『cx-5のハイオク運用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『cx-5のハイオク運用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信12

お気に入りに追加

標準

cx-5のハイオク運用について

2017/10/03 01:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 Rakuheさん
クチコミ投稿数:9件

こんばんは。
このたび25S L-Pkg AWD にて契約致しました!
このサイトも色々参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

さて、表題の通りですが、
SKYACTIV-Gの2500ccガソリンエンジンにて、ハイオク運用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
感想や銘柄をお聞きしたいです。

ハイオク運用については、マツダの一次資料により特性に変化があることが証明されております。
ただ、その変化幅は微小で、少なくとも出力の変化は人間が感じ取れはしないと思いますが、、、
http://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2016/files/2016_no003.pdf#search=%27skyactivg+2.5t%27

また、こちらはかなりの眉唾ものですが、オクタン価を95から98に上げると、
0-100が9.2sから8.4sに向上するといった動画もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=OWrj3caiZv8
(ロシアでは細かくオクタン価を指定して給油ができるそうです。)

もちろん、納車されましたら自分でも試してみます!
自分の使い方だと、レギュラー比年\5,000程度の違いなので、試してみる価値はあるかなと、、、

書込番号:21247490

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/03 03:10(1年以上前)

ほとんど効果がありません
ご自分がよければハイオクを入れればいいと思いますが
レギュラーとの価格差があり、うんざりします
私はハイオク指定車ですが、一度レギュラーを入れ間違えられて
パワーがかなり落ちたという経験はありますが
ハイパワー車でもないのにハイオクを無理に入れる必要は
ないと思います
0−100ですが9秒が8秒ただただ遅いですので意味ありませんし
0−100街中で競争でもしますか?
オクタン価が一番高いのはENEOSだったかもしれません

書込番号:21247557

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/10/03 09:55(1年以上前)

昨年アメリカ自動車協会(AAA)の調査結果として、米国ではハイオク(スーパーまたはプレミアム)を不必要な車に入れる人が多く、無駄だという報告があったようです。
https://www.lifehacker.jp/2016/09/160930mediagene_gizmodo.html?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=201709

以前レギュラーガソリンが高価なときに、ハイオクは走行距離が伸びるので、いっそハイオクを入れた方が安上がりかもという噂が流れたことがありましたが、実際にはエンジン性能の落ちた一部の古い車にわずかに見られる現象で、実用性は無く、まして新しい車では走行距離も伸びないと言われています。
http://kuruma-nandemo.com/haioku-nenpi/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255425807

ということで新車のCX-5にはハイオクを使う意味はないという結論です。

私は20Sの4WDでレギュラーガソリンですが、燃費も性能も充分満足していますよ。納車楽しみですね。

書込番号:21248003

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2017/10/03 10:50(1年以上前)

今のエンジンは各燃料に特化していると言っても過言では有りません。
燃料によってチト設定が変わりますよね。
それが出来れば最高です。
出来れば自動でね。

cx 5ですが、客層は海外ですよね。
他国の燃料の質は千差万別です。
ともすれば、持っている調節範囲は広いのかも知れませんね。
但し、国内版も同じとは限りませんがね?

何でも、試して見る事です、効果の有る無し共に言い得ています。

書込番号:21248105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/03 12:50(1年以上前)

>Rakuheさん

マツダに限らず、自動車メーカー指定している燃料を入れていれば良いと思います。
レギュラー指定のエンジンではハイオクの性能を要求していないからレギュラー指定になっています。

コンディションを維持していたいとお考えでしたら、普段はレギュラーを使用して定期的に添加剤を入れてみては如何でしょうか?

書込番号:21248348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/03 13:53(1年以上前)

>Rakuheさん
PECSオイルフィルター「ヤフオク」掲載あり、税別22800円〜

少々高価ですが、上記無交換式オイルエレメントをお勧めします、
パワーアップ、燃費向上、エンジン耐久性向上といい事ずくめです。
燃費向上については概ね1万キロで一万円節約可能です、
エンジン内部もカーボン等で汚れることはほとんどありません。
私はトータル10万q以上使用していますが、問題ありません
また生産物責任保険付きですので、万一破損等が、起きても安心です。

書込番号:21248457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/03 16:22(1年以上前)

>Rakuheさん
オクタン価の違いによる差よりも、概ねハイオクに添加されている、各社の添加剤の効果の差の方が大きいと思います。

何しろ、高オクタン価を検知して、点火速度やバルブの開閉速度、圧縮比を可変にできるエンジンがあるわけではありません。
反対に、ハイオク前提に設計されたエンジンでノーマルガソリンを入れると、高出力を発揮する高回転時において、点火時期が早すぎたり、圧縮しすぎ(過熱)になるケースがあることは容易に想像が可能かと思います。

また、ガソリンの爆発力自体に差があるわけではありませんので、加速が速くなるというのは全くのデマかと考えます。一例ですが、0-100km/h が6秒を切るS2000で試したことがあるんですが、ハイオク設計の高回転型エンジンにノーマルガソリンを入れても、そのタイムが6秒を超えるといったことはありませんでした。反対の現象は猶更あり得ないとは思いませんか? 少なくとも、夏のサーキットと冬のサーキットでの加速力の違いよりも差は遥かに小さいと思います。

書込番号:21248686

ナイスクチコミ!3


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/03 17:05(1年以上前)

>オクタン価の違いによる差よりも、概ねハイオクに添加されている、各社の添加剤の効果の差の方が大きいと思います。

最近この手の書き込みが多いけど、ハイオクは高オクタン価ガソリンでノッキング対策の燃料。
添加剤はレギュラー比10〜11円高く売るための付加価値に過ぎない。
清浄剤入りだからクリーン等、以前コマーシャルをバンバン流した影響からか勘違いしている方が多く、それこそ石油元売会社の思う壺ですよ。

>ハイオク前提に設計されたエンジンでノーマルガソリンを入れると、高出力を発揮する高回転時において、点火時期が早すぎたり、圧縮しすぎ(過熱)になるケースがあることは容易に想像が可能かと思います。

ハイオク車にレギュラーを入れて遅角することはあっても進角することはない。


>Rakuheさん

レギュラー仕様でもハイオク入れて進角する車が稀にあります。
欧州メインで販売されている車がそうですね。
昔、レギュラー仕様の車にハイオク入れたことありますが、確かに変わりました。
同じ車でデータロガーを使い出力向上を確認された方もいらっしゃいます。

進角するかどうかはその車にハイオクを入れてみないと分かりません。
燃費で元は取れないと思いますが価値観は人それぞれですからね。
試す価値はあると思いますよ。

書込番号:21248771

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/03 20:10(1年以上前)

>Rakuheさん、こんばんは。

私は、25s/プロアクを購入しました。

普段ハイオク入れてます^ ^、エンジンパワーの事は全く考えてなく、直噴エンジンのノッキング予防としてです。

高圧縮直噴エンジン故、購入前から吸気/排気バルブカーボンふん詰まりを懸念しておりました。5〜10年の利用を考えているので、目的はコンディション維持です。

エンジン設計者が考えたタイミングで、どの様な環境でも精確に燃焼することを神に祈りつつ(笑)乗ってます。

もしかしたら、イラン心配かもしれませんが、5年10年後に
笑ってハイオク入れてたこと後悔してれば幸いです^_^。

書込番号:21249215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/03 20:29(1年以上前)

あ、銘柄忘れてました。

エネオスビーゴです。

......前車はダイハツ/ソニカを10年乗っていましたが、エネオスビーゴ 一筋10年(たまたま通り道なだけだけど(^_^;))でエンジン絶好調でした。販売店に下取りに出したのですが、非常にコンディションが良いとの旨でした。

ちなみにオイル交換は年2回(mobile 1 )行ってました。

ソニカを手放したときは、切ないキモチでいっぱいでした。

CX-5も、同じキモチに将来なれるといいな(祈)。



書込番号:21249271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/03 20:32(1年以上前)

>Rakuheさん
同じく25S LパケAWDをこの4月に納車となりました最初のDでの10L位の給油は
レギュラーかと思いますが、それ以来ず〜とハイオクを飲ませております。
そもそも、最初の2回位の給油での運用は、そんなに回転を上げて乗ってなかったですし
ノーマルECUのマップではレギュラーとハイオク運用について、違いを調べるに至りません
でした。

因みにENEOS ヴィーゴを入れています、ECUはハイオク運用なので、燃料調整・点火時期
バルブタイミングの変更をトータルでしました・・・・Odulaさんで

又、ハイオク = 点火時期早めと考えがちですが、今の車はバルブタイミング可変
とするエンジンが主流なので( CX-5 2.5も同様 )オーバーラップ時などの点火時期
制御など奥が深いと思います。

それと、ハイオクに期待するのは幾分かでもスラッジが抑えられエンジン内部が
奇麗に保たれればと考えていますね〜そういう意味ではオイルも化学合成100%
5W-30にしてます、CX-5の2.5は直噴ですしクールドEGR・・要は排気再循環してますから、
ハイオクに含まれる洗浄成分も限定されるかも知れませんが、少しでもと考えています

以前、同じ直噴エンジン&EGR仕様のトヨタのD4エンジンで、エンジン内部にカーボンや
スラッジが溜って不具合に至るトラブルに見舞われた方の事例を何度かネットで見ました
最近はEGRフィルターが付いてその辺は改善されたようですが・・・

エンジン内部のカーボンやスラッジ抑制し、少しでも奇麗に保ってあげるという意味では
ハイオク運用にメリットが無い訳では無いと考えます。^^

書込番号:21249281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2017/10/03 21:16(1年以上前)

> エンジン内部のカーボンやスラッジ抑制し、少しでも奇麗に保ってあげるという意味では
> ハイオク運用にメリットが無い訳では無いと考えます。^^
そんなメリットが有るんですか?

レギラーで十分です。
何の問題も無いです、そんな設計の車です。




書込番号:21249432

ナイスクチコミ!2


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/04 11:31(1年以上前)

2.5LのCX-5に乗ってますが、直噴エンジンは内部にカーボンがたまりやすいので、時々ハイオクを入れてます。
ハイオクへの期待は、エンジン内部を洗浄する成分です。
これをレギュラーとハイオクの価格差(1回500円未満)で行えると考えると、十分にメリットあると考えてます。

書込番号:21250679

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング