CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,104物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2019年式エクスクルーシブモード乗りです。
表記、「マツダ3」と「CX-30」の初期型モデルを対象とし、制御プログラムを更新することで最新モデルと同等の性能に引き上げる。
と、無償で行うことが発表されましたが、CX-5へも展開してもらえるのでしょうか?
対象車種が第7世代の2車種なので、CX-5は対象外としての位置づけなのでしょうか?
無償で現行の200psに変更してもらえるのならうれしい限りなのですが。
書込番号:23977271
5点
アナログ生活さん
下記のマツダの説明によると第1弾としてMAZDA3とMAZDA CX-30の初期型モデルを対象に制御プログラムの最新化サービスを実施すると説明しています。
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202102/210219a.html
この説明から第2弾や第3弾としてCX-5が最新化サービス「MAZDA SPIRIT UPGRADE」の対象車となる可能性は十分ありそうですね。
書込番号:23977289
2点
例えCX5もその対象だとしましょう。
だが、CX3と30の共通エンジンとしてスレさんの切望される2.2Dのエンジンは搭載されてはいないですよね。
希望は捨てずに待っていましょう。
吸気系に煤が付かなくなったとか…
DPFの再生燃料が微々たるものになったとか…
なら最高なんですがね、何を競うでもなく不満なきパワーだと思いますけどね。
カタログ数値だけで実は出ていないメーカーって多いですよ。
書込番号:23977308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コロナ禍を中心とした影響で業績がふるわない中、(部品は不要とは言え)ソフトウェアのアップデートの手間代は発生する訳で…
「台数x手間代】を考えると相当な持ち出しです
普通に考えれば経営者としては避けたいところだと思います
そんなことから考えれば、「マツダ3」と「CX-30」には深刻な問題がある?のではと想像してしまいます
逆に言えばCX5には今のところ大きな問題は出てないとも言えます
喜んでいいのかも知れません!?
書込番号:23977326 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
第1弾として
とあるので第2弾も予定にあるのかも知れません。
ありそうなのは、e-SKYACTIV搭載のMX-30か?
ただし、制御プログラムの最新化によるものに限られるとは思うので、前期、後期での出力アップが
エンジンの細部改良によって向上しているハードの更新の場合には、エンジン自体を変えないと
後期と同等とはならない。
CX-5では
エンジンとトランスミッションの制御技術をアップデートすることで、アクセル操作に対する応答性をより高め、素早く加速したいシーンで、ドライバーの意図に応じた軽快な走りを実現しています。
と
「SKYACTIV-D 2.2」搭載車では、出力の向上により、高速道路への合流や追い越し加速シーンでのパワフルな走りを強化しました。
は別々に書かれていますね。
MAZDAもエンジン内部の細部見直しは頻繁にやっていますね。
あくまでもソフト面での更新が可能なものに限れれるとは思う。
制御プログラムの更新で得られる部分(アクセルの応答性向上)は見込めますね。
社外スロットルコントロールを入れるだけでも、やばいアクセル反応にはなります。
危ないから純正では、かなり鈍くプログラムしてますね。
書込番号:23977347
1点
>Shinsyudaisukiさん
> そんなことから考えれば、「マツダ3」と「CX-30」には深刻な問題がある?のではと想像してしまいます
それはうがったモノの見方というもの
これをきっかけにディーラーとユーザーの距離を縮め、より多くのお金を落としてもらい、
次もマツダ車を選んでもらう戦略ですよ
ユーザー満足度も高まり、WIN-WINの関係を目指すのですよ
書込番号:23977363
22点
年次改良でアップデートするのと、既存の車をソフトウェアだけでアップデートするのでは、企業の売上としてどちらが有利なんでしょう?
車を買い換えなくてもアップデートされるのであれば、ワザワザ高いお金出して新車になんて買い換えないし。
でも、アップデートで長く乗り続けられるのならマツダ車にするか。という考えもあるし。
素朴な疑問です。
書込番号:23977448
3点
Dゼルは、パワーUP し無いってよ
どっちつかずの X だけの様
モンモンとしてちょ。
書込番号:23977560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
対象はスカイアクティブXエンジンだけなのでは?
その他のエンジンはそもそも対象外かと…
書込番号:23977609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別スレでも、書き込みされた方がいらっしゃいましたが、
馬力やトルク等は申請のうえ認可されてるので、それ以外でのソフトのバージョンアップというところですかね、
書込番号:23977721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニュースリリースを理解しないで書き込む人が多いわね(笑)
X以外のエンジン車が該当するのはAとBだけでエンジン性能アップはしないって書いてあるのにね。
書込番号:23977867
6点
>アナログ生活さん
確か年次改良後の現行モデルも、ディーゼル、ガソリン車共に制御プログラムの改善で走りが改善されたはずなので、可能だとおもいますが?
現行、初期型辺り マツコネ も古いバージョン搭載車辺りは対応する気無い気がしますね
やる気があれば出来そうですが?それより買い替えて欲しいのではないでしょいか?
書込番号:23977984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日マツダコールセンターへ以下の問い合わせをしました。
「
現在2019年式CX-5 XD(MT)を所有しております。
今回2020年度改良でSH-PVTS型がECUソフトウエアの最適化により最高出力が変わったとのアナウンスがありました。
そこで質問なのですが、2019年式のSH-PVTSのECUのアップデートにより改良するお考えがおありでしょうか?(SKYACTIV-Xのspirit1.1と同じ考え方として)
何分素人の考えで技術的、法的なことはわからないのですが、いちユーザとしての希望として可能であれば画期的なことだと思いご質問させて頂きます。
以上、よろしくお願い致します。
」
以上の問い合わせに対して以下の回答を頂きました。
「
先般の商品改良で行われた、パワートレインの改良に関しましては、既存のお客様への
ソフトウェアによるアップデートについて、実施有無も含め現在検討をしており、
適切な時期に公表させていただきます。
またこの度頂戴しました、既存車へのアップデートによる走行性能の向上に関する
ご要望につきましては、日頃よりCX-5をご愛用いただいております大切なお客様からの
大変貴重なご意見として承ります。誠にありがとうございます。
これからもすべてのお客様に走る歓びと、優れた環境・安全性能をお届けすることを
目指し、全社一丸となり努力して参る所存でございます。
引き続きマツダをご愛顧賜ります様、宜しくお願い申し上げます。
」
非常に興味深い回答をいただいたので、皆さんと情報を共有したいと思い投稿します。
書込番号:23978067
3点
今日、中国新聞の記事を拾いました。
記事には「マツダは2019年発売のマツダ3以降の新型車に、インターネットを通じて走行データを収集する機能を搭載。
プログラム更新での性能向上に役立てている。マツダは今後、商品改良で性能を高めた場合に同様のサービスを
有料でする方針でいる。」
と書かれていました。
有償の金額と、その中身が気になるところですが、対象車種になればいいと思います。
書込番号:23978358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,784物件)
-
- 支払総額
- 340.0万円
- 車両価格
- 325.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 184.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 272.9万円
- 車両価格
- 260.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.8万km
-
CX−5 XD エクスクルーシブモード XD エクスクルーシブモード・2200ディーゼルターボAWD・衝突被害軽減装置・360°モニター・ETC2.0・ドライブレコーダ
- 支払総額
- 201.9万円
- 車両価格
- 188.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜198万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















