『エアーバッグ警告灯点滅』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『エアーバッグ警告灯点滅』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信14

お気に入りに追加

標準

エアーバッグ警告灯点滅

2017/05/18 09:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 matu2さん
クチコミ投稿数:6件

初回点検時、エアーバッグ警告灯点滅伝えたのですが履歴無しとのことで調べてくれず、又今朝点滅し始めました。大きい点滅一つと、小刻みの点滅四つです。
どなたか、ついた方いらっしゃいますか?

書込番号:20900439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/18 09:53(1年以上前)

エアバック点滅はシステム異常らしいので、またすぐにディーラーに持っていくべき故障ですね。
ディーラーが対応してくれないなら、そのディーラーも異常ですよ。

書込番号:20900514

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/05/18 10:01(1年以上前)

心配ですね。この状態では説明書では走行不可なので、ディーラーに自宅にくるように言って、点検させ、必要ならディーラーの責任で運搬してもらってください。履歴についてはOBDコネクターにディーラーの技術者が機械をつなげば自宅でも調べる事が出来ると思われます。エアバッグかプリテンショナーにトラブルがあるとしたら、たとえば配線のコネクターが緩んでいるか断線している事が考えられます。携帯で点滅の様子を動画に撮っておくと、ディーラーで再現しない場合に証明になります。今後も何か再現性の低い異常がある場合は、動画を撮るのが良いと思います。

以下説明書の抜粋。
>次のようなときはシステムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。
>● 電源ポジションを ON にしても点灯しないとき。
>● 点灯 / 点滅し続けるとき。
>警告:エアバッグ警告灯 / プリテンショナー警告灯が点灯または点滅したまま走行しない。
>衝突したときにエアバッグまたはプリテンショナー機構が正常に作動せず、 重大な傷害につながるおそれがあります。マツダ販売店で点検を受けてください。

書込番号:20900523

ナイスクチコミ!13


スレ主 matu2さん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/18 10:47(1年以上前)

ディラーに電話したら今日は、対応できないとの回答でした。で、強く言ったら折り返し電話あり取りに来て対応するとのことです。
ひと月で、この対応とは驚きました。
トヨタとは、対応違うなと思いました!

書込番号:20900599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/18 11:28(1年以上前)

私のところのディーラーは、とりあえずとぼけて、こっちが怒り出したら真面目に対応するような姿勢を示しますね。
中高生か!という感じです。
書類の不備も多いし、金勘定しかまともに出来てないですね。クルマは良くなってもこれではまことに遺憾です。

書込番号:20900675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/18 11:59(1年以上前)

>matu2さん
>ディラーに電話したら今日は、対応できないとの回答でした。

>M1NEutさん
>私のところのディーラーは、とりあえずとぼけて、こっちが怒り出したら真面目に対応するような姿勢を示しますね。

私が付き合っているディーラーは真摯に対応してくれるのでいいのですが、そんなディーラーもまだまだあるのですね。

書込番号:20900727

ナイスクチコミ!10


スレ主 matu2さん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/18 14:21(1年以上前)

ディラーのフロントマンから電話ありコムテックのレーダーをOBDUで、繋ぐとエアーバッグ警告灯点滅の事例有るそうです。付くときと付かない時あり今は、消えてます。
エアーバッグの不具合の場合点滅でなく点灯らしいです。
コムテックに問い合わせしたところOBDU点検するので送ってほしいとのことでした。
皆さんも注意してください。

書込番号:20901032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/18 14:59(1年以上前)

>matu2さん

事前情報にありませんでしたが、ODBIIにレーダー探知機を接続していたということでしょうか?

書込番号:20901084

ナイスクチコミ!12


スレ主 matu2さん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/18 16:30(1年以上前)

コムテックのレーダーにOBDUにてCX-5 KF にとりつけてました。
症状でるときとでないときあります。
コムテックのレーダーの事例有るそうです。
OBDU点検送って、シガーから電源取りひとまず様子見ですね。

書込番号:20901202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/05/18 17:50(1年以上前)

そういうことですか。

私も失敗経験があり、「OBD2コネクターには何もつながないで欲しい、あれは故障診断用だから」とマツダのディーラーに言われました。電源取りだけならまだましでも、車内のCAN通信から情報をもらう機能がついたものは通信を混乱させるので使わない方が良いです。私の場合はOBD-Wifiアダプターの過熱故障がおき、すぐ取り外した後も、そのエラーログが残ったせいで徐々に数日後に走行不能になったので、原因がなかなかわからず、ディーラーには申し訳なく平謝りしました。

それと結果論ですが、ディーラー経由でレーダーを買って取り付けさせた場合はディーラーにいくらか責任を要求できるかも知れませんが、そうでなければ取り付けたユーザーの責任なのでディーラーに対応を無理強いできませんし、有償修理が普通だそうです。

コムテックのほうでも逃げ道があり、OBDのトラブルはユーザーの責任だそうです。

以下引用。http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf より。
自動車メーカーやディーラーによっては OBDIIコネクターへの社外機器の取付けを推奨していない場合があるため、お客様のご判断で取付けを行なってください。
自動車ディーラーに入庫の際は OBDIIアダプターを車両コネクターから取外してください。ディーラーによっては入庫を断られる場合が あります。
OBDIIアダプターを取付けた事による車両の安全装置(衝突回避支援装置・運転支援装置・衝突被害軽減ブレーキなど)の誤作動、車両や 車載品の故障、事故等の付随的損害について弊社では一切責任を負いません。
OBD IIコネクターを使用する他社製品(ディーラーオプション品含む)とは併用できません。その他の製品に接続して発生した製品の故障、 破損などに関しては一切責任を負いません。※ OBD2-R2 は、弊社製 OBD II接続対応製品と併用することができます。
OBD IIアダプターを取付けた際に、車両の電装品や機能(ドアロック連動自動格納ミラー、セキュリティシステムなど)が正常に動作しない場合は、取付け・ご使用はできません。
引用終わり

同じ理由で、OBD接続で保証のない「速度感知自動ロック」とか「ハザードサンキューフラッシュ」とかもつけない方が良いです。いずれにせよ結果的にディーラーやマツダには責任が無いので、有償修理は仕方ないでしょう。

書込番号:20901362

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/18 22:52(1年以上前)

別にコムテックの方を持つのではありませんが、当方今までコムテックのレーダーをOBDUに取り付けたまま1年以上は走っておりますが、その様なトラブルは一度も有りませんでしたよ。因みにクルマは初期型で既に4年経過の9万キロユーザーです。

書込番号:20902131

ナイスクチコミ!2


waimo-jrさん
クチコミ投稿数:158件

2017/05/19 07:31(1年以上前)

>matu2さん
ってゆーか マツダ大丈夫なん?

トラブル多いなぁ(笑)

書込番号:20902617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/19 08:42(1年以上前)

車の不具合ではなく使用上の問題かもしれない、という話なので、結論から言うとディーラーに文句を言うのは筋違いかもしれませんが、初回点検時にディーラーから回答があっても良い話だともおもいますよ。

またこう言った事例も書き込んで貰えると、他の同様の症状に悩んだ人が助かるでしょうし、予防にもなると思います。

不正確な妄想を書くのはどうかと思いますが、不具合事例と結論を書いたスレ主さんを叩くもどうかと思います。

書込番号:20902724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


虎命さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/19 11:54(1年以上前)

私もコムテックで繋いでますが、2ヶ月で
2回ほど点滅しましたよ。
ただ、再始動したら点滅しなくなりましたが
。スレ主様、その後どうでしょうか?

書込番号:20902988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/20 02:00(1年以上前)

コムテックのOBDUはまだ対応していないとのことです。
ウォーニングランプ点灯はOBDU接続時に起こる不具合だそうですよ。
私もコムテックのレーダーを装着しており、先日エアバッグランプが点灯しましたので確認しました。
ディーラーでもコムテックに確認をしていただいていますので、スレ主さんが書かれた事例というのは私の車両かもしれません。

書込番号:20904622

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング