CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (2,935物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
皆様こんばんは
先日、新型CX5を先行展示で拝見し、非常に興味を持ちました。
早速ディーラーで20Sの見積もりと、旧型ですが、
SUVの2000ccエンジンと乗り心地を確かめるべく試乗をしてきました。
が!
私の嫌いなアイドリングストップ機構が付いているではありませんか…
なんとかアレだけは解除したいのですが
アイドリングストップキャンセラーなる製品は正確にノントラブルで機能するものでしょうか?
お叱りの言葉は承知してはいますが
アレだけは嫌なんです。
取り付けた方などの情報を頂けると嬉しいです。
どうか私に教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20513440 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
マツダはある意味、アイドリングストップを搭載し始めた先駆者です。
確かにアイドリングストップは必要ないという方も実際は多いでしょうが常時キャンセル出来る機能(ボタン)はメーカーオプションでも用意されていません。(一時的にボタン押下でキャンセルは可)
それにアイドリングストップのキャンセラ-は社外品になるため、万が一トラブルが起こった際にはメーカー保証外となって販売店を含めて対応してくれない場合が考えられますのでそのままの状態でお乗り頂く事がよろしいかと思います。
書込番号:20513495
8点
>ねこっちーずさん
ご回答ありがとうございます
そうですね社外品ですよね
仰るとうりトラブル時の保証が心配です
ですが
どうしてもアレは耐えられないのです
非常に魅力的な車ですので悩んでいます
どうしたものか… はぁっ
キャンセラーを装着した方いらっしゃいませんか?
書込番号:20513633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オフに出来るみたいですよ。
実際に乗ったことがないので間違っていたらすみません。
i-stop OFFスイッチ
スイッチをチャイムが鳴るまで押しつづけると、i-stopの作動が解除され、メーター内のi-stop警告灯 (橙) が点灯します。もう一度チャイムが鳴るまで押しつづけるとi-stopが作動可能な状態になり、i-stop警告灯 (橙) が消灯します。
書込番号:20513769
4点
>ファンタスティック・ナイトさん
ご説明ありがとうございます
それはもしかして、一時的に解除する方法ですよね
我が家のワゴンRもそんなボタンが付いています
乗り込む度に解除ボタンを押すのですが
それを忘れてばかりで、いつも勝手にアイドリングストップされます
私は永遠にキャンセルしたいので
キャンセラーキットを検討しています
アイドリングストップはゴメンです
ありがとうございました
どなたかキャンセラー装着されていませんか〜
どなたか〜
書込番号:20513807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご期待に沿えずすみませんが、車種に関係なくカカクコムではあまりキャンセラー関係の書き込みは見られません。みんカラのほうが情報がありそうですね。当然新型CX-5に適合する商品はまだないでしょうが・・
過去のCX-5スレを検索すると爪楊枝で挟んで押しっぱなしにするとか離れ業も紹介されていますが、キャンセラー同様の自己責任の世界です。
とはいえアイスト嫌いは私も同じ。私の車はポンとひと押しで済むので習慣化していますが、マツダは微妙に長押しが必要な点が辛いところです。
書込番号:20513822
7点
>9801UVさん
いやいや
ありがとうございます!
そうですか、あまり情報無いんですねトホホ
そんな裏技私には無理そう…
おまけにマツダは解除ボタンを長押しとは泣けます!
なぜや?
そんなんますます嫌や
う〜ん
自己責任か…
私の質問(キット装着)に営業さんも『装着された方はいらっしゃいました…』とは言っていたけれど
それ以上は口を閉ざしたように見えました
あまり語りたくない、触れたくない話題だったのでしょうね
今度詳しく突っ込んで保証とか聞いてみます!
ありがとうございました
書込番号:20513849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2015年より25SLPKAWDに乗っております。
私もi-stopが大嫌いで早々に社外品を購入して自分で取り付けました。
この製品はエンジン始動時でi-stopがOFFのスタートとなります。
設定でその逆も可能ですが私にとってはその必要性は全く有りません。
一言快適です!
メーカー側もOFFスタートを標準にしてくれれば良いと思うのですが・・・・。
取付けも30分程度可能ですよ。
是非チャレンジを。
私の購入製品を張っておきますね。
あくまでも自己責任で!
http://cepinc.jp/chumon/idle_stop/idle_stop_kit_mazda_info.html
書込番号:20514349
7点
CX-5乗りではなくアクセラ乗りです。
他メーカーのことは分かりませんが、マツダのi-stopはOFFにしなくても意図的に作動をコントロールすることはできます。
作動要件にブレーキの油圧が絡んでますので、車は止まってるけどアイストしない状況が作れます。
また、アイストしててもブレーキペダルの踏力を抜くことで発進前にエンジンを再始動しておくこともできます。
実際私は信号のタイミングで使い分けてます。
主さんのアイストを嫌う理由は存じ上げませんが、キャンセラーを付ける前にこういった操作を試してみて、それでもダメなら取付けるという選択肢もアリではないでしょうか?
書込番号:20514355
8点
>m919mさん
情報ありがとうございます!
それに張り付けまでしていただいて感謝しています
そうそう、こんな商品です
やっぱりいいですよね
とても参考になりました
どうもありがとうございました!
書込番号:20514386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YZR5000さん
有益な情報ありがとうございます
ハイ!
試乗の時に、同じような事を営業マンさんが言っていました
コントロールすることは出来ませんでしたが
作動・不作動状態の違いは確かにあるようですね
コツがあるのでしょうね
私がアレが嫌いなわけは
我が家のワゴンRの再起動時のセルモーター?の音がうるさく、なおかつ、いちいち渋滞中等に頻繁にオンオフを繰り返すからです
意図しないときに作動するものですからビックリするやらなんやらでイラつくのです
(最新のSエネチャージはセル音が小さくなっているそうです)
まあ
試乗の旧型CX5の作動はさほど気にならなかったので、半分割りきれるかもねと自分に言い聞かせようと努めているところです
気にしないことですかね
貴重なご回答ありがとうございました!
書込番号:20514434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>テレビ新聞ヤフーは絶対見ないさん
確かにスズキ車の初期のアイストのOFF/ON(再始動)はかなり気になりましたね。
最近はあんなにうるさくはなくなってきてますが、アイスト付いているとバッテリーが高くなったりとメンテナンス面でのデメリットもありますからね。。。
書込番号:20514499
7点
>ねこっちーずさん
そうなんです
クシュクシュクシュッてセルの音
ちょっとブレーキ抜いただけで連発
嫌になってしまいます
いくら最新式のアイドリングストップ機構が静かとはいえ
振動やノイズで
自分の中のリズムが崩されるようで
嫌なんですよね…
う〜ん…悩む
書込番号:20516073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本年2月にXD−Lackage AWDを購入して、いろいろ検討した結果iStopのキャンセラーを付けました。
その時のこの掲示板でのやり取りは以下のリンク先にあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=19521489/?lid=myp_notice_comm#19522022
装着したキャンセラーは以下の製品です。
http://item.rakuten.co.jp/cepinc/unm375/
時々キャンセラーをキャンセルしてiStopも試してみましたが、やはりキャンセル状態の方が私にとっては快適です。
書込番号:20516469
5点
>ゆずとハッピーさん
ありがとうございます
過去のやり取り、大変興味深く拝見させて頂きました
バッテリーも絡んでくるんですね
それにストップ積算時間
コストパフォーマンスはどうなんでしょうね…
いろいろ考えてみます
感謝しています
書込番号:20516508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アイドリングストップが作動しない条件があり、その条件の中にボンネットが開いている時というのがあるらしくて、ボンネットのセンサーを細工すれば常時アイドリングストップがオフになると聞いたことがあります。
書込番号:20517903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分もアイドリングストップ嫌いなので、毎回ボタン押してOFFにしてます。
押し忘れ云々は、車乗車時の一連の動作に加えているので、忘れた事はありません。
一連の動作って、車種関係なく以下の様な感じだと思うので、そこにボタン押すのを加えるだけなので、
難しくもないし、それを忘れるとかも考えられないです。
座る⇒エンジンスタート⇒シートベルト⇒サイドミラーを開く⇒i-StopOFF⇒各種警告等確認⇒運転準備再確認⇒サイドブレーキ解除⇒ドライブへ変更⇒スタート
って感じです。
書込番号:20518041
3点
>とぉるるるるさん
ボンネットですか
ちょっと敷居が高いかな
ありがとうございました
書込番号:20518300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りぐ7さん
一連の動作を習慣化させるわけですね
確かにワゴンRは、家族の車なので
たまにしか乗らず、ストップボタンを押すことを忘れてしまいます
仮にCX5が愛車になったのならば
試してみる価値はありそうです
それに、簡単な事ですね
分かりやすいご回答ありがとうございました
書込番号:20518305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>テレビ新聞ヤフーは絶対見ないさん
バッテリー(配線)外してからi-stopの初期設定をしないっていうのはどうでしょう?私はmc前のアクセラXDですのでエンジンが違う場合に通用するかは分からないですが、一度電源を遮断すると初期設定をしない限りi-stopは機能しません。
その他の機能も同様に初期設定をしないとなのですが、別個に設定をするのでi-stopだけを意図的に復旧させないという事は可能だと思います。
書込番号:20519714 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>未知案内さん
おはようございます
凄い裏ワザですね
そんな方法があるんですね
私が検討しているのは20Sですが、通用するかもですね
一度ディーラーで探ってみます
大変興味深いご回答ありがとうございました
書込番号:20519731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツダ車の場合、i-stopキャンセラーのボタンが非常に押しにくい場所にあるのが問題です。
スバル車のようにシフトレバーのすぐ右にあれば簡単に押せるのにね。
書込番号:20524862
3点
CX-5に乗ってますが、停止直前にブレーキ圧を抜いて、ふわっと止まるとi-stopは作動しません。
さらに停止後にブレーキを踏み増すとi-stopが作動する仕様になっているので、停止時にエンジンを止めたくなかったらふわっと止まるようにコントロールすれば良いだけです。その後サイドブレーキをONにすればエンジンは回りっぱなしになります。パッドに当たりが出てくると割と簡単にできるようになりますよ。ちなみにこの状態でギアをNに入れるとi-stopが作動してエンジン停止、Dに入れるとエンジンがかかります。
書込番号:20542281
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,590物件)
-
- 支払総額
- 223.8万円
- 車両価格
- 218.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.7万km
-
CX−5 XD 純正ナビ フルセグTV バックモニター 4WD クルーズコントロール 衝突被害軽減ブレーキ BSM 純正アルミホイール Bluetoothオーディオ ETC
- 支払総額
- 87.5万円
- 車両価格
- 76.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 215.1万円
- 車両価格
- 205.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 332.8万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 268.0万円
- 車両価格
- 252.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜203万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜3340万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















