『マツコネナビ以外』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『マツコネナビ以外』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信20

お気に入りに追加

標準

マツコネナビ以外

2017/06/19 12:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

マツコネのナビがあまり評判が良くないようなのでSDカード買わなかったんですが、私のように買わなかった方で別の方法(スマホとか)でナビ使ってる方いたら参考にしたいのでどのように使っているか教えて欲しいです。
出来ればマツコネのディスプレイを使える方法だと嬉しいです。

書込番号:20979397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/19 14:22(1年以上前)

入力端子デミオスレですが「マツコネのAndroidミラーリング」でスレが立ってますので
参考にして見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=19575888/#tab

androidならandroid autoに早く対応してくれるのが一番楽だと思います。

外部入力端子を繋いでスマホ画面を反映したいなら、みんカラで
http://minkara.carview.co.jp/userid/556580/blog/37947223/

書込番号:20979645

ナイスクチコミ!2


虎命さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/19 21:28(1年以上前)

ナビに使ってますよ。横長にも
対応しますよ!HDMIからアナログ変換
しますけどね

書込番号:20980496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2017/06/19 21:33(1年以上前)

>虎命さん
横から失礼します。
こちらはどのようにして接続するのでしょうか?
必要な物品は何ですか?

書込番号:20980513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/20 06:36(1年以上前)

DIN規格じゃないからね。
いじるなと。
何もするなと。

書込番号:20981296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎命さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/20 13:03(1年以上前)

>新しいレンズ欲しいさん
前出のデータシステムさんのですよ。
以下参考に
https://minkara.carview.co.jp/userid/2771815/car/2364841/8333290/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2771815/car/2364841/4157578/note.aspx

画像は良くないし、画面は少し切れちゃいますが音声案内と曲がり角までの距離表示が
使えるかなですかね?
オススメはYahooナビかなぁ!
裏で音楽再生もしながらも大丈夫です。

書込番号:20981976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/20 13:50(1年以上前)

確か機材だけで2万から3万弱。
自分でやらないならもっとかかるので、よほどのナビのヘビーユーザーじゃなければ
普通にSDカード買った方がいいと思います。

書込番号:20982053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2017/06/20 18:40(1年以上前)

>虎命さん
そうだったのですね!すみません!
ありがとうございます○rz
>TRAINさん
そんなにかかるのですね…
ありがとうございます○rz

書込番号:20982506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


虎命さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/20 22:19(1年以上前)

>新しいレンズ欲しいさん
1万円ちょいでしたよ!オーディオケーブルはビデオで使わなくなった古いのを再生。
金額はみんカラに書いときましたよ。

書込番号:20983136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 09:23(1年以上前)

>ことりふぉっくすさん
まず、スマホのナビは携帯の電波が届いていることが前提になっていて、ほとんどの場合地図データはスマホ内に持っていない。
ということを認識していますか?
意外と山奥とかトンネル内とか、電波届かないところありますよ。
そういう場所の時って、ナビ頼りになりがちなのに役に立たないのって不便じゃないですか?
(市街地や高速では、最悪ナビ使えなくても標識をたくさんあるし、どうにでもなります。)

あと、当然使うにあたって携帯のパケット消費はかかります。
これによって携帯のデータ利用量のプランを上げる場合、月々幾ら高くなってそれが○年なら○万円。
その差額も考えた方がよいと思います。

また、現在利用の携帯のナビアプリ。
これ将来的に無料である保障はありません。
すでにGoogleMapはビジネス目的での利用は有料になってます。
今後、無料利用には制限ついたりする可能性は高いです。

そういったこともきちんと考慮してから決めてください。

まあ、スレ主さんはマツコネのナビ機能に不満らしいので、そうなると携帯ナビ程度では到底満足できないでしょうし、
高機能のナビとなれば、それなりに価格も高くなりますので、ついでに改造費用加えて対応すればよいと思います。
現在のディスプレイ設置場所にナビを設置して、マツコネディスプレイをどこかに移設・・・
ナビ費用込で50〜100万程度で可能だと思いますよ。

書込番号:20983978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/06/21 20:39(1年以上前)

>りぐ7さん
マツダのナビってGoogleMAPより使える、つかいやすいですか?
あまり普段ナビを使わないので使う時だけGooglemapでいいかと思っていたのですが、マツコネ>GoogleMAPなら余計なケーブルいらないし1番スマートなのでSDカード買い足してもいいかなとはおもいますが。
いい口コミを聞かないのでマツコネのナビが相当使えないものなのかと思って...高性能が欲しいというわけではないんです。スマホ以下に5万払うなら別のオプションにお金使おうって感じで(笑)

書込番号:20985232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yryr046さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/21 21:28(1年以上前)

オーディオの話でもよくあるけど、コスパを無視していきなり何十万とか極論を言い出すのは何なのかな。
5万出して評価の微妙なナビ買うより、コネクタ買ってスマホで済ますのも普通にあり得る選択肢だと思うけど。

およそ人が行こうと思うようなところはほとんど電波が来てるし、オンライン前提のナビでも、ある程度先読みしてるから圏外でいきなり使えないなんてことはない。
山の中なんかどうせ分岐少ないし看板あるから、そんなことより町中をスムーズに抜ける方が重要。
どうしても不安ならオフラインでも使えるアプリを落とす手もある。
パケットもGoogleのナビで300km弱使ったが100MB行かなかったし、今時騒ぎ立てるほどの容量じゃない。

有料化を懸念したところで、今ある無料ナビアプリが死滅するよりマツコネのナビが長生きするなんてあり得ない。
万一、あり得たらその時乗り換えればいいし。

そんなことより電池の持ちを気にしたほうが良い。

書込番号:20985402

ナイスクチコミ!7


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/22 09:44(1年以上前)

>ことりふぉっくすさん
ナビに何を求めて、使いやすい・優れていると判断しているのか、その指標はひとそれぞれで、それを明記していないと何とも・・・

私個人がナビに求めるのは、
・自分のいる場所と進んでいる方向がおおよそでいいから判ること
・指定した場所付近までたどり着けること
・一方通行や車が通れる道を考慮した案内をすること
だけです。
別にナビの地図に多くの情報も精細で綺麗な画質は求めてません。

ですので、現在のマツコネナビは必要十分で不満も不便も全く感じませんので、比較的安価でよいものを買ったと満足してます。

ネット上にネガな情報が集まりやすいのは仕方ないことで、
特に口コミや評価サイトではネガティブ情報の方が多くなりがちです。
(高価で高性能なナビでも、ネガ情報は多いです)

GoogleMapはあくまでもMobile利用に特化したアプリで、車での利用は不便を感じますし、
純正ナビは画面を見なくても操作できる様な仕組みが車に設置されていますので、慣れると非常に便利です。

書込番号:20986473

ナイスクチコミ!5


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/22 10:01(1年以上前)

>yryr046さん
>オーディオの話でもよくあるけど、コスパを無視していきなり何十万とか極論を言い出すのは何なのかな。
簡単です。
この様なことを尋ねる時に予算が決まってるなら、それを書くのが普通です。
書かない以上、予算上限は決めてなく求めている機能を追及していると理解されても文句言えません。

>およそ人が行こうと思うようなところはほとんど電波が来てるし、オンライン前提のナビでも、ある程度先読みしてるから圏外でいきなり使えないなんてことはない。
自分はバイク乗りでもあって、バイクはスペースの関係上時折停めてスマホで位置確認を利用してましたが、電波届かないところ、かなり多いですよ。
都内でも奥多摩地区(山梨との県境付近)とか、県道外れると電波届かないし各種林道への分岐も多い上に標識もありません。
(結果、バイク用にポータブルナビを買いました)

>パケットもGoogleのナビで300km弱使ったが100MB行かなかったし、今時騒ぎ立てるほどの容量じゃない。
その距離で100MBも使うなら、月3万km利用で1GB。
しっかりと自身のパケット利用を意識した契約してる場合、1GB増えたらワンランク上のパケット容量契約が必要になります。
自分は月平均9GB前後使ってるので10GBのプランですが、ナビ利用想定したら10GBだとプラン変更が必要になります)

自分自身は2.5Lですが、それでも年数回1日1000km程度のドライブはします。、
XD選ぶ人なら、その特性からもっと多くの距離走ったり、長距離ドライブ数も多いでしょうから、1日の利用パケット量による制限がかかる可能性も高くなる利用量です。

書込番号:20986516

ナイスクチコミ!1


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/22 10:54(1年以上前)

>ことりふぉっくすさん
>余計なケーブルいらないし1番スマート
メリットも見出してらっしゃいますね。
ビルトインされているシステムとして評価するのであれば
・コマンダーコントロールによる操作性(慣れればブラインド操作が可能)
・モニターのタッチパネル使用可能
・グレード・装備によりますがADD連動・ETC連動
などが挙げられます。
車両と同時購入しなくてもSDカードPLUS購入で使えるようになるのもメリットと言えばメリットですよね。

ナビとしての能力は試乗車などで試してみて判断されても良いと思います。
個人的には目くじら立てるような事態には遭遇していないのでシステムとしての評価分マツコネナビの方が優位です。
ただ、地図更新はスマホが有利なのは言うまでもありませんがw

書込番号:20986620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/22 13:00(1年以上前)

マツコネ だめだとのことだったので
だめかなと思ってたのですが
使ってみたら 全然 普通です

代車の時は ナビなくて 携帯のナビに
お世話になりました 
その時は 今どきの携帯ナビはすごい
これで 十分だと思いましたが
やっぱり 車載ナビにもどると
操作性など 楽で
携帯ナビを使おうとは まったく思えないです

故障ある方が いらっしゃるみたいなので
そういうのが 続けば 別ですが。

マツコネのナビは 安いですが
純正ナビが 20万でも 
そっちを 選んでしまうと思います

書込番号:20986853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/22 13:33(1年以上前)

私もマツコネナビが不安で、新型CX-5に買い換えるに際して、市販ナビの追加を検討、Proショップで最低限のオーディオと合わせて80万円との予算を提示されたので諦め、iPad miniのホルダーを購入し、万一の際は、スマホ用ナビアプリで補おうと考えていました。

納車後約二ヶ月、現在は100%マツコネのナビアプリを使用しています。
3500キロほど走りましたが、
・掲示板で過去に報告された不具合は全く発生していません。ただし都市高速道路など複雑な市街地はまだ走ってません。
・経路検索もごく常識的なルートを提示してくれます。
・地図画面も見やすいです。
・マツコネの操作性がよく、この点はスマホナビと比較した場合の大きなメリットです。地図の拡大縮小などは前を見ながら簡単に行えます。
・フロントガラスに投影するHUDに右左折の方向や距離が表示されるので音声案内と合わせるとナビ画面はほとんど見ないで済むのも大きなメリットです。
・欠点としては地図の更新が遅いです。道路はともかく建物などの情報更新は地区にもよりますがかなり遅いと思います。

スマホのナビ画面をマツコネに割り込ませる方法も可能ですが、純正の電気配線に別にシステムを繋ぐのは、車の車載コンピューターの誤動作を引き起こす危険性があり、そのリスクとメリットを考えると避けたほうが良いと私は考えました。
蛇足ですがドコモ以外のキャリアは家がないような場所では電波が届かないとこは結構多いです。ドコモも皆無ではないですがはるかにマシです。
林道は最近走りませんが山村、山里など田舎を走るのが好きですが、ドコモ以外のキャリアを使ってる同乗者によると電波ない場所は頻出します。
人家が見えないような場所を走る機会が多ければその点も考慮が必要ですし、スマホのバッテリーの持ちや劣化のリスクも考えるとナビを利用してのドライブの機会が多い人にはスマホナビは向かないと思います。
以上のように現時点ではマツコネナビは予想以上に使い勝手が良いのでスマホナビの出番はありません。

書込番号:20986919

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2017/06/22 18:54(1年以上前)

>定年再雇用さん
大変参考になりました!
とりあえずは納車後様子みてSDカード買い足そうとおもいます。

書込番号:20987481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/22 19:37(1年以上前)

VICKSが受信できると便利ですよ。

書込番号:20987580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/22 20:46(1年以上前)

VICSが受信できると便利ですよ。

書込番号:20987766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/22 21:23(1年以上前)

>ことりふぉっくすさん
マツコネはツダ車の最大の弱点。でも輸入車よりはマシかな?

書込番号:20987914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,116物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング