『cx-5オーナーに限らず…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『cx-5オーナーに限らず…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ353

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

cx-5オーナーに限らず…

2017/06/27 23:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:22件 CX-5 2017年モデルの満足度5

ちょっと皆さんに質問です。
来週納車です。三ヶ月待ちました。
毎日ここの口コミを見たりYouTube見たりで悶々とした日々を過ごしてきました。
が、八月に嫁さんの実家のお墓の引越しをするために、お骨を埼玉から東京に運ぶという流れ(うちしか車を所有していない、免許も私のみのため)の話をされました。
かなりお世話になったお義父さんだから嫌ではないのですが納車後1ヶ月と言うのもありちょっと…と私自身も嫁さんも考えており、一応NOという話はしたのですが、皆さんならどうですか?
何か良い対応策とかありますか?
補足です。お骨は計4体でお義父さんと義祖母以外は会ったこともありません。
すいません、車がcx5と言うだけでちょっとズレてる内容で…

書込番号:21001230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/28 00:10(1年以上前)

>納車後1ヶ月と言うのもありちょっと…

何が問題なのでしょうか?

書込番号:21001256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/28 00:14(1年以上前)

嫌ならレンタカー借りたらどうでしょう?。

書込番号:21001268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/28 00:14(1年以上前)

嫁の実家でしょ、私は逆にご先祖さまが守ってくれる、と考えるタチですから喜んで車を使います。他に車がないなら尚更です。
そんな事で嫌がるなんてハッキリ言うと薄情、狭量に感じる。

書込番号:21001269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/28 00:15(1年以上前)

ご先祖様を供養するということで、守護霊としてCX-5を守ってくれると考えてみては?
神社でお参りしたのとおなじ感じと考えてみては如何でしょうか。

もし、ここでお断りした場合、全く無関係でも今後、少し擦ってしまったとかぶつけてしまったとかしたときに、あの時に断ってしまったからかな?って思ってしまう可能性があるのでしたら、快く受ければ良いと思います。

もしも、それでも気になるようでしたら納骨時にお坊さんに車の方でもお経をあげていただくなどしてもらうという条件をおつけしてみるとかでしょうか。

骨はただの骨と、考えることが難しい真面目な方と思いましたのでお断りしないほうがいいだろうと考えての回答でした。

良いドライブになりますよう。

書込番号:21001271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 00:18(1年以上前)

義理とはいえご先祖さま。
運んだ方が良いと思います。
どうしても気になるのであれば、レンタカー借りて運んではいかがですか?

遺骨を運ぶ際、お坊さんにお経を上げてお祓いして貰えば一石二鳥、気持ちの整理はつくのではないでしょうか?

書込番号:21001275

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/28 00:28(1年以上前)

>ふみちゃん5さん
こんばんは。
新車だから嫌だというのはご先祖様に大変失礼だと思います。会ったこともなくても引っ越しの供養をしてあげて下さい。引っ越しの際お坊さんが供養してくれますので安心して下さい。新車だから嫌で断ると逆に不幸な出来事がおこるかもしれませんよ!きちんとすれば良いことがありますので、今一度奥様と話し合って決めて下さい。

書込番号:21001310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/28 00:36(1年以上前)

>ふみちゃん5さん
断る理由が分かりませんが…。奥様のご実家に協力できる良い機会では?
理由その1:「縁起が悪い」
なんてことは全くないと思います。ご先祖様を大事にして悪いことなどあるはずがありません。
理由その2:「汚れる」
大きめの樹脂ケースか何かを用意して、お墓のところで全部詰め込んでから載せてしまえば良いかと。万一「膝の上に抱いて」なんて言われたら…どうしましょ?

書込番号:21001328

ナイスクチコミ!15


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/28 00:57(1年以上前)

>ふみちゃん5さん
なんとなく気持ちは分かりますが、お骨を車に撒きましょうというわけでもないので
他の方も言うように気にしすぎではないかと思います。

義父ということなので(どのくらいの距離を走られるのか分かりませんが)嫁さんが
しっかり持って運ばれるかと思います。

どうしても気になるならCx-5よりも良い車(高い車)をレンタルして義父さんを
運んであげるくらいの気持ちは欲しいですね。

書込番号:21001369

ナイスクチコミ!13


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 02:08(1年以上前)

私はスレ主さんの気持ちわかりますけどね。
実の親とか肉親ではない方のお骨運搬は丁重にお断りします。
(新車かどうかはあまり関係ありませんが)

どうしても自分が運ばないといけないなら、公共交通機関・タクシー・レンタカーのいずれかですね。

書込番号:21001463

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/06/28 02:39(1年以上前)

埼玉から東京って遠くても2時間くらいですよね。
タイムズレンタカー的なやつもありますので、自分の車が嫌だったら、是非レンタカーで運んでやって下さい。嫁さんの両親プラスお二方位なら運んであげていいと思いますけど。近い親戚じゃないですか。
それより骨箱場所はそこまで取らないけど、重いんで運ぶの気をつけて下さい。

書込番号:21001480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tyukeiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/28 05:39(1年以上前)

>ふみちゃん5さん
事実として、私も貴方もいつか必ず、お義父さんと同じ『お骨』になります。
そうなれば、子孫にやはり忌み嫌われる事になるのでしょうか?
死に対する考え方はそれぞれですから
良い悪いは無いと思いますが
奥さんとの関係が悪くならないよう
きちんと説明されることをお勧めします。

書込番号:21001544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/28 07:48(1年以上前)

>ふみちゃん5さん

文面を読ませて頂くと、現在は縁の遠いお墓だから抵抗があるという事ですね。

奥さんもスレ主さん家系のお墓に入る訳ですから。

ちなみに、レンタカーを借りた場合は嫁家系の方がどのように思うか考えて見てください。
もし私なら骨を載せたくなかったからレンタカーを借りたんだなぁと勘ぐると思います。

親族間間を気にしないなら断るか、レンタカーで良いと思います。

気にするなら快く移動をしてあげたら良いと思いますけど。

書込番号:21001690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2017/06/28 08:38(1年以上前)


新車納車されたのですが、異音など何らかの不具合で2〜3日ディーラーに預けてると説明して、今日はその代車で来ましたというなのレンタカーで伺えば良いと思います。

新車も買って幸せに暮らしていると報告も込めて新車に乗せてあげてもいいとは思いますが、
生きてればよくて、亡くなられてるからダメで、と言った解釈になってしまいますし。。。



書込番号:21001781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/28 09:22(1年以上前)

>ふみちゃん5さん
何が問題なのかわからないですが、そんなにいやならレンタカー借りればいいだけでは?
ご先祖のお骨を運ぶことは汚いことでもなんでもないと思いますが、この辺りは他人が何を言ったところで結局は本人次第なので、あとあと後悔しそうならレンタカー一択ですね。
そもそも、誰の車であろうとそういう車は運転したくないとか、一緒の車にいたくないということであればどうしようもないですが。
何れにしても、CX-5には一切関係ないですし、悩むところではないと思います。

書込番号:21001844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2017/06/28 12:11(1年以上前)

お義父さん以外が問題なんじゃないかな?


遺骨と言うことは置いといて

4人を新車に乗せる。
1人はお世話になったお義父さん、あとはほぼ知らない人。
お義父さんだけならもちろんいいけど、他の人はなんか気まずい。


お義父さんを断りたくなくけど、4人一緒じゃないとダメだから
今回はレンタカーにしましょうか。

って感じで。


お義父さんは奥さんの膝の上で大切に移動しましょう。

書込番号:21002112

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 12:33(1年以上前)

>たぬしさん
そうなんです。お義父さんと義祖母に関しては数年前までよく話もしていたので全く平気なのですがあと2名の方が…という感じだつたのですが皆さんの言う通り亡くなったからどうこうという考えはおかしいですよね。痛感しました。
例え骨になっても縁のあるご先祖さま、仏様ですもんね。
何か勘違いをしていたような気がします。
死んだ方に悪いイメージしか想像していなかったもので。
今回は運ぶという感覚ではなく迎えに行って無事に送り届けたいと思います。
皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になった、というより感謝しています。

書込番号:21002161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/06/28 12:39(1年以上前)

もう解決したようなので,蛇足レスになります。

こういうことは,他人がどう思おうと自身が嫌なら嫌なんですよ。

特に今回は,親類とはいえ直接は知らない人の分も含まれるわけですし。

あと,まれにですが,車だと骨が細かく砕ける(振動でかな?)と運ばれる立場でいやがる人もいます。

ただ,縁起が悪いようなことはないと思います。他の方もおっしゃるように,むしろ徳を積む行為になりそうですから。

書込番号:21002186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/28 19:57(1年以上前)

世話になったんだよな?

他のヤツも言ってるがデカめのレンタカーでも奮発してやれよ。

義父はお前らしいって笑ってんじゃねーのか?

書込番号:21003008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 21:29(1年以上前)

上から目線で何を言ってんだお前は。
そんな事聞いてないからでて来ないでもらえる

書込番号:21003271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


tyukeiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/28 21:46(1年以上前)

>ふみちゃん5さん
お骨4体 を見落としていました。
骨壷4個という意味ですよね?
私なら霊柩車の手配したかも知れません。
失礼しました。

書込番号:21003321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 23:01(1年以上前)

もう解決済みなのでこれ以上の返信は結構です。
皆様ありがとうございました

書込番号:21003620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/30 17:01(1年以上前)

>今回は運ぶという感覚ではなく迎えに行って無事に送り届けたいと思います。

素晴らしい考え方だと思います。
きつい言葉使いましたが、あなたは優しい良い人です。

書込番号:21007909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング