『吹きこぼれ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『吹きこぼれ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

吹きこぼれ

2017/11/16 20:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

納車2週間になりますが、先ほどガソリンスタンドでガソリン(軽油)を吹きこぼしてしまいました。濡れたタオルで拭き取りましたが問題はないでしょうか?
車の色はソウルレッドクリスタルメタリックで ディーラーにてガラスコーティングしております。

書込番号:21363104

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/16 21:07(1年以上前)

>タイオスさん
ガソリンにしても軽油にしても吹きこぼして、そのまま放置すれば
塗装にダメージを与えますけど・・・

給油で吹きこぼして、濡れたタオルで直ぐにふき取ったのであれば
全く問題ありませんよ〜ご心配なく・・
気になる様であれば、こぼした所だけ中性洗剤で軽く洗ってあげればOK

ただし・・吹きこぼしたと言うのは、溢れるほど給油してと言う事なら、
また走行中の揺れで給油口から漏れてくる事もありますので!!
もしそうであれば、少し抜いたほうが良いですね

書込番号:21363169

Goodアンサーナイスクチコミ!8


cx5wataさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/16 21:13(1年以上前)

>タイオスさん
どんだけ、軽油いるてるんですか!
自分はカチッと音がしたらそれ以上入れたことはありません。

なんか怖いですし、、、

書込番号:21363190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2017/11/16 21:51(1年以上前)

>それがほし〜のさん
>cx5wataさん

返信ありがとうございます。
給油中ストッパーがきかなく、気付いた時には...
もう一度、軽油がかかっただろう場所を付属のカーシャンプーで軽く洗いました。

書込番号:21363306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/16 23:09(1年以上前)

>タイオスさん
ドンマイドンマイ・・そんな事あったと言う事で・・
次回に注意すればOK

書込番号:21363553

ナイスクチコミ!7


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/16 23:42(1年以上前)

>タイオスさん
スタンド店員です。その場で拭き取れば問題無いですよ。ただ、何度もこぼして拭いてを繰り返すとコーティングやワックス類は落ちちゃうと思いますよ。

やはりオートストップが働いたら継ぎ足し給油はやめておいた方がいいですね。あれは百害あって一利なしです。どのお店でも禁止しています。

書込番号:21363652

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/17 07:19(1年以上前)

>タイオスさん
>hat-hatさん
>やはりオートストップが働いたら継ぎ足し給油はやめておいた方がいいですね。あれは百害あって一利なしです。どのお店でも禁止しています。

軽油の場合は満タンになってもおらんのにオートストップが働いてしまう事がある。
軽油なら尚更、オートストップしたら泡が引くのを見てからゆっくり継ぎ足し給油しなきゃ駄目!
そもそも、吹きこぼれは充填ノズル引き過ぎが原因だ(笑)
継ぎ足し充填は給油口をよく見て、泡が発生しないくらいにゆっくり注げば、吹きこぼれる事は絶対無い。
スタンド店員は何を急がされとるか知らんが、いつもノズル全開で充填する♪軽油であろうがお構い無し。
スレ主さんも、吹きこぼしたくないならセルフへ行って自分で給油した方が良いですよ!

書込番号:21364034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10328件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/17 07:41(1年以上前)

しっかりつっこんでても、なるよ。
というか、
なったりならなかったり。
なんか、個体差があるみたいだけど。

だから昔教えてもらった、
音を聞くようにしてる、私。

書込番号:21364070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/11/17 10:55(1年以上前)

継ぎ足し行為はどのお店も禁止って
私の経験では、どのお店でも目一杯販売するため、しつこいほどの継ぎ足し給油してますけど?

書込番号:21364403

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/17 11:44(1年以上前)

>hat-hatさん
>どのお店でも禁止しています。

禁止では無い。トラックとか、タンクに直接給油口が付いている場合、スタンド店員はノズルを挿してトリガーを固定し充填中にクルマの窓吹いたり車内のゴミ処理をするが、オートストップだけで止めたら満タンにならん(笑)止まったら、そこからノズルの先端を給油口付近まで引き上げ、手動で満タンになるまで継ぎ足し充填するんだよ♪
満タンにならんと客に文句言われるから禁止なわけが無いやろが~!
また、小さな原付とか自動2輪では最初から店員が手動で給油しとる、オートストップしてもそこで給油を止めず、ノズルの先端を給油口の入り口付近まで引き上げ、満タンになるまで継ぎ足し充填するわ!禁止なんて事は絶対無いぞ。

書込番号:21364476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/17 12:12(1年以上前)

継ぎ足し禁止のお話し、セルフスタンドでの話として出てきたのではないですかね。

だいたい、どこのセルフでもそのように書いてありますし、監督官庁からもそのような指導が出ているはずです。

ただ、いわゆるフルサービスの場合、満タンは出来る限り「満タン」にしてもらったほうが有り難いかなと思います。
トラックや二輪車などは、給油口=ほぼ満タン時の油面ですから、ノズルを引き出して調整するしかない、というのも実情だと思います。
フルサービスでは、ケースバイケースではないでしょうか。

セルフはやっぱり、オートストップで給油をやめるのが基本だと思います。
明らかにセンサーの誤作動であれば(これもよくあります)、ノズルの差し込み方に工夫が必要にもなりますけどねえ^^;

書込番号:21364519

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5224件Goodアンサー獲得:171件

2017/11/17 13:01(1年以上前)

>UM@Shikaman New-ZZ.さん

法的に禁止されている訳ではないけれど、給油機メーカー、関係省庁ともに継ぎ足しはやらないように、と言う見解のようです。
ググればいっぱい出てくるけど例えば消防庁

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1903/pdf/190316ki61_h_san.pdf

1 顧客に対する適正な給油方法の周知について
固定給油設備に備えられている満量停止装置(オートストップ)は、流量が一定以下
の場合又は給油ノズルを奥まで差し込まない場合には機能しないおそれのあることか
ら、給油ノズルを奥まで差し込み、レバーを完全に握って給油するとともに、一度満量
停止した場合に継ぎ足して給油しないよう、固定給油設備にこの旨を表示する等当該セ
ルフスタンドを利用する顧客に周知すること。

このようになっている。

また
>スタンド店員は何を急がされとるか知らんが、いつもノズル全開で充填する♪
のように仰られていますが、いっぱいに握るのが正しい使い方です。
そうしないとオートストップが働かない事があるためです。

書込番号:21364652

ナイスクチコミ!6


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/17 15:05(1年以上前)

>UM@Shikaman New-ZZ.さん
他の方が仰ってる様にセルフスタンドの話です。正常に給油されてオートストップで停止したらその後はせいぜい1リットルくらいしか給油出来ないんですよ。その1リットルの為に危険を冒して給油しても得るものは余りにも少ないので何処のセルフスタンドでは継ぎ足し給油は禁止しています。
勿論異常停止して途中で止まった場合は再度握りなおします。
また、セルフスタンドでは一般ユーザーは乙4の資格者の指導管理の元でないと給油作業をしてはいけないんですよ。ですから貴方の様にオレは絶対零さないからと言って好き勝手やる事は許されません。

我々も商売なのでお客様には直接は言いませんがルールは守ってほしいものです。

書込番号:21364861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/17 17:31(1年以上前)

ガラスコーティングしてるなら大丈夫ですよ(笑)
ガラスでボディが覆われていますから(笑)

書込番号:21365095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/17 17:58(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>いっぱいに握るのが正しい使い方です。
そうしないとオートストップが働かない事があるためです。

そうしなくてもオートストップは必ず働く、しかしトリガー全開にして勢いよく充填すればオートストップが働いても間に合わず吹き出しますよ(笑)特に軽油は泡が発生するからゆっくり入れなきゃ駄目。スレ主さんはこのパターンですね♪オートストップを過信したら駄目よ!

書込番号:21365158 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/18 00:49(1年以上前)

>UM@Shikaman New-ZZ.さん
まあ何を説明しても聞く耳を持っていらっしゃらない様ですのでせいぜいこぼさない様に気を付けて給油して下さい。せめて万が一こぼした時は店員に一声かけて下さいます様お願い申し上げます。

ちなみにノズルの握りが浅くてこぼしてしまうお客さんはとても多いんですよ。1日に何人かは必ずいらっしゃいます。

書込番号:21366106

ナイスクチコミ!10


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/18 23:18(1年以上前)

一度、車の停車位置前過ぎてたのと、向きが逆だった給油口が遠く給油ホースに余裕がまったく無く、ノズルを逆向き(レバーが上)で入れました。

なかなか止まらんなぁーと思っていると、、バシャーって溢れました。

それ以来、給油口とマシンの向きは合わせてます。

書込番号:21368586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5224件Goodアンサー獲得:171件

2017/11/19 00:25(1年以上前)

>UM@Shikaman New-ZZ.さん

まぁ自己流の思い込みで給油するのは勝手ですが、それでスタンドの人を困らせたりしないように。

書込番号:21368759

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発売延期 15 2026/06/01 19:04:24
ヘッドライトが眩しい?? 対向車からパッシング 16 2026/05/22 0:30:10
タイヤ 7 2026/05/19 14:54:33
カーナビはスマホで代用できるんでしょうか? 39 2026/04/04 20:25:44
イグニッション電源の取り出し方 2 2026/03/26 8:31:38
KF2からKF2へ 2 2026/03/23 18:50:24
新型CX-5 物理スイッチ廃止? 33 2026/05/31 19:42:09
値引き額について 7 2026/03/20 9:17:12
新車なのにバッテリー上がり 32 2026/03/15 1:48:57
CX5 3台目の新車 2 2026/03/13 22:09:41

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29628件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:246〜422万円

中古車価格:102〜546万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング