CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,299物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
装着した方はいますか?
付けようか迷ってます。
30万円の費用対効果やデメリットがあれば知りたいです。
※大画面なんていらないって方やメーカー保証云々のコメントはいりません。
書込番号:22458021 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>メーカー保証云々のコメントはいりません。
デメリットってこれが一番なんじゃないかと考えますが、そこは全く気にしていないのですかね?
費用対効果って無いです、大画面や後席モニターとの連携等の機能の自己満足に30万円出せるか?ってだけかと
車なら上級グレードの機能等の自己満足に出しても次の下取り時に多少は見返りがあるけど、ナビにはそれが無い。
書込番号:22458126
22点
対費用効果って個人の感覚だから、7型で良いならSDカードを5万で買えば済むし
30万ほど出して2.48倍の画面(11型)に価値を見出すならアリですしね。
下記のHP見てみるとマツコネ自体は問題なくリンクするから大画面が欲しい人向けでしょ。
https://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/XF11Z-CX5
書込番号:22458168
4点
参考に・・・
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3049404/car/2660475/9690783/parts.aspx
私ではありません…
デメリット…視界が減る
書込番号:22458174 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アルパインはなぜか人気あります。大きさと画面の見た目だけはキレイです。しかし、性能はたいしたことないですし、不具合、壊れることも多いです。値段も高額ですから、そこまての価値はないと判断できます。
人気先行しているよくあるパターンです。
スレ主さんは、ぜひ、購入して見てここで感想を聞かせて下さい。
書込番号:22458390 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>hiro_rx78さん
ビッグX 11車種専用モデルはステアリングリモコンの学習設定が無いとの情報があります。
ビッグX 11で利用するボタン割り当てが初期設定ですべてなされていれば問題ないですが、
例えばハンズフリー系のボタン(他のボタンも)も割り当てされているかアルパインへの
確認ができますと安心かもしれません。
書込番号:22458496
![]()
4点
わざわざ聞かなくてもわかってるコメントいりません。
だからコメントいらないって注意書きしてるのにどうしてももの申したいんですね。
書込番号:22458597 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
実際に付けた方のコメントは参考になります。
確かに視界が遮られるのは気になりますね。
書込番号:22458604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
勝手にしろ。
書込番号:22458607 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
わざわざコメントありがとう。
もちろん勝手にしますよ。
書込番号:22458626 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
迷っているなら騙されたと思ってつけてみてください。
アルパイン最高ですよ!おすすめします。
30万円で100万円以上の価値はあると感じました。
費用対効果があります。
デメリットは、アルパインをつけないことです。もったいないです。
これで良いですか?
書込番号:22458628
38点
Cx-5の基本機能は全て使えると認識してるんですが、ステアリングリモコンが使えなくなるのは問題ですね。
書込番号:22458632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
価値観は人それぞれですからね…
私はナビ不要派なので純正7inchで満足しそうですが…
そこは人それぞれなので付けるのもありだとは思います…
書込番号:22458633 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
|
|
|、∧
|ω・` 大わ小をカーネルサンダー♪
⊂)
|/
|
書込番号:22458640
2点
だからさ、付けたひといますか?って聞いてるんですよ。
付けてないひと。大画面に興味ないひとのコメントってほんとウザイだけです。
書込番号:22458642 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
大画面最高です。それだけで買いです。
電気屋さんで、50インチも安くなりました。買いですよ!
アルパインは11インチなので、パナソニック50インチです。
書込番号:22458673
42点
|
|
|、∧
|Д゚ 付けたらコメントしに来ます・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22458678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>2013もぐらまんさん
もう少しユーモアがないとナイス押せません。
書込番号:22458716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆M6☆ MarkUさん
よろしくお願いします!
書込番号:22458721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> Cx-5の基本機能は全て使えると認識してるんですが
HUDのナビ反映が使えないと思うのですが…
まあ、使った事が無いから、分からないですね!
書込番号:22459032
1点
みんカラで整備手帳あげていた方いるのでその方にメッセージ送ってみてはいかがですか?
内装の質感が損なわれそうなので必要なしです
書込番号:22459065 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hiro_rx78さん
私も、BOSEに対応するとの事で一時検討しました。
しかし、デメリットと言うか、お世話になっているDラーでも今までに一台も取り付けた事が無い等、他車種のビックX11に比べての搭載されてる車両の割合が少なくトラブルの際の対応や解消するまでの時間などがかかりそうな気がするなど、色々とリスクに思うところがあり、やめました。
あと、純正SDカードのナビと比べた時のデメリットはヘッドアップディスプレイへはナビの案内は表示されませんがCarPlay、AndroidAutoのナビを使用しても同じ様に表示されないので、SDカードのナビが表示出来るメリットと捉えた方が良いかも知れませんね。
他には車両設定の操作がマツコネの画面を外部入力で表示する為に操作が増えたり、コマンダースイッチで使わないボタンが増えたり、音量ボリュームを押しても消音しなったと思います。
あとは...ココではあまり情報が入りにくいって事ですかね...笑
書込番号:22459700 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>Kouji!さん
HUDのナビが表示されないのは不便ですね。
初めて通る道路の交差点曲がるときに結構利用してます。
書込番号:22460697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みんカラってサイト初めて知りました。
参考にします。
書込番号:22460700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>虎市パパさん
参考になります。
やっぱり、付けるのやめようかと思ってます。
書込番号:22460703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みんカラってサイト初めて知りました。
価格.com,、この掲示板は凄い事教えてくれる人がいます。
みんカラの存在を教えてもらえるって、そのような所はどこをさがしてもないと思います。
私も、みんカラというサイトはじめてしりました。勉強になります。
書込番号:22461091
4点
こんにちは
解決済みですが初めて投稿します。
Big X装着しています。
デメリットはフロント、サイドの障害物のセンサーとカメラが連動しなくピピピと音だけになり、カメラを写すときは手動操作です。これは不便です。リバース信号入力時は360度ビュー、バック映像が大画面で映ります。マツコネナビはバックで機能しているので、マツコネナビ表示にすればHUDも使用可能です。ちなみにステリモ始めその他の機能もほとんど使え、ネット購入して自分で付けたのでいつでもマツコネに戻せますが、そのままでもディーラー点検・保証も問題なしです。
書込番号:22463077 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>落っこちパンダさん
コメントありがとうございます。
とても参考になりました。
書込番号:22463861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>落っこちパンダさん
センサーとカメラが連動しないのは、自分みたいなへたっぴドライバーにはかなりのデメリットです。
USBの音楽を聞いていたのに、エンジン切ったあと、翌日エンジンかけたらラジオになっている現象が頻繁してイラついてましたが、マツコネのまま我慢することにしました。(笑)
書込番号:22488671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>natuyamadaisukiさん
ちなみに、アルパインのオプションで純正フロントカメラを別途接続すれば、時速8km以下での走行時に自動でフロントカメラ画像に切替できる機能が装備されており、ソナー連動の代替機能になります。
自分はマツコネが気に入っており、不満点は360°ビュー画面が小さいというただ1点のみでした。
ソナー連動に関しては残念なのですが、自分にとっては360°ビューが大画面で表示されるのは連動機能を捨ててでも、安全面、使用頻度を考えて非常に大きなメリットです。
スレ主様からデメリットについての質問だったので書きませんでしたが、アルパインを付けた後で嬉しかったのは、映像が綺麗、オーディオの音も良い(市販品なので当然ですがアンプ出力、サブウーファー出力、タイムアライメント等の音質調整機能で更なるグレードアップも可能)、HDMIでiphone画面表示出来る、ナビ案内が見やすくて親切、発声で直近のコンビニやガソリンスタンド等の一覧が表示される、USB入力から翌朝ラジオに切り替わっている事が無い(笑)…などなど、便利・快適機能は山盛りなのに取付けをやめられた事はとっても残念です(笑)。
書込番号:22495218
2点
>落っこちパンダさん
解決済みなのに横から済みません。cx-8乗りです。BOSE対応となったので非常に興味はあります。老眼が酷くなり小さな画面だとチラチラしますし、360度ビューのときは老眼鏡掛けないと分からない始末です(悲)。ところで、現在はUSBメモリーを差し込んで音楽を聴いておりますが、BIGX11だと電源供給用にしか使えないと書いてあったような気がしますが、そうなのでしょうか?この場合USBメモリーはどうやって使いますか?
書込番号:22495466
1点
>zeppdogさん
画面が小さくて見えないっ!ってハズキルーペ掛けたくなりますよね。
とても良くわかります。
USBですが車両のUSB端子はマツコネと繋がっていますので、仰る通り音楽再生には使用しません。
BIG X本体の背面に、空きUSB端子がありますので本体裏側で外れないようにカチッと嵌め込める特殊形状のアルパインオプション品USBケーブルを接続して、そのケーブル逆側のメス端子をグローブボックス内等に出してきて使用します。
USBメモリならこの使い方がスマートですが、自分はデジタルオーディオプレイヤーを接続して操作もしたいので、エアコンパネル下のシガーソケット横にUSB接続端子をつけました。
大丈夫です。USB使えます。(笑)
書込番号:22496206
4点
>落っこちパンダさん
早速のご回答有難うございました。アルパインの取説も見てみました。なるほど、直接差し込めなくてケーブル経由になるのですね。iPodも同じくケーブル経由なのですね〜。現在は2つあるUSB口にUSBメモリとiPodを差し込んで使っております。>落っこちパンダさんのようにDIY出来ないので、ケーブルが垂れ下がっている様子を想像して私はちょっと萎えてしまいました。
書込番号:22496968
1点
>zeppdogさん
そうですね。2系統使用だとUSBデータをSDカードに移して本体に刺し、USBケーブルはipod専用として使うしかないので、こんな端子を取り付けしてもらうのは…確かに対抗ありますよね。
自分は苦ではないので簡単に考えてしまって申し訳ありません。
書込番号:22497008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>落っこちパンダさん
いえいえ、とんでもありません。ありがとうございました。再来週に近くのAバックスでBigX11のCX-5デモカー展示と相談会があるそうですから行ってみます。
書込番号:22497055
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,042物件)
-
- 支払総額
- 213.9万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 111.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 342.0万円
- 車両価格
- 335.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 245.9万円
- 車両価格
- 230.6万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 204.1万円
- 車両価格
- 194.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















