CX-5の新車
新車価格: 281〜422 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 110〜462 万円 (3,242物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2019年式のXD exclusive modeなのですが、題名の通り天板の内張りで特にルームランプ周辺
(前席と後席中間にあるランプ回り)がペコペコ浮きがあるんですが、皆さまも同じでしょうか?
ルームランプをつける際、ランプハウス自体が全体的に上に持ち上がる、周辺を上に押すとかなり上部へ凹む感じです。
Sんるーふは非装着です。だいたい2〜3cmくらいは浮き量があるかと思います。
書込番号:23536698
8点

長く使っていくとベコベコの量も増えそう!
書込番号:23537060 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

説明不足ですいません。だいたい購入3000km位で普段滅多に後席を使わないんですが、乗せた時に気付きました。
プカプカって表現があってるかなと思います。
書込番号:23537398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ず、一般的にルーフ部のインサイドは、簡単に説明するとルーフライニングとインシュレーターでボディ両サイドに渡した補強構造パーツ(梁状?)をサンドイッチした上に外板が来るという構造ではありませんか?
従って、構造上インテリアのルーフライニングを手で押すと、ルーフインサイド外端部や補強構造パーツ付近を除けば何処も大なり小なり沈み込む、スレ主様の表現を借用すれば、「プカプカ」、「上部へ凹む感じ」だと思いますが如何でしょうか?
書込番号:23537457
4点

本当に2〜3センチも動くの?計ったの?感覚で言ってるだけ?
私KEのCX-5だけど、後部座席の天井ランプ強く押しても5ミリ程度よ。普通にランプ点けるだけなら3ミリもへこまないわよ。
書込番号:23537569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあ、異常ですね。
ディーラーで見て貰って、直してもらうのが、
一番ですね。
しかし、そんなに凹むものかな?
天井垂れ下がってるって事。
書込番号:23537628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CX-5のフールライニングを外した方の写真があります.
https://minkara.carview.co.jp/userid/279181/car/1162090/2085264/2/note.aspx#title
よく見ると,ルームランプ(車室中央)付近には,天井との間のスペースを確保する黒いプラスチック部品(わっか状)があるようです.ルームランプは固定されていないようです.
他の部分は,何もないので,押せば凹むと思います.
スイッチ押した時に質感が低く感じますよね,私はマップランプの数ミリのグラつきに最初は「えっ」と思ったクチですが,軽量化と工数削減.実用上問題なし,と思うようになりました.
書込番号:23537712
5点

>あるご3200さん
ありがとうございます。補強(その周辺)がないんですかね。
端端で抑えられていて、真ん中にたわみがある状態なんですかね?
2〜3cmのへこみ量は計ったわけではありませんが、数mmレベルではないです。
ルームランプを押すとそのユニット全体が押され
且つ内張りも同様にかなり広範囲で上に押し上げられます。
車種ごとの程度の問題なのか、こういう仕様なのか、今までの所有者には無かったので。
書込番号:23537730
2点

アナログ生活さん,すみません,私はCX-5ではなく,(ほぼ同じ構造ではあろう)2017年のアテンザですが,
おっしゃるような,ただスイッチを押しただけで広範に凹む(広い範囲で上に動く)感じはありません.「固定されてないんだ」程度の動きです(マップランプ).ルームランプでは気になったこともない(マップランプでの諦め?使う頻度?)です.
先の投稿の意図は,固定されていない,裏は空間なので周辺を強く押せばへこむ,というものでした.
天井面積の違い(私はセダンなので狭い)もあるかもしれませんが,天井,垂れ下がっていませんか・・
書込番号:23537768
1点

>アナログ生活さん
海外仕様のCX-5をレビューしている動画内ちょうど7分のところでセンターマップランプのぐら付きを指摘していますが…結構動いてますね。https://youtu.be/u7uKCWD7p84
これより動く様なら不具合の可能性もあるかもしれませんね。
書込番号:23538631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>1308MSPさん
ご回答ありがとうございます。今日、仕事が早く片付いたので、帰りにディーラーへ行き症状説明し、周辺の部品図を取り寄せてもらいながら、状況が把握出来ました。
まず、内張りについてですがやはり周辺には保持する部分はありません。
次にランプユニットですが私の場合、エクスクルーシブモードなのでCX-5の中では最も大きいユニットで重い。
ランプユニットは内張りを挟んで裏にブラケット(ロの字)が取り付いており、4か所にツメがある。
そのブラケットは内張り裏面に固定(接着?)されているだけで、ボディには固定されていない。
マップランプ部を押す程度なら問題ないが、ランプユニットの周辺を力を入れて押したりするとブラケットとのツメが
外れてロの字を越えて突き抜ける可能性がある。そうなった場合は、内張り総外しでえらいことになるとのことでした。
たわみ量は、エクスクルーシブモードが一番大きい(先に述べたように最も重いユニット)そうです。
理解と解決はしたのですが、ここら辺チープですね。
書込番号:23538725
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 7:43:43 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/10 0:12:23 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/08 2:51:46 |
![]() ![]() |
27 | 2025/09/10 11:46:45 |
![]() ![]() |
27 | 2025/08/13 8:11:56 |
![]() ![]() |
45 | 2025/08/04 22:11:13 |
![]() ![]() |
33 | 2025/08/09 17:39:47 |
![]() ![]() |
17 | 2025/07/01 7:55:44 |
![]() ![]() |
16 | 2025/06/23 12:09:56 |
![]() ![]() |
27 | 2025/06/22 23:30:21 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,937物件)
-
CX−5 XD プロアクティブ 【グー鑑定付】【車両状態評価書付】純正ナビテレビ・BOSEサラウンド・ヘッドアップディスプレイ・衝突軽減ブレーキ・死角センサー・追従クルーズコントロール
- 支払総額
- 186.0万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 232.5万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 284.9万円
- 車両価格
- 270.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 202.9万円
- 車両価格
- 191.2万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 77.9万円
- 車両価格
- 65.6万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜449万円
-
20〜199万円
-
42〜287万円
-
15〜163万円
-
34〜586万円
-
37〜287万円
-
30〜279万円
-
67〜299万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





