CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,068物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
納車から4ヶ月半が経過しました。
先日、洗車をしているときに気付いたのですが、車両の屋根に黒いものを発見しました。
初めは汚れかと思い、磨いてみましたが違うようです。
指先で触ってもキズや塗装の剥がれは確認できず、クリアーはキレイな状態です。クリアーの中に黒い物体か塗装の着いていない部分があるようです。
大きさは5ミリ程度です。
皆様の車はこのようなことはありませんか?
写真もありますのでご確認ください。中央の黒いものが対象の部分となります。
書込番号:21161676 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
可能性はあると思います。
ディーラーへ行ってみたら良いと思います。
書込番号:21161690 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>とよさん。さん
コメントありがとうございます。
ディーラーにもメールに写真添付して問い合わせ中です。
後日、持ち込んで確認になりますが、塗装不良だった場合どのような対応が考えられますか?
書込番号:21161708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
残念ですが塗装不良ですね。
塗装不良の場合はディーラーに預けてマツダ契約の塗装屋で屋根の部分だけ再塗装になります。
戻ってくるまで(10日位?)は新型CX-5の代車を用意してくれます。
書込番号:21161857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akiransoraさん
私がこれまで乗り継いだ車で、このような塗装はありませんでした。天井で見え辛いために完成車のチェックで漏れてしまったのかもしれませんね。
私のディーラーさんでしたら、部分補修で対応させてください、という回答をくださると思いますが、私なら補修をお願いするか迷います、、。
5ミリの補修の部分塗装とはいえ、かなりの広範囲を塗る形になる(再クレームのないようにすこし広めに塗装するほうが施工が楽なんだと思います)可能性があります。
何センチ四方を再塗装する必要があるか確認して、もし「20センチ×20センチを塗ります」なんて話なら補修はしません。
修理工場の補修塗装では、新車時の塗装品質(見た目も耐久性も)の再現は不可能です。
この辺りは価値観の問題ですが、私は新車塗装の肌を、出来るだけ生かすことに価値を感じます。
私なら、タッチペンを薄くぼかして塗ってごまかすか、何もしないか、どちらかにすると思います。
書込番号:21161900 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
画像だけでは何とも言えませんが、塗料が混じっていたのかな?そんな気がします。
ディーラーに申し出れば、保証(無償)修理になると思われます。
修理の内容は板金塗装かタッチアップに。
おそらく部分塗装では仕上がりがアレになりますから、パネル毎(屋根一枚分)の塗装する事になるかもしれません。
ただし新車時の塗装が一番丈夫なので、下手に触らない方が良いとする考えもあります。
書込番号:21161910
4点
>ニヒマルGTさん
コメントありがとうございます。
やはり塗装不良の可能性は高いですよね。
部分塗装は勘弁願いますが、屋根全塗りも気が進みませんね。
実は前車のデミオでもトラブルあって・・・
どうしたものかと(TT)
書込番号:21162035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>七里ガ浜玉三郎さん
>マイペェジさん
私も新車の塗装品質を保ちたいと思っております。
これまでのお付き合いもあるので、何かしらの補修はしてくれると思うのですが、どういう選択肢を出してくるか・・・
屋根で普段は見えない部分だからこそ迷います。
>ニヒマルGTさん
もちろん確認はしましたが、屋根に5ミリの塗装不良なんて見つけることはできません。
私は身長高い方ですが、普通姿勢では屋根全体は見渡せませんから。今回も洗車で踏み台に乗ったから気付いたんです。
納車確認で踏み台乗って屋根見ます?
書込番号:21162069 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
申し訳ございません。
>待ジャパンさんへの返信でした。
もちろん確認はしましたが、屋根に5ミリの塗装不良なんて見つけることはできません。
私は身長高い方ですが、普通姿勢では屋根全体は見渡せませんから。今回も洗車で踏み台に乗ったから気付いたんです。
納車確認で踏み台乗って屋根見ます?
書込番号:21162081 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>akiransoraさん
気が付いてしまうと、気になりますよね〜・・・
画像なのではっきりとは断言できませんが
一度鏡面仕上げ用のコンパウンドなどでその部分を磨いてみて
取れないようであれば、塗装不良決定なのかなぁ〜
ですが、取れるようであれば付着物と判断できますし解決します。
メタリック系の色だとトップがクリア層ですから多少の磨きは
大丈夫なので一度試されてはいかがでしょうか?
あと、他人ごとで言うつもりはないのですが、納車後4か月を経て
洗車時に初めて気が付いたと言う事は、ご本人でも気づきずらい
普段から目立つ場所では無いのと、シミらしきが小さい事であった
為と思いますし、一応Dへお話されたのであれば、このシミが今後
広がったりとか曇ったりとしない限り、いっそ気が付かなかった事
にしてやり過ごすと言うのもありかも知れませんね〜
これ塗装不良だとしてDで手直しするにしても上手にボカシが
出来れば良いのですが、最近の塗装は何層もの塗りを重ねて
色合いを表現していますから、事故でやむを得ず板金でもない
限りは部分塗装はどうなのかなぁ〜と感じてしまいます。
書込番号:21162631
6点
見た感じ5mmもないと思う。5mmって結構でかいよ。
書込番号:21162657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>それがほし〜のさん
もちろんコンパウンドで磨いてみたのですが、残念ながら。
私も再塗装には抵抗あります。
再塗装ではマシーングレーではなく、マシーングレー風になってしまいますよね?
正確には他のカラーも同じなのでしょうが、匠塗りなだけに仕上がりがどうなるのか不安があります。
普通にしていれば見えないので色差を気にするのであれば、やり過ごすのもありですよね。
>PING G30さん
対角線の最大値で5ミリほどです。
書込番号:21163097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>akiransoraさん
同じ車種で同じ色ですが同様の塗装不良がありました。
天井に同じ程度が2ヶ所その他、細かいゴミ噛みを含めたら全体で10数ヶ所ありました。
ディーラー及びメーカーに状況確認した上で最初は再塗装を進められましたが私自身が再塗装には抵抗がありその事を伝えるとディーラーのメカニック責任者も同意見で正直、再塗装しても再度、塗装不良が出る可能性も無いとは言えないとの最終結論でした。
ディーラー側から付属品サービスの提案で解決する事にしました。
最終的にはご自身で決められる事ですが良い解決方向になる事を願っています。
書込番号:21163284
4点
再塗装に否定的な投稿もありますが、そのままとかタッチペンなんかで補修したら目に付かない場所であったにせよ車に乗るたびに嫌な思いをすると思います。
今の再塗装の技術は凄いものがあります。
プロ?でもわからないと思います。
再塗装をして全体にコーティングでもかけたら気分も一新
また新車に乗り換えた気持ちになると思いますよ。
もちろん事故車のようなレッテルもありません。
書込番号:21163368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>akiransoraさん
そうでしたか〜既にコンパウンド試されたてたのですね。
塗装不良と見て間違いなさそうですね。
色もマシングレーであれば、あの何とも言えない雲母の様な
表現は、Dの下請け町工場で出来るのかなぁ〜と思いますよね
決して下請け工場を悪く言うつもりでは無いですが、やはり
メーカーの新車塗装と環境が違うので難しいのではと思います。
※特にマシングレーなどの特殊カラーでは
しかし、新車ですから癪に障るお気持ちも十分理解できますが・・
ここは、勇気をもってakiransoraさんの漢を決めてやり過ごして
あげて、今後Dとのお付き合いを良い方向にする礎とされては・・
※勝手な事言ってすみません
因みに私も同じマシングレーですパっと見は選んで良かった〜
と本当に感じます。しかし塗装はよく見ると艶値が少なく感じられ
ムラも感じられます、メタリックベースの色は見る角度で違う事も
あるし、何といっても車が気に入ってるので、満足しています。
私もリアの△窓のメッキ部分に傷がついていたのを後から気が付いた
のですが、誰にも言わずナイショにしてきました^^
書込番号:21163405
2点
近所で腕がいいと評判の板金屋の社長が、マツダのソウルレッドとマシーングレーだけは本当に難しく、正直やりたい仕事ではないと言ってたことを思い出しました。
あの何とも言えない光沢出すのが大変らしいです。
そういう訳で、目立つ場所ではないと思うので、そのままのほうがいいような気がします・・。
書込番号:21164038
8点
新車は、いろんな面で胃が痛くなりますね。
その黒のほくろが何なのかが気になります。
ほくろは、塗装(Mグレー)下の下地の黒?
下地の黒なら塗装(Mグレー)が剥がれた?
なぜ剥がれた?下地黒の下が錆びて、錆が盛り上がって塗装(Mグレー)が剥げた?
最初からほくろ部は未塗装だった?
塗装時に異物が混入してほくろになった?
そのほくろが今後大きくなったりしないか?
など気になります。
ほくろが今後何も悪さをしないなら、そのままでもいいかもしれません。
が錆び関係なら要注意かも。
書込番号:21164107
2点
クリア層下ですよね?
ウチのDなら、クレームで塗装済みパネル交換だなー。
部分補修も、町工場(ディーラー工場も含む)での塗装も、あり得んと思います。
書込番号:21164109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirohiro88さん
同様のことがあったのですね。同様というか、私より状況は良くなさそうで、心中お察しします。
私も再塗装は全否定ではないのですが、抵抗ありです。マシーングレーで無ければ再塗装もありかと思っております。
事を荒立てる気はないので、しっかり話し合って互いに納得のいくようにします。
>ニヒマルGTさん
私も再塗装を全否定ではないのですが、抵抗があります。
昔のイメージが抜けきれていないだけかもしれませんね。
昔の塗装は塗った場所が見ればわかっていましたが、最近はそんなことないですよね。
知り合いのプリウス(黒)は何度も補修していますが、確かに分かりません。
再塗装ももう少し信頼してみようと思います。
>それがほし〜のさん
前車の時もイロイロありましたが、その都度の対応には満足しておりましたので、良好なお付き合いは続いておりました。
前車のこともあったので値引きも頑張ってくれたし、入念に納車前の確認はしてもらっていたのですが・・・
同じ担当さんなので「今回は大丈夫です」って言ってたんですけどね。
私の新車運が悪いんですかね。
気に入っているカラーだけに対応が難しいです。
書込番号:21164259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tono41さん
私も同様のことを耳にしていたので、仕上がりが気になる次第です。
匠塗りは通常運転ではいかないってことですね。
元の品質を考えるなら何もしないってのもアリなんですかねぇ。
>arudebarannさん
ホクロの正体判明したらご報告させていただきますね。
素人目には錆びではなさそうですが、クリアーの下だけに判断できません。
>Cosmic719さん
塗装済みパネル交換という方法があるのですね!?
ドアやボンネットなら交換できるのはわかるのですが、屋根も交換できるんですか?
目からウロコの情報です!
書込番号:21164358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akiransoraさん
申し訳ありません。
ルーフでしたよね。そこは塗装済みパネルは無いかもしれません。
(バンパーなど、樹脂パーツが塗装済みで出てくるのと混同しておりました・・・)
不確実な情報を提供してしまい、本当に申し訳ありません。
ですが、クリア層下の欠陥でなら、Dからメーカーへクレームで上げてもらえば、可能な限りの修理を受けられるはずです。(Dがそれを拒む理由はありません)
難しく悩まず、購入時の営業さん、もしくは親身になってくれるサービスさんに相談しtrみてください!
書込番号:21164818
1点
>Cosmic719さん
ルーフは、塗装済みのパネルは無く板金屋での塗装になりますね。
>akiransoraさん
ルーフパネル交換は、フロントガラス脱着などの作業が絡みますので、本当に必要な時以外は、触らない方が車には優しいです。
書込番号:21164870
2点
>Cosmic719さん
とんでもないことでございます。
こちらこそ申し訳ございません。
ハシャギ過ぎました。
>デミ乗りさん
やはりそうですか。
塗るか?塗らないか?悩ましいです。
書込番号:21164967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
塗装時の不良ですか、悩みますね。でも製造工程時の塗装ではないのでどんなに腕がある職人でも復元は不可能です。私なら何か高くないものを代わりにもらいますけどね、といっても1万円未満がいいとこでしょう!
書込番号:21166004
1点
>JTB48さん
やはり塗らずに何かサービスしてもらう方向ですかね?
塗って仕上がりが・・・となるよりは安全策ですよね。
シミが小さく、目立たないだけに悩ましいです。
>mahororoさん
そこまで嫌われているんですか?
それだけメーカーがこだわって作り込んでるってことですよね(ポジティブ)
良いやら、悪いやら
書込番号:21171669
1点
先日、ディーラーに持ち込み車両を確認してもらいました。
整備の責任者にも確認してもらい、塗装不良ということで間違いないとの判断でした。
対応として提案されたのは
1、ルーフ全面を塗装する
2、直ぐには塗装せず様子を見て塗装する(いつでもOK)
3、塗装はせずにオプションを何かサービス
2は無しかと思いますが、どうしたものか悩み中です。
書込番号:21177625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akiransoraさん
おつかれさまです!
おっと。僕は2かなーって思いました(笑)
ルーフに傷がつく事って少ないと思いますが、万が一何かあれば、塗装分はまとめて対応しもらえるでしょ。
でも、精神衛生上は1の対応がスッキリしそう^^;
書込番号:21177741
0点
>akiransoraさん
自分なら2ですね。
3だとオプション品を貰ったとしても塗装不良はずっと気になりますよね。
2が良い理由は、いつでもOKということです。
ルーフはウォータースポットやシミ等付着しやすいので、それらが目立ってきたときに塗装してもらえるのは良いですね。
ただ、今回の案件だったら再塗装は当たり前なので、再塗装+オプション品を頂いても罰は当たらないと思いますよ。
よって2+3がベストだと思います。
書込番号:21177768
1点
>akiransoraさん
クリアー層はしっかり乗っているということなんで、私なら3を選択して一番強力なガラスコートをしてもらうかな・・。
板金屋の話しましたが、私自身は印刷インキや塗料の対候性加速試験を業務の一環で行っています。
その経験でいけば問題個所が日光に晒されやすい(塗料にとっては一番過酷)ルーフなんで、再塗装は長期的に考えれば傷口をさらにひろげることになると思います。
書込番号:21182468
2点
@ルーフ塗装の期限を次の車検時までと期限を付けます。
Aそのかわりに、オプションをAとBの2種類要求します。
Bまずは、オプションAを頂きます。(マツダ側の誠意です。こういう言い方はしたくないですが慰謝料)
C次の車検時に、ルーフ塗装とオプションBを選択することにします。
※ルーフ全面塗装するかどうか様子見した方がいいような気がします。
次の車検時までに特に異常が無ければ、そのままでもいいような気がしますので。
次の車検時の時には、その他の傷等もあちこち出てくるだろうし、もう気にならないかもしれないし、
再塗装後は塗装後で別な意味で異常が起きないか気になりそうですし・・・
書込番号:21182597
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,736物件)
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 70.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 225.8万円
- 車両価格
- 215.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 249.5万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜3340万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















