CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,358物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
こちらで色々と勉強させていただき
お陰様で先日納車されました
数日後エンジンルームを見たくて
ボンネットを開けたら
液体が乾いた汚れがついたままでした(´・ω・`)
ウォッシャー液かクーラントかと思うのですが
例えば、時間を要するクーラントのエア抜きを
納車前に販売店で行ったりするのでしょうか?
私としては、
拭くと簡単に取れたこの汚れのことよりも
この状態で納車した販売店に苛立ちます。
ノーチェックということですから今後のメンテ作業も心配です(´・ω・`)
勿論1ヵ月点検で指摘します
書込番号:22697446 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
うぅむ...
最近の販売店さんは大変ですね...(^^;)
書込番号:22697473
167点
あくまでも想像ですが、例えば納車前にウォッシャー液を補充したとして、その際に少し液体がこぼれたかもしれない。
が、こぼれた直後は液体のままなので目立たなかったかもしれない。乾燥して目立つようになっただけかも。
もしかすると、後で拭き取ろうと思っていたが、別の作業に移行したため忘れていた、または他の作業員から呼び出されて忘れたかも?
これがエンジンオイルをこぼした、等であれば忘れるはずはないが、ウォッシャー液ならどうと言うことはないので忘れてしまっていたとしても仕方がないのでは?
拭き取れば綺麗になるようなことだし、ボンネットを開けなければ気づかないようなことだし、こんなことでクレームを入れたら顧客としての評価が下がるだけだと思いますよ。
黙って気にしないのが宜しいのではないでしょうか?
書込番号:22697487
94点
エンジンルームは密閉されていませんから、どこからともなく汚れは入り込みます。
駐車してあるだけでそうです、走れば尚更です。
いやなら大事に床の間に飾っておくしか無いですね。
書込番号:22697497 スマートフォンサイトからの書き込み
114点
>時間を要するクーラントのエア抜きを納車前に販売店で行ったりするのでしょうか?
新車の納車前にエア抜きなんてまず聞いたことがないです。
画像を見ると跡が緑色っぽいのでクーラントでしょう。
ラジエターキャップの下辺りにも跡があるので、キャップが怪しいです。
初回点検の時に指摘してください。
書込番号:22697503 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
外を走るものですよ。
指摘すれば謝って頂けると思います。
しかし、クレーマー認定されると思います。
書込番号:22697530 スマートフォンサイトからの書き込み
82点
細か過ぎます。
書込番号:22697542 スマートフォンサイトからの書き込み
106点
どうも。
その痕跡はね、車の涙だよ。
車はオーナーを選べない
つまりそういうことかと...
書込番号:22697553
92点
安くない買い物ですから、心中お察しします。
ボンネットの支柱も汚れているので、恐らくラジエーターキャップを外して、内側にの折り返しに溜まっていたクーラントが零れたのかと。
その場で確認しただけではなく、取り外してグリルの側まで持ってきているので、何をしたのか不明。
私のはキャップが180度向きが反対に取り付けてあったので、自分で戻しましたが。
これから長い期間付き合うので、汚れの事ではなく、「このキャップを外して何かしたのでしょうか?」などと聞いた方が無難かな。
気がつく担当なら、汚れを指摘したのだと解釈すると思いますよ。
書込番号:22697598
22点
納車前に洗車した際にボンネットを開けて隙間を拭いた後にボンネットに付いた水滴が落ちただけだと思いますよ。
こんなのクレームにもなりません。
書込番号:22697628
63点
>ふん転菓子さん
>180度反対
正気か?
書込番号:22697653 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>ラッキーとココアさん
多分てすよ
お店では工場から来た車のボンネットの中は確認しないかも
工場でクーラント入れた時縁にちょっとかかったとか
確認の時キャップの縁に付いたとか
それでエンジンを掛けた時(ファンが回った時)
風で吹き飛ばしたのではないでしょうか
勿論気に入らなければクレーム付けても良いと思います
結果
申し訳ありませんでした
と拭き取って綺麗にしてくれるでしょう
菓子折り(貢ぎ物)を期待したり
車の交換は難しいかと思います
原因はともかく
綺麗な車を納品して欲しいと思うのは自然で
この状態が標準って事は無いと思います
書込番号:22697658
17点
樹脂カバーの他に
ボンネットのつっかえ棒根元に飛び散り
キャップ下に跡 2つ
ラジエターパイプに斑点 2つ
エンジンカバーに 斑点 1つ
ボンネット裏には無いのかな?
キャップから吹いたんじゃないかと思うけど。
書込番号:22697905 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
気になるようでしたら
綿棒か何かで拭いてそれを研究機関に送り調べてもらいましょう
かなり金額がかかりますが。
書込番号:22697930
21点
無理して買うから小さいことも気になるのかな?
そんな事をわざわざ言う人要るんだ。
書込番号:22697933 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
>勿論1ヵ月点検で指摘します
残念ながら遅すぎると思います。
納車時にキズひとつ無いか隅から隅まで確認すべきでしたね。
(まあ外観はチェックしてもボンネットやトランクなどを開ける人はごく少数だと思いますが)
後からではあなたが何かしたせいだと言われても文句は言えませんよ。
書込番号:22697991
9点
>後で向きを揃えまた。
揃えるとパワーアップでもするんか?
どっちでも変わらんだろ。
書込番号:22698027
42点
日本車はこういう指摘をして頂ける方々のおかげで品質がよくなってきました。
個々の案件だけ見ると細かすぎるとかいう人がいると思いますが、それが日本品質を作っていると思います。
そのうち乾いても跡が残らないクーラントが開発されることになると思います😆
書込番号:22698110
8点
>(ーдー;)さん
私には改善に役立つ埋もれさせてはいけない声と今回の指摘を同列に考えるのは出来ませんでした。
書込番号:22698128
28点
>乾いても跡が残らないクーラント
純水でも入れてれば良いんじゃないかな。
書込番号:22698130
14点
新しいキャップだとは思いますが、ちょっと昔の日本デンソーのマーク
?
書込番号:22698177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キャップが
バネの圧力弁と知らない者が
70%ぐらい居そうで、そっちの方がなんか怖い。
どうでもいいけど、そんなに噴いちゃ
ダメと思うが。
書込番号:22698209 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エンジンルームより、下回り見て見たら?
1ケ月も経てばマフラー錆びてるかも!。
書込番号:22698249
8点
>ラッキーとココアさん
おいおい置物じゃねーぞ
書込番号:22698606
8点
ディスクローター見て錆びてる言うクレーマーも居たな笑。
書込番号:22698636 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
自分は皆さんの投稿を見て、クーラントではなくモーニングコーヒーを噴きました(笑)
書込番号:22698708 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
みんなで責めるから出てこれなくなった。
書込番号:22698904 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
クレームは「宝の山」です。
『苦情がうまく処理されれば、その顧客は不満を感じたことのない顧客よりも
ロイヤルティを有するようになる。』
苦情を伝えてくれるお客様は、ビジネスを成長させてくれる方達。
とても大事なお客様ですね。
しっかり対応してもらいましょう!
書込番号:22698931
10点
>サンサンサン太陽がサンさん
何ごとにも限度があります。
まあ、感情表現部分をクレンジングして除外。
一観点として残る程度でしょう。
書込番号:22699016 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>しっかり対応してもらいましょう!
って、拭き取るだけ、10秒だな
書込番号:22699074 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>おいおい置物じゃねーぞ
確かに置物じゃないけど、それはオーナーがいう事。
走れば汚れるだろうが、汚して良いのはオーナーだけ。
ディーラーはお客の車預かる訳だから、置物かそれ以上の扱いをするべき。金取ってんだから。
よく「今後の付き合いも有るからクレームはほどほどに」って言うが実際は逆。
最初に細かく言う客の仕事は面倒くさいから丁寧にやる。
最初から何も言わずにニコニコしてる様な客のクルマは新人にやらせる。
書込番号:22699137 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
僕はタイヤの溝に小石が挟まってましたが、心が広いのでスルーしましたよ。
書込番号:22699148
36点
ディーラーもクレーム対応の教育はしっかりしているから大丈夫。
小さなクレームが大きな不具合の発見につながることもある。
それと「面倒くさい人」に認定された方がいろいろ得することが多いよ。
車でも仕事でも・・・。
ゴリ押しする人が得する世の中。
ただ、周りからの目に耐えうるメンタルは必要だけどね。
書込番号:22699663
8点
>サンサンサン太陽がサンさん
ロングスパンでは、イーブンが経験値です
世の中そんなに甘くない
書込番号:22699671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ラッキーとココアさん
クーラントが漏れたにしても、エンジンルームを綺麗にしておきたい人にとっては頂けませんね。
ちょっとメカニックに言ってもいいと思いますよ。
なおエンジンルーム磨きには、シリコンスプレー系がいいと思います。
書込番号:22699816 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
中古車販売店も顧客対応が大変ですね。
完全無欠のキレイな車がほしいのでしたら、新車を買ったら良いのでは…。
書込番号:22700133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラッキーとココアさん
納車後2ヶ月目になろうとしていますが、1ヶ月点検でのディーラーさんの対応はいかがでしたでしょうか?
多分、みなさんその辺心配されていると思いますので、ぜひご報告お願いいたします。
書込番号:22702567
7点
>ボア・ソルチさん
後続車の為に、勿論、その小石は取ったんだよね。
タイヤ交換時にも小石を取るのは公道を利用する者皆んなのマナーだよ。
書込番号:22703248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラッキーとココアさん
さくら@ばにさんが言われるようにエンジンルームってどことなく汚れは入り込むんですよ。
今回綺麗にされたら、また数か月後に開けて見てみてください。汚れていますから。
ディーラーの方に「こいつド素人かよ」と思われなくて良かったですね。
さあ、辛辣な方もいますが皆さんに感謝しましょう!
書込番号:22703961
3点
>白髪犬さん
〉さくら@ばにさんが言われるようにエンジンルームってどことなく汚れは入り込むんですよ。
でも
クーラントが入り込んだりはしない
書込番号:22704330
9点
|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|
書込番号:22704738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>懐古セナプロ時代さん
すみません。割りとマジで何言ってるのかよくわかんないです
書込番号:22706333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
買っていきなりこれだったら腹立つけどね!拭けばいいじゃんって言うけど、何か食べ物買って虫が入ってたらその周りだけ取ればいいじゃんって言われてみんな納得するのかな?
書込番号:22712554
5点
納得もなんも、比較の対象が振れすぎ
書込番号:22712618 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ぽたぽた焼き焼きさん
同感です。
皆さん否定的な意見が多いけど、自分の車が納車の際にこの状態なら嫌だわ。
拭けばいいとかそういう問題ではないよ。
今後の整備に不安感じて当然だと思う
書込番号:22712971 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ぽたぽた焼き焼きさん
うーん たかが汚れでしょ?
多分平行線なんだよね これ
書込番号:22713622 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エンジンルームなんて走れば汚れるものではないでしょうか?
それくらいが気になるなら雨の日、高速道路を時速100キロで、2時間も3時間も走れませんよ。
フロントグリルから雨だ汚れだバンバン入って来ますよ。
書込番号:22713689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ホントの事が知りたいでござるさん
そうですね〜ただ別にいいじゃんて言ってる人たちは現実自分だった場合、嫌な気持ちにひとつもならないのかなぁて。
戦場で自分だけは死なないと思ってるみたいに自分だけは大丈夫と思ってるんじゃないかと思ってね。
書込番号:22714410
5点
>別にいいじゃんて言ってる人たちは現実自分だった場合、嫌な気持ちにひとつもならないのかなぁて。
こんなことでイヤな気持ちになどならないですよ?
「おっ、汚れてるやん。ぞうきんどこだったかな...?」とぞうきんを探すだけです。(^^ゞ
書込番号:22714454
15点
>嫌な気持ちにひとつもならないのかなぁて。
僕はなりますね
でもその後それがそのメーカーや販売店の実力で車の本質(性能)には変わりないから
雑巾でふくだけ(と言うかそのままかも)
でも
新車が納車時に汚れてていても全然気にならないって事は無いかな
書込番号:22714518
7点
>ラッキーとココアさん
今後のメンテナンスに不安を感じるなら、他のディーラーに持ち込めばいいのでは?
信用できないならそのお店を利用しなければいいだけの話です。
そんなことでイチイチ騒ぎ立てていたら、何も買えませんよ?
結局、あなたはどうしたいんですか?
また、貴方が似たようなミスや見落としを犯したときに、全国公開されたらどう思います?
こんなことで、イチイチ口コミ投稿するようじゃ、店舗さん迂闊に商品を売れないでしょ。
それに、納車してもらったときに足回りとブレーキの利き具合、エンジンルームを確認してその場で指摘しなかった貴方にも過失はある。
さっさとその汚れを拭くなりなんなりして、購入店は信用できないから他のディーラーへ今後の整備を依頼すればそれで万事解決でしょう。
書込番号:22718837
8点
>ラッキーとココアさん
一回見て貰えば?
もしかしたらキャップから噴出してたら後々故障の原因にもなりますし
何も問題無ければ何故汚れたか聞いてみたら良いでしょう
相手の整備士が汚して放置されたなら綺麗に拭き取った後で謝罪の一つもしてくれるかもしれません
もしかしたら思いも寄らない原因で汚れているのかも知れません
最初から相手が悪い!だからクレーム入れちゃる!
ではなく、必要ならクレームを入れましょう
クレームガンガン入れた後で、全く別の理由で汚れている事を知らされたら・・・
恥ずかしい思いをするのは貴方ですし
書込番号:22759668
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,116物件)
-
- 支払総額
- 200.0万円
- 車両価格
- 195.3万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 213.8万円
- 車両価格
- 205.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 154.4万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 338.5万円
- 車両価格
- 324.9万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 124.1万円
- 車両価格
- 114.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















