『ATシフト横の穴は何に?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ATシフト横の穴は何に?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ATシフト横の穴は何に?

2017/12/23 23:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 Amber7さん
クチコミ投稿数:33件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

KF CX-5のATシフト横のキャップ(写真○印)を取ると穴になっていますが、これの用途は何でしょうか?

書込番号:21455226

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/12/23 23:59(1年以上前)

>Amber7さん
その穴、私も気になって納車時に営業さんに聞きました。
何らかの理由でシフトがPの位置から動かなくなった時にそこを開けて対処するそうです。
マニュアルにも載っています。

書込番号:21455258

Goodアンサーナイスクチコミ!24


スレ主 Amber7さん
クチコミ投稿数:33件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2017/12/24 00:07(1年以上前)

>東洋工業が好きじゃけぇさん
ありがとうございます。
マニュアル190ページに確かに記載されていました。
画像まで載せて説明いただき感謝です!

書込番号:21455280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/12/24 13:17(1年以上前)

シフトレバーを操作できないって、マツダだけでしょうか?他メーカーではこのような穴は見かけないです。あるいは、CX5だけ?

書込番号:21456420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2017/12/24 14:00(1年以上前)

今まで乗った普通車は全部付いてた。
から普通車は全車付いているでしょう。
軽は付いてるの見たことないない。

CX-5だけ付いてるみたいな恥ずかしい発想はやめよう。

書込番号:21456495

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/24 14:31(1年以上前)

パネル取り外しとかで、エンジン停止時にレバー動かしたいときとか使いますね。

書込番号:21456545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/24 14:46(1年以上前)

>Hirame202さん
AT車ならメーカー問わず必ずあります。
無知なだけ。

書込番号:21456570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2017/12/24 15:36(1年以上前)

>AT車ならメーカー問わず必ずあります。
無いメーカーもありますので断言なさらない方が良いかと。

書込番号:21456669

ナイスクチコミ!13


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/12/24 23:16(1年以上前)

AT車なら必ずあるのですね。勉強になりました。

書込番号:21457892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E38A'さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/26 10:32(1年以上前)

ガス欠やバッテリーあがり等でエンジンがかからず車を安全な場所に移動したい時など
ギヤをニュートラル位置にする必要がありこのロック解除スイッチが必要になります。
教習所で習いませんでした?

書込番号:21461054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2017/12/28 04:08(1年以上前)

>categoryzeroさん
逆にシフトロック解除スイッチが無いメーカーって有るんですか?コラムシフト車なんかでロック解除出来るけどスイッチが無いクルマは有るという意味でしょうか?

普段使う機会のあるスイッチではないんでしょうけど、見栄えを優先して解除スイッチがメクラキャップで隠されてるんですね。

凝ってるというかなんというか。


書込番号:21465308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2017/12/28 16:25(1年以上前)

>Amber7さん

解決済みのところ、ご質問がありましたので申し訳ありませんがちょっとこの場をお借りさせて下さい。
長文失礼いたします。

>逆にシフトロック解除スイッチが無いメーカーって有るんですか?

今使っている車の場合、シフトロック解除スイッチ(ボタン)は見当たりません。取説も再確認しましたが有りません。

エンジンが稼動している状態でPからN、DあるいはRにシフトする時はフットブレーキを踏んでさえいれば出来ます。通常の運転でPからにN入れる必然性はありませんので、直接DやRに入れる操作感です。またエンジンを停止すれば自動的にNに入り、明示的にPにシフト操作するか運転席ドアを開ければ自動的にPに入ります。
牽引などが必要になって、エンジンが止まっている状態だとPからN(N以外は選べない)には全電源オン(つまりイグニション位置)で、その他の操作は必要なくシフト出来ます。フットブレーキを踏む必要もありません。牽引には一旦Nにシフトした後に電源をオフにします。
ただしエンジンが止まっていてバッテリー残量が不十分な場合にNに入れる方法はありません。取説にも(その場合は)リフトアップで対処するように明記されています。
なおPでフットブレーキを踏んでいない状態ではエンジンを起動できません。

従来使っていた複数の国内外の車の場合、シフトロック解除ボタンはありましたが、それはシフトレバー頭部(裏または横)に組込んであり、このシフトレバー組込み分とは別に”普段使わない”特別な解除スイッチがあった記憶はありません。
エンジン稼動時にPからシフトするにはフットブレーキを踏んだ状態でシフトレバーを握った手のままで頭部のボタンを押しながらレバーを引けば他のポジションに入りました。勿論”普段使い”です。押さないとPから他にシフトできません。
エンジン停止時にPからシフトするにはシフトレバーを握った手のままで頭部のボタンを押しながらレバーを引けば他のポジションに入りました。フットブレーキを踏む必要はありませんが、押さないとPから他にシフトできません。
同様にPでフットブレーキを踏んでいないとエンジンを起動できません。
これら仕様は現在のバイワイヤ式でも従来のメカ式でも、使っていた複数ブランドの車種に関係なく同じでした。残念ながらマツダ車は使ったことがありません。

逆質問の逆質問で恐縮ですが、そもそもシフトレバー組込みシフトロック解除ボタンとは別の場所にわざわざ追加設置されているシフトロック解除ボタン(スイッチ)ってどのような場合に使うのでしょうか?
特にただの電気スイッチでしかない昨今のシフトレバーが、「セレクトレバーをPから操作できないとき…」とはどのような時なのかを想像出来ません。

以上当然ながら全てAT車限定のお話です。

>教習所で習いませんでした?

はるか昔の事で記憶が曖昧ですから断言できませんが、私は習っていないと思います。そもそも教習所にAT車は一切ありませんでしたし、街中でもまず見なかった事でしょう。当時AT車は多分アメ車だけで、今の貨幣価値だと数千万円級でしょうから特殊な存在でした。
ちなみに当時の教習車(ほぼトヨタクラウン)はMTコラムシフトのみで、H型ゲートの前進3段だったと思います。
ま、そういう時代もあったという事でご容赦ください。

書込番号:21466274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/28 23:25(1年以上前)

バッテリ上がりのクルマを牽引するのにPからNに変えたい時とか(笑)
フライバイワイヤはソフトでいくらでもインタロックかけられるから機械式のシフトロック解除とは意味が違う(笑)

書込番号:21467169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,813物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング