『ATとMTでこんなにも違うのか…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『ATとMTでこんなにも違うのか…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信21

お気に入りに追加

標準

ATとMTでこんなにも違うのか…

2022/03/22 16:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

スレ主 TTOO0114さん
クチコミ投稿数:40件

先日2台のRFを試乗しました。初回はAT、その翌日はMT。
何故かATの加速が期待値を遥かに下回るモッサリ感でモヤモヤが残った。
どうしても納得できず、別の営業所に向かいMTを乗る機会を得ました。

ATはスポーツモードにしてまあ普通のクルマ(スポーツカーじゃあ無い)と感じる程度で、兎に角XV ハイブリッドの方が断然気持ち良く走れると思ったのです。

しかし翌日、MTを試乗して印象はガラリと変わりました。力強くて安定しているけど面白い。気をつけないと簡単に法定速度を超えてしまう。しかし久しぶりに運転したMTでしたが、かなり乗り易い車でした。ニッチなカテゴリーなのにウェルカム感満点でした。

長年スバルを乗り継いできましたが、マツダもやるな!と感心しました。
幸運にもS990も乗れて、ロードスターの良さをもっと早く知れたら良かったな。
しかし、自分はクルマ好きだと気付かせてもらいました。

純ガソリン+MTの最後の車種になるものを検討したいと思いました。
ディーラー営業マンはNDがそれだと言っていましたが、どうなんでしょう??目が離せまん。

書込番号:24662639

ナイスクチコミ!12


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/22 17:04(1年以上前)

>純ガソリン+MTの最後の車種になるものを検討したいと思いました。
ディーラー営業マンはNDがそれだと言っていましたが、どうなんでしょう??

マツダ車としてはですね。家のクルマが出払っちゃったんでZ34で娘を迎えに行きましたがMTは運転操作に誤魔化しがきかないのでかみさんとの初デートの頃のような運転を久しぶりにしましたよ。とりあえずZも新型が出るので余裕が出来たら乗り換えますかね?

書込番号:24662649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10719件Goodアンサー獲得:698件

2022/03/22 17:10(1年以上前)

ATは車を動かす。MTは車を操る。全然違ってきますね。MTのほうがおもしろいと思いますね。

書込番号:24662655

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/03/22 18:59(1年以上前)

MTは渋滞に巻き込まれると大変なんです、特に上り坂の渋滞、惰性動くのでは誤魔化せすクラッチワークが重要。

単気筒のバイクではもっと大変、アイドリングぎりぎりまで粘るがエンストすると、停止してキックスタート。

4気筒ではアイドリングでも走行できるし、セルモーターがあるので止まらなくてもよかった(オンロードモデル)。

書込番号:24662826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2022/03/22 20:03(1年以上前)

純ガソリンのマニュアルならスズキのスイスポが人気ですよ。200万以下で買えるし、馬力こそ控えめの140馬力だけど、トルクは20キロ超えの1400ターボ。1tを切る軽自動車並の軽量ボディですから、峠も軽々走れます。燃費も街中で15前後、遠出なら20くらい走る。

私もロードスターは検討したが、初代のような潔さがなくサイズは小さくなったけど、先代の豪華仕様のまんまだったのでやめました。
スイスポのいいところは余計な装備を排除する仕様が選べることです。

他社のマニュアル車は豪華先進装備をまといすぎて、面白さに欠ける。


どうしてもFRに乗りたいならしょうがないけどね。

書込番号:24662914

ナイスクチコミ!3


スレ主 TTOO0114さん
クチコミ投稿数:40件

2022/03/23 05:54(1年以上前)

>JTB48さん
まさしく、娘とロードスターになれること想定してます。新型Zはクールですね。テールデザインはアメ車の雰囲気を漂わせています。色んな意味で、僕の中ではThe スポーツカーです。

書込番号:24663510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TTOO0114さん
クチコミ投稿数:40件

2022/03/23 06:07(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
以前はすで廃番の日産ワゴンのMTでした。
言わずもがな、断然ロードスターが楽しいです。シフトの操作感だけでぶっちぎりの差です。ロードスターなどのスポーツカーMTに乗る時は、ドラテクも意識したいと思ってます。

書込番号:24663516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTOO0114さん
クチコミ投稿数:40件

2022/03/23 06:13(1年以上前)

>NSR750Rさん
バイクは乗った事無いのですが、大分特性が違うのですね。確かに4気筒の方がムラがさそうで、スムースな滑り出しをイメージできます。

書込番号:24663519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTOO0114さん
クチコミ投稿数:40件

2022/03/23 06:22(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
スイフトもどこかのタイミングで試乗予定です。前車追従など性能が付きつつ、200万くらいの価格は驚きです。FRにこだわりは無いのですが、レヴォーグのサブカーとして遊びを考えた際、オープンカーに惹かれています。

書込番号:24663525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2022/03/23 09:18(1年以上前)

>TTOO0114さん

追従付きは200万超えますよ。私はそういうの要らない派なんで、付けないで済むこともメリットに思いスイスポにしました。
次期モデルではそういうの強制的になるでしょうし、ハイブリッド化されて価格アップ、重量アップの可能性大です。
私はナビもETCもドラレコもマットも全部持ち込みで取り付けだけしてもらいました。
ナビは前車からの流用。他は通販購入の安いやつを持ち込みました。

その金額入れても200万いきませんでしたね。

サブカーの扱いならロードスターがいいかもですね。

私はメインが軽バンのエブリイで、サブがスイスポの変人ですから、、、

書込番号:24663674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2022/03/23 12:42(1年以上前)

幌のAT車を試乗した時は結構楽しめたけどね。
ほぼパドル使ってましたけど。

ロードスターのMT、AT比率は7割以上がMTを選んでいる希少な存在です。
86、BRZですら5割程度ですから異様ですね。
それもその筈で、MTしか選べないグレードが存在するからです。

日本のAT比率は99%がATでAT大国アメリカを抜いて世界一と世界的にも稀な国です。

MAZDAは日本メーカーの中でもMT車ラインナップが圧倒的に多いので、最後まで残るけど
電動化は止まらないので、ロードスターでも今の型が最後でしょう。
次期モデルは来年あたり日本なりそうですが、最低でもマイルドハイブリッドは付いちゃいますね。

セカンドカーのオープンオモチャならロードスター、コペン、新車は無いけどs660も楽しい。

スイスポは弄ってサーキットで壊し倒すなら楽しいけど、公道では只の2BOXカー。

書込番号:24663947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2022/03/23 17:18(1年以上前)

>公道では只の2BOXカー。

いや〜、4stの250ccバイク並みの加速してくれるから、アレをタダの、、、っていう風には私は思えませんね。きっと高性能な車にお乗りなんですね。

大昔に友人がシビックのTypeRを購入して助手席に乗せられて、加速スゲーだろ?って言われて、250ccのバイク並みだね、凄いよってほめたつもりだったんだけど、友人は落胆してたのを思い出しました。

たかだか200万しないコンパクトハッチであの加速は大したもんだと思いますよ。

書込番号:24664317

ナイスクチコミ!3


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/23 19:25(1年以上前)

なぜ、いつから、予算200万縛り…。

書込番号:24664512

ナイスクチコミ!1


BeatsMeさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/23 19:46(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
「たかだか200万しないコンパクトハッチであの加速は大したもんだと思いますよ」
この価値基準は良いと思います。

でも、この価値基準だとロードスターの良さを理解するのは難しいかもしれません。

書込番号:24664547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2022/03/23 21:29(1年以上前)

自分の選んだ物以外を認められない方、偶にいますね。

それを選んだ自分を讃えてほしいのかな、、、?

書込番号:24664768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2022/03/24 00:06(1年以上前)

スイフトスポーツもロードスターも良い車だと思う。
とBRZ乗りの俺が宣ってみる。

書込番号:24665099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/03/24 07:51(1年以上前)

スレ主さん、横から失礼いたします。

>KIMONOSTEREOさん
面識の無い方にこんな言い方が失礼と思いますが、あなたの本スレ・他車スレでの愛車自慢コメントにはいささか食傷気味です。

そのスレを立てたのコメントに同調しながらも愛車自慢に持っていく→他の方からその誘導をそれとなく煙たがれる→嫌味たっぷりに反撃する
いつもこのパターンですよね。

あなたのお感じになられていることが間違いだなんて全く思いません。人それぞれ感じ方は違いますから。
ただ、「僕の乗っている○○も良いですよ、良かったら試乗してみて下さい」位なら善いのですが、その車の良さを主張するために、性能や価格面から他車を槍玉に挙げるようなコメントの仕方はどうなのでしょう?

現行スイスポは友人も乗っています。
良い意味で「性能と価格にバランスが取れていないじゃん!」と驚きますし、良い選択をされたと思います。
しかし、その良さを強調するために、実際にその車に乗っているユーザーも見る機会が多い他車の板で「豪華仕様」だとか「エコカーみたいなエンジン」とコメントするのはいかがなものでしょう?
もちろん、それがあなたのお考えであることは尊重しますが、表現を少し工夫されたらいかがでしょうか。
あなたのコメントにある、「ご友人のシビックRを褒めたつもりが、かえって落胆させてしまった」ことがそれを象徴しているのでは?
それだけで不快に感じる方は減ると思いますし、反発を受けることも少なくなるかと。

長くなってしまい申し訳ありません。
あなたと論争する気はありませんので、ご不快ならばスルーしてください。

最後にスレ主様、本スレと異なるコメントを重ねてお詫びいたします。
私も以前スバル車2台乗っていました(GDA.BL5)。
スバルのAWDも、走りが楽しいですよね。
あの腰が座った前後から押されるようなコーナリングフィール懐かしいです。

書込番号:24665346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2022/03/24 12:26(1年以上前)

スイスポファンの皆様及び、スイスポオーナー様へ
お詫びを。
スイスポは良い車です。よく走りよく曲がりよく止まる。バランスが良く、コスパ最強です。
2BOXと言ったのは、スポーツカーのイロハも解ってない1人へ対してであって、酷評でも無く他意もありません。
また、2BOXは昔から韋駄天な元気な走りをする車種が多くスイスポ同様に若者に適した車の誉めの意味も入ってます。

是非、コスパの良さから若い人に乗って頂いて、車を好きになって頂きたい。
そう言う願いを込めたスズキ自工の価格設定だと
確信しています。

スイスポかロードスターで買うの少し迷ったロードスター乗りより。

書込番号:24665736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BeatsMeさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/25 12:58(1年以上前)

>Che Guevaraさん
話の流れを見ればスイフトをけなす意図が無いことは明白です。私の知人も乗っていますが、良い車だと思います。

せっかくのロードスターRFのスレなので、話題を戻しましょう。

>TTOO0114さん
(RFも含めて)ロードスターは2座で着座位置も低いので、他の車と違う感覚が味わえる所が最大の魅力だと思います。なので、公道を普通の速度で走って楽しいです。興味があるならやはり一度は乗って楽しんでみることをおすすめします。

私はその魅力に取り憑かれてNB→NC→ND(RF)と乗り継いできました。

書込番号:24667522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTOO0114さん
クチコミ投稿数:40件

2022/03/26 13:00(1年以上前)

>Che Guevaraさん
僕が乗ったATは何らか違っていたのかもしれませんね。関係性は分かりませんが左サイド、ダッシュボード、フロアあたりにビビリ音あり、同乗営業マン共に気になっていました。
昨日もS990を街中、車の多い道でのんびり試乗しましたが、それでも楽しい車です。もともと渋滞でもMT嫌いにならなかった事を思い出して、MTで全くいけると思いました。半クラッチは足裏感覚が分かりやすく、踵を付け足だけでも可能でした。重たくもなく、初心者に優しいと思います。
楽しさと優しさが、ロードスターのMT人気なのかなあ、と個人的には感じました。

書込番号:24669171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TTOO0114さん
クチコミ投稿数:40件

2022/03/26 13:22(1年以上前)

>BeatsMeさん
他の方へのレスにも書きましたが、昨日は2度目のS990でした。これに、シートヒーターが付けれたらオープンで乗れる期間が増えるのになあ、そしたらほしいなあ、と思いました。着座位置の低さも運転中は極々自然なんですよね。シートの作りやパッケージが良いのでしょうか。周りに1Boxが有ったり、乗車や降車で、あっ、低いんだと認識するのです。SUBARUの4WDも然りです。SUBARUはスキー場、つまり高速、雪道のニーズにハマったものものでした。そうでなければ、僕もロードスターを乗り継ぐとか、全然違う選択もあり得たと思うと、巡り合わせを感じます。

書込番号:24669204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTOO0114さん
クチコミ投稿数:40件

2022/03/26 13:34(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
スイフトも興味があり、後日試乗予定です。
僕も初期は不要なものは省き、純正外も使いながら安くしたいと思ってます。乗っているうちに気になったところを弄れる余力を残したい為です。弄らなくても済めばそれに越した事はないですが、良き相棒になってくれたら嬉しいです。

書込番号:24669222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜430万円

中古車価格:145〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング