CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,355物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
20S SMART EDITIONと20S PROACTIVEを検討しています。パワーリフトゲートが魅力的なのですが、皆さんは付けましたか?
書込番号:25317259 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
つけましたよ
書込番号:25317264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>熟女事務員のミニスカート姿さん
便利ですか?グレードは何ですか?
書込番号:25317266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>CX-5購入予定さん
私は購入予定もありませんが、パワーゲートは不要派です。
理由は「手動でも全く不便に感じないから」です。
しかし非力な女性が使う場合はまた違うかもしれません。
私も今なら、嫁さんがメインで使うクルマならあったほうが良いかな?と思います。
書込番号:25317326
4点
この車ではありませんが、一度パワーリフトゲートを使ってからはOPで選べる限りは必ず付けています。車内からも開閉できますし、リアハッチが大きいほど、高いところまで手を上げなくて済むので便利です。シートヒーター、ステアリングヒーターと同様、我が家の今後も必ず付けたい装備です。
書込番号:25317331
8点
>CX-5購入予定さん
20SのBTEに乗ってます。
ハンズフリー付きパワーリヤゲートつけてますが、思ったよりかなり便利で、エメマルさん同様に今後はない車には戻れないです。
両手に荷物持ってる時や、子どもを抱っこしながらの時とかに、ハンズフリーはとても便利です。
書込番号:25317477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CX-5購入予定さん
> パワーゲートは不要派です。
自分も不要派でしたが、CX-5からの乗換え時に、他車ですが、いろいろ有って付けました。
使って見れば、不要派なんて、ナンセンスです。
確かに、「手動でも全く不便に感じない」ですが、使って見ると、別の価値観とかが生まれますよ!
以前は、ウインタースポーツを遣るので、それを理由に付けて無かったです。
付けたら、付けたで、ハンズフリーとか、閉めると同時にロックとか、ボタン1つは、楽ですよ。
やっぱり、手動は、時代遅れなんですよ!
書込番号:25317616
9点
ハンズフリー不要派ですが、グレードの関係で勝手についてきました。
子供が足で楽しそうに開け締めするのを見ながら、私はメリットを感じれずにいます。
書込番号:25319738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 魅力的なら付ければ良いですよ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25319760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごとごとごとさん
運転席パワーシートの必要性はありますか?
書込番号:25320220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エメマルさん
運転席パワーシートの必要性はありますか?
書込番号:25320222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CX-5購入予定さん
自分はパワーシートについて特にこだわりはありませんが、標準装備で付いていることが多いので今乗っている車にもついています。無くても気になりません。
書込番号:25320316
0点
ご質問の「パワーリフトゲート(可能であればハンズフリー機能付属)」、「パワーシート」何れもこの上なく利便性が向上しますので、MOP等で装着が可能であればご予算の関係もあるでしょうが、ご自身がお気になされているのであれば後付けが可能であるDOPを先送りしてでも装着すべきかと考えます。
なお、パワーシートはシートボジションメモリーが更に利便性が増しますし、出来れば、寒冷対策としての「シートヒーター」機能、暑さ対策として「シートベンチレーション」機能もシート関連では併せて是非とも欲しい装備です。
また、この他MOP等設定があれば、「デジタルインナービューミラー」、「サンルーフ」、「アラウンド(360°)ビューモニター」機能、ADASのグレードアップ(BSM等)機能もオーダーすれば万全です。
最後に、KFには、正直NA2.0Lのパワープラントはやや役不足(高速道路や登坂路)に感じますので、可能であればディーゼルパワープラント、或いはNA2.5Lをチョイスした方が余裕のある豊かなマイカーライフが過ごせますのでご検討しては如何でしょう。
書込番号:25320453
0点
>CX-5購入予定さん
パワーリフトゲートは、『一度つけるとはずせない』と言われている方々がいらっしゃるので、今後の事も考えて付けない方がよろしいかと。
パワーシートはオプションだったらわざわざつける必要は無いと思いますね。
どちらにしても車の使い方によっては欲しくなる事もあるでしょうけど、迷っているくらいなら不必要だと思います。
書込番号:25320523
2点
>CX-5購入予定さん
後期型のXDスマートエディションを所有しています。
パワーゲートは有れば良いなとは思いますが、グレードの金額差ほどの魅力は感じなかったため選びませんでした。
パワーシートはいらないと思います。メモリーがあるので複数人で乗る場合はあってもいいかなと思いますが、動作が遅くて私は嫌いです。
シートヒーターやステアリングヒーターも有れば使うでしょうが、一番冷えるのってつま先とかなのでそこを温められなければなくても良いなと思い選びませんでした。
まぁそれぞれあって悪いことはないと思うので、最終的には予算と相談だと思います。
書込番号:25320761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のぶ9500さん
スマートエディションとプロアクティブでプロアクティブは電動リアゲートがオプションで選べるので迷っています。ナビですが、マツダコネクトはタッチパネルではないので使いづらくないですか?
書込番号:25320814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CX-5購入予定さん
> 運転席パワーシートの必要性はありますか?
特に、必要性は、無いかと!
> ナビですが、マツダコネクトはタッチパネルではないので使いづらくないですか?
ナビダイヤルで、別の意味で、使い易い場面も有ります。
走行中の操作とか、タッチパネルでは、操作出来ない操作でも、ナビダイヤル
だと、操作出来る機能も有ります。
マツコネ!人が言うほど、使い辛く無いですよ!
タッチパネルのナビの車に戻って、マツコネの良さを実感してます。
要は、一長一短かと! 知らんけど!
書込番号:25321206
0点
>CX-5購入予定さん
私も一番迷ったのはそこでしたね。
ただ、金額差が20万以上あるのとパワーシートが嫌だったので今回はスマートエディションを選びました。
あと、いまパワーリフトゲートを選ぶときはハンズフリー機能の有無もあるみたいなので気をつけなきゃいけないみたいですね。
マツコネはすぐに慣れて使いにくいとも感じないですね。目的地検索もスマホから送れますし、動作も割りとサクサク動いてくれます。
むしろタッチパネルじゃないおかげで画面が指紋で汚れなくていいと思ってます。
書込番号:25321423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぶ9500さん
マツコネの大きさは8.8と10.25どちらを選びましたか?
書込番号:25321487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CX-5購入予定さん
マツコネは10.25インチの方にしましたね。
比較すると結構差を感じたので。
書込番号:25321541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツダ車かどうか、分からないけど、パワーゲートが誤作動で、洗車中に開いたなんて口コミを見た覚えがあります。
私はスバル車だけど、リアゲートはアルミ製で軽いし、個人的にはパワーゲートなんて、全く不要です。
最初からなければ、誤作動も故障も、有りませんから。
書込番号:25321544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
定期的にスーパーとかに買い物にいくのであればハンズフリーパワーリフトゲートは便利です。
洗車で誤動作は洗車ホースがセンサーの下に入ったらなりますが、その場合は誤動作ではなく、正常動作ですね。なったことあります。
マツコネのナビは自宅でグーグルマップで行先探して転送すればよいので慣れたら便利です。
パワーシートは微調整ができるので必須だとおもいます。ちょっと違和感あった場合でも運転しながらでも微調整可能なのが良いです。
冬の朝イチの運転ではハンドルヒーターとシートヒーターは一度使ったらなくてはならない装備になりました。
シートベンチレーションも夏は非常に快適です。革シートだと不可欠だと思いました。
書込番号:25321573
1点
後から付けられないメーカーオプションは後悔する可能性もあるので付けた方が良いと思います。
納車して数ヶ月になりますが、まぁ無くても問題ありませんが他の人が使ってるのを見ると羨ましいと思ってしまいます。
マツコネは姿勢を崩さず操作出来るので慣れてしまえば普通のナビより使いやすいです。
ナビサイズはテレビキャンセラーを付ける予定も無く、運転時は音楽しか聴かないのであれば地デジも付けず、8インチで良いと思います。
思ったのは必要最小限のオプションで我慢出来るのであればXDスマートエディションはかなりコスパ良いのではないでしょうか。
車体自体はエクスクルーシブと同じなので…
色々とオプションを付けたいのであればスマートエディションはコスパ悪くなります。
書込番号:25321596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CX-5購入予定さん
装備は無くても我慢できるのでしょうが、やはり、あったら便利なもので、使い出したらその機能のないクルマは嫌だという風になる人が多いものです。
私はxd field journeyですが、パワーリフトゲートもパワーシートも着いてます。以前のクルマから着けてた装備なので着いてて欲しいと思う機能でしたね。
自分的にはパワーリフトゲートは最悪無くても我慢できるでしょうが、シートメモリー付きのパワーシートは無いとダメです。
良いお買い物を!
書込番号:25321865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CX-5購入予定さん
昨日契約してきた自分の場合は…って参考程度に。
グレードがLパッケージなので、パワーリヤゲートは純正装備です。が、敢えてのハンズフリーレスオプションです。
理由は、ヒッチマウントを装着予定があり、ヒッチマウントを付けるとハンズフリー機能は使えなくなるから。
使えないならレスで構わないという考え。
パワーシートは,Fシートを使う人が複数人いるなら有れば便利程度ですね。
CX-5は自分専用車(車体が大きく妻は運転しないと断言している)なので、我が家の場合はパワーシートの恩恵を
感じる事は無いと思います。
サブカーがパワーシートレスの車(自分も妻も運転する)ですが、無くて困ったこととか億劫に感じたこととか
全くないです。
上記パワーリアゲートとかパワーシートとかはどっちでも良い。ですが、
サンルーフの装着が必須、IRカットガラスも出来れば選択したいという理由から、Lパッケージになりました。
書込番号:25322320
1点
私も、運転は、ほとんど自分だけなのでパワーシート不要です。
一度セッティングすれば、ほとんど動かすことはないし、何かの時、大きく動かす時は、手動の方が速い。
書込番号:25322536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
私も自分だけしか運転しないです。パワーリフトゲートの必要性はありますか?
書込番号:25322840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CX-5購入予定さん
パワーゲート全く不要です。
多少、年は取りましたが、リアゲートの開閉くらい、自力で充分ですよ。
書込番号:25322850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
小さい子供が2人いるのと今の車は付いているので迷っています。
書込番号:25322852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には、さして必要でない贅沢な装備と思っています。
でも価値観は人それぞれなので、ご自分で判断するしかないような。
私は、パワーゲートなしで、子育てしたけどね。
経済的に余裕がなかったのもあったけど。
書込番号:25322865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
現在トヨタの1500ccのヤリスクロスに乗っていまして後部座席と荷室が狭いのでCX-5に乗り換えるならスマートエディションでも十分だと思いますか?
書込番号:25322872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それは、
申し訳ないけど、cx-5に乗ったこと無いので、分かりません。
誰かcx-5のユーザーさんが、答えてくれるのでは。
書込番号:25322893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ ミニバンが良いと思います・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25323372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CX-5購入予定さん
ヤリスクロスの荷室は350LでCX-5は505Lなので荷室は約1.5倍になります。
参考までにGWには夫婦と子供二人(小中学生)で車中泊も出来ました。
パワーリアゲートは標準で付いてくるなら付いてた方が良いけれどもオプションでお金を出してまでは必要ないかなとは思います。
スレ主さまは試乗とかはもうされたのでしょうか?
書込番号:25323382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まみむーむさん
車中泊とか凄いですね。試乗はしていないです。どのグレードに乗られているのですか?私は夫婦と子供2人(0歳、4歳)です。
書込番号:25323444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラックトーンエディション買っときな。
初期費用は高いが満足度も高いから。
質問が多く心配ごとが多い人みたいなんで、一通りのモノがついてるこのグレードを買うことをお勧めします。
書込番号:25323513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はオフロードモードに惹かれてXDフィールドジャーニーに乗ってます。
実車を見たり、試乗をしてみて営業マンに色々と相談してみては如何でしょうか?
実際にチャイルドシート等を載せて確認も出来ると思います。
近場に希望のモデルが置いて無くても問い合わせすれば用意してくれますよ。
書込番号:25323717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まみむーむさん
CX-5は近々フルモデルチェンジの予定はありますか?
書込番号:25325824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CX-5購入予定さん
フルモデルチェンジ予定があるかなんて、ここで聞いてもわからないと思いますが。MAZDAに聞いてください。
書込番号:25326035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のぶ9500さん
スマートエディションで満足していますか?
書込番号:25327133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはマツダ車取扱ディーラーへ行くことをお勧めします。
実車を見てください
書込番号:25327209
4点
自分も、パワーシート+メモリー機能は絶対に外せないですね…それと、冬場に重宝するシートヒーター…この2点は付けて後悔する事は絶対に無いと思います。
パワーシートのメモリー機能は、運転時のボジションと休憩時のポジションを記憶させて有ります(嫁さんは助手席専門なので…)。
メモリーボタンに位置を記憶させておけば、メモリー呼び出すだけで、シートリクライニング、シート後退、高さも全自動で動いてくれるので、便利この上ない装備です!
あと、嫁さんに大好評なのは、シートヒーターですね!
暖房より暖まりが早く、臀部だけでなく背中も暖かくなるので、冷え性の嫁さんには大好評です。
それと、パワーリアゲートは装備されてる車種を保有した事がないので、何とも言えませんが、有れば重宝しそうので、次期購入予定の車のメーカーオプションが有れば、装着すると思います。
サンルーフは、自分は必要ないですね。
屋根付きの駐車場をお持ち方なら良いですが、自分は、月極の青空駐車場なので、経年劣化による日焼けや雨漏り、閉め忘れ等による水漏れ等を考えたらデメリットしか感じられませんので…勿論、サンルーフが、お好きな方を否定しているわけでは、有りませんので、あしからず…。
書込番号:25332039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイカーはパワーリアゲートなしですが、パワーリアゲート付の代車にしばらく乗る機会があったのでコメントさせていただきます。
私としてはあったほうが便利なシチュエーションもあるものの無い方がよいという思いです。
◆不便と思った点
・お店の駐車場などでリアゲートを開けたとき後ろの車や壁に当たるかどうか微妙な際、手動なら手で開けてギリギリいけるか試せるが、パワーリアゲート車だと怖いので車を確実に当たらない位置に動かさないといけない
・パッと開けて荷物を出し入れしてパッと閉めたいとき動きが遅くてじれったい
・Dレンジ+ブレーキを踏んだ状態だと開かない(安全上そのほうが良いとは思いつつも、満車の駐車場で妻が先に降りてパッと開けて買い物かごを取り出してすぐに閉めるという動きができなかったときに、あっ開かないんだと思いました)
◆便利な点
・両手がふさがっているときハンズフリーで開閉できる点は便利(ただ、ハンズフリーでリアゲートを閉めてもロックはかからないので予めドアロックしてからリアゲートを開けないといけない。同乗者の降車が遅いとこれが意外とできず、結局ハンズフリーで閉めてもロックするために荷物を置くことに…)
書込番号:25405948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ ポケットにキーを入れていて、
⊂) 意図せず開くときがあり焦ります・・・
|/
|
書込番号:25406009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,109物件)
-
- 支払総額
- 145.0万円
- 車両価格
- 124.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 127.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.3万km
-
CX−5 XD ブラックトーンエディション XD ブラックトーンエディション ナビSDカード ETC 純正ドライブレコーダー レーダークルーズ 衝突軽減ブレーキ 360°ビ
- 支払総額
- 244.0万円
- 車両価格
- 233.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜617万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















