか?
何か不具合でもあったのでしょうか?
私どもは、今後、AV-C34で試行する予定であり、この取り組みに大きく参考になりますので、是非、ご教示頂けないでしょうか…。
書込番号:22563352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmsnjさん
はじめはRCA-086Tを付けましたが、赤線が被った時に不具合改善を狙い、AV-C34へ交換しました。
結果は変わらなかったので、RCA-086Tに戻して今に至っています。
書込番号:22564413
0点
>mmsnjさん
>バックはバックランプを1000ルーメンのLEDに交換すると格段に良く映ってイイですよ。
ヘッドライトはOPでLEDに変更しています。
バックランプはまったくの盲点でした。
今度ディーラーで相談してみます!
>アドリア海の白兎さん
写メ撮ってきました。
実家の入り口の道で車一台分ほどの道幅しかありません。
行きは頭から突っ込んで、帰りはお尻を突っ込んで出ています。
何度も切り替えしてバックするのですが、夜間だと本当に見にくいのです(涙)
今回は行き(18時頃)と帰り(21時頃)で撮影してみました。
ご参考になさってください。
書込番号:22565237
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > タンク 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/29 23:55:34 | |
| 94 | 2025/08/02 14:58:29 | |
| 23 | 2023/06/10 0:03:35 | |
| 5 | 2025/02/07 12:12:11 | |
| 6 | 2019/12/18 22:15:04 | |
| 6 | 2025/02/02 9:27:05 | |
| 12 | 2024/04/10 22:00:23 | |
| 33 | 2025/08/26 22:25:48 | |
| 1 | 2019/07/12 21:57:12 | |
| 8 | 2021/02/06 11:05:11 |
タンクの中古車 (1,866物件)
-
- 支払総額
- 144.0万円
- 車両価格
- 134.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.4万km
-
タンク X S フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム 電動スライドドア ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 134.9万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 58.4万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.3万km
-
タンク G S ミュージックプレイヤー接続可 アルミホイール 両側電動スライド 記録簿 キーレス CD 盗難防止装置 アイドリングストップ オートクルーズコントロール メモリーナビ
- 支払総額
- 76.0万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
























