『D5000からの乗り換えについて』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ダブルズームキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

D5600 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

『D5000からの乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5600 ダブルズームキットを新規書き込みD5600 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

D5000からの乗り換えについて

2017/01/16 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット

スレ主 たか119さん
クチコミ投稿数:2件

D5000から乗り換え検討しているのですが、
買い替え理由としては、
D5000の液晶が小さく粗く、画像の確認がしにくい。
D5000とD5600の画素数が大きく違う。
嫁も使うので本体が軽い方がいい(そのためフルボディ系はなし)
スマホとの接続や自動転送
D5000にはついていない機能への魅力


そこで新たに購入するにあたって、
D5000で使用していたWズームキット+35mm単焦点レンズをD5600で使うか、

今回D5600のレンズはAF-Pが内蔵されているという事で、Wズームキットを買うべきなのか、、
で迷っています。

D5000のキットレンズをD5600で使うとAFは本来の性能(スピード)を発揮できないのはわかっていますが、画質が悪くなったりその他の弊害はあるのでしょうか?

ご教授願います。

※尚、あまり変わりもないので安いD5500も検討しています。

書込番号:20574705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/01/16 18:33(1年以上前)

>たか119さん

予算があればWズームキット
予算がなければボディのみ

D5000のレンズを使っても画質は変わらないと思いますし
AFスピードが落ちてもそこまでスピードにこだわるような使い方はされてないかと思います

書込番号:20574726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/16 18:43(1年以上前)

>D5000のキットレンズをD5600で使うとAFは本来の性能(スピード)を発揮できない---

ことはないです。
D5600/D5500ボディAFシステムが多少向上していますので、恩恵はあるでしょう。
現行D5000のAF速度で支障ないようでしたら、3万円差ありますからボディのみで良いような感じですが。

書込番号:20574766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2017/01/16 18:47(1年以上前)

>たか119さん

ISO感度の向上が見込めますので、D5500に一票です!!
運動会なども撮影されるようでしたら、D5600のWズームキットがいいかと思います。

書込番号:20574776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/01/16 18:55(1年以上前)

>たか119さん
D5600ダブルズームキットを買わないのであれば、D5600を買う意味はスナップブリッジだけでしょうか。
正直、それならD5500本体を購入された方がいいかもしれません。
ということで、お勧めはD5600ダブルズームキットで、とりあえずレンズは残しておく方がいいかなと思います。

書込番号:20574788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:118件

2017/01/16 19:09(1年以上前)

>たか119さん
さすがにD5000のキットレンズを使い回すのは設計時期や経年変化を考えても余りお勧め出来ません。
画質自体も18-55mmはほぼ変りませんが55-200mmVRとAF-P70-300mmでは200mmでの画質は後者の方が明らかに上ですし全体的な画質も向上しています。

D5500とD5600では赤外線リモコン対応がBluethooth対応に置き換わった程度で本体自体の性能は殆ど変りません。
ただ付属のキットレンズがAF-Pに変わった事によってAFスピードが向上、特にLV時のAFスピードは大幅に向上しています。

D5600のレンズはキットレンズとしては非常に魅力的な存在です。
一方で本体自体はD5500のマイナーチェンジであり、基本性能はD5300から変っていません。
この辺りをどう考えて、どこを重視するか?
難しい選択です。

書込番号:20574813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/01/16 19:31(1年以上前)

D5600の70-300良いみたいですね。

D5000を使われてると言う事で、焦点距離は理解されてると思います。
ダブルズームの場合55から70の間が隙間があるんですよね。

そこをスレ主さんがどう考えてるかだと思います。

私の場合だと・・・どうでしょうか?
AFの性能はちょっと使ってみたい気もするんですが
でも、風景とか花撮りが多いんで18-140のキットを選択する確率が高いですね。

飛び物、動き物だとダブルズームかな?

書込番号:20574872

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/01/16 19:34(1年以上前)

Wズームのキットレンズって、D5000時代から大して進化してないですよ。
わざわざ新たにWズームキットを買うことはありません。

ボディのみで良いです。
新たにレンズを買うなら、18-140とか16-80とかシグマ18-200とかにされたほうが満足度は遥かに高いです。

書込番号:20574878

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/01/16 22:40(1年以上前)

キットレンズに関しては…

D5000の時って、標準は旧18-55、望遠は55-200じゃなかったかな?

だから、D5500でも、標準は新AF-S18-55VRU、望遠は55-300…となり一新されます。
(但しWズームキット2は55-200かな?)

D5600でキットレンズに導入されたAF-Pレンズとの比較に関しては…
標準はAF-Sの方が良い気がします。一方、望遠に関してはAF-P70-300の方が良い気がします。
(個人的見解)

標準レンズに関してはAF-S&AF-Pで一長一短ですが、望遠レンズは(AF-Pになって)大分良くなってますので、望遠レンズ目的でしたら、D5600にするのもありかと…

ただ、全体的コスパで言うとD5500の方が「未だ」勝っていますので、此方がお勧めです。

所有済みのレンズと被らないように考えると、D5500 18-140レンズキットが一番のお勧めかなぁ。

私はD5300+18-140mmほぼ付けっ放しで、旅行はこれ1本で済む程便利です。

書込番号:20575525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2017/01/16 23:06(1年以上前)

>たか119さん
私でしたらD5000のキットレンズを残してD5600ボディ購入としたいところですが、先日家電量販店で触ってきたAF-P70-300の出来がとても良く好感をもちました。
(AF動作が滑らか)

思い切ってD5000ボディーとキットレンズをすべて売却してD5600ダブルズームキットも有りだと思います。

書込番号:20575587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/17 05:40(1年以上前)

たか119さん
メーカーに、電話!

書込番号:20576051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/01/17 08:27(1年以上前)

D5000のキットレンズは、D5500のキットレンズ
AF-S18-55VRUに比べると写りは劣りますよ。
素人目でも、その差は判ると思います。
D5000のキットレンズは、24MP機の能力を生かせられないので、新しいD5600/D5500との差を体感したければ、レンズも新しくされた方が良いです。
AF -Pは、AFの作動音が静かなのですが、これは、動画撮影時にAF の作動音が音声に入りにくくなるので、動画も撮るのなら、AF-Pに拘っても良いかもしれませんが、動画を撮らないのなら、その必要もないと思います。
D5500ダブルズームキットの55-300は、D5000のキットレンズ55-200を300oに伸ばしたようなレンズなので、D5500にされるのなら、18-55VRUだけのレンズキットにされるか、ボディのみにして、別にレンズを考えた方が良いと思います。

書込番号:20576246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/01/17 09:00(1年以上前)

>たか119さん

おはようございます

>※尚、あまり変わりもないので安いD5500も検討しています。


これだけなら D5500でも 良さそうと思いますが

D5000から 買い替え ということですので

けっこう 長く使用されることが 予想されます

新しい D5600 が 良いと思います。

書込番号:20576305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/01/17 09:55(1年以上前)

>たか119さん
選択肢がいくつかあるので、何を優先したいか、何を希望するかを明確にされるとみなさんアドバイスしやすいかと思います
現在の機種の不満、予算はどう考えているか、新しい物への期待、どの辺りの焦点距離が欲しいのかなど

D5000キットレンズを使用したことが無いので、あくまで想定になってしまいますが
新しい機種で古いレンズを使うと画質が落ちるということはほぼないのではないでしょうか
もしかしたら本体側で多少画質が良くなるということはあるかもしれません
その辺りがどうしても気になるということであればメーカーサポートに確認するのが一番かと

ただ、古いレンズよりも新しいレンズのほうが性能が良くなっていたりするので、新しい機種を使用するのであればレンズごと交換したほうが良いかと思います

書込番号:20576408

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2017/01/17 10:01(1年以上前)

たか119さん こんにちは

今お持ちのレンズの状態はどうでしょうか?

ズームリングが緩くなったり マウントにガタが出たりしているのでしたら レンズも新しくした方が 良い場合もありますし 

レンズに問題が無いようでしたら 今のレンズとは違う18‐140oセット購入するのも良いかもしれません。

書込番号:20576423

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/01/17 13:37(1年以上前)

スレ主さん

>画質が悪くなったりその他の弊害はあるのでしょうか?

D5000のキットレンズをD5600で使っても画質が悪くなることはありません。
その反対に今までは分からなかった描写性能が発揮できることの方が多いです。

D5000付属のレンズは2400万画素でも対応できる解像度を持っています。
ただし最近の18-55VRUやAF-Pは更に良くはなっていますが、かと言って同じタイプのレンズを持っている人が買い直す必要性があるかどうかは疑問です。

書込番号:20576915

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/17 19:05(1年以上前)

スレ主さん

自分はAF-P 18-55VRを使っていますが、AFの速さ以外の違いとしては、今スレ主さんがお持ちのAF-S 18-55 VR(IIじゃないほう)よりは写りは向上していると思います。
自分も昔AF-S18-55VR使ってたのですが、既に手放したので直接対決は出来ないんですが、解像感などは向上していると判断しています。
18-55シリーズは昔から評判のいい入門機用レンズでしたが、18-55VRから18-55VRIIになって、かなり写りが良くなったとの評判でした。
今は更に進化してAF-Pになったのですが、VRIIに比較して描写性能自体は変わらないというのがもっぱらの評判ですが、自分が過去に使っていたスレ主さんがお持ちの18-55VRよりはAF-Pはいい写りをすると思っています。
AF-Pでの作例をレビューとクチコミにアップしてますので参考までにリンクを貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/

で評判の高速なAFですが、ファインダー撮影よりもライブビュー撮影(以下LV)の方が遥かに恩恵をあずかりました。
ファインダーでも十分高速なんですが、じゃぁ従来のAF-Sが耐えられないかと言えばそうでもなかったのですが、LVでは、AF-Sは結構ピントが行ったり来たりしてなかなか合いづらい場面も多かったと思いますが、AF-Pではこれがピピッと合うんですよ。ほぼ迷わない。迷っても速度が速いのですぐにピントが合う。これはもう、ニコンのLVは使い物にならないと酷評されてたのを一気にレンズで覆したような気分です(ちょっと大げさかも(笑))

こればかりはお店で触ってみることをお勧めしますが、それよりも実際のフィールドで使うとその良さが更にわかります。

さてスレ主さんの買い替えパターンですが、18-55はAF-P化は絶対お勧めで、望遠ズームをどうするかということでしょう。
案1.D5600+AF-P18-55VRのキットにして、望遠ズームは55-200を使い続ける。
案2.D5600のダブルズームで標準も望遠も一気に最新のレンズにする

今価格の相場を見ると、D5600ボディとダブルズームキットの価格差は3万ちょっと。一方18-55だけだとレンズ代は1.2万ほど
単体で買えば、18-55だけでも3万、ダブルズームを単体で買えば6.5万円
まぁこれらのレンズを単体買いする人は少ないと思いますが(自分は単体買しましたが^^;;)ダブルにしても3万ちょっとで手に入るレンズなら買っちゃった方が良いんじゃないでしょうか?
古い方のレンズはほとんど値がつかないとは思いますが、それでもヤフオクでは数千円で取引されてますので多少の足しにはなるかと〜(^^;;

自分なら、ダブルズームの方がかなりお得なので案2にしますが、スレ主さんが予算の関係と、あまり望遠ズームを使わないというのでしたら案1という選択肢はあると思います。
ボディだけの置き換えは、折角の高画素を活かしきれるのか?と少々疑問もありますので、あまりお勧めは致しません。

あと今回のダブルズームは標準ズームが55mmまでで望遠ズームが70mm始まりで、その間が抜けちゃうのですが、あまり気にはならないと思います。それよりも300mmまで行ける望遠力と手振れ補正のVRの能力が相当アップしていますので、その方のメリットが大きいと思いますよ〜
高画素機に要求されるレンズの性能って、レンズの描写力だけでなく、正確なAFと強力な手振れ補正だと思うんですよ。
そのあたりをバランスよく進化させているのだと思っています。

書込番号:20577689

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/17 23:06(1年以上前)

>たか119さん
カメラとレンズの特徴に関しては、他の方が詳しく書かれているので、価格面からコメントします。

D5600は年末年始にかけて順調な値下がり、一方D5500は書き入れ時もあって上昇傾向でした。
しかし年始から少し時間が立ち始めた今、逆の傾向を見せはじめています。

D5500は、発表から2年近く経過しており、ディスコンに向けて、ここから緩やかに価格下落傾向が続くと予想されます。
一方で、D5600は暫くは現行価格とせめぎ合いが続いて、本格的な買い時価格になるのは、半年後くらいと思われます。

現状の価格にも価値を見いだせるなら、D5600ダブルズーム or D5500 ボディを即決でもいいと思いますが
予算が気になるようであれば、D5500もお勧めします。こちらだとダブルズームでも高くないですし、不要ならヤフオク等でレンズのみバラ売りもできます。

D5500とD5600のボディ性能に大きな差はなく、wifi等が必要な場合も、wifi対応のSD等で代用できる面もあります。
AF-Pレンズにどれだけ拘るかと価格だと思います。ライブビューの撮影が多くなく、よほどの動体を撮るのでないならいなら
AF-Sでもカバーできると私は思いますよ。

書込番号:20578635

ナイスクチコミ!3


スレ主 たか119さん
クチコミ投稿数:2件

2017/01/18 00:39(1年以上前)

ほんの数日で沢山のアドバイスありがとうございます(^ ^)
数日暇さえあればカメラのカタログやらネットやら実機を触って見たり店の人のアドバイスを聞いて見たりしましたが、
結果、私のスタイルだと最新のsnapbridgeをよく使う、
動画撮影をしたり、自分より初心者の嫁が使うため、
軽くて静かでafの速さが売りの最新レンズの恩恵を受けやすい。 そして当分は買い換えないであろうことから最新D5600にしようかと思っています。
皆さんのアドバイスでいろいろと勉強になりました^ ^

※いろいろ返信いただいた方のコメントでもあるように、D5600は高いので買うのはもう少しタイミングを見ないとですかね?^ - ^
gopro hero5 or SONY X3000も買うので抱き合わせで大幅値引きとかしてもらえないですかねー笑

書込番号:20578929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:118件

2017/01/18 01:35(1年以上前)

個人的にはHero5とX3000なら後者を推します。

書込番号:20579025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 ダブルズームキット
ニコン

D5600 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

D5600 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング