CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,212物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
購入から半年、十分満足してはおりますが、欲を言えば、あとここだけなんとかなったら最高だったのになぁと思う箇所があります。
マツコネのサイズや、リアデザインの賛否は皆様同様にありますが、それ以外の細かな点で、個人的な感想です、皆様はいかがでしょうか?
1、リモコンキーを欧州車を参考にデザイン性の高い物にして欲しかった。
2、シフトレバーのデザインを操作性を維持しながらも、少し未来感のある物なら嬉しかった。
3、マフラーフィニッシャーのデザインを丸型でなく、今時のリアバンパーと合わせた菱形っぽい形状なら良かった。
この3点が、個人的には惜しいなぁと思いました。
共通部品を使わないとコストがかさみますので、
難しい所かもしれませんが、トータルの出来が良いだけに、あとちょっと! という感想ですね
書込番号:21634445 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>小者会若頭さん
個人的にはリモコンキーはLY型のMPV同様に薄型のカードタイプがよかったです。
財布にそのまま入れることができましたので……
書込番号:21634484 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>うっちーみっきさん
全く同感です!
出かける時は財布を持って出ますので、カード型は財布に入れっぱでOKは嬉しいですね。
カード型にすると、コスト以外に何かリスクあるんでしょうかね。
書込番号:21634504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
コスト以外のリスクはカードが曲がる(反る)くらいですかね。
男性はポケットに入れることが多いので。
欧州車で指紋認証(だったかな?)にするというのを聞いた気がしますが
そうなるとちょっとワクワクします。
書込番号:21634841
12点
これが日産か トヨタ車 だったら良かったのにな
ディーラー数で 利便性がよかったけど・・・
書込番号:21634902
12点
天井がCX−8みたいに黒だったらよかったです。
書込番号:21634971
19点
マツダでなくトヨタブランドであれば完璧かな。
書込番号:21635121
18点
デザイン以外で、あえて細かいところを。。
パワウインドウ
上がりきったところから下げるときにちょっと大きな音でガタンとなりますよね、
上げ下げのリンクにガタがあるのは承知していますが、雑ですね。
パワーリフトゲート
動作音ががさつでおおきい。
ドアロックスイッチ
操作しづらい。
リンクではなく、電気的なスイッチでしょうから、もっと洗練されてもよかったのでは。
MCでオートロックになったんですよね、いいなーー
マツコネ
もっと操作性をつめてほしい。
全体的に操作性が気に入りません。
回すのか、傾けるのか、
また、「戻る」が画面では左向きにあって、スイッチは右側等
エルゴノミクスをっと突き詰めないと。
これは他車にも多いですが、、
バックガイドモニター
切り返しでも映しててほしい。
サイドモニタとマルチ画面で映してほしい。
あげればまだまだありますが、とりあえず。
でもCX5とっても気に入ってますヨ ^^
書込番号:21635703
18点
>白髪犬さん
確かにある程度の強度は必要ですね。
他車のは強度どうなんでしょう。
書込番号:21635781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>つぼろじんさん
私も購入当時はそんな感じでした。
でも今はマツダで良いと思えるようになりましたわ。
まあ、トヨタが同じ車作ったら50万はアップするでしょうけど。
書込番号:21635792 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>カルフォルニア1980さん
黒天井は最近のトレンドですもんね。
次のマイチェン時にはたぶん黒になるんでしょうかね
書込番号:21635807 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>待ジャパンさん
同じ価格でなら良いんですけどね〜
私はXDPAにしましたが、例えばトヨタになり、ブランド料で50万乗った上に、マツコネで無く20万くらいのナビを積んだら多分買えなかっただろうなぁ
書込番号:21635826 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>tipoibさん
私はパワーリフトゲートを付けてないので分かりませんが、それ以外は全て同感です!
あと、外ドアノブ?の黒いボタンが、イマイチ反応良くないですね。 トヨタの接触しただけで開閉するタイプが良かったです。
書込番号:21635848 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
> 小者会若頭さん
そのトヨタに乗っていましたが、あちらのほうがいいですね、
そのくせで握っただけで、
あ、開かないよ
ってちょくちょく。。
せめてあの小さなボタンをどうにかしてほしいですね。
書込番号:21638539
11点
>tipoibさん
ホントそうですね!
機能もそうですし、せめて、あの黒ボタンをボディと同色にしていただければ見栄え的に良いのにと思いますね。
書込番号:21638697 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>小者会若頭さん
いやあ、私はあの触るだけのが嫌でしたね。
洗車で車や手が濡れてるだけで、該当部分以外を触ってもロックしたりアンロックしたりがとてつもなく嫌でした。
キーを車内に置いておくと、ロック時にはピーっと警告音まで鳴ってくれて、ホントに嫌でした。
物理的なボタンがいいです。
書込番号:21640370 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>世界ライダーさん
確かに洗車の時などは誤作動に悩まされたかもしれませんね。
お返事ありがとうございます
書込番号:21640664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>小者会若頭さん
天井黒になっちゃいますかねー。。
もう待てずに年次改良後のに決めてしまいました (汗)
希望するところ。
加えまして、
○IRカットガラス採用。(革シートの保護のためにもカットして欲しいかなと)
やっぱり結構コストがかかってしまうんでしょうか。ヴェゼルや自動車でもIRカット採用している車もあるので。
CX-5も50%くらいはカットしているようですが。気持ちの問題なんでしょうか?
○革の色をタンカラーやキャメル、焦げ茶なども選べるようになったら最高。
○後部座席ももう少しゆったりできたら。(十分ですが)
○後部座席中央足元のでっぱりを半分くらにして欲しい。
○あと地域で値引き差が大きいらしいということ。うちの地域はディーラーが限定され、強気なのでクチコミなどを見るとちょっと残念な気分になります。
○ディーゼルのオイル交換もお安くしてくれるかオイル交換チケットやらを全国で販売して欲しい。(うちの地域にはありません。。)
とあげましたが、もう決めてしまったのでオイル交換以外は逆に改善されない方がうれしいですw
でもどんどん年次改良で良くなっていくんでしょうね。
書込番号:21640803
7点
1、回生ブレーキ制御(アクセルペダルを、オフにしたとき)
時速40キロぐらいで、急に車が重くなり、20キロぐらいで一瞬加速する。違和感なく運転したい。
2、ヘッドライト類の、スイッチが光らない。
夜間ルームランプをつけないと、現状が把握できない。
3、凍結したドアを開けたら、一センチほど(数ヶ所)ドアのモフモフ部の、綿が取れた。
耐久性を上げて欲しい。
書込番号:21640970 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カルフォルニア1980さん
Lパケにお乗りなのですね、羨ましいです。
濃い目のキャメルとかカッコ良いでしょうし、希望される方は多いでしょうね!
私もLパケにしておけば良かった(泣)
それとIRカットガラスも欲しいですね、夏場の車室温度どかなり変わるんでしょうか!
書込番号:21641255 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どございさん
1の感じは、私の感覚が鈍いのか、あまり感じた事が有りませんが、ガソリン、ディーゼルによっても違うのでしょうか?
2は激しく同意!
帰りの夜道で迷いますね!
書込番号:21641274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>小者会若頭さん
XDL AWDが納車されて9ヶ月で約25,000kmですが、やっぱりマツコネの精度が大きな不満点ですね。
周りに高層ビルなど一切ない高速を走っていて頻繁に自車位置をロストして延々と下道を走ってることになってPAでエンジンかけ直さないと正しい自車位置を認識されないんですよね。。
今のところ月1ペースで起こっているので慣れましたけど笑
あとは走り、燃費、運転の楽しさ、同乗者の乗り心地も評判が良くて不満点はないですかね!
書込番号:21641524 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
Taka808さん
通りすがりですみません。
自車位置ロストですが、ナビボタン+ボリュームボタン同時長押しで、マツコネ再起動をしても直りませんか?
既に試してて効果が無かったという場合はスルーしてください m(__)m
書込番号:21641548
5点
>小者会若頭さん
接触しただけで開閉するタイプのドアノブは便利な面もありますが
氷点下に下がる寒冷地では使えません。
手袋をしていると接触しても反応しないので
手袋から手を出して素手でドアノブに触れるのですが
触れたとたんに凍って手がドアノブに張り付いてしまい恐ろしいことになります。
手袋をしたままでも押せば開く黒いボタンで安心です。
書込番号:21641671
20点
>Taka808さん
マツコネの使い勝手ですよね〜〜
マツダさんもこれだけ色々言われながらも改善出来ないのが不思議です。
まあ、受け入れるしかないですよね
書込番号:21641756 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>いいタイヤ教えてさん
寒冷地ではそんな事になるんですか!
危ないですね、知りませんでした。
それは物理ボタンしかないですよね。
今回、スレ立てて色々勉強になりました。
書込番号:21641786 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>armatiさん
ご返信ありがとうございます。
走行中のマツコネ再起動も試したことはあるのですが、自車位置ロストしたままだったんですよね。。
SAなどで停車してしっかり自車位置が直ってからまた目的地入れ直しをしている現状で、ディーラーで見てもらっても「仕様」とのことでした。。苦笑
>小者会若頭さん
マツダは職人気質と言うか、マツコネの改善よりスカイアクティブXの開発に力と予算をかけているみたいな気がしますねー。
まぁそれ以外に不満点が無いので総合的に大満足です!
書込番号:21642204 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> どございさん
1.
CX5に回生ブレーキはないでしょう。
それは、おそらく自動でシフトダウンしているからでは。
2.
同意!
さらに、他の光るスイッチも暗くて老眼対応していません!
> いいタイヤ教えてさん
そういうこともあるんですね。
寒いところでなければ分からないなー
私はキーを押してアンロックする様にしています。
それと、
ドアロック状態でも、リアゲートのスイッチでロックしたままリアゲートが開きますが、
これ、とってもうれしいです。
前車がアンロックが条件だったので、
ゲートあけたまま前席にバッグを置いて車を離れるのが不安でした。
さらにいえば、リモコンキーでも同じことが出来ればうれしいんですが。。
書込番号:21643144
6点
>小者会若頭さん
>いいタイヤ教えてさん
トヨタ車のロック・アンロックのセンサーは手袋をしていても反応しますよ。
革だと反応しないのかな?
ロックの場合のセンサーに触れてからのタイムラグが苦手なので、結局リモコンでロックしてます。
CX-5は設定で離れればロックされるので、それは良い機能だと思います。
一部ホンダ車だと、ノブに触れてアンロック・離れてロックですが、経験上これが一番スムーズですね。
書込番号:21643184
4点
>小者会若頭さん
ちなみに私のは、2.5Sの4WDです。
>tipoibさん
シフトチェンジは、していないと思います。
マニュアルモードで確認しましたが、20キロ前後では、3速のままでした。でも一瞬加速してる?
うら覚えですが、アクセルオフするとバッテリー充電の為に、発電してるはずだったと思います。
詳しくは、理解してないので、間違っているかも知れません。すみません。
書込番号:21644478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ROCK YOUさん
CX5のほかにトヨタのクラウンマジェスタもあるのですが
厚手の手袋や軍手ではロック・アンロックのセンサーは
反応しにくいようです。
書込番号:21644608
5点
まんまレクサスやん。
価格が上がるくらいだったら、このままでいいと思う。
書込番号:21647295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> どございさん
i-ELOOPと名付けられた回生システムをマツダは持っていますが、CX-5には設定がありません。
マニュアルモードでは自動でシフトチェンジしませんよ。
ブレーキを踏んでいるときに、たこメータを見ていると、レブが上がるときがあります。
おそらく、シフトダウンでしょうね。
書込番号:21651417
1点
>Taka808さん
>周りに高層ビルなど一切ない高速を走っていて頻繁に自車位置をロストして延々と下道を走ってることになってPAでエンジンかけ直さないと正しい自車位置を認識されないんですよね。。
かなりおかしい状況ですね。
ディーラーが仕様だと返答したとのことですが、別のディーラーで相談してはいかがでしょうか?
私の車ではそんなことは起きませんし、起きたとしたらGPSユニットの交換になるという話をディーラーとしたことがあります。
実際に似たような症状でGPSユニットを交換したことがあるそうです。
書込番号:21651471
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,947物件)
-
CX−5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ BOSE ナビ ETC 360°ビューモニター
- 支払総額
- 271.6万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 246.1万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.8万km
-
CX−5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ マツダ認定中古車 ETC車載器 コネクティッ
- 支払総額
- 320.3万円
- 車両価格
- 305.8万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 299.7万円
- 車両価格
- 289.7万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 338.1万円
- 車両価格
- 322.3万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















