『リコールあるようです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『リコールあるようです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ315

返信27

お気に入りに追加

標準

リコールあるようです。

2017/05/05 00:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

ディーラーから聞いたのですが5月頃カメラのリコールがあるようです、センサーが誤作動で雨の日などにシステムエラーで安全装備が一時的に使えなくなる不具合があるようです。私はまだそのようなエラーは出てないですが一応報告まで(^^)

書込番号:20867930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/05 01:13(1年以上前)

私は納車前ですが、その不具合は掲示板でよく目にしてました。納期がまた延びるのかなあ。、

書込番号:20867988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/05 08:54(1年以上前)

ソフトウェアだけならディーラーで30分ぐらいの作業なので、納車には影響ないんじゃないかな?
でも、混んでるのでディーラーに行くのは面倒。

書込番号:20868388

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2017/05/05 09:55(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20803600/#tab
この話題がリコールって事ですかね?





書込番号:20868513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/05/05 10:56(1年以上前)

そうですね、それがリコール対象かと思います!

書込番号:20868636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/05 14:12(1年以上前)


しかし多いですね。

安全装備じゃなく、危険装備たくさんついてるようですね。

ユーザーが事故起こしたら大変な事です。
装備の選定、実証重ねて半年後に出すことは出来なかったのか疑問です。

まさか、ユーザーで実証して年次改良で変更していくスタイルを貫くのかな。

書込番号:20868943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/05 15:21(1年以上前)

絶対にエラーを出さないことが合格基準なら出荷されることはなくなりますよ(笑)

書込番号:20869058

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/05 16:14(1年以上前)

まだ正式アナウンスがないので、騒がず待ちましょう。リコールで製品の精度が上がるなら我慢もできそうですし。

書込番号:20869135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/05 16:29(1年以上前)

不具合で煽るように騒ぎ立てるのは必ず他社ユーザーですね(笑)
あっこっちに顔を出して余程暇なのでしょう。
どちらにせよ、リコールに該当するのならスピーディーに申告してほしいところです。

書込番号:20869153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 16:50(1年以上前)

>安全装備じゃなく、危険装備たくさんついてるようですね。

事故起こした時、相手や警察にメーカーのせいだと言わないでしょ?安全装備というものは、人間のウッカリ行為を機械が補助的に助けてくれるだけね。責任はすべてドライバーにあります。過信は火傷の元です。

書込番号:20869183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:13件

2017/05/05 17:11(1年以上前)

そうですね、幸い急ブレーキとかではなくシステムエラーで安全装備が使えなくなるだけですので許容範囲かと思います。最新機能だと多少は仕方ないことかと思います。でも、納車待ちの人はソワソワしますよね、私もヘッドランプのリコールで納車延びたときは、ディーラーに怒ってしまいました(笑)

書込番号:20869222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/05 18:40(1年以上前)

ディーラーでディーラーの人間に怒ってもディーラーの人間に非はないからね。
確かにリコールが多いけれどここは大人になりましょう。

書込番号:20869430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/06 00:14(1年以上前)

リコールになるかどうか、そしてその内容も公表されていないうちから

「安全装備じゃなく、危険装備たくさんついてるようですね」

などと公言する人は、どういった理解をしているのか不思議です。(自身がリコールを受けるべきでは?)

仮にそのリコール内容が「カメラが雨などの影響を受けて停止しにくくなる」だとすれば、元々のカメラも危険な装備でもなんでもないのですから。
ユーザーとしては、歓迎こそすれ、メーカーを非難する理由があるのでしょうか。

書込番号:20870279

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/06 20:33(1年以上前)

リコールしてくれるんですねw
自分もすでに3回は「ガラスの曇りを…」の警告が出て、MRCCが30km/h以下では機能しなくなって少しむっとしたり、ALHが機能しなくなり、それに気づかずハイビーム状態で何キロか走り、先行車と対向車に迷惑かけたりしましたから、その知らせはかなり朗報です。
でもリコールと聞いて、嬉しいことはあっても、怒るとかそういったことはないですね。
タダでよくなるんだー、やったー。
みたいな感じですね。

まぁ、リコールと聞いて、我々とは違う意味で元気になる人のことは無視でいきましょう^ ^
相手にすると疲れるだけっすよー

書込番号:20872369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


一信さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/07 21:27(1年以上前)

仮にCX-5のカメラのリコールがあるとしたら。現行のCX-5だけなんですかね?
マツダ社に苦言を呈してる方が多い様子ですが…。
私の記憶が確かならマツダ社の自動ブレーキシステム(カメラ)はイスラエルのモービルアイ(Mobileye N.V.)製のはず…
https://www.americabu.com/mobileye
(違ったらごめんなさい)
確か…、CX-3がレーダー+レーダー+単眼カメラの組み合わせで性能が比較的に上がった。
モービルアイ社製のカメラにレーダーを組み合わせたのがアクセラスポーツ(皆さんもご存知のトップクラスの結果になった)

モービルアイ社製のカメラ不具合でリコールを掛けるか少々疑問です。
まぁ、不確かな情報なので公表されてから論議した方が宜しいかと・・・・。

それに雨の日に曇って警告灯ランプが表示されるのはマツダだけではありません!
スバルも似たような問題を抱えています。裏を返すと性能を追い求めた結果であり。
自動プレーキシステムの弱点でもあり、課題でもあります。

知人のCX-5が木が生い茂っている場所をドライブしてたら。御認識して、警告灯表示されたよーなんてこともありました(笑)

かずたん@田舎者さんへ
私はCX-5ではないんですが、私(MC後アクセラスポーツ)も三回ほど警告がでています(笑)
他の警告表示は曇りが消えてくれると元に戻るんですが…
『ALH』の警告灯に関しては、再始動しないと消えないってのがね…。
不思議なのは冬には全く警告表示されたことがないんです、何故か雨の日だけってのが謎なんですよねぇ。

書込番号:20875259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/05/08 02:00(1年以上前)

>それに雨の日に曇って警告灯ランプが表示されるのはマツダだけではありません!
スバルも似たような問題を抱えています。裏を返すと性能を追い求めた結果であり。
自動プレーキシステムの弱点でもあり、課題でもあります。


そうですね、ディラーの話だと性能が良すぎての不具合らしいです。

書込番号:20875898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2017/05/08 13:13(1年以上前)

技術者の立場としては、リコールは決してほめられるものでなく恥ずかしい事です。市場にだしてみないと分からない事もありますが、不具合は技術力のなさ、検証不足から起こるからです。お客様が怒るのは理解はできます。お金がかかるので善意のリコールはないです。

書込番号:20876593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/05/08 18:20(1年以上前)

続々とリコール登場。
今後も続くだろうね。
技術等先出ししたい気持ちは分かるけど、石橋をたたいて渡るトヨタさんを見習ったら。

書込番号:20877092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2017/05/17 08:35(1年以上前)

私も同じ不具合が2回起きています。状況は雨の日で夜間でした。

この不具合の一番の問題は、異常が出た際に「アダプティブ・LED・ヘッドライト」を使用していると、突然ハイビームになってしまう事です。自分は前の車に申し訳ないし、前走車のドライバーが気の短い人なら喧嘩になります。

1回目は気が動転して何が起こったのか分からず焦りました。数々のエラーが表示されるのでとても心配で不安になりましたね。
その際ディーラーで点検してもらうとエラーのログもなく、おそらくカメラの一時的な不具合で安全のために動作が止まったので異常ではないとの事でした。

2回目に起きた時には、冷静に対処できエラーの内容も動画で撮影しました。ここまで来るとディーラーで如何にかできる話では無いと思い現在メーカーに問い合わせてもらっていますが、納得できる報告は来ていません。
例によって、カメラの認識限界でエラーが出て全ての安全装備を停止したとのこと。リコールなどの話はありませんでした。

私が納得できないのは、車や現場を見ていないマツダのメーカー担当者がエラー表示の動画を見ただけで、何故カメラの異常と判断したのかという事です。センサー異常の可能性もある訳で、カメラと言っておけばユーザーも納得してくれるだろうと安易に言ってる気がしてなりません。
また、異常が出た際のログを残していない設定も疑問です。異常の内容等を記録しておくことでデーターを使って改良などに使えたり、解析できたりすると思うのですが。
ここからは私の邪推ですが、異常のログを残すとメーカーとして件数を把握することになって処理にコストがかかる。または異常が出ることは想定済なのではないでしょうか。いずれにしてもマツダの対応に私は不信感を覚えました。

せっかく最新の安全運転支援システムが欲しくて乗り換えたのに、この異常が出ると自動復帰することは無く延々鬱陶しい異常メッセージが出続けます。車はやはり発売されてから数回マイナーチェンジを迎えるまで買うものではないのかもしれません。

書込番号:20898075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/17 10:31(1年以上前)

トヨタが石橋叩いて渡ってる?
私は全く思わないですが。
自動車業界に居て思うのは、表に出ていない不具合等がどこのメーカーも相当あるってこと。
トヨタ・ホンダ・日産・三菱・ダイハツ・スズキ・・・(マツダの仕事はやってないんでわかりません)
リコールは無い事が一番ですが、出て無償修理となるんですからそれでよしと思うか、嫌だと思ったりメーカーが悪いと思ったら買い替えるしかないんですよ。

CX-5を乗ってる方がCX-5の批判するのはわかるんですが、乗ってない方が批判するのはなんなんだろう。
ディーゼル・ガソリンもそうだけど結局お互いの悪いところあらさがししてるだけに思います。
私もこのサイト素人ですが、質問してる方に説明書読めとかの返事を見るとなんでって感じる。
丁寧にこうですよって教えてくれてる方や、説明書の何ページにありますよって返事されてる方も居るのに残念。

書込番号:20898275

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/17 10:51(1年以上前)

>Claymoremoreさん

ディーラーから仕様だという説明は受けなかったのでしょうか。
カメラが前走車を確認できなくなったらエラーを出して停止させる「仕様」は当たり前だと思いますよ。
ハイビームも同様で、車は本来ハイビームで走るべきものです。(法的にも)
だからローハイの自動切り替えができなくなったら「安全のためにハイビームで停止」するのも当たり前です。

カメラはどんな天候でも絶対に前走車でも見失わないようにしろとか、前走車を見失っても機能停止するな、というのは無茶な話ですよね。

マツダで採用されているカメラユニットは、他社(ドイツ高級車メーカー)でも使われているものです。
ですから同様の事象は他社でも起きています。

カメラの感度等のばらつきなどによりリコールになる可能性はない訳ではありませんが、本質的にカメラが前走車を見失うことはあることですので、それにより機能停止やハイビームに切り替わることはむしろ当然だと認識しておくことは必要だと思います。

書込番号:20898311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/17 22:06(1年以上前)

カメラやレーダーは、前走車や障害物など見失う或いは誤認識する事を、ユーザーが理解して使いこなす事が前提だと思います。

然し乍ら今回新型CX5で報告されている事象は、シビアコンディションではない場面でシステム停止しており、明らかにソフトウエアに問題があると思います。

当方、ゴルフ7からCX5に乗り換えましたが、同時にボルボV40も所有しており、どちらの車も、もっとシビアな条件(夜間の雨や霧など)でもシステムが停止した事は一度も有りません(天候に関係なく誤認識などは有りますが)。

当方は三回ほどアラートが出てシステム停止を経験しましたが、快晴の早朝に霜が溶けた水滴に反応したのが二回、夜間の小雨に反応したと思われるのが一回です。

ボルボもカメラ・ミリ波・赤外線を使う同じシステムですが、マツダのシステムに問題がある訳ではなく(ハードはボルボより高性能と思います)、システムのチェックがシビア過ぎる、または、イスラエルのカメラ解像度が高過ぎる?

大してシビアなコンディションでもないのにシステム停止していては、ドライバーをサポートする安全装置になりませんし、高性能なハードが台無しです。

普段はかなり優秀なんですけどね(^^)

当方のディーラーにはメーカーからの情報はまだ無いそうで、ユーザーからは同様の不具合情報があったとのことです。

リコールに該当する不具合レベルかは判りませんが、マツダの早急な対応を期待したいです。

書込番号:20899607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/18 12:08(1年以上前)

>PC肩凝り親父さん

一応貼り付けておきます。

ボルボ V40 衝突警告システム - カメラセンサーの作動限界
http://support.volvocars.com/jp/cars/Pages/owners-manual.aspx?mc=Y556&my=2015&sw=14w46&article=ad80b97e0d4c44dec0a801e800dfe0c2

A. 濃霧や激しい雨、雪などが原因で、カメラが正しく機能していない。
Q. 対処なし。激しい雨や雪のときは、カメラが機能しない場合があります。

ちなみに、「シビアコンディションではない場面でシステム停止しており」とはどういった状況なのでしょうか?

書込番号:20900747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/19 07:39(1年以上前)

>on the willowさん

>ボルボ V40 衝突警告システム - カメラセンサーの作動限界
当然理解して使って居ります。
濃霧や激しい雨、雪などは田舎なので年に何度かは有りますが、それが原因で、メッセージが出たりカメラ機能が低下した事は有りません。

>ちなみに、「シビアコンディションではない場面でシステム停止しており」とはどういった状況なのでしょうか?

QA(逆になっているようですが)に書いておられる、「濃霧や激しい雨、雪」の事を想定してます。

CX5の場合は、フロントガラスのカメラ前やフロントグリルのセンサーに、軽く水滴が付いた程度で機能停止する事がありました。

書込番号:20902628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/05/19 22:54(1年以上前)

先日、雨の日にエラーが出ました。翌日が点検の日だったので営業にカメラの件聞いてみたら、アクセラも同じ現象がでると言ってました。マツダ内では雨の日の不具合を知らない人いないと思います。

書込番号:20904260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/29 23:11(1年以上前)

>ドライブ大好き20さん
ライトが遠目になりっぱで 警告がいっぱいついちゃったので ディーラーに見てもらったら ライトと単眼カメラ 総取り替えしてくれました。前期のcx-5ですけどね

前期も現役もカメラは怪しそうですね

3年保証切れてから不具合起こったら自腹ですかね?ある意味 早く壊れてくれてラッキーでした

書込番号:21080400

ナイスクチコミ!5


sushikunさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度2

2017/09/18 19:02(1年以上前)

9月3日納車しましたが、本日カメラ交換といわれました。その後も古いカメラをしらっと新しい車につけているのでしょうか。
今日、ディーラーで新しく取り換える旨を言われました。 すべての安全装置が、朝 警告灯に表示されました。
なんと納車2週間目です。

書込番号:21208866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/19 23:12(1年以上前)

カメラの蓋を開ければわかりますが、Made in USAですからロットと言ってもかなり幅があるのだと思います。

書込番号:21212210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング