『ブレーキパットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ブレーキパットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキパットについて

2025/12/02 06:34(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 Mrタカさん
クチコミ投稿数:65件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

もうすぐ7年になります。走行距離は45000km程でそろそろブレーキパットの交換かなと思っています。最近の車はブレーキパットが消耗すると警告表示が有る様ですが、2018年モデルも警告表示が有るのでしょうか?
もし有るなら表示してから交換と思っていますが、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
宜しくお願いします。

書込番号:26353881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:332件

2025/12/02 06:44(1ヶ月以上前)

そもそもブレーキパッドが減った事に対する警告灯なんて無いのでは?
ブレーキは、車の最重要安全装置ですよ、パッド厚を定期的に測定して、予防保全で交換するものです

書込番号:26353884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14216件Goodアンサー獲得:2991件

2025/12/02 06:48(1ヶ月以上前)

>Mrタカさん

CX-5にはついてなさそうですが、ブレーキパッド警報が出た場合は、センサーの交換も必要になります。
ですから、警報が出る前にパッドを交換するほうが良いです。
パッドの厚みは車検の時に測っているはずです。
次の車検まで持たない場合は、交換を提案されると思います。

書込番号:26353886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:64件

2025/12/02 06:53(1ヶ月以上前)

>Mrタカさん

ディーラーで交換すると高いので用品店等の利用が良いと思いますよ

書込番号:26353890

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6217件Goodアンサー獲得:2049件

2025/12/02 07:40(1ヶ月以上前)

輸入車の様なブレーキパッドに電気式のセンサーが付いているタイプでないとメーターへの残量警告表示はありません。

CX-5のブレーキパッドはパッドウェアインジケーターが付いていて、ブレーキローターに接触して異音を発する機械式です。
接触音で判断するか、ブレーキフルードが減ってサイドブレーキの警告灯で知らせます。

書込番号:26353906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2025/12/02 07:45(1ヶ月以上前)

Mrタカさん

ブレーキパッドには「パッドウェアインジケーター」という金属製の部品が取り付けられています。

この「パッドウェアインジケーター」はパッドが一定の厚さまですり減ると、この金属部品がブレーキディスクローターに接触し、意図的に異音を発生させるのです。

この異音によりブレーキパッドの交換時期を知らせるための仕組みです。

この「パッドウェアインジケーター」接触による異音が発生すれば、ブレーキパッドを交換するという考え方も出来ます。

https://www.auto-avenue.co.jp/car-brake-pads/

書込番号:26353912

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:698件

2025/12/02 09:43(1ヶ月以上前)

手っ取り速いのはタイヤを外して肉眼で確認することです。一目瞭然です。外したことがなければ無理だと思います。タイヤを履き替えるシーズンなのでその時に確認できます。スタンド等で頼むときに立ち会えば見させてもらえるでしょう。

車屋さんによっては交換が近ければ、車検の時に教えてくれます。摩耗が激しいとディスクを削るので音でわかります。

書込番号:26353991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2025/12/02 10:34(1ヶ月以上前)

>Mrタカさん

>そろそろブレーキパットの交換かなと思っています

パッドの減りについて詳しいんですか

思う根拠はなんですか

思うはあんまり当てになりませんね

思うじゃなく自身やお店で残量を確認した方が良いですよ

それでパッドに付いているセンサーで音が発生するまでのギリまで使うか
早めに交換するかはオーナーの自由(考え)です



書込番号:26354027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/12/02 11:39(1ヶ月以上前)

私はエンジンブレーキを多用するからか、13万キロを超えてもまだ残ってましたが、さすがに怖くなって交換してもらいました。
まぁ、多めに残っていても早めに交換するのは悪い事ではないし、いいんじゃないですか?

書込番号:26354065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2025/12/02 12:07(1ヶ月以上前)

>Mrタカさん

12か月点検ごとにホイールを外してブレーキを点検するので、整備士から言われるのでは?
4mm程度で交換してください。

書込番号:26354082

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mrタカさん
クチコミ投稿数:65件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2025/12/02 12:40(1ヶ月以上前)

皆様 多くのアドバイスを頂き有りがとうございました。
CX5のブレーキパットの警告は音で判断する機械式で有ると理解しました。
来年の1月にユーザー車検を受ける前にどうしょうかと迷っていたのですが、今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。

ありがとう御座います。

書込番号:26354102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2025/12/02 16:06(1ヶ月以上前)

>Mrタカさん

>今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。


まあOKなんですけどパッドに付いているセンサーかなり大きな音が出て周りの人が凝視するくらい
まあ乗っていて恥ずかしいくらいの音ですよ

何もセズトユーザー車検は通るかもしれないけどDIYでパッド残くらい見た方が良いかと思います
そこそこ残っていればとりあえず安心出来るし



書込番号:26354214

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3695件Goodアンサー獲得:188件

2025/12/02 21:25(1ヶ月以上前)

普通は車検見積もり時などの予備検査で残量を確認して、
前回車検からの走行距離を考慮して問題ありそうだったら交換してと言われますよ。

書込番号:26354438

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mrタカさん
クチコミ投稿数:65件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2025/12/03 06:59(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

返信ありがとうございます。
ジャッキアップとタイヤを外すのが大変ですがDIYにて確認してようと思います。
またYoutubeでブレーキパットの交換が多数紹介されていたので、DIYでの交換も検討したいと思います。

書込番号:26354620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2025/12/03 08:30(1ヶ月以上前)

>Mrタカさん

〉ジャッキアップとタイヤを外すのが大変ですが

車検での確認項目でなくても
12(24)ヶ月点検は義務です

点検記録簿の項目で特集な計器が無くても出来る目視や緩み、漏れブーツの破れ
くらいはDIYで行った方が良いですよ

用紙や基準、やり方はネットでいくらでも拾えますから

大丈夫なはずの事でも改めて確認するのが点検です

ブレーキ残量を含めタイヤ空気圧やホイールの緩み
各ブーツ類の破れ、エアクリーナーの汚れ具合
とか出来る事はいくらでも有りますから




書込番号:26354679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,480物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング